ついに明日でGC版サービス終了だねー。
まるで気にせずぴったんしてましたが(-ω-;)

とりあへづ、最後にむけてセッティングだけでもしておこうかと。
・・・ん・・・PPoEの接続設定か。
懐かしい・・・っていうか、久しぶりすぎてワケワカメ(逝
てことで、昔プロバイダから送られてきた設定ガイドを引っ張り出し、
四苦八苦しながらもホームページに接続することに成功(`・ω・´)

でもなんかもう力尽きてきたので今日はここまで(ぉ
明日、もしかしたらオンラインデビューするかもしれません!
クエストダウンロードをしてくるためだけに(爆
・・・キボド無いから会話すんのもメンドイんだも~ん。

 ような。

オレたちゲーセン族サンダークロス、廃盤へ//ゲームショップ1983

 それ以外でも、コナミスタイルでのゲーセン族タイトル全て消滅、
公スターの公式オンラインショップも4月末で終了などなど、
MAME流用疑惑が発覚して以来どんどんアレな方向に進んでます。
つまり、ゲーセン族は無かったことにしようと・・・。
この会社なら、やりかねん。

ホント ゲーム業界は地獄だぜ! フゥハハハーハァー(AA略) 記事を読む →

 きたね!
噂の新型Xbox360の正式発表!

黒いボディーが特徴のXbox 360 エリートが発売!//ファミ通.com

 色が黒いのは高級感があってエエ!
でも価格が日本円にして56000円ほどってのは高杉やろ・・・。
PS3とほとんど変わらん値段ぢゃまいか。

 で、問題なのは本体仕様がどう変わったのか、であるが。

・HDMI端子搭載
・HDD120GB


・・・だけ?(´・ω・`)
DVDドライブ静音化とか電源ユニット内蔵化とか、
そーいったことは一切無いん??
色を黒くして、少し毛が生えたくらいのバージョンアップして、
それでお値段+16000円だといふのか・・・アハハハハ!
バ カ に す ん な 。

まだ公表してないだけで実際には静音・低発熱化されている可能性も
あるかもしれないが、本当にこれだけの変化だったら買わないな・・・。
これまでの経歴から考えても、そうなりそうな悪寒。

絶望した!MSのハード開発部に(ry

 この前の日曜日、能登半島にてマグニチュード6.9の大地震が
起こったことは皆さんもご存知のことと思ふ。
ボキがこの時最初に思ったのは、
「大丈夫かアイレム!?」
ということ。

そう、今年ももうすぐ"あの日"が来るんですよ・・・。
しかしその直前に地震に襲われたために、今年は例のイベントを
中止してしまう恐れもあるのでは・・・と心配していたのだが、

アイレム 開発者達の館

 どうやら今年もヤル気充分のようだw
無事なようで何よりです!
今回も期待してますよー(^^

 最近、『テニスの王子様』(テニプリ)が面白そうでたまらない。
昔は登場する美少年がテニスに汗するのを見て
腐女子らがあれこれナニな妄想をするマンガだと思てたのだが、
どうやらここ近年は違うらすぃ。

http://coffeewriter.com/text207-4.html

 えーと。
これ何てくにおくん?

もうこりはテニスってレベルじゃないっすねw
返されたボールを受け止めて観客席まで吹き飛ばされたり、
フェンスにめり込まされるってどんなテニスだよ!w
やってることが『リングにかけろ』と大差ないやん!
「勝つこと」よりも「斃すこと」を目的とするスポーツとはこれいかに。
どう見ても熱血硬派です本当にありがとうございましたw

 でもコレ、どっから読み始めたらいいものやら。
普通に考えりゃ最初から読むのが定石だけど、
最初の方の普通のテニスはあんま読む気しないんだよなァ(爆

 じゃーどさんのブログ見て思い出したコト。
そーいや最近、『ボクと魔王』のソフトを売ってるのあまり見ないなぁ。
まだPS2本体も持ってなかった頃、ちょっと興味はあったんだけど、
結局まだ買ってないし。
てことで探しに行ってみた。

