せっかく買ったんだし、さっそく試してみよう!
マイクロソフトのサイトからドライバをダウンロード&インストール。
これで準備完了・・・ふふふ、ではまず『東方妖々夢』からいってみようか。

 ゲームを起動。まずはボタンのセッティングを・・・って、アレ??
十字キーが効かない!?
これはどーしたことかと左スティックを倒してみたら・・・動いた。
も、もしやコレは・・・・・。

 即刻プレイを中止。
「コントロールパネル」からコントローラのプロパティを呼び出す。
・・・・原因が判明。

 パッドのプロパティ(公式)

十字キーが右下の「ハットスイッチ」に割り当てられている。
本来なら上部の「X軸・Y軸」に割り当てられてなければならないのだが、
ここに割り当てられてるのは左スティックのみ。
しかも、このドライバにはキーコンフィグが一切無いorz
つまり、完全に3Dゲーム専用に割り当てられている!

 やりやがったな!マイクロソフト!
パッドは1級品だが、ドライバが糞だった!!

せっかくの傑作パッドもこれでは台無し・・・。
押入れの中に封印するか、店に売ってくるか考えていたが、
なんと旧Xboxパッドのドライバ(非公式)を作っていた人が、
360パッドのドライバ(非公式)を作っていたという情報をキャッチ!

さっそくコチラに乗り換えてみることに!

 パッドのプロパティ(非公式)

 もう一目瞭然。
キーやスティックの設定から振動設定まで細かく指定することが可能で、
公式糞ドライバとはもう天と地の差!
 これからサブローパッドを導入しようとお考えの方は、
公式ドライバは窓から投げ捨てて↓コチラをお使い熊さい。
公式はXPオンリーなのに対し、こっちは2k・Me・98SE・XP64対応のもあるし。

http://www.katch.ne.jp/~morii/

サブローパッド

 中央のリングライトをピカピカ光らせることも可能で楽しげ☆
こんなことができるのも非公式ドライバのみ。

 ついに我が家にも次世代機!・・・の一部が。

バイヲと愉快な仲間達(?)
▲サブローパッドとサタパ(Win)とVAIO W(笑

 最初にインターネットのゲームニュースサイトで見た時から
ボタン配置の改良っぷりに好印象を受けていたけれど、
実際に店頭の試遊台で持ってみたら、こりゃマヂでイイ!

 何がいいって、
旧パッドの白黒ボタンを廃し、上部にLB・RBボタンを追加したのがイイ!
あのボタンって、いまいち押しにくい位置にあるばかりか、
気付かぬうちに指の腹で押されてしまうんですよ!
『ファントムクラッシュ』をプレイしてると、自分の意志に関係なく
緊急回避が出てしまったりともう・・・。
全体的な出来は良かったけど、この白黒ボタンだけは何とかしてほしかった>旧パッド
 加えて、パッドの形状がややモッサリしてたのがスマートになり、
手の小さいヲイラにもしっくり合うように♪
十字キーも操作感が良くなり言うこと無し!
さらに重量もいくぶん軽く!!

 あえて言おう!
アナログパッド史上最高の出来ではないかと!

 ・・・しかし、実際に買ってみたら1点だけ気になる所が・・・。
ケーブルが長すぎる。
3mもいらねぇYO!
こんなに離れてプレイするご家庭は、日本にはそう多くないんぢゃないん?
3mも離れたら21型テレビでも文字がよく見えない・・・。
最後の最後で「アメリカンな認識」が露呈してしまってる(w
でもパッド自体はすごく良いっすよ☆


 次回は【実践、そして・・・。編】。
さっそくWindowsで使ってみよう!
どんなプレイが楽しめるのか!?

 DVD収納用のつもりで箱を買ってきた。


箱


さっそくXboxのソフトを収納しようとしたが・・・。


収納失敗


入らなかったorz

仕方なく、中に入れられそうなのはないかな~と色々試してみたら・・・。


MDソフト格納完了


 ぴったりんこ♪
見事にぴったり9本入りますた。
もしやメガドラ用に設計されたのかしら??

是非お買い求め熊さい♪(^o^)ノ

 こりわいいドレミっこですね。

「デスクトップドドド」:窓の杜

 ぼかぁ第5部まで全巻持ってるけど、
「ストーンオーシャン」も全部買わなきゃダメでせうか?(w

雪が降っていた。

思い出の中を、真っ白い結晶が埋め尽くしていた。
数年ぶりに訪れた白く霞む街で、

(以下略)

 などとのん気な事言ってられないくらいの大雪ぢゃ!

