大神その他

 何を買おうか考えた挙句、『大神』と愉快な仲間達を購入。。
こないだの記事は一体なんだったのかと(ぉ
やっぱさ~、「ネ申」だしね!(謎
 さっそくプレイしてみた。
ん~む、なるほどスゴイ。
全然3Dに見えない質感のグラフィックは流石クローバースタジオ。
GCの『風のタクト』といい勝負してますな!
もっともハードがPS2だから、ややジャギった感じなのは否めないが。。
ゲームキューブ版『大神』ってのも見てみたいなぁ~。
でも無理だろうなぁ~・・・・。

 ●他買い物

>ACプロジェクトファンタズマ

 「AC」に続き2作目。
「マスターオブアリーナ」も買わないとねぇ~。

>秘密結社Q

 前から気になってたゲームw
さあ、悪の組織に入団して幼稚園バス襲撃だ!(爆
っつ~か、ここ最近の幼児に対する犯罪(学校侵入他)などの影響で、
悪の組織伝統作戦である「幼稚園バス襲撃」を今放映したら、
PTAあたりから苦情が来そうな希ガス。。
寒い世の中だとは思わんかね(´・ω・`)

「さて、今月は『大神』を買おうか『マザー3』買おうか・・・」

とか考えつつお店に行ってみたが・・・。
そこで、思いもよらぬ伏兵がひっそりと店の奥にいたことに気が付いた!
任天堂発売ゲームキューブ用ソフト『大玉』である。

大玉

「なんだコレ・・・?」

思わず手に取って裏を見てみる。

「・・・? 戦国歴史シミュレーションか?
 でもなんか様子が違うような・・・。
 し、シーマン作者の斉藤由多加氏制作!?
 文化庁メディア芸術祭推薦作品って何だよ??」

あまりに気になったので、隣に置いてあった「秀爺の書」を頂いてきた。

秀爺の書

 なぜ大滝秀治・・・。
・・・とりあえず、ゲーム説明を見てみる。

大玉ゲーム説明

 ・・・・・・!
ピンボールゲーム!?
どんなピンボールゲーだよ!!
ヤバい、気になってもう仕方なくなってきた!(爆
ピンボールゲーなんてFCの『ピンボール』以来買ったこともないのにw
 恐るべし任天堂。
やっぱ20数年ゲーム業界をリードしてきた会社は考える事が違うZe!

たぶん明日には買ってきてしまいそう(笑
『大神』とかは・・・どうしよう?

任天堂『大玉』公式サイト

 前からちょっと注目していた企画、
「FM音源マニアックス」のCD予約受付を開始したそうで。

Melody Clip♪

 伊藤賢治氏、古代祐三氏、桜庭統氏、下村陽子氏、なるけみちこ氏、
渡部恭久(Yack.)氏などなど、GMマニヤ的に(;´д`)'`ァ'`ァなメンツが
参加して作ったプレミヤムな1枚!
せっかくだから、俺はこの赤のディスクを選ぶぜ!(意味不明)

初回限定生産ってことだし、買っておいてソンはないんぢゃまいかと☆
興味のある方はどーぞ♪

 「ファミパチとかに拡張端子って付いてるのか?」
と急に気になり調べていたら、ファミコン互換機を比較してるサイト発見。

各機種比較//k-matsuのページ

 へぇー!
こんなに色合い違うんですなぁ。
音声も微妙に違うの多いし。
てか、ファミパチ音声酷すぎ(w

 画像・音声・動作性で総合力高いのは「GAME AXE COLOR」と
「ふぁみ魂家朗4」ですかね。
ふぁみ魂の安っぽいパッドはどうにかしてほしい所ですが(苦笑)。
どちらもディスクシステムには対応してないねぇ...。

ところでこの「ファミ・コンフォート」って・・・。

ファミ・コンフォート

 はて、どこかでお会いしたような。
元々は黒くなかったですか?w
パッドの形状がオリジナルに酷似してるのがステキっすね♪

 エミュレータ導入記そにょ2。
今度はPSのエミュをマイPCに導入してみますた。
PSエミュって、解説してる国内サイトや日本語パッチが充実してるので、
エミュレータの中では比較的初心者向けなんデスよ(本当)。
今回メインで使うのは、現在最もポピュラーなPSエミュ「ePSXe」
解説サイトを参考に設定を整えたら、さっそくCDイメージを読み込ませてみましょ♪

アーマード・コア

 まずはジェット雀さん大好き『アーマードコア』
バッチシ起動☆
再現度も完璧・・・かと思いきや、実はそうではない。
上の画像と実機で見た時の画像を見比べてほしい。
なんと、実機よりもグラフィックが向上している!
どうやら、Direct3DやOpenGLを使って描画することにより、
実機よりも高解像度でプレイできるようだ。
解像度は最高で1600×1200px(モニタ次第ではあるが)。
つまり、PSエミュはハイデフなのである
しかし解像度を上げるとグラボにかかる負担も大きくなるので要注意(汗

ライジング斬 ザ・サムライガンマン

 同じくハイデフ化した『ライジングザン』
ハイデフ化することによって斬もよりセクスィーに!
ハイデフ!ハイデフ!(謎

里見の謎

 『里見の謎』もハイデフ化すれば少しはマトモになるか・・・?
と思ったが、ドット絵が元々低解像度なので意味が無かった(逝
むしろ、「里見」は画面の横幅が狭いため、Direct3DのGPUプラグインでは
やや横長の映像になってしまうという欠点が。
上の画像はソフトウェアGPUプラグインで起動したものです。
オール2Dのゲームはこの方がいいかも。