結果、今日行った中では近所のブクオフで2550円・・・のみ。
ん~微妙な価格。確かベスト版も出てたよね?
探せばもっと安く売ってる店もありそうだし、パスで。
やっぱブクオフでの現行機種ソフトはチト高めだよな~。

 PS2最初期の頃のソフトって、やや見かけ難くなってる気がするんで、
気になる物は今のうちにチェックして捕獲しようかと思ったり。
んむ、6・7年くらい前の電プレでも読み返してみるかね。 記事を読む →

ミクロえすでー

 パソコン工房にて、microSD1GBが1990円とゆーセールをしてたので、
1枚買ってきてみますた。
中を開けてその小ささに愕然。
何コレ! 薄ッ! 小さッ!
差し込む時に少し力加減を間違えただけでパキッと逝きそうぢゃん!

こんな吹けば飛んでいきそうなモンに、GD-ROM並みの容量があるとわ・・・。
技術の進歩ってスゴいもんだなァと改めて思ったりする恭子の頃。

 余談だけど、SDって、内部にはMDのような小型の光ディスクが
入っているモンだと考えていた時期がボキにもありました(謎 記事を読む →

 ゲームサイド公式にてPSPに関するアンケートを行い始めてから、
早10日が経つのだが・・・。

逆襲のPSP!私はPSPのこのソフトが好きだ~!編
逆襲のPSP!ゲームアーカイブス編


 ひい、ふう、みぃ・・・・。
・・・なんか過疎ってますなぁ・・・。
て~か、ゲーサイ読者でPSP持ってる層がそもそも薄いやうな希ガス。

つか疑問なんぢゃが、ゲームアーカイブス編では他プラットフォームからの
投稿も可になってるけど、PSP向けに初代PSソフト以外のタイトルが配信される予定ってあるの??
ゲームアーカイブスの公式ペーヂを見るに、

>※他フォーマットからのゲームについては、
PS3専用ゲームとして順次サービス開始予定です。


ってなってるんですけど・・・?
見当違い??

 んまぁともかく、このままだとちょっとアレなんで、
ゲームアーカイブスの方くらいは答えてみますかのぅ。
PSPで遊んでみたいと思ふPSソフト・・・ん~・・・。

・・・『LSD』とか・・・?(ぉ

ぴーえすおー

 GC版PSO・EP1&2PLUSゲット!
サービス終了のアナウンスに伴い出荷がストップしたためか、
マゾーンなどで1万近い高値が付くようになり半分諦めかけていたが、
某所トイザらスにて新品3899円で売ってたので即購入。
まだ売れ残ってる所があるとは・・・ってか、以前来た時無かったような?

まぁ、GC版PSOの購入目的はGCソフトの吸い出しが主なんで、
捨て値で売られているエピ3でも用は成すんだけど、
やっぱPSO本編もやってみたいじゃーん?ってことで。
とはいえあと1週間でサービス終了だけどね!(逝
・・・せめてあと2週間早ければ・・・。1週間でどないせーちゅうねん。 記事を読む →

はりけんぢゃー

 ジェット雀さんオススメPSソフト『忍風戦隊ハリケンジャー』げっと。
探すのになかなか苦労したっぽ。某ヤマダ電器で800円。
中古と書いてあったが未開封ですよ奥さん。
以前、ゲヲで中古3980円で売ってたのをパスして正解だたw

久々に戦隊モノを見始めたのがデカレンジャーからだったから、
ハリケンジャーって見たことないのよねー。
先にDVDをば借りてきた方が良かったかしら?

