ついに我が家にも光ネット回線がやってきますた。
ウチは全員au持ちなのでauひかりで。ただしスマホはヲイラしか持ってないんで、
スマートバリューの恩恵を受けられるのはヲイラ一人だけどな!

さっそく記念に速度計測。

auhikari.png

 う~ん、話に聞いたほどじゃない?
つか、イーサネットコンバーター(WR9500N)経由での
無線LAN接続(11n/a 450Mbps)だから、それがボトルネックになってるのか?
・・・それでもこれまでのADSLの20倍くらい出てるけどな!

やっぱり直だともっと速いのか?
春先あたりにエアコンを1台導入する予定でいるので、
その取り付け工事のついでに、2階に有線LANを引っ張ってこれないか聞いてみるか・・・。
スポンサーサイト

 先週末にWindows8が発売されましたが、売れてるんですかねーアレ。
アキバやヌーヨークなどでは発売イベントもあって賑わってたみたいですが、
日曜に近くの電器店やパソコン工房を見てきた限りではそんなに・・・。
つか、タッチパネルで操作すれば多少は使いやすいのかなと思って
使用感を確かめに行ったのだが、タブレットにインスコしてるのが1つも無かったYO!

そいや、Win8はタッチパネル操作でカンタン!な宣伝が誤解を招き、
「Windows8を買って入れたけどタッチ操作できないぞどういうことだ!」
なーんてクレームが相次いでいるんだとか・・・。

Win8RP_01.jpg

 しかしまぁなんだ、使いづれーと言いながらもまだ使ってるんですけどね評価版。
Win7風にスタートボタンを加えたり、起動後すぐにデスクトップ表示にするなどの方法も
知ってはいるんですが、あえてデフォのまま使い続けてたり。
いや・・・最初はマヂで使いにくいクソOSだと思ったんですけどね・・・。

ホームシアターPCとして、
これを40インチ大型液晶テレビに映し、
空中マウス「MX Air」を使用し、
ソファーに寝転びながら操作しているうちに、
あれ・・・これって意外と使えるかも?という気がしてきた。

MX Air

 MX Airってのはコレね。
一応マウスなんだが、こいつは机の上を這わせる必要がなく、
空中で手首を返すことで操作ができるという変わった一品だ。
Wiiリモコンに近い感じだが、こっちは完全にジャイロセンサーのみでの
操作になるため、操作感覚はだいぶ違う。
詳細を書くには余白が足りないので、そこはこちらの紹介記事を読んでもらうとして、
このマウス、Window8と親和性が高いことをお伝えしたい。

空中操作の際、このマウスは強力な手ぶれ補正を行なっており、
そのおかげでマウスポインタをピタっと静止させることも可能としているが、
(Wiiリモコンを使ったことがある人なら、手ぶれによる動きがどのくらいあるかわかる筈)
その補正が逆に、ドット単位での微細な動作には向かないという弱点ともなっていて、
小さいボタンやテキストをクリックするのには、若干もどかしさを感じることがある。
だが、Windows8のスタートメニューは、御存知の通りボタンが大きくてクリックしやすい。

また、アプリケーションの切り替えやチャームバー(右サイドバー)の表示のために、
マウスポインタを四隅に移動するという操作をさせられるのだが、
昨今のワイドかつ高解像度なモニタでは、マウスを大きく動かす操作の繰り返しとなり、
これがWin8の扱いにくさの一因となっているが、
MX Airなら軽く手首を捻るだけで角までポインタが行くので煩わしさを感じない。
トラックボール使用時とは段違いの快適さだ!

Win8RP_02.png

 あとはデスクトップの文字や項目を大きくすればもう何もこわくない(フラグ)
画面の大きさも相まって、ド近眼なヲイラでも2m離れた位置から文字が視認できるZe。
このマウスはボタン&モーション操作でメディアプレイヤーのコントロールもできるし、
ホームシアターPCには持ってこいっすね。
て~かコレ、発売したのがもう5年も昔で、今はもう廃盤になってる商品なんだけど、
どう考えても出るのが早すぎたやうな気が・・・。

とまぁ今回、Win8にも使いやすくする方法はあるんだ!という部分が見つかったので、
RP版の使用期限が切れる頃に製品版導入してみてもいい気がしてきました。
MSとは思えないくらい安い値段で売り出してきたしね。アプグレ版が6000円なんて予想外杉。
(しかもフォーマット済みのデバイスにクリーンインスコ可能とか・・・)

・・・とはいえ、やはり従来のデスクトップパソコン環境では使いにくいという印象は変わらず。
特にビジネスユースでとか考えらんないね!

