某魔法少女は見たことないのでよく知らないんですがw

VITA_1.jpg

 ツイッターの方で先に言ってた通り、購入しますた。
購入店は先日の値下げ発表を受けていち早く値下げした楽天ソフマップ。
期間限定のも含めて楽天ポイントを全消費し、15415円で買えたよ!

店頭にあるモックではほとんどメタリック感が無く安っぺーと思ってましたが、
実物は3DSLLよりもメタリック感があっていい感じです。

VITA_2.jpg

 3G/Wi-FiモデルなのでSIMカード挿入口アリ。
20時間分使えますが、基本使いませんw
設定でモバイル通信を速攻OFFしました。
災害時にau回線が使えなくなってネットが使えない!なんて
特殊な状況時にのみ使うことにしますか。
たぶんその時にはドコモも使えないでしょうけどw

VITA_3.jpg

 映像はさすが有機ELだけあってキレイですねー。
どれだけ画面を斜めにしても色変化が無いのがイイ感じ。
有機ELは同じ画面を映し続けると焼き付きが起こるという欠点がありますが、
ゲーム機でそういう使い方はまずしないので気にしなくていいでしょう。

しかしメニュー画面は全操作タッチオンリーにしなくても良かったような・・・。


 さて、問題はまだメモリーカードを購入してないことだが・・・。
幸い、唯一所持している『地球防衛軍3P』はゲームカード内メモリに
セーブされるようなので、しばらくは買わない方針で行ってみようかとw
今時32GBで8000円は不当すぎる感があるし(USBメモリなら2000円で買える)、
値下げが来ないか様子見しつつ行こうかと。
そんなことより保護フィルム買おーぜ!みたいな。

さ~ぁチキンレースの始まりだぁ☆

EDF3P.jpg

 VITAソフト初購入~。
防衛軍3でペリ子使えると聞いてたまらず買った。
ダウンロードコード目当てでわざわざダブルパックをw

でもまだVITA持ってないけどな!
11月にヲラ好みなカラー(当然赤)が発売されるんでそれまでお預け!
その間にまだ終わってない360版INFクリア目指して攻略中。
来年には4も出ることだしね。

VITA版はグラフィックの質が明らかに劣化してるけどまぁ仕方ないか。
PSP版の2に比べればグラも処理落ちもだいぶ良さそうだしね。

以下、防衛軍3INF攻略記。

st.15 侵攻阻止作戦

 誰もが一度はつまづく序盤の難所。
四足要塞が投下してくるヘクトル&ガンシップの量がハンパなくて地獄。
闇雲に戦って勝てるのはハードまで。ハデストで戦略を立てないと厳しくなり、
INFでは友軍の運用・進行ルートも含めた総合戦術まで要求される。
ハードあたりまでは友軍なんていなくても俺一人でいけるぜー!なんて思ってたが、
INFになって仲間のありがたさが痛切に感じさせられるミッションですた。

st.33 要塞急襲作戦

 ここもまた四足の難所。
二手に別れた友軍の隊長に眠ってもらって自軍を1つにまとめ、
敵を少しずつおびき出して削っていくのがセオリーだが、あえてセントリー×2で突貫。
片方を友軍支援に、片方を自衛に配置して敵を一気に迎撃。
友軍壊滅&寄ってくる敵も排除したら、四足の向こう、マップの反対側へ移動。
残った敵をセントリーで迎撃し四足が動き出したら、マップ端のビルの入口に立てこもり、
セントリーを交互に起動して四足が吐き出す大群を迎撃する。
四足が去ったらキャリアーをセントリーで落としてクリア(高度が低いので届く)。

