Xbox版『KOFネオウェイブ』が今日発売したそうデスよ!

ザ・キング・オブ・ファイターズ ネオウェイブ

 てっきり僕わ、このまま延期に延期を重ねて、
気付いたら発売中止になってた・・・ってパターンかと思ってますた(魔
何はともあれ発売オメー!
PS2版は8ヶ月前に発売されてるけどね!(逝
・・・PS2専用追加キャラは5人いるのに、箱専用は3人・・・。


買う予定は・・・多分無いと思います(^^; 記事を読む →

 そろそろ禁断の世界「エミュ」(大げさ)に手を出してみようと、
ここ今月半ば頃から色々ネット上で情報を漁ってますた。

 んで、
ウチの低スペックPC(セロリン1.2G)でも動かせそうなMSXエミュ
手始めに使ってみることに。
試すソフトは、先日購入した『魔導物語1-2-3』
これは3.5インチFDなんで、特別な機器が無くとも吸い出せるんでつよ♪

 早速ディスクマネージャを使ってROMイメージを作成。
これをMSXエミュ各種にかけて、最も再現性が良さげなのを使うことに。

・1発目
「paraMSX」

 初心者向け・・・と聞いたので、まず最初に試してみたのだけれど・・・。
超重い!!
起動してから最初の画面が出るまで実に4分近くかかる
見れば、FPSが常に1ケタ台をマークしているのが見て取れる。
これではとてもぢゃないがゲームは無理っぽ(TT)
さっそく1つ脱落。。

・2発目
「NLMSX」

NLMSX

 おー。
ちゃんと動いたYO!
やや重めではあるがプレイには支障無いレベル。
そして、しっかりサンプリングボイスも鳴るのがイイ!
再現性もほぼバッチリだと思います~!
(実機持ってないんで実際の所はわかんないけど(^^;)

・3発目
「fMSXSO」

fMSXSO

 起動できたことはできたけど、
このエミュにはBIOSが同梱されていないので、
起動させるまで試行錯誤して大変ですた(^_^;
「NLMSX」に入っていたBIOSがそのまま使えたんで良かったデスが。
 で、このエミュですが・・・、
前の2つに比べて圧倒的に軽い!
タスクマネージャで見ると、CPUの使用率が常に10%未満!
NLMSXでも100%フルに使用するのに比べ驚異的な軽さ。
しかし・・・なんか、あまりに軽すぎて常時2倍速で動いてるような
アルルのまばたきがムッチャせわしなくて怖いです(汗
あとサンプリングボイスが鳴らないのも残念!

・結果

 魔導をプレイするには「NLMSX」一番良さげな感じでした。
パソコンの環境によっても結果は変わってくるかもしれませんが、
ウチの環境では「NLMSX」が最も適してるみたいで。
しかし、MSXのエミュでも重くて動かせないのがあるのにはビックリ(^^;
やっぱ256M程度のメモリ+安物オンボードVGAでエミュに手を出すのは、
いささか無理があるのかもしんないっすね・・・。

 Amazonをうろうろしていたら、
「LEGEND OF GAME MUSIC 2」大安売りしてるのハケーン。

LEGEND OF GAME MUSIC 2 // Amazon

 50%オフですってよ奥さん!
もうそろそろ買おうかなぁ(笑)。

 せっかくだからコチラでも紹介してみるテスト。
ソニックよりも速い?かもしれない驚異のマリオ。

最速マリオ64

最速マリオ動画 保管庫

 とにかくま~どれもこれも凄すぎます(^_^;
上の画像は『マリオ64』なんですが、見る前は
「マリオ64って、タイムアタックにゃ~向いてないんちゃうん?」
と思っていたのだが、実際見てみたら、想像を絶する驚異のプレイで
圧倒されまくりますたw 超オススメ。
あと「マリオ1」「マリオ2(日本版)」もスゴイZe!

 ところで・・・、久々に見て思ったのが、
「マリオランドって、結構エキセントリックだよなぁ・・・w」
ってこと(爆
マリオvsモアイvsスフィンクスvsキョンシー!!
こんな構図ぶっちゃけありえな~い!(核)
でも当時は、何の違和感もなくプレイしていた不思議。。。

 Y形市のブックオフにこんなの落ちてたお。

シャイニングフォースIIIサントラ

 お値段は1000円。
セガ系のサントラって意外とプレミア付いてたりすることあるから
拾っておいてもいいかも・・・とか思ったんだけど。。
でもなぁ・・・・、
もう所持金1000円も無いんだよね(逝
今月は色々買いすぎてもうダメぽ(TT)

 それに裏面見ると曲数たった13曲
ぜってー全曲中の3分の1も入ってないよコレ!
結局いったん保留して家に帰り、このサントラについて調べてみることに。

Amazon:シャイニングフォースIII OST
  _, ._
(;゚ Д゚)!?


 こ、こりわつまり・・・・。
借金してでも買え!と。
あぁわかったさ!喜んで買ってやるとも!!(泪
・・・かくして銀行口座の残高はマイナスになることにorz


 他にも市内探索で『カンタムレッドシフト』新品680円とか、
『シルヴァンテイル』中古800円とか、気になるものが幾つかあったが
財布内がもう火の車状態なのでお預けにorz
うぐぅ。。。 記事を読む →

 やはりここはネタとして買っておかねば!と思い立ち、
わざわざ買ってきました。サントリー「ポーション」

ポーション

 はて・・・・。
一体いつからポーションはこんな形になったんJARO?
僕の記憶ではこんな形だった気がするんだが。。。

ポーション?

 ん、
これもなんか違うな(ぉぃ
まぁともかく、昔は「これってどう使うものなんだ??」と思ってますた。
素直に飲めるようになって良かったデスね☆(適当)

 では早速飲んでみよう。
1口・・・・ん、んんん!
こっこりわ・・・!!