こみゅにてぃ ぽむ

 リョウジマさんオススメ『こみゅにてぃぽむ』
「里見」と同じくソフトウェアGPUの方がいい感じ。
どっかで見たことあるようなセリフ・・・w

倫敦精霊探偵団

 個人的な最近のお気に入り『倫敦精霊探偵団』
温かみのある2Dグラフィックが自分的にGood!なのだが、、
残念ながらePSXeではプレイできないみたい(T-T)
「AdriPSX」というPSエミュでならプレイできたんだけど・・・、
やや重め(泪
メモリーカードイメージに対応してないのもチョットねぇ。。


・総評

 うちのヘッポコPCでも割と良く動きます(笑
でもできればグラボはいい物を積んでから動かした方が良さそう。
マイPCはオンボードVGAが特にヘッポコなんで、場面によって急激に重くなることも・・・。
しかし、高解像度になったPSのゲームは中々イケてますわん。
おニューのPC組みあがったら再挑戦してみたいところ。

 お次はサターンエミュにチャレンヂしてみたいんだけど・・・、
動くのか??(苦笑)

 な~んか、決算期が終わったせいか、
今月は先月までとはうって変わって目ぼしい新作が無いっすね(苦笑)。
今月買いたいと思うのは・・・。

マザー3(GBA)
ダイナマイト刑事(PS2)
パンツァードラグーン(PS2)

かな。
しかしどれも即買いしなきゃいけないッ!ってほどではないし、
その時の気分と財布の中身次第って感じで(逝

 なので今月は・・・・。
Xbox・DC保護月間としようかと!(謎
↓とりあえず今欲しいモノ。

 ・Xbox
『ダブルスティール2nd』
『アウトラン2(限定版)』
『HALO2(限定版)』
『The Simpsons: Hit & Run』

 ・DC
『イルブリード』
『レインボーコットン』
『マーズマトリックス』
『突撃!てけてけ!!トイ・レンジャー』

 この辺の保護をメインに行こうかと。
でも実際には、関係ない物に目が行って拾っちゃうんだろうけど(爆

 なんと!
今回の「ウルトラマンメビウス」は、
Y形では1週間遅れの放送となってしまいました!(泪
 なんでも、番組の放送時間がローカル時間帯(TBSでは午後5時半)に
移動してしまったからだそーで、それの影響で、地方各局での放送も
バラバラに変更されてしまったようで・・・。

ウルトラマンメビウス放送局一覧

 でも放送されるだけマシと思うべきか・・・。
何せ、今回の時間帯変更の煽りで、放送局が28局から17局に激減した
そうだから・・・。

て~か、僕は前回の「マックス」を最初の数回しか見てない
悪い子ちゃんだったりするんデスねごめんちゃいm(_ _)m
・・・・今回はしっかり見ようかなぁ・・・・。

 なんと!
『アンダーディフィート』がファミ通のソフト売り上げランキングの
27位にランクインされてますヨ!

ゲームソフト販売本数ランキング TOP30//ファミ通.com

 最近はPS2用のSTGでさえランクインすることは滅多に無いってのに、
この時期のドリームキャストで、この数字を挙げたのはスゴイことでわ!
『雀・三国無双』よりも売れてんぢゃん!
(ぶっちゃけ、「需要あんの?」と思ってたが・・・>雀)

よかったNe♪>グレフ

 今日4月6日、低迷しっぱなしのXbox360(サブロー)にテコ入れすべく、
新規参入メーカー・新作ソフトの発表会があったそうな(過去形)。
色々と噂が飛び交っていたので結構期待していたんデスが・・・。

MS、「Xbox 360 メディアブリーフィング」開催//Game Watch

 う~む、
微妙。
テコ入れになるんかわからなそうなものばっかな氣が・・・。

トライエース

 まぁ今回の発表の中では一番期待できるかと。
でも具体的なタイトルが一切出てないしなぁ・・・。
某レベ●ファ●ブみたいに結局・・・という可能性も無きに(ry

>『シルフィード』

 PS2版が・・・(ry
いや、それ以前に現在のゲームアーツが(ry

『カルドセプト』

 ファンにとっては待望の新作!
しかも大宮ソフト謹製!!
でも僕はやったことないのよね(^^;
・・・キラータイトルにはなりそーにないやうな。。

>「パックマン」と「ギャラガ」

 ('A`)<マタカヨ
ダミだダミだ!
『ベラボーマン』とか『未来忍者』とか『ピストル大名』でないとダミだ!(ぉ

 て~か、トレジャーが予定してる「オリジナルシューティングゲーム(仮)」の
正式発表マダー!!?
これが出たなら本体買うつもりなんデスが!

 今年も気付いたらエイプリルフールが来ました(w
てことで、バカネタ披露サイト紹介。

アイレム

 エイプリルフールといえばココ(爆
毎年毎年懲りすぎっていうかやりすぎ♪

サクセス

 4月1日新着の各ページ。
なかなかの懲りようだw

セガダイレクト

 セガダイレクト店舗オープン!
通販で買った方が安いYO!

アルファシステム

 みんな宇宙(ソラ)を目指すのね♪

TYPE-MOON

 ここも恒例っすネ(w
BLゲームかよッ。
インフォメーションもおもろい☆

Yahoo! Japan

 ガム張って廻して熊さい!

Impress

 今年もバカニュース大漁(笑


ところでコレは本当なのかネタなのか。。(汗

映画のUMD版はフェードアウトしていくのか!?//Slashdot JP

 あーやっぱりこうなるか。
予想通り。
わざわざ持ち運びして映画やらアニメやら観ようなんて人いないよね。

