俺は俺にクリスマスプレゼントを与える!

赤と黒

ということでようやく買いました、3DSLL。DS系ハード購入は実にLite以来。
ほぼゲームしかできなかったLiteに比べると、だいぶ機能が増えてますなー。
っつか、3DSソフト所持本数がまだ3本しかないんだけど、
こんな少なさでハードを購入したのって久々鴨!
(ソフトよりハードが先or同時購入がフツーだろ、なんて意見は聞かぬ)

とりあへづ使ってみた雑感など。

デカイ・重い

 画面が大きくて迫力あるのはいいんだけど、携帯性は悪いねっ。
つかそんなことは織り込み済みで買ったんだけどさ。
少なくともリンクスとかゲームギアに比べればマシ。

バッテリーの持ちはイマイチ

 まぁこれも聞いていた通り。
3Dオン&バックライト3にしてゲームをすると、
満充電から4~5時間あたりでアウト。PSPよりは若干長持ちか?といった程度。
Liteに比べたらかなり短いっすねー。
つか3Dで長時間プレイしてると軽く頭痛がしてくるので、
バッテリーの切れ目がゲームの切れ目で丁度いいのかもしれんが。

3D感は思ったよりはある

 店頭で見たときはチラチラして見づらいだけじゃねーか、なんて思ったが、
ちゃんと3Dのボリュームを合わせて、真正面から見れば立体に見える。
ただし、少しでも角度がズレると立体視が崩れるので、
指の動きが激しくなるアクションゲームとかには向かなそうだ。

あと、3Dといっても画面から飛び出してくるのではなく、奥行きがある感じだ。
一番上のレイヤーでも液晶画面からは1ミリも上に出ていない。
これだと「とびだせ どうぶつの森」じゃなくて「ひっこめ どうぶつの森」だなw

強杉

 んで、今プレイ中なのが『ブレイブリーデフォルト』。
SFC時代のスクウェアRPGが帰ってきた!という評判を聞いて買ったんですが、
確かにこりわいいFF5でつね☆
しかもただ単に懐古趣味で作られてるのではなく、カメラや通信機能など
3DSならではの機能も使った表現も盛り込んでて面白いっすね。

・・・ただ、すれちがい通信でイキナリ強プレイヤーとすれ違うと、
ゲームバランス壊れますなw(上記写真参照)
このフレンド召喚するとボスも一撃で昇天してしまうんで封印する!
ワタクシ、レベル上げは最小限にし、ギリギリの戦いを
知略で切り抜けていくのが好きな人なんでね・・・。


 しかしまぁ、フレンドはいた方が村の復興とかにも有利なんで募集中。
3DSのフレンドコード置いとくのでフレンド登録して熊さいな♪

0361-6064-6801

エキサイト猛マシン

 クラブニンテンドー景品にWiiソフト登場。
評価の高いエキサイトトラックの続編にあたるゲームらしい。
海外では既にパッケージ販売されているが日本では未発売。
が、交換ポイントは1000!! 高けぇーッ!

・・・と思ったが、ログインしてみたら現在のクラニンポイントは885。
なんだ、もうちょっとやん。
最近交換するもの無いからポイントばかり貯まっちゃってたなー。
しかし今120ポイントも登録したら、来年度のランクポイントが稼げなくなるので、
10月に入ってからになるかなー。

みんなの

 話変わってリズム天国。
チマチマとプレイしてこのくらいまで行きますた。
左上にメダル付きがハイレベルクリアー。Pがパーフェクトキャンペーンクリア。
ボタンを2つしか使わないシンプルなリズムゲーですが、なかなか楽しいっすね。
てーか各ゲームのシチュエーションのシュールさが何かイイw

我が家に来ていたチビッ子どもはこれでも難しいとぬかしていたが、
この程度のモノができないようでは他のリズムゲーなど何もできん!
最近の子供はこういう修行ゲーを好まないのかね。

 今、ウチに来ている姪っ子どもは、GCよりもWiiの方がやりたいようだ。
まぁGCもだいぶ昔のゲーム機になったからな。
Wiiがあるんだからそっちのゲームの方がやりたいと言い出すのも無理はない。

・・・が、ヲイラはWiiを自分一人で遊ぶことしか念頭に置いてなかったので、
リモコンは一つしか持ってねぇんだヨォぉぉぉ!!
コラてめーら取り合いすんな!!

