X指定ならぬZ指定。
いよいよ5月31日から、CEROの新レーディングが本格始動するそうで。

CERO新レーティング5月31日から開始―「Z区分」ソフトは14商品

 まぁ、僕はこれについて特別否定的な見方は持ってないんですが。
実際、『GTA3』をやってみて、
「これをモノの分別も付かないガキにやらせるのはどうかなぁ~」
と思った方であるし。
表現を規制するのはもっての他だが、子供にやらせるべきではない物も
確実にこの世にあるわけで。

 ところで、『お姉チャンバラ』と『コンカー』の線引きは
どこでどう分かれたんでしょw
『コンカー』は惨殺されるのが動物他というだけで、
画面のリアルさ、グロさは姐チャン以上だと思うんですがw

THE 男たちの機銃砲座//D3パブリッシャー

 スペシャルムービー参照。
な、なんかどっかで聞いたことのある声で、
どっかで聞いたようなセリフしゃべってるぅ~!(爆
こりゃ明らかに確信犯だw

おかげで何か面白そうな、そうでもなさそうな感じが伝わってくる(笑
相変わらず香ばしい会社だぜD3。
とりあえず買ってみようかな~とか思ったり。
SIMPLE2000シリーズ100作目記念ってことで


 ▼小ネタ▼

木曜洋画劇場「メタルウルフカオス」
 (笑)。

英米の科学者ら「透明マントが作れる」との論文を発表
 ホントにできるんかいな・・・。
ネタ的な開発が多いな、海外はw

 『FE蒼炎の軌跡』と『ビューティフルジョー』が届き、
GCソフトもいよいよ20本の大台に達しますたよ☆

GCソフト

 ん~む。
改めて見ると、ホント任天堂ばっかだなぁと・・・(^^;
つ~か、任天堂以外のサードパーティがど~にもね・・・。

 ナムコはそこそこ頑張ってはいたけど(バテンとか)、
バンダイはキャラゲーに終始してたし(しかも大抵PS2とマルチ)。
カプコンは結局PS2との市場規模の差に屈してしまったし(バイオ4)。
EAはいつも通りマルチハード展開だし(凶箱のように見捨てられなかっただけマシだが・・・)。
セガは結局何をやりたかったのか不明瞭だったし(爆
最終的に「任天堂による任天堂のためのハード」といふ結果に・・・。

 前世代ハード(PS2・GC・Xbox)の中では一番好きなハードなんだけどね・・・実は。
小さくて場所取らないし、ローディングは他ハードより断然短いし、
ファンの音も小さいし、パッドもなかなか扱い易いし・・・。
「ゲーム機」としての完成度はPS2・Xboxより上だろうと思っとります。
・・・・が、ハードの完成度が市場での決定的優位性ではないことを
PS2に見せ付けられる格好になってしまって残念無念(TT)

ゲームキューブ・・・惜しいハードであった! 記事を読む →

 ウィー!(戦闘員)
Wiiの価格は25000円以下の予定ですか♪

Wiiの価格は"25000円以下"に!//ファミ通.com

 さすが任天堂。わかってらっしゃる☆
そーいやSFCの頃からずっと同じ値段だったのね・・・。

 駅惨は6万。
箱サブローは4万。
かたやWiiは25000円。
今までソフトの量でソニーに押し負けてしまい、
本体価格の安さがアドバンテージになりきらなかった任天堂だけど、
今回ばかりはどう転ぶかわかんないねぇ。
ハードが普及しなけりゃソフトも充実しないだろうし。

 加えて、サブローやPS3のソフト開発にかかる費用は、
10億円前後(シェ●ムーの7分の1!w)になるらしい。
Wiiはこの2分の1から4分の1で開発できるとの話なので、
デベロッパー側から見ても魅力的なハードなのではないかしら?

