GCソフトの吸出しにはブロードバンドアダプタが必要らしい。
ついでに『PSO』も。

ゲームキューブ・ゲームディスク吸出し方法

最近GC関連の周辺機器の投売り(コントローラ・メモカ除く)が多いので、
発見したら捕獲する方向でいこうかしらね。
もっとも、吸い出すまでには色々苦労しなければいけないようだが。。

任天堂はサントラ販売に消極的だから、やっぱ吸い出すしかないネ。 記事を読む →

 ハタノさんのBlogで見て思ったこと。
すげー面白そうぢゃん電王!
今度のライダーは電車に乗ってやってくる、とか聞いて
「なんぢゃそりゃあ」とか思ってすんません私が悪ぅございました。
今回はバッチリ最後まで付き合ってやろうかと思ふ所存。
このテンションを維持してツッ走ってほしいネ!

しかし、Y形では今も金曜午後4:25から放送といふ悲しさよorz
ほとんど1週間遅れじゃまいか! ふざけんなー!
ようつべにでも逝って自分を慰めてきまつ!(謎

http://uso8oo.com/wara/wara04.html

 北米版酷杉。
つーか、これなんて「美少女コントロール」?

ファミコンRPGラスボス登場&退場シーン集

 あの頃はRPGってあまりやらなかったから、見たことないのも多いなー。
ドラクエ1~3はいくらかプレイしたものの、最後まではクリアせず。
4のデスピサロって、ダメージを与えていくと変形してくんだったね~。
見てて気持ち悪かったやうな記憶が(^-^;
何気に『桃太郎伝説』も懐かしいねぇ。最後までやったヨ。

しかし、一番インパクトがあるのはFF2の皇帝の断末魔
「ウボァー」
であることに変わりはないw
最初にやったのはワンダースワン版だったけど。

serial experiments lain

 なんという価格・・・。
値札を見ただけでレジに持っていってしまった。
この価格設定は間違いなくブクオフ。

   / ̄\
  | ^o^ |  
   \_/

 ウチらからしたらありえない価格なんですけどw
この10~20倍の値段で売られてるぞコレ!
さすがブックオフだなんともないぜ(謎
むしろこれをタダ同然で売った前所有者がスゴイ!
そろそろ本当に『ハームフルパーク』とか『マイガーデン』とか
『ラクガキショータイム』とかが見つかる日が来るかもしれないね(笑
なんだかヲラ、ワクワクしてきたぞ!

 ってか、このソフトには元々そんなに興味は無かったんだけど、
やっぱヤフオクなどに流した方がシアワセになれますかね?(逝

 『防衛軍2』、陸戦兵・ペイルウイング共にノーマルまでクリアー。
な、長い・・・! 40時間近くかけてもまだ5分の2かよ!
コンプするには下手なRPGより時間がかかるぢゃまいか。
これはもはや、クリアするのが先か気力が尽きるのが先かの持久戦w
防衛隊の往く道のなんと厳しいことよ・・・。
しかしそれでもまだやる気充分なんだけどね(笑)。面白いし。
昨今のRPGだったら途中で飽きちゃうだろうねー。

 ペイルウイングは使い辛いと思っていたが、慣れるとかなり強い!
特にレイピア系武器がいい感じ。
なんか攻撃数値低いし、射程も短いしでこんなの使えるのー?
なんて最初思ったが、高い連射力とペイルウイングの機動性を活かせば、
ザコはバリバリ殺せるわ、硬い敵でも張り付けば秒殺できるわで、
八面六臂の大活躍!

でも、クモの大群に突撃するのは大変危険なので
万能というわけでもなかったりする(--;
クモ怖えぇー! インフェルノだとどうなるんだコイツら。

バーチャルコンソール配信ソフト3タイトル追加!

 コンスタントにタイトルが増えてきているらしいバチャコン。
『リンクの冒険』に『パルテナ』と、ディスクシステムが充実してきたのぅ。
ファミコンミニで出ることのなかった『遊遊記』・『タイムツイスト』
『バレーボール』・『スマッシュピンポン』なども出してほすぃ。
タイムツイストとバレーは持ってるけど。

 つか、MSXソフトマダー?
メガドラはセガオンリーのままなのか?
PCエンジンもハドソンオンリー(アイレムの移植作品もあるが)なのか??
そろそろ参入メーカーの拡充がされても良さそうなもんなのだが。。

▼とりあえず参入すべきだと思ふメーカーリスト

・ゲームアーツ
・日本テレネット
・アイキ(コンパイル)
・ナツメ
・ビック東海(ぉ

 『ゴッド・オブ・ウォー』のことじゃないデスよ?(ぁ
『ギアーズ・オブ・ウォー』が売ってねェェー!!
近所では何処も売り切れ・・・っていうか、
仕入れてる気配すら無い店が散見されるんですが?
ここ最近、Xbox360のソフトをちゃんと仕入れる店が増えてきたので、
別に予約せんでも買えるだろうと思っていたら・・・(TT)

