今年最後の買い物!
ついにアレを買ってしまいますた!

1チップMSX

 1チップMSX!
いつか買いたいと思っていたパソコン、MSX。
ついにヲラもMSXユーザになっただよw
オデはこのMSXでヒーローになるのぢゃ!(意味不明)

1チップMSX vs NEWファミコン

 かつてのライバル機・ファミコン(AV仕様)との大きさ比較。
NEWファミコンよりさらに一回り小さい感じ。めちゃコンパクト。
今年9月頃の試作機を見た段階では、
「なんかパチモノファミコンっぽい外見でダサくな~い?」
とか思ってたんですが(逝)、こうして完成品を手に取ってみると
なかなかどうしてイイ感じに思えてきますね♪
アルテラのFPGAチップが輝いてるぜ(謎

 ・・・とはいえ、現時点では、
この1チップMSXで出来る事は何も無いんだけどネ(;´ω`)
現在持ってるMSX用の『魔導物語1-2-3』はFDだからできないし、
SDカードをまだ買ってないから、ディスクイメージを入れて
ゲームプレイということもできないし、
そもそも今使用してる窓機にはSDカードスロットが無いし(逝

PS/2のキーボードが使えるのでMSX-DOSでもいぢくってみようかと
キーボードを探してみたものの、あったのはPC-9821用のだけだった(氏
(今使ってるパソコンは一体型なので、キボド取り外し不可)


 ということで、買ったけど何もしてません!(屍
こ、これでは宝の持ち腐れ・・・( ̄A ̄;;
ゲームパッドなどの周辺機器も一切持ち合わせてないし。。
なんとかしなくては・・・ッ! 記事を読む →

 じゃーどさんに先を越されました(逝
いやーよく出るねぇ!(笑
まぁマイル石なら出すんぢゃないかという予感はあったから、
それほど驚きではなかったですが。
何にせよ予約買いしますよもちろんw

まだ一度もプレイしたことが無く(最近ゲーセンにも行ってない)
『ラジルギ』に『銀銃』のレベルシステムをプラスした感じといった
印象しか持ってないんですが、実際どうなんでしょね。

なお、当然の如くゲームショップ1983さんでも予約開始してます。

さらにドリームキャストの新作//ゲームショップ1983

 『地球防衛軍2』の前に、前作を全て消化しておこうと奮闘中。
主に難易度Infernoを。

ホンッット厳しいわコレ!
Hardestくらいなら「いやーこりゃ難しいよ~w」とか笑いながら
プレイできるくらいの難易度であるが、Infernoはガチ。
気を抜くとたちまち昇天! まさに地獄。
特に円盤や酸蟻の群20体ほどに囲まれると筆舌に尽くしがたい惨状で、
ほとんど身動きが取れないまま集中砲火を浴びて死ねる死ねる。

以下、特に厳しいと思えるステージとか。 記事を読む →

SEGA link 運営事務局より重要なお知らせ

( ゚д゚)ポカーン

 2・3日前の事。
某所ブクオフに立ち寄った際、店員に買取価格を聞いている客がいた。

男:『聖剣伝説4』はいくらで買い取ってますか?
店員:『聖剣伝説4』? プレステ2ですか?
男:はい
店員:少々お待ち下さい
 ― 十数秒後 ―
店員:お待たせしました。状態にもよりますが、2800円での買い取りになります
男:わかりました

で、その人はささっと帰っていった。
ブクオフにまともな買取り値を期待しますか?(苦笑)
発売直後のソフトでさえ、買取が定価の半値以下が普通なのに。
僕が物売る時は、ブクオフは真っ先に候補から除外してますが。

 その後で調べてわかったんでつが、
その『聖剣伝説4』って、評判悪~いみたいですな(笑

聖剣伝説4//Amazon

値崩れも始まってるという話だし、売るのが適切な判断かw
今のスクエニに期待するのもどうかなぁとは思ひますが。
ボキが期待できるのはイトケンサウンドのみ!(爆
サントラだけ買わせて板抱きまつ。

 メリークリスマス!
特に話題が無いので無意味に叫んでみるテスト(謎
あー、何か面白いことないかなー。 記事を読む →

 今日は12月22日・・・。
12月も残り1週間ちょいとなったのであるが、
そろそろ『LAST HOPE』も発売したのかな~と気になり、
プレアジの販売ペーヂに逝ってみる。

Last Hope//Play-Asia.com

>入荷日 Jan, 2007

  ̄|_|○

 やっぱり延期したか・・・(^_^;
12月半分過ぎても、正式な発売日を公式サイトで告知すらしないんで、
この調子ならきっと・・・と思ってたが。
つーかあの公式、更新しなさ杉!
やぱし、予約は発売日が公式に出てからの方がいいかもなぁ~。
むしろ発売されてからでも遅くないやうな。