H市某所

 去年とわ比較にならない雪の量で外出も億劫に(汗
んまぁ、このあたりはY形県内でも比較的雪が少ない方なんで、
この程度の積雪でブーブー言ってたら怒られますが(-ε-)

んあー、給料入ってきたら仙台のヨドバシに逝きたいなぁ~。
でも山越えるのメンドーだなぁ~(氏

 購入以来数ヶ月間封印したまんまだったんですが、
ユーゲーBBSでネタにするべく封印を解いてプレイしてみますた。
元々「ゲームとして愉しむ」よりも「ネタとして楽しむ」目的で買ったんですが(を

お遍路さん 基本セット


 ゲーム史上初の「お遍路体験ゲーム」
と、一言で言っても内容は伝わらないと思うので軽くゲームの説明を。

 [ストーリー]
 ・・・・特に無い(ぉ
主人公(つまりプレイヤー)は、お遍路さんとして四国八十八箇所霊場を
参拝することになるが、その理由などは特に示されることはない。
 つまり、「魔王を倒すのに理由などいらない!」という
RPGの原則に則ったものといえよう(誤

 [システム]
 四国霊場八十八箇所を巡るため、ひたすら歩くことがゲームのメインとなる。
歩き方はLボタンとRボタンを交互に押す
『リモートコントロールダンディ』でお馴染みなのでご年配の方でも安心だ(ぇ
 ボタンを押す指が疲れてしまったならば、十字キーの上を押してみよう。
「スキップ機能」が働いてドンドン先に進んでくれるヨ。
しかも、札所間の道中は一本道なので迷う心配も無い親切設計。

 札所(お寺)に着いたら、本堂と大師堂に参拝して、納経所で納経をしよう。
途中、色々と選択肢が出てきて悩みそうになるが、その都度ガイド役の「ダイシ君」が
次に何をすればいいかアドバイスしてくれるので、迷う心配はないゾ☆
参拝を済ませたら、さっそく次の札所に向かって出発しよう。ゴーゴー♪

  (以下続く) 記事を読む →

 昨日初めてサブローのCMを見た。

感想は・・・・・・。

「ん?何コレ、車のCM?」

 噂には聞いていたけど、確かに...。
ゲームハードのCMであることにすら気付きにくい
素薔薇しいカモフラージュの効いたCMだ!

後で色々調べてみたら、公式サイト上でCM公開されていたので、
見たことない人は↓で。

Xbox.com | TVCM

 う~む、どれもいずれ劣らぬ出来栄え・・・。
ぶっちゃけ宣伝広告費無駄遣いなんじゃね?

 しかし、サブローを日本中に知らしめるためには、
この程度の広告ではまだまだ不十分だと思われ。
発売初週の売り上げがもうすでにヤバいことになってきたようだし、
ここはひとつ、Xboxの時に見せてくれたブチギレたCM
さらなる知名度アップを狙っていただきたい(ぉ

 がんばれMS広報部♪
楽しみにしてるぞぉ~。(棒読み) 記事を読む →

メディアランド商品詳細

 値崩れ早!
結局アーケードで一度もプレイすることなく消えてっちったっけなぁ・・・。
てか、このゲームってこーゆー内容だったっけ?
SFC版??

おしまい(早)。

 プレステの名作『ヴァルキリープロファイル』がPSPでリメイクされるそうで・・・。

スクウェア・エニックス「ヴァルキリープロファイル」最新作を発表:ITmedia

 な~んか、PSPってホント過去ハードからの
移植・リメイクばっかというイメーヂがますます・・・。
『テイルズオブエターニア』・『真・三國無双』・『プリンセスクラウン』
『やるドラ』『ポポロクロイス』etcetc....
さらに最近には『サクラ大戦1・2』、『グラディウス1~4・外伝』、
『ときめきメモリアル』まで移植が決定したそーで。。。

 過去作品の移植・リメイクに対し、特別否定的な見解はありません。
・・・が、こんなに移植・リメイクばかり相次ぎ、PSPオリジナルタイトルが
まるで目立たないような状況では、「それしか能が無いのか」と苦言も言いたくなる(w

SCEIの宣伝文句
「全てのゲーム!を、持ち歩こう!」
が裏目に出てしまってる??