高い・・・

 つーことで買ってきました・・・。
ってか思いの外高いね! ヌンチャクも合わせると5kを軽く超える。
やっぱ無線式のコントローラって値が張るな・・・360もPS3も同様だけど。
ご家族みんなで遊ぼう!・・・ってのを実現するにはなかなか高いハードルです。


 ・・・それと、ヲイラは接待用に使えるような複数人でワイワイ遊べるゲームも
Wiiでは全く買ってないんだな!
GCではマリオカートとかスマブラとか買っていたんだが・・・。

てーことで何かソフトも追加したいところだが、どうせ居るのは盆と正月だけだし、
一人で遊んでも寂しいだけのパーティゲームは買いたくない!
つーかその手のソフトは常に一定の需要があるから中古でも値が張るし。
Wiiのマリカはハンドルまで買わなきゃいけなくなるから却下。
スマブラは隠しキャラをオープンさせるのに手間がかかるので今回はパス。

・・・ぢゃあ、何を買おうか・・・。


発売したて

 お前に決めた!
これならシンプルで子供でも楽しめるし、それなりに知名度も高いし、
発売したばっかのソフトなので満足度も満たされるだろう。
ただ、同時にプレイ出来るのは2人までなのだが、
リモコンも2つしかないのでまぁ問題なかろう(ぉ

そいやリズ天って何度かやったことはあるけど、買ったのはこれが初めてだな。

驚愕! ニンテンドー3DSが8月11日から1万5000円に! それ以前に買った人にも神対応

 ハードの値下げには消極的なはずの任天堂が、
発売からわずか半年で1万円も値下げするとは・・・。
やっぱし販売台数の伸び悩みっぷりに危機感を感じてるんでしょうな。
ハードの普及で躓いているためか、新ハード導入期とは思えないほど
ソフトの値崩れっぷりが顕著だし・・・。

既に買った人にはバチャコンのFC・GBAタイトルを10タイトル無料配信されるとのことだが、
GBAタイトルは今後配信される予定は無いため、割と貴重と言えるかも新米。
全部任天堂タイトルで占められてるっぽいが・・・。
ヲイラなら、1万円安い方がいいかな。

しかし、まだ3DS買ってまで遊びたいと思うソフトは、無い!



 ついでにPSビンタの話。
3G/Wi-Fi対応モデルの3G回線が国内ではどのキャリアになるのか情報が出ないため、
スマホへの乗り換えなど全て様子見な恭子の頃。
まぁソフトバンクは100%無いだろうから順当にdocomoだと思うけど、
とりあへづ動向がわかるまで待つ。多分TGSあたりで明らかになる?
あと1年は使えるしね、今の機種。

 あ、
そーいや3DS発売したんだっけ?
素で忘れてた。
リビア情勢とかNZ地震とかにばかり興味が向いてたんで~。

3DSよりもDS7100が欲しいお。

ソラトロボー

 プレイ中。
構想10年・・・っつーか、約10年間ずっと磐梯に「続編出させてくれー!」と
嘆願し続けてきただけあって、なかなかの良作に仕上がってて良いっすね。
システムやグラフィックとか突出した所こそ無いが、総合的にバランスが取れてていいネ。
操作はシンプルながら、アクションゲームとして子供から大人まで楽しめるよう作ってあるし。
サイコネ2も今回こそはと気合入れて作ってたんでしょう。

コレクターズエディションはサントラ・設定資料集というオーソドックスなセット。
ヲイラとしてはこれがベストの組み合わせな限定版♪
抱き枕カバーとかタオルとか付けられても使わねーし! むしろ邪魔だし!

えみゅー

 現在の構成。
防御よりもスピード&パワー!
つーかアクション下手でない限り、防御はゼロでも死なない難易度やし。
関係ないが、エ●ュを使ってスクリーンショットが撮れるかのテストだったり(謎

DSi/LLだとゲーム開始時に写真を撮るという指示が出るらしいけど、
それってゲーム中のアルバム写真の1つとして出てくるのかしらね?