st.42 奈落の王

 大蜘蛛強っっえぇ!!
ノーマル蜘蛛は2に比べ弱体化したけど大蜘蛛はかなり強化されとるし!
まぁ2の大蜘蛛は遠距離から放射状に糸を飛ばしてきてインパクトはあったが、
小蜘蛛の糸に比べ、ほとんど絡み付いてこない(=多段ヒットせずダメージ低い)し、
遠距離から放ってくるため近接することがあまりなく、真後ろに下がりながら撃てば
特に苦戦することもなく倒せて拍子抜けだったが・・・。
今回の大蜘蛛は糸が小蜘蛛と同性能な上、出してくる量たるや尋常ではない。
オマケに遠距離で出してくるばかりでなく、どんどん接近してくる!
近寄られたらアーマー10000以上あっても一瞬で吹っ飛ぶ。あな恐ろしや・・・。

st.43 強行突入

 現在攻略中。ここもなかなか、いやかなり厳しい。
敵の巣穴を手早く狙撃して片付けないとたちまち自軍が壊滅してサンダーする。
しかし狙撃してる間にも敵はワラワラ押し寄せてくるし・・・、
つーか蜘蛛の巣穴はいっつも嫌らしい配置だなホント!
いかに友軍を生かしながら狙撃タイムを作れるかが攻略ポイントですな。
2機あるベガルタも有効に活用できれば・・・。

・・・まぁ、ここは地上戦力しかいないのでC70自爆特攻で余裕の勝利もできるんですが
それだと味気なさすぎるので、できるかぎり封印w
つーかポータブルではこの自爆戦法は封じられてるのかな、やっぱ。

st.52 烈火

 1から連綿と続く最後一歩手前の地獄ステージ。
2までは航空戦力→地上戦力の順で襲ってきて、外周の見えない壁も活かせば
地上戦力が来る前に航空戦力をほぼ壊滅させることができましたが、
3では両方共一斉に襲ってきて壮絶な戦いに!
敵は外周の壁に関係なく飛び回るし、さらにバイクも無いので逃亡も不可。
何回かやってみましたが絶望しましたw
世の中にはこの地獄をアーマー200でクリアできる超人がいるというのが信じられない。
見習ってベガルタに乗り込んでみたけど、数秒で沈んだんですけど・・・。

最近お気に入りのカスタムBGM

Re:Birth II/ロマンシング サ・ガ バトルアレンジRe:Birth II/ロマンシング サ・ガ バトルアレンジ
(2012/08/29)
ゲーム・ミュージック

商品詳細を見る

 四魔貴族バトルメドレー激アツでたぎるぜぇぇ!!

 気が付いてみれば前回の更新から1ヶ月近く経ってしまいましたがお元気ですかー!
最近ようやく大雪も峠を越しつつあるようで、毎日入ってきていた仕事も落ち着いてきたので
そろそろブログの更新もしないとな~っという感じで、
ただ単にブログを書くほど気力に余裕が無くなってただけで、屋根の雪下ろし中に転落して
入院していたなんてことは特に無いんでご心配なく☆

つーか今年ほど雪が多い年は見たことないね!
ヲイラの棲んでる辺りは県内では最も雪が少ない所で、
例年なら2・30cm程度積もればいい方なんだが、今年はゆうに1mは超えてる感じ。
特に今月の始め頃が最もひどく、朝に雪を掃いても昼には同じくらい積もっているという悪夢。
なんスかこの雪の降り方。2000年代前半なんかは毎年雪の少ない暖冬続きで、
あー地球温暖化ってホントなんだなーなんて思ってたんですが、ここ近年は大雪続き。
その中でも今年は度を越して酷い。ヲイラの人生中最多間違いなし。
温暖化どこ行った!メタン上等!CO2カモーン!!