不味い!

 思わず八名信夫氏のモノマネでもしたくなる不味さ!(爆
具体的に形容すると、
養命酒にオロナミンCを混ぜ、炭酸を抜いたような感じ
とでも言えばいいのだろうか。
後味がかなりアレな感ぢですぅ(逝

 せっかくだから調合も楽しんでみるZe!
と意気込み、ZIMAも買ってきてみた。

ZIMA調合

 色はなかなか旨そうです。
味は・・・ちょっとまずいカクテルだと思えば
飲めなくはない感じになったかしら(苦笑)。
でもZIMA単体で飲んだ方が旨いことには違いない(逝


 さぁチミも630円払って苦痛を味わおう!(ぉ
ハーブとか色々入ってるから体にはイイぞ!
たぶん。

 今日は・・・ついこの前の発掘で拾ってきたものの紹介。
↓コレ。

魔導物語1-2-3

 MSXソフトだよ。オイ。
まだMSXの実機持ってないのに。(^^;
とあるリサイクルショップで、ジャンク扱い550円で置いてあったんで
「せっかくだから」とついうっかりレジに持ってってしまいますた(謎
ヤケに凛々しいアルル嬢が新鮮な味わいですね☆


・・・と、レジの当番をしていた店員に手渡したその時、店員が一言。

『魔導物語1丁目2番地3号』とは、通ですな!」

な、何ィィィ!!Σ( ̄□ ̄;)

 このゲームの真の名を知っているとは・・・何者!?
話を聞いてみれば、この店員はMSX実機を持っているらしく、
この『魔導物語1-2-3』も所有しているという。
どーりで・・・・。
さらには、コンパイルが倒産したこと、元コンパイルの社員が
独立してできたスティングのことまで話し始める始末。
すげぇ。そこいらのゲームショップ店員よりマニアだぜ
 そういや、他に並んでたPCゲーム(いずれもレトロな物ばかり)に、
「付属カード欠品」とか妙に詳細な状態説明が書いてあったが、
やはりこの店員の仕業だったのだろうか。
この男・・・・恐ろしい店員だッ!


 さて・・・、そろそろMSXの実機が欲しい季節デスね(ぇ
でもなかなか見つかんないんだよねぇ~・・・。
ハードオフのジャンクコーナーに稀に置いてあるけど、
その大抵はMSX1。。。
せめて2くらいは欲しいんだYO!

・・・て~か、1チップMSXの話は一体どうなったんでしょ。
商品化の報が出てからだいぶ経つけど、続報が全然無い。。

 したの?(ぉぃ
いやーDSLiteの発売日忘れてたよはっはっは。

Game Watch
ファミ通.com
ITmedia +D


 ん~む。
明らかに箱サブローの時よりも行列が長い・・・(苦笑)。
只のマイナーチェンジなのに・・・。

てかサブロー君、
既に週あたりの販売台数が1500台前後まで落ちちゃって・・・。
こんな調子じゃ20万台にも届かず消えてしまいそう(TT)

 PSE法対策のため、過去のマイナーハードを色々買い漁ってるわけですが、
もちろんセガ系ハードだって忘れちゃイケマセン!!
この前、サターン(白)・ドリームキャスト・メガCD2を購入し、
セガハードがヲイラの部屋に充満してきました(^^;

所持セガハード

 とりあえずセガハード関連のものを集めるとこんな感じ。
本物のセガ人から見れば「ヌルい!」と言われそうデスが(^_^;

 個々の品からピックアップして解説とか。

ドリームキャスト(クリア)

 新品で購入した1台目DC。
一見すると限定カラーモデルのようだが、実は通常版
アキバで売ってたクリアカラーのパネルを取り付けただけである。
この方がカコイイ氣がするし♪
ただ、これはセガ非公式品らしく、取り付けると改造とみなされ
セガのサポートを受けられなくなる
ので要注意。
とはいえ、PS2やXboxのようにシールで封印されてるわけではないので、
元に戻せばセガからのサポートも受けられそうだが(苦笑)。

ドリームキャスト(2台目)

 こないだ中古980円で買いますた。MIL-CD非対応版。
んー・・・、ちょ~っとだけ黄ばんでるねぇ。。。
日にヤケてしまったのかと思ったら、ディスクカバーの裏も黄色い
こりわ・・・タバコのヤニか!?
日焼けならまだしも、タバコのヤニは勘弁願いたいものぢゃ(TT)
中の基板にまで悪影響出ちゃうよ・・・・。
なお、僕はタバコなんか1本たりとも吸いません!
タバコに使う金なんてもったいないんで(爆

バーチャガン

 僕が所持する唯一の銃型コントローラ。
それもこれもデス様をプレイするために他ならない(ォ

ファイティングスティックSS

 まぁ基本というか・・・。
サターンのスティックコントローラでは一番無難かなと。
バーチャスティックPROとか高いしねぇ~(笑
つーか、DC用のスティックも買っておきたいなぁ・・・。

XMD-3

 今となってはかなりレアなブツのはず・・・。
メガドラ2をS端子接続するためのユニットっす☆
もちろん、メガCD2も接続して使うことが可能。
個人的に自慢の一品。


 ところで…今年で中古販売ができなくなるのは電源内蔵ハードのみだけど、
2年後にはACアダプタ使用のハードも売買できなくなるそうね(´・ω・)
それまでにマーク3とかジャガーとか・・・、手に入るかなぁ・・・。

 意外にも?パソコンは規制対象外製品らしいので、
MSXやX68000は今後も手に入れる機会がありそーです。 記事を読む →