 そんなわけで、今日もGBAで「もじぴったん」する日々。
嗚呼ぴったんぴったん。

 ニンテンドウパワーの書き換えサービス終了のため、
SFロムカセットを書き換えで任天堂に送ってからそろそろ3週間・・・。
未だ届かない・・・。

駆け込み客が多くて混んでいるとしても、流石に遅すぎるんぢゃまいか?
本来7~10日くらいで来るところ、倍以上かかってるぞ?
いったいどうなっているのやら・・・(不安

 てか、所持金の厳しさゆえに輸送費をケチって、
普通郵便で送ってしまったのがマズかったんではなかろうか・・・。
もしかしたら、ちゃんと向こうまで届いていなかったりするとか・・・。
せめて郵便書留で送ればよかっただろーか。
書留なら、配達状況をネットでも確認することができるし、
万が一壊れた場合にも保障が付くしのぅ・・・。

 ともかくいい加減不安になってきたので、
任天堂に問い合わせて確認してみようかと思ったり。
でも、何処に問い合わせりゃいいんぢゃろう・・・?
ニンテンドウパワーのページ閉鎖しちゃってるし。

 なんか、『逆転裁判4』の限定版が発売前から超品薄で、予約権を巡って
軒並み諭吉さん以上の価格帯で取引されてるって聞いたけど…、

予約ー

 行き付けのゲームショップですんなり予約できちゃいましたよ?
えーっと、いったいどの辺が希少品なんでしょか・・・。
単に、転売ヤーが横暴に振舞ってるだけの話なのかにゃ??

 っつか、ボキは未だにDS持ってないし、
買う予定も予算もメドが付いてない人なんですがねっ(屍
ま、買ったら眺めて自己満足に浸って遊びますわ♪(バカ

初代GBAみたく、1万以下の価格になれば買い易いんぢゃがのー・・・。 記事を読む →

虎&チーター

 なんか評判いいみたいなんで、買ってきて組み立て中。
3日がかりで虎とチーター完成。
とりあえずシールは貼らず、素組みのまま。
これからジャガーを作りまふ。
電源入れると「がるるる」と吼えるヤツね(違

リボルテック零式発売してたけど、お金が無くてムリっすorz

 『カラス』をだいぶやり込んでみた。
大体10時間くらいやったんぢゃなかろうか?
で、おおよそ極意っぽいものに到達したんで書いてみる。

 このゲーム、ショットよりもソードよりも盾が強いデス。
いやマヂで。盾最強。
盾のレベルが50を超えると、敵弾を消した時に撃ち返し弾が出るんですが、
これが超強力。攻防一体の最終兵器!
どう考えても回避不能なボスの弾幕も、盾を構えて突っ込むだけで
打ち返し弾が扇状に広がってどんどん弾をかき消してくれます。
敵弾を消せばその分SPゲージも回復するので、すかさずD.F.Sを発動し、
ソードでガンガン切り込んでいけば、ほとんどのボスは楽勝で倒せます。
(レーザー撃ってくる4面中ボス&ボスはそういかないが・・・)

 てなことで、シールドのレベルは早めに上げた方が楽です。
D.F.S使用してザコを盾で炙り倒していけば1面ボスまでに50に達します。
2面以降はソード>ショット>シールドの優先順位で鍛えると。


 で、このゲームの個人的評価デスが・・・。
プレイの仕方を自分なりに確立していくと、結構面白い気はします。
・・・が、やっぱり他人にはあまりオススメできないかなぁ(苦笑)
クセが強く、かなり人を選ぶゲームであることは間違いない。
自分なりにゲームの楽しみ方を追求していく、アクティブな人間でないと
プレイしても面白く感じないのではなかろうか。
コレがゲーセンに置いてあっても、大抵の人は2・3回プレイしてみて、
「なんだこりゃ」で終わってしまう光景が目に浮かぶ(苦笑)。
低インカムのために、すぐに撤去される店も多かっただろうね・・・。
いや、入荷する店がそもそも(ry

まぁ、『カオスフィールド』よりは面白かったですよん。
『ラジルギ』に比べると下と言わざるを得ないけど。
つーか、完全放置プレイでも4面まで行けるSTGって初めて見た・・・。