 ・・・とまぁ愚痴はここまでにするとして。
んでわ久々の更新ってことで、先月の買ひ物(ゲーム関連)から~。

ps3_stand.jpg

 まずはPS3の周辺機器。
縦置きスタンド(ソニー純正)とコントローラの充電スタンド。
PS3のコントローラは内蔵バッテリー(取り外し不可)にミニUSBケーブルで充電という、
乾電池でOKな360&Wiiコン(どちらも充電池はオプション)と比べて不自由な代物。
そこでAC電源からでも充電できるこのスタンドを買ってみたわけだ。
コントローラ上部にアタッチメントを付けて「カチャッ」とはめ込むだけで充電可能。
見た目もソニーらしくスタイリッシュでいいんぢゃなかろうか。
てーか開いてる後部スロットにもう一つコントローラを乗せておきたくなるなw
せっかくだからPS2コンの台にでもしておくか。充電しないけど。

しかしこのデュアルショック3って軽いねー。
振動用モータの上にバッテリーも入ってるのに、先代と大して重さ変わらないし。
クソ重たかった初代デュアルショックが懐かしい。

masou_psp.jpg

 しばらくは様子見しても大丈夫かな?と思ったら結構売れ行きが良かったらしく、
なんだかプレ値になっちゃってる『魔装機神I&II』ゲットできたぜ。
どうやらその店の最後の1本だったようだ。あぶねー。
限定・通常合わせて8万本くらい売れてるらしいけど、こちらの出荷本数ってどのくらいなんスかね
先にDSで出てたリメイクも含め、スパロボは軒並み値崩れする印象だったんで、
待ってみた方がいいかなーなんて思ってたんですが予想ハズレましたな~。

ホビー関係は次回!

 なんかもー毎日毎日大雪続きで心身ともにヘトヘトな日々ですが。
てーかこんなに降ると雪かきだけでも大変なのに仕事も増えるんだYO!
喜んでいいものやら悲しむことなのやら。
そう、ヲイラの仕事は冬のこの時期が一番多いのでつ。
さて問題です。そんなボキの仕事は何でしょうか?
答へはCMの後!(謎

buygames_2011.jpg

 じゃーどさんのゲーム購入数見てて、そーいやヲイラはどんくらい買ったっけ?
というのを思い出しつつ集めてみた。多分抜けてるものもある。
・・・と思ったら『マーズマトリックス』入れてないや。
しっかし限定箱多いな。てーか最近限定版はやたら値崩れするよね。
オークション出すななどと自意識過剰なアイドル箱とか、曲芸商法に走りっぱなしな某鳩2とか。

涼宮ハルヒの追想
 まァ値崩れするだろうと思ってたので値崩れ待ちで。
確か60%オフあたりでポチったかなー。
長々と待たされた「驚愕」も去年ようやく発売され、なんかすっかり終息ムードな昨今。
まだ完結したわけじゃないのに・・・。
角川のマーケティング完全に失敗してるよね。驚愕無期延期したあたりから。

禁書
 延期しまくってたビリビリの方もようやく発売されましたが、やはり値崩れ待ちw
メディアランドで4980円まで行ったが、まだだ・・・まだ行けるはず・・・!

428
 ナズェミデルンディス!!
ボキらのダディの活躍を見るため購入。2980円。
そいやフォーゼでは校長となってレギュラー出演オメ!

岸田メルのアトリエ
 べ、別に魔剣士絵に釣られたわけじゃ(ry
何気にPS3ソフトの購入数多いですな。
もっとも、PS3ソフトは全部で10本前後くらいしかないけど。今んとこ。

エスカトス
 かの「ジャッジメントシルバーソード」作者M-KAI氏による新作STG!
・・・が、実はまだ開封してない(逝) そろそろやる!
大復活黒も買わないといけないんだっけな~。

 まぁ総括としては、去年あんまゲーム買わなかったなと。
最近ゲームに対する興味が薄れがちってのもあるし、他で買うものが増えたってのもあるし。
ともかく今年は、今ある積みゲーを少しでも消化するよう頑張りたい!(目標)

 さ~て、今年もさっそく散財ライフ逝っちゃおっかな♪
今年の1発目!ででん!!