Nintendo INSIDE

 さてさてどうなるか。
1年後くらいが楽しみ♪

米軍が人間大砲を開発//Slashdot JP

 笑。
『聖剣伝説2』とか『マリオ64』とか思い出すなぁw

 ついでに、

ロシア核ミサイルを市民団体が買い取り、廃棄//Slashdot JP

 これもスゴイw
核ミサイルって市民団体なんぞが買えるモンなのね。。。

『サムスピ』の恋愛アプリが登場//ファミ通.com

 ぉぃぉぃ....。
んまぁ、このシリーズもうど~だっていいんでつが。
というより、SNKプレイモアがどうでもいい(ぉ
PS2ソフトでは『ティンクルスタースプライツ』以外いらないす。

初代サムスピは面白かったのぉ~。。

 もうすぐ楽しい給料日~♪
・・・ってか、もう手元には1000円も無いんすやね(T_T)
ふっ、この時期はいつもそうなのさ(ぉ

 ということで、今月は何を買おうかな~とか予定を考えてたんですが・・・。
今月の新作ってコレといった物が無いね(苦笑)。

かろうじて欲しいかな~と思ふものは・・・。

New スーパーマリオブラザーズ(DS)

 久しぶりの2Dマリオ!
しかしDSはまだ持ってないZe!(逝

宇宙刑事魂(PS2)

 『宇宙刑事魂』の購入に要する資金はわずか7,140園に過ぎない。
では購入プロセスをもう1度見てみよう(謎

・・・ゲームとしては見るからに微妙そうだが、
メタルヒーローというだけで買ってみたくなるのが漢のサガ(逝


 ・・・・ということで、新作は購入先延ばしでもいいかな~とか。
では、今月の買ひ物プランをもう一度見てみよう。

●ニンテンドーDS購入

 できれば。
資金的に買えるかどうか不明だけど・・・。

◆『大神』サントラ

 これはほぼ購入確定。
和風なBGMがなかなかクオリティ高かったぽ。

▼『OZ』(PS2)

 前からそれとなく目を付けてたけど、そろそろ買おうかな~と。
名前通り、オズの魔法使いをモチーフにした(とは言え原作とは全くの別物)
アクションゲームでっす。
廉価版が出てるけど、男ならやっぱ通常版美品でないと!

■『イエロー・ブリック・ロード』(PS・SS)

 オズの魔法使いをモチーフにした・・・クソゲー(核)。
サタマガでは黄色い悪魔という通り名で知れてますなw
「黄色のレンガ道」など全然出てこない詐欺じみたタイトルとか、
わずか1~2時間で終了する超ライトなボリュームとか、
いろんな意味で刺激的な内容に(;´д`)'`ァ'`ァ

▲以下継続捜索中

・ハームフルパーク(駅)
・マイガーデン(駅)
・組み立てバトル くっつけっと(駅・土星)
・イルブリード(夢)
・レインボーコットン(夢)
・マーズマトリックス(夢)
・突撃!てけてけ!トイ・レンジャー(夢)
・HALO2初回版(凶)
・The Simpsons: Hit & Run(凶)
・マジカルチェイスGB(暴威)

 PS3は六満ですかそうですか。
買わないね。うん。
ふざけんな。久夛良木逝ってよし、と。
PSPの現状から何も学んでないことがはっきり見て取れますな...。
やはりソニーはどこまでいってもソニーでしかなかった!

 今回の発表でPS3への期待値がガクーンと落ち、
各ハードへの期待値相対表は以下の通りに。

   DS>Wii>360≒PSP>PS3

・ニンテンドーDSについて

 そろそろ買いたい1品。
面白そうなゲームがだいぶ溜まってきてるし。
予算が取れ次第、DSライト買おうかなぁと。

・Wiiについて

 現状ではコンシューマ機で一番期待できそうなので。
ソフトラインナップについてまだ未知数な所があるが、
任天堂製のソフトはまず安泰であろう。
あとは価格がどうなるか。。。

ところで、北米では期待されてないらしいですな>Wii
ゲームキューブが悲惨な負けっぷりだったから・・・。

・Xbox360について

 本当はもっと期待してあげたいハードなんだけど・・・。
どうにもMS箱事業部の営業のヘナチョコっぷりがもうね(´д`)
もうちょっとさ~、媚びてもいいから日本人ウケしそうなことしよーよ。
今からやっても国内の一般ゲーマーが見向くかは微妙だが・・・。
もはや奇跡でも起きない限り、ロンチでの大失敗は挽回できそうに・・・(ry

ということで、PSPより僅差で上、という評価...。
北米ではもう磐石なんだろーけどねぇ。
その勢いを少しは分けてほしいよーな。

・PSPについて

 高いし、バッテリー長持ちしないしで魅力薄いが、
『EXIT』『バイトヘル2000』などやってみたいゲームが出てきてるのも事実。
CPUの消費電力を低減化すればバッテリーの持ちも良くなりそうだが・・・。
早めにモデルチェンジを実現できるかどうかかしら。。

・PS3について

 コメントする気も起きない
久夛良木のインタビューがもうね。ヴァカかアフォかと。


 ●まとめ

とりあえずDSライト欲しいね。
(そんだけ?)

