前回PSF作成に失敗してから、
また色々な所を調べて再チャレンヂ。

おぉ、鳴った!
ついに初切り出しに成功したYO♪(^o^)ノ
・・・しかし、EZpsf driverが完全に対応しきれていないのか、
1音明らかに音がバケてしまってるのが残念。
でもまぁ、鳴ることがわかっただけでも大きな前進デスな。

さらにもうちょっと試してみまスカ。 記事を読む →

 絶対SIMPLE主義さんで知ったが、
「ゲーセン族」で『トリオ・ザ・パンチ』
ついに移植されてしまうらしい!

キ、キタァァーッ!! 買う! 絶対買う!
『Fate/stay night』とか差し置いてでも即買いだZe!
ついでに『サンダークロス』もやりてェェ!!
『グレートラグタイムショー』と『サンダーゾーン』も
やりたくて仕方がないぜコンチクショウ!
移植してくで~!!(壊

 ん、タイメモ2?
・・・『飛鳥&飛鳥』がイイ感じでつね(ォィ


 っつか、そろそろゲーセン族の気になるヤツ買わないと(^^;
店頭に売れ残りが多いっぽいので後回しにしてますた(逝
『くにおくん』と『魂斗羅』は忘れずに買っておかないとね。

 どローカルなネタだが(^^;
最近の仙台って、(再)開発が激しいなーと思ったり。

青葉区愛子(仙台西側)

 ここ数年で一気に開発が進んでいる土地。
Y形との行き来で通る48号線バイパス沿いに、
ショッピングセンターやら新興住宅地やらが次々できている。
仙台に棲むならこの辺がいいなーとか思ふ。
北(泉区)に行くにも南(太白区)に行くにも便利だし。

仙台駅前

 所々、古いビルが取り壊されているのを目にする。
今日見たのではヨドバシ第一駐車場の隣の建物とか。
それまであったものがイキナリ無くなってると、結構驚く(^^;
で、「ここのビルって何があったっけー?」と考えるんだが、
結局全然思い出せなかったりするんだよねこれが(笑

仙台駅東側

 フルキャストスタジアム近くの陸橋の拡張工事が終了。
完全4車線となり、渋滞の温床が解消されて嬉しい限り。
まぁそれでも、仙台ではあちこちで渋滞に巻き込まれるわけだが。。

太白区西多賀(仙台南)

 国道286号沿いにイオンのでっかいお店が!
一体いつの間に作ってたんだ?
しかしこの辺、ツタヤとかヨークとか、デカイ店が次々建ってるのぅ。
ヲラがこの近くに棲んでいた頃にできていればよかったのに・・・。


 ところで、パソコン工房仙台店が閉店していてショボーン。
ドスパラに負けてしもうたんかのぅ(´・ω・`) 記事を読む →

 『ナップルテール』の公式サイトで配布されて・・・いたハズの、
スペシャルマップのデータがDLできなくなってるみたいなので、
↓ここにコッソリ上げておきますね。

▲ココ

っつか、自分がDCでダウンロードして遊ぶためだったりして(^-^;
「HPにある内容の無断転載、転用、引用画像の
二次利用等は固くお断りいたします」

とか書いてあるけど、もうHP上に無いんだから無断転載にはあたらんでしょ♪

(屁理屈)

GC版『MOTHER3』妄想図

 すげー! 全然違和感無いぞ。
ネタじゃなくて、本当にこの形で出ないかなァとか思たり。
「風タク」風のキャラデザが見事にマッチしてるのがスゴイす。

「風タク」のキャラデザって賛否両論激しいけど、
僕は結構好きよ♪(はぁと)。
最初はどうかな、と思ったけど、見慣れると味があってヨイ。
そこいらの萌え絵などよりずっと好きになりますた☆

 Firefox2.0正式版が公開されたんで乗り換えよん♪

火狐弐式

 おぉ!
デフォ皮が前よりカコヨクなってる!
シルバーな感じのタブがイカしてるぜ。

2.0へのバージョンアップってことで、
1.5の頃のプロファイルは全部破棄して作り直しだぜぃ。
まずはいつもの拡張拾ってこないとねぇ。

S.I.C匠魂SP

 売ってるのを見てなんとなく手を出してしまった。
今は反省しているようないないような(謎
さっそく中を開けてみませう☆

青ハカイダさん

 ブルーハカイダーですた。
なるほどこりわイイ仕事してますなぁヽ(´ー`)ノ
質感のある造形といい、繊細な塗装仕上げといい、
500円フィギュアとしてはかなり高水準のクオリティ♪
素直にカッコイイっす!

