つい先日、DC最後と目された『LAST HOPE』の事をお伝えしましたが、
さらに『トリガーハート エグゼリカ』も移植されることが決定したらしい!
情報元は今回も「げーまー的ダッシュ」さんより。

http://d.hatena.ne.jp/seiba_86/20061128

 2007年2月22日発売・・・ということは、
ついにゲームキューブよりも長生きすることに!w
恐るべし。このままPS2をも超えるんぢゃまいか?

公式なソースが出たらまたお伝えしまつ。
サントラ欲しいよねサントラ。

ブルードラゴンが完成、3枚組で発売//XNEWS

 これはいいCGアニメビデヲですね。
さぞやハイデフなCGムービーがたんまり入っているのでしょう。
・・・てーか、そうでもないと30GBなんてデータ量にはならんでしょ普通。
ぼかぁもうムービーばかり長々と見せ付けられるRPGには飽き飽き('A`)

 僕はサブローを応援したい派・・・ではあるんだが、
コレを買おうって~気にはならないっすなぁ。
しつこいようだけど『The Elder Scrolls IV: Oblivion』出してってば。
その方が本体を買う気力が湧くってもんね。

 余談だけど、最近360版『バーンアウトリベンジ』を
見かけにくくなってきていてちょっと危機感。
『PGR3』は余裕で売れ残ってて安く買えるのだが。。
多少高くてもそろそろ買っておこうかのぅ。

で、360版『アーマードコア4』はちゃんと出てくれるのでしょうか?

C01-GAEA

 チマチマと作り続けていたC01-GAEAのボディがやっと組み上がったYO。
どうだいっ。このプラモ、めがっさカッコイイと思わないかなっ?(鶴屋さん)
表面がパール加工してあるため、未塗装でもメカっぽい光沢に
仕上がってるのが素敵だネ。
ガンプラを隣に並べると、完全にオモチャにしか見えなくなるZe。

しかし、ここまで組み上げるのはホンっトーに大変だった!
細かいパーツが多い! ガンプラなぞ比較にならんほど多い!
↓数あるパーツでも最少クラスのパーツ。

最少パーツ

このくらいの極小パーツが十数個ありました(´д`)
パーツを床に落として探し回ることもしばしば(汗
床がじゅうたんだったら完全に見失ってたね。うん。
「俺は子供のおもちゃじゃねぇんだぜ!」
という声でも聞こえてきそうなプラモですw

 さて、後は装備各種を作って完成ですな。
・・・塗装は、、どうしよう(^^;
かなーり難易度が高そうなキットなんデスが。。

デザエモン2

 『デザエモン2』購入。中古で1029円也。
知ってる人は知ってると思うが、本ソフトは2006年現在において
シューティング作成ソフト最高峰と呼ばれている。
プログラミング等に詳しくなくとも手軽に制作でき、
かつ機能性にも優れているというバランスの良さが売りで、
今なおこのソフトでSTGを作る人々がいるほどだ。

DEZAEMONERS

 こちらにて、デザエモンシリーズで制作された
STGの数々が紹介されている・・・のだが、
「デザエモン2」作品をダウンロードすることはできない(´・ω・`)
まぁそれは当然の話ではある。
サターンのセーブデータをPCに転送する術が無いもんね。
サターンのFDDを持っていれば可能かもしれないが、入手超困難だし。
その点、PSはセーブデータを転送する機器が普通に市販されてるから、
ネット上での公開が容易といった強みがあるんだよなぁ。

 でもその代わりに、というか、
サターンエミュレータSSFでデザ2が起動できる、らしい。
これならネット上でのデータ公開も容易だし、容量も無制限だみょ!
・・・なのに、SSF+デザ2で作られてるゲームを見た事無いのは、何故?(^^;
SSFを軽快に動作させられる人が少ないのか、それとも・・・。
ひとまず、自作PCを完成させたら試してみたいんですの。
(現在のPCでは起動させることすらできない・・・) 記事を読む →

 邪法PSE法の発動により本体の中古販売が壊滅され、
ついにドリームキャストもここまでか・・・と思われたが、
まだ終わったわけではなかった!
なんと、またしてもシューティングが発売されるというのだ!
今度は海外から。

「ドリームキャスト」最後のソフト ついに発売間近!?

