嗚呼、3DOが逝く・・・・・・
顧みられることなく、浮き世から捨てられし彼等を手にするもの。
それは、保護する意志を持つ者の意地に他ならない。

ということで(謎)・・・拾ってきますた。
本体+パッドのみで400円

3DO(FZ-10)

 ソフトはまだ買ってない・・・というかほとんど売ってないので、
『超兄貴』のサントラを入れてみました(ぉ
さあ兄貴と一緒にインタラクティブを満喫しようではないか(謎

 さっそく接続して動作確認してみよう。
電源コード、AVケーブルが無いので、他の物から流用して使うことにする。
既に昇天して久しいPSの電源コードが使えそうなのでこれを流用。
AVケーブルは・・・っと。あった、S端子ケーブル。ソニー製。
これは松下に対する嫌がらせか??
ふとそんな声が頭をよぎったが気にしないことにしよう(ォ

 そして電源ON! おぉ・・・動いたYO!
極めて普通なCDプレイヤーだ(爆
まあ当たり前のことだが・・・。でもサターンの方が機能が豊富ね(苦笑)。
あとフォトCDやビデオCDも再生できるんだっけ?
もう売ってるの見ないよねぇ?(逝

 結局、何がどうインタラクティブ(双方向)なのか
よくわかりませんでした! 残念!! 記事を読む →

 「きっとこのハードを手にすることはないだろうな」
そう思っていたハードが2つある。
1つは『PC-FX』
そしてもう1つが今回の主役(笑)『3DO』である。

 今更言うまでもないことだが、僕は重度のゲームマニヤである(w
心底「やりたいっ!」と思うソフトがあれば、いかなるハードの購入も厭わない。
『バーチャルボーイ』『マークIII』ですら購入してみる意志はある。
 にも関わらず手にする気が起きないということは、
それだけ僕の心に深く突き刺さってくるようなソフトが無い
ということに他ならない。

 しかし、今、購入しておこうか迷っている。
理由は他でもない、以前書いた「電気用品安全法」
近所のゲームショップにも一部ハード買取終了の告知が出てきており、
その中には『3DO』・『PC-FX』も入っている。
 ・・・もしかしたら、これらのハードにも、
まだ見ぬ(自分的)傑作が存在している可能性もあるのではないか?
そう思うと、まだ手に入る今のうちに保護しておいた方がいいのではないか・・・?
とか思ってしまうのである。

 しかし、3DOで名作と言われてるゲームってどれだけあったか??
思い付く限りではかなり少ない

 1.『スーパーストリートファイターIIX』

 スト2史上最高傑作と名高い作品で、
なおかつ移植度が他機種版を上回る神移植と有名なソフト。
しかし・・・、最近は格ゲーに興味薄くてねぇ・・・(逝
3DOの6ボタンパッドやスティックはほぼ入手不可能だというし。

 2.『スターブレード』

 PS版『α』より連射が効くと有名(?)である。
でもなぁ・・・。『鉄拳5』買えば済むことだし(ぉ
というか『鉄拳5』買ってきます。ハイ。

 3.『Dの食卓』

 3DO出身で最も有名なソフト。
んー・・・。PS版やSS版も買おうと思ってないゲームを、
わざわざ3DO買ってまでやる理由が(逝

 うぐぅ、やっぱダメぽ(^_^;
これぢゃあハードを買う気には・・・。
・・・と思っていた矢先、ユーゲーBBSにて
3DO版『オーバードライビン』の素晴らしさを熱く説く人が!(笑
いったいどんなゲームなのか?と検索してみたら・・・。

ゲームは楽し:その他3DO

 ・・・・・・・・・。
クラッシュシーン萌え~♪(ォ

いいなぁ。なんかやりたくなってきたゾ☆
果たして3DOを買うことになってしまうのか!?
待て続報!(謎

 いつの間にか『Tab Mix Lite』に「新規タブをアクティブタブの直後に開く」
機能が追加されてたので、今まで使ってた『Tab Mix Plus』に別れを告げ、
『Tab Mix Lite』+『FLST』のセットに変更しますた。
こっちの方が軽い感ぢで良さげ♪
 今の装備はこんな状態。
久々に変りダネな拡張入れて遊んでみようかのぉ。