本当は、S.I.Cのヒビキさんシリーズが欲ッすぃんだけど、
ゲーム買ってサントラ買って、さらにおもちゃまで・・・となると、
資金的に、どーにもこーにも首が回りませんがな(TT)
うぐぅ。 記事を読む →

 で思い出したが、

青の6号BBS

 かなり久方ぶりに見てみたら、完全にスパムで潰されてましたな。
最後に見た頃(多分1年くらい前)からスパムが横行し始めたのだが・・・。

つか、1日のうちに数百(数千?)件ものスパムってどーなのよ。
これほどになると、サーバにも結構な負担がかかってくると思うんだが、
それでも気付かんのかいな>isao
ちゃんとサーバ管理してんのぉ??

http://rophon.music.coocan.jp/psfmake.htm

 を参考にPSF作成にチャレンヂ。
ターゲットは『天使同盟』。

ゔぐ~!上手くいかないぉ。
保存してもホンの1KBくらいのファイルにしかならん。
これじゃとても成功してるとは思えん。
やり方が悪いのかそれとも・・・。

つか、このサイトにも色々落ちてますなw
こっそり板抱いてしまいましょうムフフ♪
PC88・98の音源とかいいね。ファルコムサウンド最高。

 ゲームサイドトップページのお知らせによると、
スパム対策のため10月22日でBBSが一端休止になるそーで。
最近スパムの量が酷かったからねー。
1日のうちに数十件ものスパムが来てたこともあったし。
まぁ止むを得ない対処でしょうな・・・。

今度はセガBBSみたいにID登録式になるのかしらね?
ちょっと面倒だけど、スパム対策には効果大ではあるからのぅ。 記事を読む →

 ゲヲに「セール中」の旗が立ってたので逝ってみた。
『超操縦メカMG』が新品3499円・・・。ちょっと惹かれるモノはあるが、
ゲヲでこの値段なら、メディアランド通販はもっと安いだろうからなァ(ぉ
と思い直し、帰宅して調べてみる。

超操縦メカ MG//メディアランド

やっぱりねヽ(´ー`)ノ
但し、送料・手数料も含めるとコッチの方が高くなっちゃうから、
『ソニックラッシュ』も一緒に買っておこうかな。
あー、いつの間にか北米版「デッドラ」も再入荷されてるね。
さてさてどうしようか♪

 『サイヴァリア コンプリートエディション』のBGMを
「VB2rip」というプログラムで吸出し・変換できる事を知った。
これでサントラ未収録の曲(ロード中の曲とか)も思う存分に聞けるZE!

  Tataは レベルがあがった!
  ずるがしこさが 10あがった!
  カルマが 255さがった!

 さらに、『大神』からADXファイルをそのまま抜き出す事に成功。
KbMプレイヤーにプラグインを入れ再生してみた・・・が、
このバージョンのADXには対応していないらしく、
爆音ノイズでとてもぢゃないが聞くに聞けない(T-T)
『両島原 其の二』のイントロが聞きたかったんぢゃが。。

最近のヤツにも対応したADXプレイヤーを誰か作ってちょ。

 ただいま自宅内引越し中です(汗
部屋の中がいつもにも増してゴチャゴチャしていてもう大変。
小物を片付けるのだけでも手間がかかるのに、
ベッドや本棚も移動させなきゃならんからなぁ~・・・。

つーか、パソコンはどうしようか...(^_^;
隣の部屋には電話線が来てない(つか、2階ではここしか無い)から
どうにか隣まで引っ張る必要が・・・。

龍が如く

 やたー!ヽ(^0^)ノ
ようやくゲットしましたよ『野望・・・ではなく『龍が如く』。
トイざらスにて新品1700円也。

廉価版発売により、通常版が値下げされるのを見越して
各小売店を見回り巡回し始めたのが先月後半頃。
しかし、ユーザー人気が高いゲームのためか、
値下げに踏み切った店からは即完売。
という状況が数週間続いていたorz
在庫が残っているのはブックオフ等、値下げ対応の遅い店ばかり・・・。
(ブクオフなどは未だに4000円台)
そして今日、ザラスでやっと値下げされてるのを捕獲できたわけで。
長かった・・・。

 さぁてさっそく、金と暴力の力で日本を支配しようではないか!
え、そういうゲームじゃないの?(ぉぃ

ダンディ

 長らく待たされていたWiiテレビリモコンが届いたYO。
右のはファミコンコントローラ電卓なのでお間違いなく(笑)。
対比用にどうぞ。
なお、画像クリックでほぼ実物大の画像が見れます。