 これはいいR-TYPEですね。
しかし、DCであることを考慮してもグラフィックが・・・。
・・・さらに一世代昔っていうか(^^;
と思ったら、なんとネオジオからの移植なのか(笑
最近は海外製のSTGも質が上がってきているし、買いまつかねw

これで、年末に買うソフトがまた1本・・・(逝

 ゲーサイアンケートのSFC編にて、
『ダライアスフォース』に1票入っているのが見て取れると思うが、
他でもない、僕が入れましたw
というのも、↓のリプレイ動画を見つけたため。

ダライアスフォース 下段ルートリプレイ
ダライアスフォース 中段ルートリプレイ
ダライアスフォース 上段ルートリプレイ
(※どれも容量大きめのサイズです。要ブロードバンド環境)

 世間での評判はメタクソに悪い本作だけど、
こーして見る分には、そこまで酷い出来には見えないんだがのぅ。
確かにお魚ボスは少なめだが、それだけで怒ることもなかろうに。
まぁ、'93年当時のSTGと比較しても、なんか古臭い感はしてしまうが。
つーか、ザコ敵の攻撃の激しさに比べ、ボスが弱いような感じが・・・。

 BGMはOGR氏とは違う雰囲気だけど、結構いいのでわ。
自分的にはゾーンM・Lの曲が好きかしらね♪
聞いてると、どんどんダウナーな気分になってくるのが素敵(ぉ
本当にSTGの曲なのか(ホメてるの?)

 ついに新たなる携帯ハードに手を出しました。
しかし、そのハードとはニンテンドーDSでもPSPでもなく・・・、

ギア

 ゲームギア!
ハードオフのジャンクコーナーに、割と状態の良さそうなのが
1050円となかなかGoodなお値段で置いてあったので、つい購入♪(笑
しかもセガ印のACアダプタもオマケで付いてきてるし。
電池6本も入れて重い本体を持たなくてもいいようにという配慮でつね☆
携帯機としてはそれはどーか、という気も幾分しますが。

 何はともかく、この時のために捕獲しておいた
『シルヴァンテイル』をさっそくプレイしてみようではないか!
スイッチオン!

ギア起動

 おぉ、動いた!
・・・けど、アレ??
なんか、画面の上部が欠けてしまってないか?
明らかにタイトルの一部まで消えてしまってるやん!
くっ・・・、外装の状態が良かったとはいえ、
所詮ジャンク品はジャンク品でしかないということか・・・orz


 でもま、いーかっ。
セガ印ACアダプタに部品取り用のGGが付いてきたと思へば。
外装の状態の良さを活かして、次に買うGGの交換パーツに当てちゃおう。
それに、このくらい上部が表示されない程度なら、
『シルヴァンテイル』をプレイする分には支障無いし。
(下部だったら致命的だったね・・・、ライフ見えなくなるし)

何はともあれ、BGMが良好っすね>シルヴァンヽ(´ω`)ノ
さすがセガ。

 Wiiの仕様を見てて気が付いたけど・・・、
内部の記憶用フラッシュメモリが512MBって小 さ く な い か ?

いや、ゲームのセーブデータを保存しておくには十分な容量ではあるが。
バーチャルコンソールのゲームを入れておく分にはどうか、というと、
セガゲーム本舗のメガドラソフトが3~5MB程度だったから余裕かしらん?

しかし、PCエンジンCDロムロムやメガCDなども配信された場合、
この容量では小さすぎる
のでわ。
CD-ROMの容量って600~700MBくらいあるぞ。入んないぢゃん。
もっとも、PS・SS以前のゲームで、CD-ROMの容量限界まで
使用しているソフトなんて極少数であろうが。

 ということで、PC向けに配信されてるCD-ROMモノを調べてみた。

▼プロジェクトEGG

超兄貴 - 260MB(Fullバージョン)
愛・超兄貴 - 487MB(Fullバージョン)

 我らが兄貴はWiiの中にも収まってくれるようだw
しかし「愛」で487MBか・・・ギリギリぢゃん。

▼セガゲーム本舗(※サービス終了)

アークス I・II・III - 196MB
アイル・ロード - 170MB
アネット再び - 178MB
ヴァイ ~流星の鎧~ - 186MB
シャイニング・フォースCD - 178MB
ソル・フィース - 146MB
魔法の少女シルキーリップ - 177MB
夢見館の物語 - 601MB

 「夢見館」601MB! アウトー!!
残念ながら夢見館は配信されることが無さそうです。
やっぱリアルタイム動画のゲームは容量喰うだろうねぇ・・・。
ということは『サージカルストライク』あたりも厳しそうぢゃな。。