 ところでこのソフト、セガ非公式のソフトになってるみたいだけど、
そーなるとやっぱり、MIL-CD形式のゲームソフトなんぢゃろうか??
公式にも通販サイトにもそういった事は書かれてないんだが・・・。
セガ非公認でも、GD-ROMに焼いたソフトを作ることって可能なの?
もしもMIL-CDなら、買ったけれど本体が対応してなくて遊べない
という人が出てくるのでわ。。

まぁボキは、そんなこともあろうかとMIL-CD対応DCを
PSE法発動直前にゲットしてあるので問題ナッシングなのだが。

アレスタ外伝

 コンパイルステーションにて『アレスタ外伝』が
無料配信されているのを見つけたので、さっそくインスコしてみた。
2週間の制限付きだけど、それまでに遊び倒せばオッケー☆

アレスタ外伝 1面

 これはいい戦場の狼ですね
アレスタってこーゆーゲームだったけ??
・・・ぢつを言うと、アレスタシリーズって一本も持ってません(^^;
『武者アレスタ』とか欲しいんだけどね~・・・。

操作は1ボタンでショット、2ボタンでジャンプ・・・。
うわー懐かしい~・・・ようなそうでもないような。
割と最近『エアロスター』で体験したからか。
少なくとも、近年の縦シューには無い懐かしめのシステムっすね。

 で、とりあえず全面クリアー。
途中3・4回ほどコンティニューしたけど(逝
ゲームとしてはまぁ・・・まずまず、かねぇ。
3種類あるショットの内、初期装備以外の2つが
イマイチ使い難いのが難かも。
貫通弾(赤)は速度が遅くて敵に当てにくいし、
レーザー(青)は単発でしか撃てないし。
結局手裏剣のみで全面突っ切りましたとさ(爆
悪くはないが、『ザナック』ほどの奥深さはないな~とか。

 あー、ディスクステーション欲しいなぁ~。
ブックオフとか漁っても全然出てこないんだよね。
『コメットサマナー』とかやってみたいんですの!

 先週末頃にキッド公式サイトにアクセスしたら消滅しており、
「あー、とうとう消えたか・・・」
と思っていたのだが、昨日になって急に復活してますた(^^;
しかも、冬コミに出展するとのお知らせ付き!
いったいどーなってんだ。社員全員解雇されたハズじゃ??
まさか、社長じきじきに手売りするの?(笑
それはそれで見てみたい気も。

売り尽くしセールかぁ・・・、ちょっと気になる鴨。
『Ever17』のWin・DVD版をばオンラインショップで買おうかとか
思ってたんだったよねぇ。
でも、東京まで行くのは遠いというのが現実(TT)
そんな予算も無いし。

・・・売ってたら誰か買ってきてくれない?(ぉぃ 記事を読む →

 ヲイラが弾幕作りに打ち興じている間に、
Xbox360下位互換リストが更新されてたよーで。
新たに加わったユカイな仲魔達は14タイトル。

・Call Of Duty: ファイネストアワー
・DEAD OR ALIVE Ultimate
・Mr.インクレディブル
・MUZZLE FLASH マズルフラッシュ
・PSYVARIAR2 EXTEND EDITION
・Wakeboarding Unleashed: featuring Shaun Murray
・Whacked!(ワックド!) ギリヤバ!乱闘パーティーテレビ!
・エクスチェイサー
・コンカー: Live and Reloaded
・テネレッツァ
・トム・クランシーシリーズ レインボーシックス ロックダウン
・ぷらすぷらむ2
・レンタヒーローNo.1
・真・三國無双3


 さすがMSだ!
見事なハズしっぷり!w
相変わらずセガとフロムのゲームはスルーですか。
(一応「レンタ」が入ってはいるが・・・ねぇ?)

今回の見所はやはり『Whacked!』・・・ではなく、
コンカー様カムヒアな所でしょうか。
この調子で次は『カンフーパニック』お願いゲイツ様(ぉ

つーか、もうちっと更新頻度上げられないのぉ?

弾幕テスト2

 デザkidsの限界が見えてきたので、今度はデザ2で弾幕ってみる。
いい弾幕だねぇ。
デザ2は、敵弾の発射パターンの種類こそデザkidsと同じではあるが、
敵の回転速度&弾の発射間隔を8段階で設定できるので、
上手く扱えば面白い弾幕が作れます。

弾幕テスト3

 「東方」ではよくある感じの弾幕ですねw
これはデザkidsでは再現不能ですた。
さらに色々研究中☆

 にしても、デザエモンの最新作をPCかサブローで出して欲しいのぅ。
もちろんネット(XboxLive)でデータ配信可能なやつ。
↓個人的にコレは必要だろ、と思ふ機能。