 使ってみた感想・・・というか。
持った感じはなかなか悪くない。
右手親指で十字キーってのはどーなのかな~と少々気がかりだったが、
慣れればそんなに問題にはならないのではないだろうか。

もっとも、見ての通りチャンネル+と-しかないので、
テレビリモコンとしてはイマイチであるが(爆
ま、ネタ用あるいはWii気分を味わうものとしてってことでw

 ハタノさんの所で知ったのだけれど、
クローバースタジオが解散されることになったそうです(ToT)

カプコン プレスリリース
カプコン、子会社「クローバースタジオ」を解散//GameWatch

 ヽ(`Д´゚)ノウワァァァン!!
セガがヒットメーカー他を本社に統合したのと構図は一緒だけど、
これから盛り上がっていくかと思われた矢先の解散にはあショックウェブ。。
つーか、設立からまだ2年しか経ってないのに早杉!

 ・・・とりあえずは、カプコンに戻るのであろう神谷英樹氏の作品には
今後も注目させて板抱きたい所存。
『大神』の続編出してくれ、なんて言わないよっ!
これからも独創的な新規タイトルを出していって熊さい!(援

 「WiiとPS3はリージョンフリー」
・・・という話が当初ありましたが、雲行きが怪しくなってきたようです。

Wii、やっぱりリージョンあり?//Nintendo Inside
Wiiで遊ぶゲームキューブソフトにもリージョンロック//Nintendo Inside

PS3はやっぱりリージョンあり?//ファミコンプラザ

 う~む、こりわ・・・。
ひとまず要点をまとめてみよう。

 ●Wii
・Wiiがリージョン有りと言っているのは英国任天堂のみ
・その直前に、米国任天堂はリージョン無しと発言している
・(英)が言ってる通りの場合、GCソフトもリージョンロックされる
・どのようにリージョンを設定されるのかは不明

 ●PS3
・PS3のリージョンロックは確定っぽい
・しかし、日本と北米は同じリージョンなのであまり問題無さそう

 とりあえず、
PS3は洋ゲー愛好家のパラダイスってことでOKでしょうか?w
北米版がそのまま遊べるんなら他はイラナイよね。

一方、Wiiの方は、米国任天堂と英国任天堂の説明が
真っ向から食い違っているので、どちらが正しいのか不透明。
仮にリージョン有りとなっても、GCのようにフリーローダーが
作られる可能性があるにはあるが・・・。


 何かしら続報があったら、また。
つーか結局、実際に発売されないと分からないってことなのぢゃろうか?(汗

 いきつけのガソリンスタンドの価格が、
ここ数日でリッター140から136→134と段々下がってきた。
中東・イスラエル近辺がやや落ち着いてきたおかげデスかね・・・。

何にせよ、ドライブ大好きなヲイラにはありがたいこってす。
でもせめて120くらいまでは下がってほしい。。

 これはひどい第二弾。

えりかとさとるの夢冒険 開発者の隠しメッセージ

 ひ、ひでェ!
このゲームにアレな開発者メッセージが隠されてるという噂は
以前に耳にしてはいたけれど、まさかこんなに酷いとわw

バーチャルコンソールで配信される時が来た場合、
真っ先に削られそうな希ガス(^^;

新たな邪神が降臨した・・・その名はセイバー・・・

 こっこりわひどいww
原画に似せようという意志が微塵も感じられないのがイカしてますな!
つーか、型月の許可を取った上で作られてるのかもぁゃιぃ。

今気が付いたんだけど・・・セイバーというより、
←のムサシに似てるよねコイツ
目線の焦点が合っていない所とか、特に(笑

 今日はY形市某所のブクオーフ新店舗のオープン日だった。
新店舗っつーても、近くにあった別の店舗からの移転なんだが。
しかし、前の店舗からより大きい店舗となり、商品数も増えるのだから
掘り出し物を漁るチャーンスなのである!
他者に先を越されぬよう、朝っぱらから強襲をかけてきたZE。

 プレステの棚をざっと流し見て、
「ん~、前の店とあまり変わり映えしないなぁ・・・」
と、やや意気消沈していた・・・その時、棚の隅~っこの所に、
見慣れないケースが置いてあることに気付く。

ぴょこタン

 こっ、こりわ・・・!?
どこかで見たことのあるパッケージ。聞き覚えのあるタイトル。
だがどーゆーゲームなのかはサッパリ思い出せない。
しかし・・・俺の記憶が正しければ、これを見たのは秋葉原の・・・!