 火狐拡張(06.2.19)

 加えて、火狐1.5で画像を開いた際、タブに縮小画像が表示されて
火狐のパフォーマンス低下を引き起こす問題を解決してみた。

Firefox 1.5で画像を表示するとタブにアイコン化される件

 画像のアイコン化なんて全然必要無いんで、
問答無用で0に設定しますた(w
サイズ変更画像に弱いとゆー欠点は早く解決してほしいトコぢゃのぉ。。

 ところで、掲示板のアクセスログを見ると、
やっぱりというかIE使ってる人が多いのね。。
日本人の9割以上がIEユーザって統計結果もあるしのぅ。
僕はもうIE使うことはめっきり無くなったんデスが・・・。
訪問者ブラウザの割合をグラフ化すると↓な感じです。

訪問者ブラウザグラフ

ドリームパスポートがこの位置なのは結構スゴイのでわ(爆

 休みだったんでY形市内の某シー●ルに逝ってみた。
「をぉ、『ラジルギ』売ってる!やるぢゃん!」
とか漏らしつつ物色していたら・・・、同人コーナーにこんなのが。

GUNNERS HEART//EasyGameStation

 こっこりわ・・・!
『スカイガンナー』の同人ゲーでぃすか!?
・・・いや~・・・、僕はコレ大好きでね~。
自分的に「スターフォックスに並ぶ名作!」だと思ってるんデスが、
まさか同人で2次創作ゲームを作ろうとする人が出てこようとわ(笑

 そーいやこのサークル、以前『デュープリズム』の同人ゲーも作ってたっけ。。
微妙にマイナー系なトコを突くのが好きなのね・・・(微笑)。
てか、その『デュオプリンセス』も持ってるし(^^)
せっかくだから、このゲームも買って帰るぜ!

・・・と思ったが、お金が1500円しかなくて(´・ω・`)ショボーン
秋葉原で散財したもんナァ・・・。
しかもプレイするには高スペックPCも必要だし!(泪
1.7GHz以上・・・orz

 トラック狂想曲テスト

 リクエストがあったのでお教えしませう。
X68KのMDXフォーマットからWAVにデコードする方法♪
まず、以下のAutch氏のサイトから『のこも Decoder』をゲットしましょう。

http://www.autch.net/

 このプログラムは、『KbMedia Player(以下KbM)』のプラグインを使用して
デコードをするので、これもパソコンに入れておく必要があります。

http://home7.highway.ne.jp/Kobarin/

 まずはKbMを起動させましょう。
そしてWAVにしたいファイルを「演奏リスト」に入れます。

画像1

 この状態で「Save」を押してプレイリストを保存。
保存する場所・ファイルの名前は任意で結構です。
これで下準備は終了♪

 次に『のこもデコーダ』を起動させます。

画像2

 「複数ファイル」のタブを開き「参照」のボタンをクリック。
先ほど作ったプレイリストファイルを指定しましょう。
後は「開始」を押せば、全て一括してデコードされます。
なお、デコード後のWAVファイルの出力先は、入力元と同じフォルダです。

画像3

 こんな感じにWAVファイルが生成されます。
ここまで来ればこっちのもの☆
後はCD-Rに焼いてカーステレオにぶっ込むなり、
CD-RWからXboxのHDDに入れてカスタムサウンドに使うなり、
好きにするがえぇ!
ナイストのBGMで『大統領』するのもなかなかイイわよ♪

 とゆーわけで、アキバに逝ってきました。1時間のみ。
え? 親戚の結婚式はどーしたって?
それはまぁ・・・私事なんで(どっちもぢゃん!)