・中ボス設定
・HDDに取り込んだBGMを流せる
・ボタン押しっぱなしで前方集中ショット(怒首領蜂)
・ロックオンショット(レイフォース・蒼穹紅蓮隊)
・自機の切り替え(斑鳩・エスプガルーダ)
・32方向自機狙い弾
・多間接処理

出してくんないかな~(´・ω・`)
ポリゴン機能はあっても無くても。
どーせ使わないだろうしw
漢なら多間接とラスターで萌えろ!(謎

弾幕テスト

 とりあえず弾幕でもバラ撒いて遊んでみる。
いい弾幕だねぇ。
あ、画面は『デザエモンKids』ですよ。
やっぱネットを通じてデータを配布できなきゃ面白くない&
「デザ2」は扱い方がやや難しい(^^;)ので、「kids」を購入して、
一度コッチで作ってみることに(逝

 ○デザkidsのいいところ

●音楽CDをBGMに使える
●チュートリアルが充実してて親切
●サンプル画像が豊富
●敵弾の種類が豊富(ホーミングレーザーなど)

 ×デザkidsのダメなところ

●機能が簡略化されてて、細かいところまで設定できない
 ↓特に困りモノな事
 ・効果音が5パターンのセットに限定されている(詳細に設定できない)
 ・破壊不可の通常弾を1種類しか設定できない
 ・ボスキャラクターのアニメーション不可
 ・敵の強度、スピード等の設定が3段階しかない
●サウンドエディタが無い

やっぱ、SSFが使える環境を整えたらデザ2の方がえぇかねぇ(´ω`)

 にしても、ドット絵を描くのって結構ムズー。
イラストツールが、Windows標準のペイント並の機能だからなぁw
アンチエイリアスも手書きでやれ!(爆
・・・せめてPixiaくらいの機能があれば楽なのにぃ。
フォトショは使い方がよーわからんのでw

 このブログの右下に表示されてる掲示板の新着のコト。
仕様変更してみました。
外部サーバからCGIにリンクすると、
その内容が表示されないというBIGLOBEのサーバの仕様のため、
今までは掲示板への直リンが不可能だったのだけれども、
色々と試行錯誤した結果、インラインフレームをぶっこむという
強引な手法で克服しましたw
フレームの中だけBIGLOBEサーバ内のページになってます。

これからは新着カキコをクリックするだけで内容が見れるヨ☆

 いーしぇんさんのブログであらかたの経緯は聞いていたけど、
『カルドセプトサーガ』がバグだらけで酷い有様なんだそーで。

カルドセプトサーガ不具合情報

このシリーズ一度もやったことないので分からない部分も多いんだけど、
補助的役割のはずのスペルやアイテムのカードを召喚したり、
ダイスが奇数・偶数を繰り返すという破滅的な法則性があったりと、
素人目に見ても「こりゃオ㍗ル」と思える出来栄え(苦笑)。
オマケに、バグはゲーム内だけにとどまらず、
ディスクのレーベル面にまで現れているという徹底ぶり。
なんかもぅ、ひとしきり笑わせてもらいますたw
こりゃあネタゲーとしては破格の出来ではないかと。

 しかし、こんな開発度60%くらいのα版を
強引に製品化したような代物でも、故・斉藤智晴氏が
最後に関わった遺作ということになるんだよねぇ(´・ω・`)
こんなんじゃ浮かばれないってもんぢゃ。 記事を読む →

PSO(DC/GC)ネットワークサービス終了のお知らせ

 こちらも来年で終了ですか。
DC版はについてはよくぞここまで続けた、と褒めてもいいくらい
長いこと存続していたと思ひますが。
GC版買ってみようかなぁとか思いつつも、結局買わず終いぢゃったな。。
今から買ってきて、3ヶ月でどの程度楽しめるかやってみる?(笑

しかし、総合BBSでの反応は、労をねぎらう意見と、
アンチPSUの否定意見とで真っ二つですな。

1チップMSXの一般販売を2006年12月11日よりスタート

 欲しいなぁ・・・。
今1番欲しいハードだったりw
サブロー? 駅3? Wii??
後ででじゅーぶん!