はっきり言って、CDロムロムの無いPCエンジンなんて
魅力の半分以上を削ぎ取られたも同然なので、
どうにか対処してほしいものデスね。

Amazon-SDメモリカード

 なんという安さ・・・。
値段を見ただけでワクワクしてしまった。
このコストパフォーマンスは間違いなくお得。

   / ̄\
  | ^o^ |  
   \_/

今や1Gで3000円の時代なのか...。
2年ほど前、256MBのUSBメモリを4000円程で買ったものだが・・・。

そろそろ大容量のフラッシュメモリも欲しいのぅ。

PS3、互換性に不具合のPS2ソフトが200タイトル//ZDnet JP

 んむ、やっぱり非互換タイトルが以前にもまして増えましたな。
薄型PS2(SCPH-75000)で、PS2のタイトルすら不具合が出るのを見て、
「こりゃPS3はもっと酷くなるな」と予想してた通りぢゃ。

しかし約200タイトルもとは、予想以上やね。
せいぜい100以内に納まるかと思っていたが。
さすが糞ニー!俺達の予想の斜め上を平然と行ってくれるッ!
そこにシビれる!あこがれるゥ!(ぁ

PlayStation3初期不良まとめwiki

 こちらで、不具合の出るソフトを早くもまとまられてきてますな。
ヲイラの持ってる&お気に入りのソフトもチラホラと・・・。

そうか・・・!これは、PS3に失望したユーザーに
再びPS2を買わせようという久多良木の陰謀だったんだよ!

な、なんだっ(ry

ac01.jpg

 プラモ。
いやー久しぶりだねー、プラモ作るの。
2年ぶりになるか3年ぶりになるか。
ガンプラ以外のプラモを作るのはもっと久々やね。
というか、中途半端のHGUC乙ガンを仕上げるのが先では?>自分

 子供の頃は、ニッパ買うお金がもったいなくて、
爪切りでパーツの切り出しとかしたよね?w

セガガガのアレ(最初から)

サンダーフォースV 5面

 こうして見ると確かに似てる・・・っつーか、ほぼまんまやw
「Steel of Destiny」はいつ聞いても熱すぎるZe。

 ゲームサイドの特別webアンケートに答えてみた。
何と入力したかは・・・以前ちょこっと言ったのでわかりますね?w

ボキは既に倒産・解散した会社のゲームはまず出ないと諦めてるから、
本気で希望してるというより、ネタ的に書いたわけだが(笑)。
内容的にも、今出すにはアレな内容であることだし(爆)。

 つーかさ、僕はこーいう過去のゲームをDLして遊べるサービスよりも、
倒産・解散・撤退した会社のソフトウェア資産を買い取り、
先の世代に残す事を目的とした社団法人

みたいなモノを造るべきだと思うんデスよ。
ねぇ?

 今年の冬の買い物計画決定。
「SS・DCのソフトを補完せよ」

 何故今この方針なのか。
ズバリ、PS3・Wiiの発売を前にして、各小売店の中では
セガハードの棚が縮小or撤去されてるから!
新たに来る新ハードに棚を奪われ、店先から消えていこうとしているのだ。
いずれメガドラやPCエンジンソフトのように、ブックオフですら
ほとんど売っていないという状況が来るに違いない・・・。

 今のうちに、保護しなくては。

 とはいえ、DC・SSのレアな物は、東京にいた間(約1年半前)までに
ぼちぼち集めてはあるんだけどねヽ(・ω・)ノ
残すは、割とどこでも売っている、ありふれたソフトだ。
後回しでも大丈夫と思って、買うのを先延ばしにしていたのが数多くある。
『ダイナマイト刑事2』とか『シェンムー2』とか買わなくては!
ついでに『エアーズアドベンチャー』も!(を

最近買ったの

 とりあえず最近買ったやつ。
『くっつけっと』は珍しいソフトですな。状態悪いのが難だけど。。
初発見記念ってことで・・・。
もっと状態良いのを見つけたら買い替え予定。
『ドラゴンフォース』はPS2版持ってるけど、あえてオリジナルもw
『ナイツ』はそろそろプレイしたかったので。

 ・・・ところで質問があるんでつが、
『クリスマスナイツ』って、帯付きで売られてるの見たこと無いんだけど、
もしかして最初から帯は付いてなかったんでしょか??

計12500円

 貯金箱の封印を解除(破壊)しました。
最終的に、中の500円玉の枚数は25枚。総額12,500円也。
確か、貯金を始めたのが約1年前だったから、
一月当たり1000円しか入れてなかったのか(^^;
・・・まぁ、30万も使ってパソコン自作しようとは思っていなかったが。。

12500円in宝箱

 せっかくなので宝箱に入れてみた。
やったぜ財宝ゲットだぜ!と言うには足りない量ぢゃの(逝
次回、貯金をする時にはもっと貯めたいトコですの。

ともかく、コレでマザーボード買いま~す(^0^)ノ

 ●孫正義ジェネレータ

sonson.jpg

 いろんな疑問に社長自ら答えてくれるそーです。
(ウソ)