去年末のソフト充実で、ハードの地位が幾分上がったとはいえ、
やはり片田舎のゲームショップにとって箱三郎はお荷物という
扱いは変わっていなかったのか・・・。
まぁ、確かに後発のPS3もWiiもとっくに360を抜いてるしね。(日本のみ)

 つか、マゾーンなどでは初回版が既に定価超え・・・(泪
・・・通常版でもいいっかぁ~・・・。
あーあ。。

 以前から興味はあったんだけど、↓コレを試してみた。

YouTubeのアニメを高画質で見る方法

 インスコしたソフトは「ffdshow」と「Media Player Classic」。
「ffdshow」の使い方についてのリンク先が消滅していたため
やや手間が掛かったが、自力で解決。
で、MPCで実際に見てみると・・・スゲー!
モザイクがかったようつべ動画が見ちがえるほどキレイに!

いや、実際にはモザイクのブロック化した部分をぼかし、
潰れた部分をスムーズな形に戻す処理をしてるようなので、
細部までを再現することはできないのだけれど。
だがそれでも元画像に比べると見た目かなり良くなるね。
特にアニメなどの画像には効果テキメンだねー。
逆に、小さい文字が多かったりするとボケボケで見辛く・・・。

 しかし、このフィルタは設定次第では結構CPUを使うっぽく、
うちのセロリン1.2GHzでは処理がオーバーしてしまうことも。。
メモリ喰いなFireFoxと一緒に動かすのもチト厳しい鴨。
早いところ新しいPC組まないとなぁ・・・(-_-;

 あまりネタが無いので今日の買い物報告をコッチで。
て~か、久々にいい掘り出しモノを拾えたんで。

だんじょん商店会

だんじょん商店会~伝説の剣はじめました~(PS・中古1000円)

 ヽ(・∀・)ノイヤホゥ
こりゃあ久々に見るソフトなんですの。
秋葉原で稀~に見かけたくらいだったカモ。

 PSの隠れた名作として割と有名(?)なこのゲーム、
販売本数が少ないらしく、アキバの店などでは5000円くらいの
値段が付いてたりするレアソフトだったような記憶が。
コレが1000円で買えるなんて安いねブックオフ!
市内のブクオフは時たまこういうのが入ってくるのがステキ♪
週に2・3度は必ず巡回して張ってますw

●このブクオフでかつてゲットしたイイ物

ムーンクリスタル(FC・箱説付き・105円)
東亜プランシューティングバトル1(PS・状態悪・1000円)
この世の果てで恋を唄う少女YU-NO(SS・105円)

そろそろ『マイガーデン』とか『ラクガキショータイム』とか
入ってこないかなァ~(笑

 これといって面白い!といふネタが無い。
最近あまりいいネタがこないヨ!
でもあんまり更新しないでいるのもアレなので、小ネタを幾つか投下。

「テイルズ オブ エターニア オンライン」3月末でサービスを終了

 早えぇー! たった1年かい!
まぁ確かにゲームそのものの評判も良くないらしいし、
話題になっているところをまるで目にしたこと無いんで、
相当過疎ってたんだろうなぁと想像は付くが。

つーか、最近はオンゲーも競争が非常に激しく、
負け組オンゲーはアッという間に消えていきますなァ。
諸行無常よのぅ。。

【PS3】 FF13近況報告

 (´_ゝ`)フーン
キャラクターがどうこう以前に、全然面白そうに見えん
もうイイ加減名前だけで売るの止めたら?って感ぢ。

ゲームボーイ「ONIシリーズ」のサウンドログ

 某所にアップされたので拾い。
場所は教えなーい♪(ぉ
何気にBGMいいんだよねこのシリーズ。
サントラとか一切出てないのがもったいない。。

デストロイ オール ヒューマンズ!

 あまりにも面白いんでヲイラも紹介♪
『Destroy All Humans』という洋ゲーをセガが日本で発売するという話は
聞いてはいたものの、内容がスゴイことになってますw
どうなってしまったかは、げーまー的ダッシュさんとようつべを参照。

げーまー的ダッシュ//久しぶりに燃えるバカゲーが出てきたぜ!!
げーまー的ダッシュ//「デストロイオールヒューマンズ!」デモムービの元ネタを調べてみた

YouTube//PS2 Destroy All Humans JP Trailer
YouTube//DAHスタッフロール

 なんてマニアックなネタの応酬!w
「聚楽よーん」なんてこんなネタ、2・30代以上の人間しかわからないんぢゃ。
(ヲイラはなんとか記憶の片隅に残ってる)
破壊力バツグンの主題歌も知力をみるみる吸い取られる素薔薇しさ。
この脚本&歌詞を書いた人々は本物のアホに違いない。
最近のセガはイマイチだな~とか思ってたら、唐突にやってくれるZe!