 先日ようやく発売された蔦橋がコストカットのせいでなんだか残念な代物みたいで・・・。

Intelの新CPU「Ivy Bridge」が高熱になる「ダブルグリスバーガー症候群」状態

 従来はコアとヒートスプレッダの間はハンダで接合してあったのが、
蔦橋ではコストカットのためにグリス漬けにしちゃったために熱伝導性が大きく下がり、
先代よりもコア温度が高くなってしまった罠。
おかげでせっかくの低消費電力性にも関わらずOCには不向きで、オーバークロッカー発狂。
随所で叩かれまくってるようですねー。
ヲイラみたいにOCにあんま興味のない人は別にいいかとは思いますが・・・。

ま、なんつーか、やっぱりインテルの初物には手を出しづらいなってーか。
特にチプセトなんかは頻繁に不具合出してるしね。
miniITXママンはまだ出揃ってない感じだし、乗り換えはもうちょい様子見でもいいかな。
次のリビジョンでは改善される可能性もあるし~。
今は死亡した2TBHDDの穴埋めのために新規HDD購入を急ぐか。

 それはそうと、先日購入したぷれく☆すたSSDでWin8でも試してみっかなー、
と思ってCP版入れてみたんだけど・・・。

win8cp_01.png

 ・・・なんスかこのスタートメニュー。
わけがわからないよ! っつかメッチャ使いづらいよ!
IEなどアプリケーション開いたら全画面表示強制とかウザイからやめてくれない?
てーか閉じるボタンが無くてどうやって終了させたらいいのかわかりにくいってどーよ。
メニューを表示させるのにいちいち画面角にカーソル移動させなきゃいかんとぉ??
シャットダウンのさせ方すらわかりにくいし・・・スタートメニューの隅っこに置いておけや!

一体どーしてこーなった・・・と思ったら
なんでもこのWin8はタブレットPC市場も視野に入れて開発されているから、らしい。
そこんとこ突っ込んで書いてたらなんか長くなっちゃったのでまた次回に。

hdd_dead.jpg

 録画鯖で使用していた2TBHDDがブッ壊れたやうです。
2機入れていたうち、よりによって録画用にしていたHGST製の方が。
前回の録画予約終了時からHDDがカツ、カツと異音を立てるようになりアクセス不能に。
Oh・・・録画していたアニメ・特撮他がオジャンだZe。これが突然死というヤツか。
まだ買ってから1年も経ってないのに早すぎやろ!
おおHGSTよ、死亡報告が数多く上がっていたWD緑より先にしんでしまうとはなさけない。

そいやコレってリテールパッケージ品だったから保証が効くんじゃなかたけ・・・と思ったが、
箱はあっても領収書が見当たらない。間違って捨ててしまったか・・・?
まァ、保証が効いたところで新品交換になるだけで、中のデータは戻って来ませんがね!
(HDDのデータ復旧にかかる費用は滅茶苦茶高い。2TBで物理的故障となると10万以上はザラ)

やや昔の録画はDVDに書き込んで保存してるのもあるけど、ここ最近のは全滅だーね。
まーそんなに見る気は無かったけど一応録っとくみたいなのが多かったけど、
Fate/Zeroとここ数回分のゴーバス・フォーゼをロストしたのは結構痛いかも。
揚げガンも全滅したけど・・・コレはまぁ別にいいやw
とりあえず今期で一番見たかった「氷菓」が始まる前だったのは不幸中の幸いか。

iHBS112.jpg

 何はともあれ、データのバックアップ体制の強化は必要だなと感じたので、
書き込み可能なBDドライブとBD-R購入。またも雷㌧製(iHBS112-04)DA!
やぱ雷㌧は安くて性能もまずまずなんでコスパ重視で買っちゃうねー。
BD書き込みができれば何でもいいのでバンドルソフトは無し。
DVDーRだと30分番組1本がせいぜいだが(最近のBS-TBSは高画質化されて1本も入らない)
BD-Rなら1枚に4~6本くらい入るのでかさばらない&管理が楽でイイネ。
DLなら倍の容量でもっといいんだけど、容量単価ではBDーRの方が安いんスよね。
BDXL? あんなクソ高いもん誰が買うんですか??

・・・て~か、1年前は2TBHDDが6000円切るくらいまで安くなってて、もうBDーRなんぞ無用だね!
そんな風に思っていた時期がボキにもありました(´・ω・`)
あのタイ洪水での暴騰は収まったものの、それ以来HDDは以前より高値水準が続いており、
2Tで1万前後、3Tで1万3千前後と微妙に手の出しづらい価格からなかなか下がらない・・・。
今回の教訓からRAID1組んでバックアップ強化しようと考えてるんだが・・・。

PX-128M3P.jpg

 それはそうと、先週販売元の3000円キャッシュバックキャンペーンなぞに釣られて
PLEXTORのSSDを購入してしまってたり。
1万8000ほどと容量からすればかなり高い代物だが、このキャッシュバックと
楽天ポイントキャンペーンでのリワードを合わせて4500円くらいになるので、
おおよそ128GBSSDの平均価格くらいで買えたのかなと。
プレクのSSDは高性能・高品質と評判を聞いていたので使ってみたかったんだが、
いかんせん他社製品に比べて高いのがネックだったのよねー。

てか普通に使うなら安くて安定してるCrucialが鉄板なんだけど、
なんかまた同じメーカーのを買うのも芸がないな、なんて思っちゃった☆
でも最近多いSandFoeceコントローラはチプセトと相性が出やすい、
圧縮転送をするためデータの内容により書き込み速度がまちまちなど、
安定性的にどうなのかなーと思ったのでMarvellにしたかったのさ。
・・・どの道SATA3搭載のママンでないと性能を発揮できませんけど!