PS3_hard.jpg

 ようやく買いましたPS3!
発売したのが2006年の末頃だから、発売5年目にしてやっとって感じですか。
世間では次世代機の話がわずかに出てき始めているところですが、
今では据え置きコンソール自体が衰退の一途を辿ってるので、果たして出るのかどうか。

まァそれはさておき、なぜこの今になって買ったのか、ですが。
うぉぉ何故か俺は今『ラストリベリオン』がやりたくて仕方ねぇぇ!・・・となったわけではなく、
単に、窓鯖に動画等を置くにあたって、せっかく長時間かけてエンコしたMP4が
PS3などで再生できなかったら時間の無駄になっちまうなー、と思い、
MP4の再生確認のために買ったのでした!
動画ファイルというのは厄介なもので、ちょっとエンコ設定を変えてみただけで、
同じMP4コンテナでも再生できなくなってしまうハードウェアが出てきたりするのだ。
実際、AviUtlでエンコしたMP4が360で再生されなくて、
あれこれ難儀して設定を調整していました。

それとこの現行モデル・CECH-3000はAACSの規定で
ブルーレイのアナログ出力が480iに制限がかかった改悪機種なんですが、
ヲイラは今更D端子でPS3を使う気もないし、そもそもBDは全てiso化して使ってるので
PS3をBDプレイヤーとして使う必要性は無くなってしまいましたw
あと、PS3って縦置きスタンドは標準で付属してないのね。
一応そのままでも立てなくはないが、360ほど安定してないので地震が怖い。
ファンによる騒音は小さめでいいっスね。けたたましい360も新型に変えたくなるわぁ。

PS3_media.jpg

 PS3メニュー起動。
ホームネットワーク内にメディアサーバーがあれば、何も設定せずとも
自動で読み出せるようにしてくれます。この辺は360も一緒ですが。
360で再生確認したMP4動画は全て再生できることを確認。
多重音声のMP4は360で再生不能だったがPS3は完全対応。
加えて、BDから切り出したm2tsや録画保存したTSファイルも再生可能。
ノイズリダクションなどの機能もあって、メディアプレイヤーとしての機能は360より格段に上だ!
オマケにこのPS3自体もメディアサーバーとしての機能を持ってるみたいね。
なんつーかコレもう、ゲーム機能付きのマルチメディアマスーンですな!

・・・しかし、そうは言ってもやはり5年前のハードウェア。
無線LANが昔ながらの54Mbpsのようで、1080pな高解像度・高画質動画には帯域が足らず、
頻繁にコマ落ちするのがいたく残念。
有線LANは1Gbpsなんでコマ落ちもせずに再生できるんだが・・・。
この辺、マイナーチェンジついでに11n対応にできなかったのだろうか。

とまァ、今回はマルチメディア機能ばかりいぢってしまってたが、ゲームもやるよ!
そのうち(ぉぃ

『スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神II』のPV第1弾公開!

 DSのリメイク版よりグラフィックに気合入ってていいんぢゃな~い?
かなり昔にSFCで前作やったけど、「いかにも続きます」って感じな終わりだったんで、
新作買ってみようかねぇ。リメイク版同梱ので。
スパロボ関係は久しく買ってなかないなーそいや。



index_01.jpg

 話は変わるが、今更原作読み始めた(遅)。
これでもまだ1/4くらい・・・まだまだ先は長い。
アニメは原作準拠だったけど説明とか細かいとこ省きまくりでしたな。
つーか魔術用語とかここまでガツガツ書かれると、これらの説明を逐一入れていたら
説明ばかりのアニメになって微妙になりそうなところではありますがw

そういや劇場版やるそうで。大スクリーンで上条さんの説教聞けるなんて胸熱。



今年は不作な『クソゲーオブザイヤー』、ようやく頼もしいクソゲーが登場 その名は『code_18』

 なんか全体的に「コレジャナイ感」をビンビンに感じたのでスルーしてた。
つーかキャラデザからしてなんか・・・。



 ガンダム揚。
来週も山田の出番なさそうだなーとか。
なんかもう既にそこしか見るトコ無くなってきたぞw
どうする?
