『Nanostray』について書いてみたついでに、
最近見つけた気になる洋物STGを紹介してみるです。
 その名も『Steel Saviour』
こちらはイタ~リアン制作で、プラットフォームはWindowsです。
発売されたのは去年の8月頃。日本国内で販売はされてません。

>『Steel Saviour』公式サイト

 ガンポッドをぶら下げた自機は『アインハンダー』っぽいし、
有機的な敵のデザインは『R-TYPE』を思い起こさせますね。
ん~気になる・・・。
 でもさぁ…、オンライン購入のリンク先に置いてないんすけど、コレ…。
まだ発売から1年経ってないなのにどゆこと?
…と思っていたら↓ここにありました。

>Trygames.com

 体験版も一緒に置いてあるので、興味のある方はどぞ~。
きっと僕のヘッポコPCじゃ動かそうにも動かないと思うので(逝

 ついにキター!!
ちょっとだけ発売延期されてましたが、
ようやく個人的注目作『Nanostray』が発売になりなすた。

Nanostray

 お買い求めはコチラで。
>洋ゲーカオス館(GBA)

 さて、そろそろ僕もニンテンドーDSの買い時かなぁ・・・。
・・・とは言っても、現在財布の中身が火の車状態なので、DSどころか
このソフトを買うのもチト厳しめなんだけど・・・(TT)
なんたって今フリーターだかんね(滝汗

 Shin-en社の前作『IRIDION2』はもちろん持ってますよー。
ただ、コレをプレイしてみての率直な感想は「思ったほど面白くない・・・」
だったんだけど(汗
いずれ詳細なレビューを書いてみたいと思いますが、
せっかくなので本作の主な欠点を簡潔にまとめておきます。
 ・ステージ構成に起伏が少ない
 ・敵が全体的に硬くて爽快感が無い
 ・残機+ライフ制のためか緊張感に欠ける
 ・武器システム周りの難(この点を詳細に書きたい)

といったところでしょうか...。
正直、STGのキモといえる部分が大きく欠けてる気がします。。(汗
 でもでも、BGMはかなり良かった(^^)ですよー!
「Two Years Gone」とか「Cloudy Stairway」とか「Tearing」とか「Good To Feel」とか(以下略)。

 『Nanostray』ではこれらの欠点が見直されてるといいねぇ。
出来はともかく、『IRIDION2』も「シューティング ラブ。」だけは確かに感じる作風(笑)だったので、
今後のShin-en社に期待してみたいと思うわけで(^^; 記事を読む →

 ここ最近、↓こんなの集めるのにやっきになっています。

サテラビュー用カートリッジ


 ここに来るような方なら言わずともわかると思いますが(笑)、
説明すると、サテラビュー用のソフト『BS-X』と、その配信データ記録に
用いる「8メガメモリパック」です。

 パッと見、これは一体何のソフトなのか、はたまた周辺機器なのか、
ごく普通の中古ゲームショップでは判別できない(買取表もない)ことが
多いためか、田舎のゲームショップでは安値で転がっていることが多い。
 けどね・・・、このメモリパックには、サテラビューで配信されたソフトが
入っている可能性があるんですねこれが!(喜)
もしかしたら『ラジカルドリーマーズ』のようなプレミアソフトの可能性も・・・。

 今回、近くの(寂れた)ゲームショップで『BS-X』とメモリパックを
入手することができたので、ついでにハードオフのジャンクコーナーから
もう一つメモリパックを拾い上げてきました。
んで、さっそくこれらをBS-Xに差し込んで立ち上げ♪
結果、中身は、、、

 一本目:「ワリオの森 再び」
 二本目:ブランク(空)

 んー、ちょっと期待はずれかなぁ...。
まぁ最初からそんなに上手くいくわけもないんだけど。。
 せっかくだから「ワリオ」やってみました。
うぅむ・・・、落ち物パズルの一種だから単純なルールかと思ったら・・・。
・・・結構ムズイ。
連鎖を組むのに有効な積み方とかなかなか読めません(泪
そもそも、落ち物パズルもやらなくなって久しかったからねぇ・・・。

 ところで、この空のメモリパック、そのままにしておくのがなんとなく
もったいないので、何かしら有効活用したいんだけど・・・、できるのか?(^^;
サテラビューのサービスも終了して久しいけれど・・・。
何らかの方法でゲームを書き込むことはできないもんかな??
何か有効な情報があったら(ノ・ω・)コソッと教えてほしいデス(笑

 したそうです。

>GameWatchの記事

 早いなぁ。。。
なんかここ最近、アーケードSTGのコンシューマ移植が
異様に早くなってきているような気が・・・。
まぁ、移植されるだけ喜ばしいことなんだけど。

 それにしても、ハードがPS2で大丈夫なの?
「TAITO TypeX」って、PS2よりも性能が上だと聞くが・・・。
そのせいで先に出たPS2版『翼神』も酷い出来だったそうだし。。
(元々ゲームとして微妙ではあったが・・・。敵弾目に痛スギ)
PS2より性能が高いXboxに移植した方が・・・って、
日本市場は壊滅状態だから採算取れませんかそうですか。

 それでなくとも、タイトーってXboxに何かソフト出してたっけ?

>Xbox.com

 コレだけ・・・。

 約2週間ぶりにして、実家からの初カキコです☆
今までパソコンはあってもインターネット全く使わないという、
まさにデジタルデバイドの標本のようなこの家にもよーやくADSLが開通しました。
 長かったなぁ・・・(苦笑)。
つか、接続環境があっても、使いこなせるのが僕くらいしかいないからなぁ(爆)。

 で、復帰ついでに、気分転換にブログのテンプレ変えてみました。
このテンプレ、サイバーでカクイイ!!
CSSをマスターしたら、自分でもこーゆーの作ってみたいデス(^^)