ウルトラマグナス

 トイザらスにて発見した白いヤツ。
「トランスフォーマー」に登場したウルトラマグナス・・・の中の人です。
リボルテックフレンドショップのみでの限定生産販売品なので、
今のうちにとゲットしてみますた。
白い塗装はパール塗装でテカテカしててキレイ。

ウルトラマグナスその2

 可動はなかなかいい感じでグリグリ動かせます。
が、足首の接地性がやや悪いやうな気も・・・。
まぁ足の一部が若干浮いたりするだけで、自立するのに支障はないけど。
肘の裏側にジョイントのパーツがはみ出てるのはちょっと不恰好だなぁ。

商品的にはリボルテック第9弾コンボイの色変えver.なので、
オプションパーツもほぼ一緒。
ただ、マトリクスの代わりにコンボイとの握手パーツ付き。
コンボイがいないので今は使い道ないけど・・・。
やっぱコンボイと並べてこそって感じかしらねぇ。
グリグリ動かして遊べるのは楽しいんでつが、単体だけだとちと寂しい・・・。 記事を読む →

 『カラス』プレイ中、3面で急にリセットがかかり、
DCの起動画面に戻されてしまった。
『LAST HOPE』をプレイし始めた頃から、ディスクを入れてあるのに
それに反応せず、DC起動メニューが表示されたりする症状が現れ始め、
「こりゃあもしかしたら・・・」と思い始めていた矢先ですた。
話を聞くに、この手の症状はモーターの劣化が原因らしい。

今使用中のDCは、去年の2月頃に980円で購入した2台目本体で、
中古本体のため、前所有者がどのくらい使用したかは不明。
新品で買った1台目よりは長持ちしなさそうだな~と思っていたが・・・。

 DC本体は残り2台残っているので1台壊れても支障はないが、
もう少し様子を見た上で、今月以内に修理に出してみようと思ふ所存。
使える本体はなるべく長持ちさせたいしねぇ。

カラス

 DCソフト『カラス』到着。
なーんか最近シューティングばっかだなぁw
こんだけSTG漬けなのは久しぶりなんで、多少腕が上達してきたんですが。
とりあえずさっそくプレイしてみようか。
アーケードでは一度もやったこと無いので、初プレイっす。


・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

・・・・微妙・・・・。

 基本的なシステムは前作『ラジルギ』に近いのに、
なんでこんなに面白く感じないんだろう?
いや、つまらないと言うほどではないが、特別面白くも感じない。
『ラジルギ』はプレイしてて結構面白いと思ったんだがなぁ。
うーむむむ・・・。

やり込んでコツが掴めてくると面白くなる可能性もあるんで、
もう少しは『カラス』に付き合ってみる方向で。
昨日買った『バトルガレッガ』やってた方が面白いんだけどね。

とりあえずさ、弾を撃ちこんだ時や剣を振った時に
効果音くらい出そうよ>カラス

バトルガレッガ

 サターン版『バトルガレッガ』げっとナリ。
秋葉原では8000円前後とゆー価格帯で売られているが、ゲヲで3980円だた。
それでもちょっと高い気はするけどいいよ。約半額だしね♪
『世界の果てで恋を唄う少女YU-NO』(通常版)に4980円などという
秋葉原以上のボッタ値を付けて、ほとんどの店舗で売れ残させている

ゲヲにしてはよくやった!とお褒めいたしますわ☆(皮肉

つーかゲヲって、ここ3・4年くらいでボッタクリ度数が
ぐんぐん上がってきてる感じでやんなっちゃうね(´д`)
特にこの商品が高い、ということはなく、他店より全体的に高いので、
ゲオでゲームソフトを買おうという気が正直薄いデス。
売っててもどうせ高いんだろ?みたいな。
まぁY形市の万●書店ほど重度のボッタクリ店ではないけどね。
(しかしゲヲの方が高い商品がある時も・・・)
昔はもっとマトモな店だったように思うんだが・・・。 記事を読む →