 何はともあれそのまま購入。350円也。
自宅に帰り、過去のユーゲーを紐解いてみたら・・・、
やっぱりあったよ。旧湯気22号・68ページナリ。
プレミアソフト特集の一角にヽ(;´ω`)ノ

正直、全然興味が無かったから忘れていた存在ですたw
同特集でなら、『バンパイアキラー』や『パノラマコットン』の方が
何倍も欲しくてタマラン品ですだよ。
(『エリソル』はセガエイジス版を所持。『太郎丸』は現物所持。
「ディヴァインなんちゃら」や「なんたらリベンジ」は・・・要らないやw)
・・・まさか買う日が来るとは思いもしなかったのぅ(^^;
5~6000円出してまで買うべき物とも思えんし。 記事を読む →

 今年上半期とはうって変わって賑やかになってきた箱サブロー。
注目株?についてダラダラと話てみるテスト。

デッドライジング

 何かと評判のゾンビカーニバルゲーw
やっぱ買うなら、ありのままの北米版かな~と思ふのだが、
・・・中学生レベルの英語までしか読めないからなぁ(--;
両方買っておけば問題ないかな、とか思う狂子の頃。
高いが。

プロジェクトシルフィード

 全く期待してなかったんだが、どうやら思いの他良作らしいそうで。
ようやくゲームアーツ名誉挽回か!?
カスタムサウンドに対応してるのがいいね。
ヲラ、なんかワクワクしてきたゾ。

地球防衛軍3

 今のトコ一番の注目株かなぁ~。
とりあえずソフトは買っておきますよ、ハイ。

お姉チャンバラ vorteX

 ゲーム内容はあまり期待してないのが正直な所なんですが(爆
まぁネタとして買いますよ、優先度は低いけど。

ファンタシースターユニバース

 某G社に匹敵するヘッポコ運営で何かと大評判のPSU。
どうやら、予想されたとおり360版はPC・PS2とは別鯖になるようで。
・・・人集まるんデスかね(^^;

僕は買う予定無いっす。。

DOA Xtreme2

 言われるまでもなく、買う予定全く梨!(w

 ↓続きでは、サブローについて思ふ所とかつらつらと。 記事を読む →

 最近、街中でよく見かけるようになった
「SoftBank」という看板を掲げたお店。
ソフトバンクっつーたら、ゲーマーなら知ってて当然の会社だが、
この店は一体何を売っとるんぢゃ?

と思ひつつよ~く見たら、携帯電話。
あーそうか、暴打フォン買収したんだったね。
でも、だからって店名をソレに変えるのはどうかと思うゾ


 例えば、ドコモはNTTグループの一つだ。
NTTといえば日本最大の電話通信会社である。
もしも、街頭に「ドコモ」ではなく「NTT」という看板を掲げられたら、
「ここは電話局なんだな」と思われるのが一般的な感覚だろう。

ゆえに、「ソフトバンク」なんて看板を掲げられたら、
「ココ何屋さん??」と思われるのがオチであろう。
ブランド名としては、どーかしている。
僕は最初、ソフトバンク出版の書籍を扱ってるのかと思た(^^;
人によっては、SBホークスのグッズを扱ってると勘違いするのではないか(爆


 もっと違うブランド名付けるべきでしょでしょ。
暴打フォン使う予定無いけどサ~。

 なんかもう、一日一日書くのが面倒になってきたんで、
一気に書いてしまいまふ。

9月最終週の収穫
  • 怒首領蜂(SS・中古550円)
  • AZEL パンツァードラグーンRPG(SS・中古550円)
 某所ブクオーフに入ってきたのをサクッといただき♪
『怒蜂』はPS版持ってるけど、比較用にw
世間では「サターン版の方が移植度がいい」と言う人がおおいみたいだけど、
いろいろな意見を見てみるに、五十歩百歩な出来らしいっすね。
『パンドラ』はこれで全作揃いますた。
AZELの攻略本は先んじて購入済み☆
  • ソニックメガコレクション(GC・新品1900円)
 「ソニック」よりむしろ「リスター」がやりたかったんだ・・・(ぉぃ
しかし、GCの十字キーって小さくて操作感イマイチなのがネックorz
HORI製のデジタルコントローラを使用すればだいぶマシになるけど、
それでもメガドラ6ボタンパッドには遠く及ばないなぁ~。

・・・買った後で気付いたけど、PS2版ならサターンパッドが使えたねorz
追加でゲームギア版も収録されてるそーだし。
もっとも、そっちは売ってるのあまり見ないような・・・。
  • スーパーロボット大戦 コンプリートBOX(PS・中古1000円)
 特に理由もなく購入(ぉ

まだ続く・・・・。 記事を読む →