 てか、もうすぐ蔦橋が発売されるのでこれを機にLGA775から卒業しようと思てたり。
買うのはもちろん最上位のアイナ3770K。爆速エンコカモン!
それでいてTDP77Wとエコな消費電力なので買う気満々でつ。高いけどね!
チプセトにUSB3.0が統合されたのも個人的に待ってました。
アイナとワッパ最強ラデHD7850を狭っ苦しいminiITXケースに押し込んで
ギュインギュイン動画エンコさせるのがヲイラの夢なんだ・・・(謎

Crucial m4の「不具合対策ファーム版」が販売中

 ヲイラも使ってるこのSSD、なんとファームウェアに不具合があった模様Orz
それも5184時間使用するとSSDが反応しなくなるというなかなかに深刻なモノ。
そーいやいつだったか、海門のHDDでも似たようなことがありましたな。
よもや我が身に降り掛かってくるとはな!ヒャッハー!
まぁこちらは不具合が発症するまでのタイムリミットがわかるだけマシですが。

ともかくネットでの情報を元にファームウェアをCDに焼いてアップデート決行。

・・・・・・あれ?

ブートはできたけどファームウェア書き換えならないんですけど?
yes/noとか一切聞かれないし。
ひょっとして0002→0009→0309と順々にやれってことですかそうですか。
つーことで0009ファームもCDに焼いてブート。今度は出た。

・・・んが、キーボード操作が効かない!

BluetoothはもちろんワイヤレスUSBキー坊も駄目なのか・・・ッ!
まぁこんな時のために有線のキー坊(PS/2変換アダプタ付き)も取ってありますが。
やっぱいざという時には必要だよね。PS/2キー坊。

m4_0309.jpg

 かくして0309にうpだて完了。
0009ファームからさらに高速化されてリード500MB/s行くようになったそうだが、
SATA2環境ぢゃそんなこと全然関係なかったぜ。
でも一応ランダムアクセス、特にライト側がだいぶ伸びてるかな?
まァ64bitOSをインスコしたこと、AHCIモードであるという違いもあるかもしれないけど。

yggdrasill_03.png

 窓鯖、ほぼ安定稼働するようになった。どうにか年内に終わりましたヨ。
WoL後にスリープさせると落ちるのは、どうもNICよりBIOSのせいっぽいなーと感じたんで、
ダメモトでBIOSをF4からF3へダウングレードさせたら・・・おぉ、落ちなくなった!
BIOS起動が数秒遅くなってしまったがまァ落ちるよりはマシか。
ともかくこれで電源オンオフまで全てリモートで操作できるZe。
もうモニターに繋いでおく必要もなくなったワケだ。隣の部屋にでも置いておこう(ぇ
これ1台あるだけでも配線増えるからねー。

動画エンコもさせるんで、CPUはペンタ君からC2D E8500に換装。
まぁ速度差は若干でしかないんだが・・・(アニメ1本エンコするのに30分程度?)
で、付けた名前はユグドラシル(YGGDRASILL)。今使ってるXPがハンニバル(HANNIBAL)で、
ワークグループ名がセシリア(CECILIA)・・・。レイストーム繋がりです本当に(ry

yggdrasill_04.jpg

 でもってコチラ、最終的に出来上がった鯖機。
SATAケーブルでゴチャゴチャするんで何本かラウンドケーブルにしてみた。
やっぱラウンドタイプだとスッキリしていいね~。
最終的に全部このタイプに変えたひ。
なお、使っている本数はスワップベイ7本、2.5&3.5吋ベイ2本、BDドライブ1本の計10本。
SATAコネクタは内部×5・SATAカード×4で足りないんで、背面のeSATAも内部に取り回したw
どーせ使わないしねー。っつかフルに活用するにはmATXママンぢゃ重すぎる箱だな、まったく。

yggdrasill_05.jpg

 反対側~。
12cmファンが側面×2、背面×1標準で付いていたのだが、
全て「チリチリチリ・・・」と軸音がする安物粗悪品だったんで交換した!
側面は風12の800rpm×2、背面が同1200rpm。
ついでに側面にはファンフィルターがギリギリで収まりますた。
いったいどんだけ金かけてるんだ・・・と、自分でも思う(屍
でもまぁ、ママン他主要部品は使い回しだから!
HDDはそろそろ3TB入れたいけど、タイ洪水以後の高値がまだ響いてるんで、
買うのはもうちょっと様子見かなーと。
現行の4TBをなんとかやりくりしていこう。

yggdrasill_06.jpg

 XPからリモート操作の図。
もはや電源とTVケーブルとLANの3本だけ繋いでおけば全て操作できる。
録画予約の操作だけならリモートするまでもなくブラウザでできる。
Webブラウザを搭載したものならスマホからPSPまで何ででも予約変更可能だ。
時間かかっただけあって、なかなか愉快なモノができたのではないかと!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。