 久しぶりの秋葉原に降り・・・てみたら、、

  「ど・・・何処だココ??」

 僕がいた頃には、再開発をしている真っ最中だったから、
駅前を中心に変化してるって~のはわかってはいたものの、
非常に「アキバっぽくない」方向に変化していてなんだかなぁと(苦笑)
こんなオサレな感ぢじゃ他の街と一緒ぢゃん。
 まぁそんなことは私には関係ないことだ。
私の果たすべき使命は、秋葉原からレアソフトを強奪して帰ることだ!(ォ

 見て回れる時間がか~な~り短かったので、
行く場所は駅前のメディアランドのみに絞る!
また、次に来れる時がくるかどうかもわからないので、
田舎ではまず買えないような物に限定してかっさらう!

で、結局拾ってきた物は・・・。

『イメージファイトII』(PCE・中古美品・4980円)

 グハッ!(吐血)
あっという間に予算の大半を浪費・・・。
でもいいんだ!俺はイメ2がやりたかったんだヨォォォ!!
田舎じゃ全然目にかかることができなかったし...。
てか、そもそもPCエンジンソフト自体ほとんど売ってないもんなぁ・・・。

・・・棚の中の『武者アレスタ』(4980円)も欲しかった・・・(泪

『天使の詩II』(PCE・中古美品・1980円)

 残ったわずかな金で何を買おうか・・・と考えた結果、これをチョイス。
・・・Y形でも売ってないことはないんだけどさぁ~・・・。
6000円ってナンだよ6000円って!!>万●書店
秋葉原の店以上にボッタクリだよあの店。。。


 ・・・ところで、本来なら写真付きで紹介するつもりだったんだけど、
デジカメ、、、壊れちゃったみたい(TT)
 元々親からの借り物だったんで懐は痛まないんデスが(ぉ
やっぱり写真無しだと少々つまんないなぁ~・・・。
いい加減デジカメ付きの携帯に代えようかしら・・・(遅

 今日から3日間、
親戚の結婚式で東京まで行くことになったんで、
少しの間更新・返信を休止します(^^;ゝ
放浪の旅に出たとかゆーのではないのでご心配なく♪(謎

さて、不在期間中の録画予約しないと・・・。

 ここで私信書くのもナンですが(爆

 ふと思い出したんだけど・・・。

Re[1]: 年末年始に何をする?//ユーゲーBBS

 これっていそさんのコトぢゃなかったっけ??
確かそんな記憶が・・・とログを調べてみたところ、

http://blog-imgs-18.fc2.com/t/a/t/tata/ingebx.html#yjktud

 あ~やっぱり・・・(笑
ついでにこの人のHNで検索してみたら、サタBにもいくつか書き込みが。

 ところで、湯気Bにサターンについて語れるスレができてマスよ。

SSへの思い入れはありますか?//ユーゲーBBS

と誘ってみるテスト(ぉ

 なんとなく本屋でファミ通Xbox360を立ち読みしてた。
ふと、『エム ~エンチャント・アーム~』の記事を見ていたら・・・。
スクリーンショットにどこかで見た物体が。

 我々はこの機体を知っているッ!
いや、このダークブルーの装甲とエンブレムを知っているッ!!

http://www.famitsu.com/sp/051209_em/

 なんか急に欲しくなってきたぜ(w
やっぱ大統領いいよね大統領♪
この重厚で骨太なフォルムがたまらんわい(爆
最近やたら多い鋭角的なデザインのロボって駄目なのよねー僕的に。

 とりあえず現時点で買っておこーかなー的サブローリスト。

◆エム ~エンチャント・アーム~
◆旋光の輪舞 Rev.X
◇バーンアウト リベンジ(買うかどうか未定・・・)

少ない・・・。


 て~かさ~。
『A.C.E.2』に大統領出ないの!?
つまんな~い!!
『1』にクラウドブレイカー出てたから期待してたのに!