 なんか、湯気ввsで珍しくドラクエ話がでてるので、
なんとなくダラダラと個人的ドラクエ話をしてみるテスト。

 前から何度か白状してるけど・・・。
中学の頃に出合った「FF4」でスクウェア信者(苦笑)になり、
以後プレステに移行するまで■社ゾッコンだたので、
あまりドラクエって知らないのよね(爆
一応、「8」を除いたシリーズ全部のプレイ経験はあるんだけど・・・。

ドラクエ1

 友人が持ってたのを少しプレイさせてもらった程度。
最初の城(ラダトームだっけ?)の周囲を少し動いたくらいしか覚えてない。。
あとは友人のプレイを見せてもらってたような記憶が。

ドラクエ2

 友人から貸してもらった記憶が・・・。
でも、1人目の仲間を見つけた頃くらいでパスワードの記録に失敗し、
そこであっさりプレイ終了(逝
あの頃は、そもそもRPGというジャンルがそんなに好きじゃなかったような。。

ドラクエ3

 日本全国で大ブームを巻き起こし、もはや猫も杓子もドラクエ3!
・・・だったらしいが、当時ミニ四駆にハマってたヲイラにはどこ吹く風(爆
ブームも一段落した頃に友人からプレイさせてもらったが、
最初の城(アリアハンだっけ・・・)から次の村まで行って終了。。

ドラクエ4

 人生初購入のドラクエ(w
何故買ったのかはよく覚えていないが、「前作が大人気だったから」
とかそんな単純な理由ではなかったかなと(小学生だったしね)。
一応最後までクリアはしたはずなんだけど、
エンディングの内容はすっかり忘れた(逝
そんなに大ハマりするほど面白くはなかったかな・・・。

ドラクエ5

 本気でハマった最初で最後のドラクエ(ぉ
仲間モンスター集めと主人公の人生を描いたドラマ仕立てのシナリオに大いにハマり、
仲間モンスター完全収集目指して数十時間プレイしてますた。
しかし、ヘルバトラーを仲間にし、残るははぐれメタルのみ!となった直後
セーブデータ消失(T-T)
ショックでそれ以後一度もプレイしてませんorz

 そんなにハマったにも関わらず、
エンディングの内容はやっぱり忘れてしまった(氏
む~、そろそろ買い直して再プレイするか・・・。

ドラクエ6

 新品だったか中古だったかは忘れたけど確かに買った。
しかしそんなにハマることもなく、ムドーを倒す前くらいに友人に貸し、
それ以来戻ってこなくなってしまった(逝
やはり、仲間モンスターの種類が前作に比べ大きく縮小したのが
自分的につまらなかったのだろうか・・・。

 なお、約2~3年前に格安で売ってた(箱説付)のを確保し、
今現在唯一所持するコンシューマ用ドラクエでもある。

ドラクエ7

 発売から4年後くらいに中古で購入。
そして最初の塔みたいなトコ(名前忘れた)をクリアしたあたりで終了(ぁ
ん~なんかやっぱり面白くない。
序盤の火付きの悪い展開でゲンナリしてしまったのか・・・。
つーか、ほんの3・4年前にプレイしたのにもう内容を忘れてるのだから、
よほどインパクトに欠けるゲームだったのだろう(推測)。
世間の評判もかなり悪いし・・・。

てか、開発がハートビートに移ってからのドラクエって評判悪かったね。。。

ドラクエ8

 未プレイ。
そろそろ買うかなぁ~。
どうしようかなぁ~。

 ●総評●

 「貴様にとってドラクエとは何ぞや!?」
と言われたら間違いなく5です!
これ以外に選択余地無し。
 次点は4かなぁ~。
ストーリーがなかなか良かったし。
単純な勧善懲悪シナリオじゃないのが子供心にトラウマですた(ぉぃ

