ブログ再開に向けてちょいカキコ。
今はスマホ向けのテンプレートなども選べたり、色々進化してるのねーと物色中。

 某魔法少女は見たことないのでよく知らないんですがw

VITA_1.jpg

 ツイッターの方で先に言ってた通り、購入しますた。
購入店は先日の値下げ発表を受けていち早く値下げした楽天ソフマップ。
期間限定のも含めて楽天ポイントを全消費し、15415円で買えたよ!

店頭にあるモックではほとんどメタリック感が無く安っぺーと思ってましたが、
実物は3DSLLよりもメタリック感があっていい感じです。

VITA_2.jpg

 3G/Wi-FiモデルなのでSIMカード挿入口アリ。
20時間分使えますが、基本使いませんw
設定でモバイル通信を速攻OFFしました。
災害時にau回線が使えなくなってネットが使えない!なんて
特殊な状況時にのみ使うことにしますか。
たぶんその時にはドコモも使えないでしょうけどw

VITA_3.jpg

 映像はさすが有機ELだけあってキレイですねー。
どれだけ画面を斜めにしても色変化が無いのがイイ感じ。
有機ELは同じ画面を映し続けると焼き付きが起こるという欠点がありますが、
ゲーム機でそういう使い方はまずしないので気にしなくていいでしょう。

しかしメニュー画面は全操作タッチオンリーにしなくても良かったような・・・。


 さて、問題はまだメモリーカードを購入してないことだが・・・。
幸い、唯一所持している『地球防衛軍3P』はゲームカード内メモリに
セーブされるようなので、しばらくは買わない方針で行ってみようかとw
今時32GBで8000円は不当すぎる感があるし(USBメモリなら2000円で買える)、
値下げが来ないか様子見しつつ行こうかと。
そんなことより保護フィルム買おーぜ!みたいな。

さ~ぁチキンレースの始まりだぁ☆

 ついに我が家にも光ネット回線がやってきますた。
ウチは全員au持ちなのでauひかりで。ただしスマホはヲイラしか持ってないんで、
スマートバリューの恩恵を受けられるのはヲイラ一人だけどな!

さっそく記念に速度計測。

auhikari.png

 う~ん、話に聞いたほどじゃない?
つか、イーサネットコンバーター(WR9500N)経由での
無線LAN接続(11n/a 450Mbps)だから、それがボトルネックになってるのか?
・・・それでもこれまでのADSLの20倍くらい出てるけどな!

やっぱり直だともっと速いのか?
春先あたりにエアコンを1台導入する予定でいるので、
その取り付け工事のついでに、2階に有線LANを引っ張ってこれないか聞いてみるか・・・。

ついった

 恥めますた。
べ、別にフォローしてほしいなんて思ってなんかいないんだからねっ!(謎

・・・それとハンドルネームですが、これを機に昔から使ってる
ゲーセンでのエントリーネーム「KAZ」に統一しようかと。
昔は英数字3つしか使えなかったねー。

まぁもっとも、こっちのブログも併用はしていくけど。
主に写真付き長文レビューとか書くときなんかにね♪

 あけおめ☆

今年の正月も正月らしいことは特になく、昨年末に買ったヲークマン用に
iTunesでAACエンコーディング&タグ打ち&アルバムアート収集orスキャンに明け暮れ
3賀日は終わった感じがしますw
ヲークマンならiTunesでなくx-アプリ使うんじゃないの?と言われそうですが、
エンコしたAACの音質はiTunesの方が上だし、使い勝手も・・・。
それに今のヲークマンはUSB接続して、エクスプローラで楽曲を直接転送できるんで、
別に入れる必要もないだろうとw

てか、mora(iTunes Storeに該当)で配信されてる曲、ゲームミュージックは層が薄いねェ・・・。
まぁ楽曲のダウンロード購入とかってする気ない人なんで別にいいけど。
最近(去年10月)になって、従来のATRACからAAC(320kbps)に切り替え、
しかもDRMフリーで販売されるようになったのはiTunes Storeに勝る点か?
DRMは何かと不便だよな。iTunes Storeで買った曲は林檎系プレイヤーでしか聞けないし。

利便性はヲークマンの方が良くなってきてるのに、今の日本は猫も杓子もiPhone・iPod。
そんなにいいモンなのか? アレ。
ヲイラには鰯の頭も信心から、としか思えないのだが。
配信楽曲が多いのは確かなんで、DL中心な人にはいいのかもしれんが。

ブレイブリーデフォルト

 フレンド召喚ばかりでなく、村復興で手に入るモノもバランスブレイカーだなコレ。
序盤にして強力な武器防具を入手しえるので、これらも封印することにした!
まぁ退魔の腕輪(エンカウント率低下)くらいは使ってもいいかw
あとは同クラスの装備品が手に入るくらいまで封印の方針。
さらに必殺技も強力すぎるので極力封印。
ザコ敵は図鑑に載せたら(1回倒したら)あとは逃げの一手。

・・・なんつーか、やぱヲイラは『世界中の迷宮』みたいなストイックな難易度が好みなんだなーと。
この際ブレイブも縛りでプレイした方が面白い鴨!

ハウル

 今日放送してたらしいが結局見ず。
ヂブリアニメは「千と千尋」を最後にまったく見てないなー。

 さらに買い物は続く・・・。
これまでヘッドホンを使ってきたんだけど、イヤホンに比べると
携帯性が悪いのでイヤホン欲しいなーと思ってた頃なんで、
仙台ヨドバシで3時間くらい聴き比べをして、これは!と思ったのを購入。



 ゼンハイザー IE60。
見た目別に普通のイヤホンだがこれは素晴らしい。
音の傾向としては元気がよく、明快な音質だ。
中高音寄りではあるが低音もしっかり出ており、音の張りも見事。
ややシンバルなどの高音がシャリシャリして耳に刺さる感が
人によって好みが分かれそうだが、ヲイラはこれでOKかなと。

お値段17800円となかなかの大奮発だったが満足ですぢゃ。
3DSとほぼ同じ値段やね!



 そしてさらにウォークマン購入。
やっぱいいイヤホン買ったら、その性能を引き出せるプレイヤーが無いとね!
iPod? あれはミュージックプレイヤーだと思ってないし(魔
てか、あれで高音質を得るにはDockケーブル&ポタアン必須だからな・・・。

ちなみにコレはソニーストア専売の限定カラー。
一般販売の3色よりカコヨイ色だったので~。
既に1年前の型落ちモデルなんだが、今年発売の後継(?)モデル
F800シリーズがAndroid採用でアプリ関係が強化された代償に、
音質は劣化したという評判みたいだからな・・・。
それに画面が大きくなったために携帯性もやや悪く・・・。
なので、純粋にミュージックプレイヤーとして優れるこっちを選ぶぜ。
もう生産終了してて、じきに買えなくなるし!

で、その音質は・・・なかなかだな!
SE-U55SXIIと比べると低音の深みが弱いかなという印象だが、
ポータブルプレイヤーとしては十分合格と言えよう。
これ以上のものを望むならポタアン買うしかないな。

お値段は発売当初から値下げされて32800円。
それに10%のソニーポイントが貰えるので実質29520円。
ソニポはPSNのポイントにも交換できるのでそっちで活用させてもらおう。


 こんな感じで、最後まで散財しまくりな1年でございました。
よいお年を!