Windows Vista のマシン変更が自由に//Slashdot JP

 ほぉ。
ちょこっと見直したZE>マイクロソフト
自作を愉しむ人にとって重大な問題だったからね、コレ。
具体的にどう問題だったのかは↓こちらのブログを参照して熊犀。

[Vista] 自作ユーザ壊滅!?新ライセンス体系で


とわいえ、Vistaを入れようといふ氣は元々無いんだけどね(ぉ

 IE7正式版リリース記念!
せっかくだから俺はこのゲイツ印をインスコしてみるぜ。
どこがどー変わったのか興味あるし。

・・・インスコなっげー...。
終了までゆうに10分以上かかってるやん。
でわ起動ボタンをポチっとな。

IE7.png

 ・・・・ぉぃ。
変 わ り す ぎ だ ろ !
アドレスバーが一番上ぇぇ!?
メニューバーをONにすると、その下に表示されるのが激しく変。
タブバー周りもこんなにゴッチャゴチャしてて、んまぁー!
つーか、各種ボタンがアッチコッチ分散しすぎやろ!
なんだよコレ!って印象だZE。

 それにこの操作性もどーよ。
センタークリックでないとリンクをタブに読み込まないのか!?
どっかにタブの設定項目は無いのか??と弄っていたら、
インターネットオプションにタブの項目を発見。

IE_op.png

 工工エエエェェ(´Д`)ェェエエエ工工
たったこんだけェー!?
新規タブに開く項目の選択とか、
タブを閉じた時に何処へフォーカスを移すかとか、
そんな設定もできないのォー!?

 タブブラウザ歴2年半のヲイラから見ると、
「なんだコリャ」な出来栄えに思ひまつ(^^;>IE7
動作もなんかモッサリしてる感ぢだし・・・あ゙~。
やっぱだめだ。IEコンポなら餡ドナツかプニルの方がえぇ。

A3800+_1.jpg

 アムド!アムド!アムドと私ッ!
こないだ買ったボキの相棒です(謎
届いたのは今週の初めでしたが(^^;
ともかく中を開けて現物を見てみませう。

A3800+_2.jpg

・・・って、、何か、この内箱開けづらいんですけど。
開きにくいように"返し"が付いているのが外れにくくて・・・このッ!

バカッ

ゴトッ!

 あ゙。
CPU落とした!/( ̄□ ̄;)\

ま、まさか今ので壊れたりなんか・・・してないよな?
恐る恐る手にとって観察してみる。

うひゃぁぁあ☆
ピンが数本曲がってるぜい!(滝汗)
でも曲がった角度は浅いから、爪の先でそっと直して・・・と。
これで大丈夫・・・かな?(不安)
CPUの外観は極めて弱々しい剣山といった風貌で、
上から踏んづけたりなんかしたら一発でオシャカですな(^^;

保管には十分注意しないと。うん。 記事を読む →

「テイルズ・オブ・ザ・テンペスト」オリジナル新作も初週10万割れ

 あー、そいやそんなモンも発売されたんだねー。
って言ってしまうくらい、興味梨でしたw
超芋などでは発売から1日で値崩れだったらしいのぉ。
ぶっちゃけ、もうテイルズはいいっすよ。イラン。
むしろ『いただきライダー』が欲しい(ぉ

今度出る「デスティニー」リメイク版で卒業としますかね。
なんかシナリオも幾分変更されてるみたいなのがチト気になるし。
つーても、「デス」は元々の出来がね・・・(ry
もちろん定価で買う気はしないので待ちぢゃが。

 つーことで(?)、
PS・PS2ソフトをPCにぶっこんで玩ぶのがマイブームなボキですが、
他のハードのディスクってどうなんだろう?
と思って、PCに色々入れてみました。

 ・PCE-CD『スーパーダライアス』

 CD-ROMなのでPCのCD・DVDドライブで読み込める・・・のだが、
エクスプローラではほとんど何も表示されない(--;
表示されるのは「Track01.cda」のみ。再生しようとしても、鳴らない。
CDプレイヤーで聞ける曲すら聞けんのかー!?

と思ったが、PsxMCで解析したら出てきた。
形式はCD-DA・・・、なんでWindowsMediaPlayerで聞けないの??
なんか特殊なCD-ROMみたいです>PCE

 ・メガCD『ルナ エターナルブルー』

 こちらは普通にエクスプローラで読み込み可。
しかし、聞けるのはCD-DAの3曲のみ。
2曲目は声優陣による警告(?)メッセージになってますなw
このディスクからサウンドを抽出する専用ツールがあるらしい。

以下後編へ。 記事を読む →