でもお金がない自分(T-T)

 キッド倒産から早1週間。
公式サイトはまだ消されることなく残っているわけですが、
社員はもう全員解雇されたため、更新は一切されることなくそのままです。
残っているコンテンツももう風前の灯火・・・ということで、
テスB保存の際に使っていた「wget」で、infinityシリーズのページを
PCにまるごと保存してみましたよ(笑 記事を読む →

 セガ公式サイトが大幅リニューアル。
コミュニティ関連の項目がほぼ全て絶滅しました。
セガ伝言板、消滅。
セガハード大百科、消滅。
ゾル漫、消滅。
サークルも今年一杯で終了だそーな。

あー、もうセガ公式サイト見ることほぼ無くなるだろーな。
セガもツマラン会社になったもんだ('A`)

ちなみに、BBS各種は一応まだ生きてはいるようで、
フェリシティさんのまとめサイトから入ることはできます。

セガ伝言板圧縮冷凍版

残ってる所は、もうセガからも放置された孤島となるんぢゃろうか。

 ヤバい。金が無い。
元々、今月は今日発売予定の「ピンクスゥイーツ」サントラの分にしか
予算を配分していなかったのに、
『Last Hope』『エグゼリカ』が突如割り込んできて、
さらにKIDの倒産という孫正義も予想GUYな出来事が重なり、
KID関連で気になってた物の捕獲もしなくてはならなくなった!
簡潔に形容すれば、「観鈴ちん、とりぷるぴんち!」状態である!(謎
どうする、俺。

 かくなる上は・・・・、売る!
何か売って金にするしかない!
俺はこのソフトを売るぞ、ジョジョォ―――ッ!!
売RYYYYYYYYYYYYYY!!!

今日の売り物

 ええ、見ての通り買ったばかりです(氏
まだ一度もプレイしてやいません(逝
PSPなんて本体持ってすらいないしね!

 でも別にいいんだ~。
両方とも予約特典のブックレットの確保が第一の目的だったから。
ソフトは安くなった後で買い戻せばそれでよし!
すぐにプレイする予定でないソフトなど・・・2の次なのだァ――ッ!(ぉ


※つーか、『リヴィエラ』は別に買い戻さなくてもいい鴨。
  WS版・GBA版両方持ってるし。
  思うに、スワンのグラフィック性能限界に挑んだ所に、
  このゲームの真の価値があったような気がするんぢゃが・・・。
  とか愚痴ってみるテスト。


 で、この2本を何処で売れば最も高く売れるか探した結果、
二つ合わせて7,900円で売れました♪
ついでに不要な物も幾つか一緒に売って、計9,000円プラス也。
これでちょっとは楽になたYO☆

 ゲームショップ1983さんで知ったが、
あのキッドがついに破産・・・したらしい。

キッド:負債額約5億3000万円、自己破産申請へ

 いや、なんとなくこうなる予感はあった。
どう見ても最近不振な印象だったからね(^_^;
新作出しても仕入れない店はサッパリ仕入れてないし、
入荷してる店でもあまり売れてる様子も無い・・・。
購入者から評価も今ひとつ芳しくないのが続いていた。
このままだとヤバいんじゃないのか?と思っていた所だった。
予感がしていたとはいえ、実際にこうなってしまうとは残念無念。

ともかく、KIDの製品で気になる物は今のうちに買っておきますかね。
『Ever17』のサントラとか。
それ以外で「これは買わねばッ」ってのは特に無いんだけどね(ぉ
つーか、それよかコレはどうするんぢゃぁぁ!!

 うぃ~発売らしいですね。
下にある通り、マザボ買ったばかりなので
Wii購入なんてそんなお金何処にもありませんよ?
(ちなみに10280円でした>CSM)
でもまぁせっかくだから、売場はどんな惨状を呈しているのか、
Y形のヤマダ電機に逝ってみました。午後5時頃に(遅!)

 うん、売り切れてるね(当然)。
ゲームコーナー内はすっかり落ち着いたいつもの情景でございました。
なんか、壱年前に箱サブローの売れ行きを見にきた時の事を思ひ出すなぁ。
見にきたのは発売日の翌日の事だったが余裕で売れ残ってて
レジに列を成している人々が皆こぞってDSを買っていくというあの光景!
360を買っていく人はだ~れもいなかったね。哀れな・・・。

A8N-VM CSM

 ついに939マザー購入!
コイツはASUSの・・・「A8N-VM CSM」
結局高い方買っちゃいましたとサヽ(;´ω`)ノ

なんでわざわざ高い方を買ったのか・・・っていうと、
そんなに深い理由も・・・無いやうな。
A8N-VMの方が安いとはいえ、2000円程度しか違わなかったし~。
IEEE1394とかDVIとか、今は使わなくてもいずれ必要になるかもしれないし~。
そんなにPCパーツをホイホイ買い替えるほど金銭的な余裕も無いし~。
グラボ追加するにも、まだ当分先の話になりそうだし~。
なら、最初からイロイロ付いてるCSMの方を買っといていいんぢゃん?
とか短絡的な考えでコッチに決まりました(逝
ハイそこ、「豚に真珠」とか言わない!(謎

 あ、そうそう。
マニュアル全部英語ですたorz
・・・ふっ。まぁいいや・・・。
各パーツの装着の仕方とか、BIOSの設定方法とか、
本を買って自分で勉強してあるしね。
英語が全く読めないってワケでもないし、自力でなんとかするっさッ!