 こりゃー発売日に即買いしないと気が済まないわ(笑
『Fate』とか『エグゼリカ』やってる場合ぢゃなくったな~w
2月3月はコレで逝くゼ! 記事を読む →

 近所のゲヲに立ち寄ってみた。特に目的も無しに。
ふと見たチラシに、ゲームソフト・ハードの買取価格が書いてあった。
今何を高値買取してるんだ?と見てみたら、

>Xbox360 30000円

(つд⊂)ゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚)…?!

えと・・・本気でぃすか??
一時期2万円を割り込む買取価格が珍しくなかった本体ですよ?
中古19999円で買ったDD氏なら、売ると1万円の差益が!w
確かに最近ビミョーな勢いのあるハードではあるが、
これは上げ杉なんぢゃないかと思ったり。

つーか、春先から夏までのラインナップが弱いんだよね~サブロー。
一時期の勢いだけでなく、継続できるように発破かけろYO!>MS

 Y形は大雪。
なので、雪から逃げるように仙台へ逝ってきますたw

今回の目的はMSXソフトを入手すること
Y形では全ッ然見つからないが、仙台ならまだ都会に当たるので
地元よりは少なからず見つかりやすいハズ。
つ~か、確か仙台南の万代にMSXソフトが僅かだがあったよーな氣が。。
と思って行ってみたら間違いなくあったヨ! ・・・4本だけ(逝
で、その中から2本をチョイス。

1月8日の買い物

 MSXソフト『スーパースネーク』・『ぶた丸パンツ』。
あのHAL研がこんなゲーム出してたとは・・・ってことで購入(^-^;
ついでに、偶然売ってた『Ever17 PE』の通常版も一緒に購入。
いったいどーゆー組み合わせだw
MSXソフトはどちらも500円。Ever17は1100円とリーズナブル。
こっちの万代は比較的マトモな価格設定でいいね♪

『ぶた丸パンツ』てのはタイトルだけ聞き覚えがあったけど、
『スーパースネーク』ってのは初見ですなぁ。
検索してもほとんど情報が出てこない・・・。 記事を読む →

 が、まだ読んでない(ぉ
「防衛軍1」完全制覇したので、新たな戦地「2」で忙しいでつ!
ペイルウイングの武器が独特で慣れなぃ~。
ステージ数メチャクチャ多くない?
でも「1」とステージ内容かぶってるのがあるのはご愛嬌(笑

 まぁそれは置いといて。
話に聞いたところによると、ゲームサイドの兄弟誌?
のようなそうでもないような「G-navi」が早くも休刊か?という噂。
そーいや創刊号をチラッと見て以来それっきりだったけど、
やっぱ売れてなかったんでしょうかね。

マイクロマガジン - G-navi

 いや、
こ れ は な い わ 。

いったい何の雑誌ですか??
ようつべに焼酎に相対性理論・・・。
何処の誰をターゲットにしてるのか全然わからん( ̄д ̄;
あまりゲームをしないライト層向けゲーム誌といコンセプトは何処へ?
これなら今のコンティニューの方がまだ読めそうだw
休刊になっても致し方ない感ぢデスわ(苦笑)。

 キーボードを買いにY形市へ。
近所の家電販売店などではキーボードの取り扱いが小さく、
せいぜい3・4種類しか売ってないのよね(TT)
結構キボドの好みにはうるさいのでw

 自分の好みとしては~。

・キーの高さがあるヤツ。ノートPCみたいな薄ペタは×。
・キー配置やボードそのものがカーブを描いてる物も×。
・ホットキーはいらん。邪魔なだけ。
・ミ田キーすら不要。
・スペースキーは長めの方が。
・ボタンは硬すぎず柔らかすぎず。


 要するに、何の奇もてらっていない、
極めてオーソドックスかつクラシックな物ってことデスな(笑
やっぱコレが一番でしょ! 記事を読む →

 だ、駄目だ・・・。
防衛軍24面インフェルノがクリアできん!orz
難しいってレベルじゃねーぞ!!

スタート
  ↓
前方から迫る円盤群にゴリアス99を乱射するも、
なおも10数体残る
  ↓
円盤から集中砲火を浴び、アッというまに体力半分以下に
  ↓
そうこうしてるうちに蟻の群れに囲まれ、もみくちゃにされる
  ↓
ご愁傷さまでした(-人-;


 どーせいっちゅーねん!!
戦車に乗り込んでみても、円盤からのビームですぐにオシャカだし、
エアバイクで逃げても円盤を振り切ることはできないしで、
もうどうしたらいいんだか。。
トンネルのような逃げ場も無いしなぁ。
第2陣の赤円盤を落とすのにソルリングXは必須だから、
武器の選択範囲は狭まってしまうし・・・。
このステージ、狂ってるぜ!

んもー、どうしたらいいんでしょ(T-T) 記事を読む →

 アケオメー!
とりあえず新年の挨拶でもしておくテスト。
ネタが無いんで得に書くことも無いんだけどねーw

ところで1チップMSXのACアダプタ、
コンセントに差すと「フィーー」と小さい音を発するんだが、
中にファンみたいなのでも入ってるんぢゃろか?
その割には通気口のようなのは見当たらないが。。 記事を読む →