 さてさて、今日はついにサブローの発売日でつね☆
東京各地での盛り上がりはどうなのかな~♪と早速ネット接続。

マイクロソフト、Xbox 360カウントダウンイベントを開催
 7時から販売を開始、落ち着いた滑り出し

秋葉原・新宿、販売開始レポート


 うん、まぁ、なんだ。
混乱が無かったってことはいいことですね♪
混乱すると人が重ね餅になって圧死者が出たり大変ですからね。(何か違う)

・・・前回はゲイツ会長に加え芸能人もゲストとして招かれてたけど、
今回はXbox事業部のお偉いさんだけですかそうですか。

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20020222/shibu.htm

 ↓ここ最近のハードの発売日レポート集。参考用に。

■Xbox
秋葉原
新宿

■ニンテンドーDS
都内各所

■PSP
渋谷
新宿
池袋
有楽町&秋葉原



  自作テンプレを作ってみようってことで、まず第一弾として
 『ドリームキャスト専用テンプレ』を制作してマス(笑
 だいぶ形になってきたので少しお見せしませう。

http://tata.blog4.fc2.com/?style2=for_dc_custom&index

 コンセプトは、「ドリパスでも表示が崩れない&見やすい」
ネスケ3相当の機能しか有しないドリパスでは、CSSをサポートしてないし、
テーブルに背景画像も使えないしで、地味な作りにならざるを得ない所を、
どこまで色彩的に豊かに出来るかに挑戦してます(w
しかもなるべく画像は使わずに(表示が重くなるから)。

 かなり制約がキッツイっすなぁ~。。。
つか、コレ作ったところで、誰か使う人がいるんぢゃろうか(逝
僕も使う気はあまりないです(ぉ
実験的に作ってるだけなんで(^^;

 近所(15kmほど先)のゲームセンターに
入荷されてたので、早速2回ほどプレイ。
で、感想とか。

 システム周りは前作を踏襲。
『鋳薔薇』では敵弾が見難かったが、
今回は見やすく避け易い「いつものケイブ弾幕」といった感じ。
 お家芸を踏まえた上で作られてるので
しっかり「遊べる」作りなのは間違いないんだけど、
前作に比べて難易度はグッと上昇しています(ーー;
2面辺りからもう弾幕が激しくて右往左往・・・。
結局今回は2面ボスで撃沈しました(TT)
 ・・・ヘタッピなヲイラには、「ケイブにしてはヌルい」と言われた
前作くらいの難易度が丁度良かったんだけどなぁ~...。

 でもまぁ、ラジルギに比べればまだ簡単かなと。
てか、ムズすぎだってば>ラジルギ
もちっと難易度下げて、下手な人も楽しめるようにしてくれれば
もっと高く評価したんだけどなぁ・・・・。


 それにしても、ゲーセンまで車で15分ほどかかるのは痛すぎデス(TT)
そりゃ今時ゲーセンなんて流行らないのはわかるけどさぁ~(ぉぃ
でも1つの町に1ヵ所くらいあってくれてもバチは当たらないっしょ~。
 我が町(一応「市」であり、人口も増加傾向で比較的繁栄している)
には、大型スーパー内やボーリング場にいくつかゲームコーナーがあるものの、
いずれもゲームプライズコーナー+メダルゲームで占拠されているか、
ゲームの入れ替えをほとんどしない「死んだ」ゲーセンしか無いんだわこれが・・・。

田舎のビデヲゲーム事情は寒すぎる...(T-T)

マイクロソフト、SHIBUYA TSUTAYAにて
Xbox 360 発売カウントダウンセレモニーを開催:GAME Watch


 今回もデスか・・・。
あの街で発売セレモニーをしたコンシューマハードは、
失敗するというジンクスがうわぁなにをsdぶぇvhsふじこ。

 各種ブログを比較してるサイトがあったのでご紹介。
これからブログでもやってみようかな~とか思ってる人は
見ておくと何かと役立つかも。

【無料ブログ比較なら】まあ待て、ブログを借りる前にここを読め。

 各ブログの機能比較とか、サーバの重さとか詳細に比較されてて、
既に作っちゃった後である僕が読んでもためになりますた♪
ブログサービスって何処も似たようなモンだろうと思ってたけど、
実際にはだいぶ違うものなんデスなぁ。

 FC2ブログはなかなかの高評価なようですが、
どうやらサーバによっては安定してなかったりするそうな。
ここ4番サーバは比較的安定してて、重くなってたことは2・3度くらいしか
無かったんですけどねぇ。
 僕は自由度が高くて使いやすいココが気に入ってるんで、
引っ越す気は今のとこ全くないっす(笑
ブログ上に広告がほとんど無いのがステキ♪

 しかし、Yahoo!ブログは本当にやめといた方が良さそうっすなぁ・・・。
アバターっていまいち好きになれないし、サーバがかなり重いしで、
僕がブログサービスを選ぶ際に、真っ先に除外された所ですた(^^;
実際、「引っ越しました」って所を何度か見たことあります...。