出てたら買うのにナァ・・・・。 記事を読む →

 なんかこんなモン見つけた。

G-SAVIOUR//Amazon.jp

 えと・・・・。
こりわつまり、送料のみでよいってことでつか??

 『スパダラ』や『超兄貴』もいいけど、
せっかくDUO-Rを買ったんだし、名作RPGもやらないと!
ってことで『天使の詩』を起動。
あぁ~、やっぱなるけみちこさんの曲はイイなぁ~♪
でも戦闘の曲はイマイチな感じだね(苦笑)。
というより、PCエンジンのFM音源がチープな感じ・・・。

 まぁそんなことは置いといて・・・。
プレイしていて1つ気が付いたことが...。

 「セーブってどうするんだ?」

いや、セーブの仕方くらいはすぐにわかる。
だけどセーブデータの管理の仕方がわからない。
というのも、本体の説明書が欠品していたからだ(泣
どうも本体内部のRAMに書き込まれているようだが・・・。

 とりあえずDUOの蓋を開けたまま色々試してみる。
どうやら起動画面でセレクトを押せば管理画面に入れるようだ。
しかし、「いったいどのくらいのデータを保存できるのか」とか、
「サターンみたいに電池の交換が必要なのか」とか、
新たな疑問が湧いてきてしまうわけで・・・。
見たところ、電池を入れるような場所は無さそうだが・・・。

 と、ここでふと思い出す。
「そういや、あの『天の声』って何だったんだろう・・・」
PCエンジン用のメモリーカードだったんだろうか?アレ。
でも機種によってはシステムカードを差さなきゃいけないハズだし・・・。
スマン、この辺には詳しくないのだ>自分(^_^;
なんせ、今までPCエンジンにさわったことは1度しか無いもんで・・・。
それも初代の白エンジン(苦笑)。

 誰かコソッと教えてダーリン☆|ω・`)

 今日はちょっと、いつもは行かない方角に出かけて
おもちゃ屋を漁ってきていたんデスが、
あまりにもステキなモノが拾えてしまったんでご報告☆

そにょ1
ティンクルスタースプライツ(DC版)


ティンクルスタースプライツ(DC)

( ゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシ
 
(;゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚) …!?

 3…0…0…。
ええええええええええぇぇぇ!!?
あっ、もしかして「いや~、0を一つ付け忘れてたよアハハ」ってヤツですか?

しかしレジに持っていったら間違いなく300円。
うわあああああぁぁぁ!!!
まーじまじ、マジか!!?
帯の色が若干あせてるけどいいです、いいですとも!!

そにょ2
ベアルファレス(PS)


ベアルファレス


 同じ店で購入。
中古1580円と書いてある見本を持っていったら、何故か出てきたのは新品。
値札には5800円と書いてあるけど1580円で貰えますた。らきー☆

 このソフトは、同日発売の『ガンパレードマーチ』に隠れてしまった
悲運の作品だが、ガンパレ記事で異様に盛り上がる当時の電プレの片隅に、
ひっそり攻略記事が続いていたのを俺は覚えているぜ!(笑
その頃から密かに目を付けていたソフトだが、今回ようやく購入したわけで。

 最近ではプチレア化し、定価超えには至らないものの3~5000円くらいで
取引されるようになってきてるし、この値段なら「買い」ですわね♪


 この2本で合わせて1880円だなんて・・・w
秋葉原なら中古で8~9000円くらいしますよ??
時々こーゆー掘り出し物が出てくるのがいいやね~>田舎
売ってない物はトコトン売ってないけど・・・。

 ところで、ここの店では『くるみミラクル』が新品300円で置いてましたが、
ジェット雀さんからの「買え」というご指名でせうか??(笑)

バンダイ:オヤジ狙い 復刻の仮面ライダーベルト発売へ//毎日新聞

 高ッッ!!
イタリアのブランド物ベルト並みの値段ぢゃまいか?(笑

つ~か、むしろなりきり系オモチャの質の悪さをどうにかしようよ>磐梯