乙ガン

 3年くらいずーっと作りかけのまま制作ストップしていた、
HGUC・Zガンダム完成。
いやぁホント長い間放置してたねぇ(苦笑)。
3~4年くらい前にプラモ熱が低下してきてしまい、
下半身を作ったところで飽きて、そのままの状態で眠ってました(逝
この前、アーマードコアのプラモを作ったため、
幾分プラモ制作意欲が回復してきてるので完成させることに。
ガイアに比べりゃ作るのは相当簡単でしたよw
1/144サイズで小振りながら、スタイル良くまとまってていいねー。

 で、冷めないうちにもう一つ何か買ってきて作ろうかと思てるんでつが、
いかんせん今はお金が無いのよねーorz
マスターグレードのアッガイとか作りたいんだがのぅ・・・。
なので、以前からの懸案だった∀ガンダムのプラモでも探してこようかと。
全部で8種類しか出とらんがなー(´・ω・`)
まぁボルジャーノン他、他シリーズのプラモから流用できるのもあるけど・・・。
数はそんな多くないんだから、∀オリジナルのMSは全部キット化しちくり。
種ガンのプラモばっか乱発してないでさ。

グリフォン

 某ゲームショップで見つけた黒いヤツ。
海洋堂のリボルテックシリーズ『グリフォン』!
金銭的にキビシいにも関わらず衝動買い(爆
グリフォンが商品化されてたらもう買うっきゃないね~。
あらゆるロボットの中で五指に入るほど好きだし!
流線型の無駄のないフォルム、黒光りのボディ、いつ見てもカコイイZE!

 さっそくガチャガチャと動かしてみたが・・・、
思ったほど稼動範囲は広くないなァ(苦笑)。
特に股関節が前後にしか動かないのが痛ひ。
左右にも動けばもっと色々なポーズが取れるのに・・・。
あと欲を言えば、肩と二の腕の間にももう一つ間接が欲しいところ。
全体的なプロポーションが良好なだけにもったいなひ。

行くでぇ~

 しかしまぁ、台座を使って突撃体制を再現できるのはポイント高し。
やっぱグリフォンは横から見たときが一番見栄えがえぇのう♪
とはいえ、黒い物体は撮影が難しく、カメラのフラッシュだけでは
綺麗に撮ることができなかったり(x_x)
うーむ。。 記事を読む →

オワタ

人生オワタ\(^o^)/の大冒険

 なにやら世間で評判らしいのでやってみた。
・・・なんだこりゃー!(爆
詳しくは自身でやってみて下さいな。笑えますw
見た目はごくごく普通ですが、キミはここを越えられるか!?
僕は一応ボスまで倒せますた。パッド使わないと厳しいっす。 記事を読む →

 『LAST HOPE』ってドイツ製なのに説明書が全部日本語なのは良いんだが
肝心のゲームシステム説明がおざなりなんだよねー(逝
説明書には最低限の操作説明しか書いてない!
ワールドワイドに販売する物にわざわざ日本語マニュアルを付ける
日本かぶれっぷりには敬服するが、もうちょっと頑張ってほしかった(苦笑)。
といふことで、プレイしてわかった事を参考までにに書いてみる。
  • 自機のショットは弱いが、ポッド(フォースもどき)の
    ショットは割と強め。しかし連射性能は低い
    だが、正面以外に向けている時は連射性能が上がる
  • 自機にはシールドが付いており、敵弾に2発まで耐えることが可能
    (レーザーなど一部の敵弾を除く)
  • ポッドは敵弾を消すことができるが、敵に対する攻撃判定は無い
  • 波動砲で敵をまとめて倒すと倍率がかかり高得点
  • セーブ機能がどこにあるのか謎
  • ドリームキャストモードとアーケードモードでどこが違うのか謎
 あとついでに言えば、プレイ中VMに映るネコみたいな生き物も謎だなぁw
セーブ機能は別に付いてなくてもいいが、DCモードとアケモードで
どこがどう違うのかは、誰でもいいから教えてほしいナァ(苦笑)。

