さて、
PCケースも購入したことだし、あと買う物は・・・。

・ハードディスク
・光学ドライブ
・Windows(&メモリスロット付きFDDのバンドル)
・液晶モニタ
・ファンコン
・その他必要な小物類


かしらん。
だいぶゴールが近くなってきたねムフフ。
とはいえ、液晶モニタという最大の強敵が残ってるワケだが・・・。
安くても2万くらいはするからねェ。。

HDD

 次に買うのは既に候補が決まってるHDDかねぇ。
現時点で、価格・性能・容量など総合的に見て良さげな
日立IBMのHDT725032VLA360(320GB)で決まり鴨。
価格比較サイトでは軒並みトップ当選の勢いトカ。

光学ドライブ

 まだこれといった候補無し。
とりあえず2層DVD-Rまで焼ければそれでいいよーな。
あとはなるべく静かなヤツ・・・か?

液晶モニタ

 やはり候補梨。
出費をと・に・か・く・安く済ませたいw
最高でも出せる金額は3萬(ケチ)

ファンコン

 ZALMANのZM-MFC2が外見・機能共に良さげかな~とか思てたが、
次回出荷がいつになるかわからん状態のやうだorz
釜のiGUARDも良さげだけど、某スレではすぐに壊れる不良品と大評判w
製品管理ちゃんとしようよ・・・マトモなファンコンほとんど無いぢゃまいか。

ケースファン

 実は12cmファンを前もって購入済み。
定評のあるXINRUILIAN製RDL1225S(1200rpm)
Y形のKsで売ってたので購入。1つだけだけど(^^;
もう片方は別のメーカーのものを買って、比較しつつ使う予定。
大体1200rpm前後のヤツで、さらにファンコンで回転数を絞ろうかと。

その他

 CPUファンはとりあえずリテールを使ってみて
イマイチ冷えないor五月蝿いと感じたなら買ってくる方針。
グラボもオンボのGeForce6150の性能限界を見て買い足し。
多分いずれ両方買うことになるだろーねw

 んでは、予告通りPCケースをバラして遊んでみよう!
PCケースの中身を知らない人のために、簡単な解説を交えつつ。 記事を読む →

 自作壱号機のケース届いたよー。

csmc_01.jpg

当初の予定通り、セルサスの「CS-MC04BK」を購入。6980円也。
PCケースの中では安物の部類に入るけれども、
そう感じさせないクールなデザインがいいねー。
内部ベイも5インチ×2・3.5インチ×2・3.5インチシャドウ×2と
バランスのいい構成だし、前後に12cmファン搭載することもできるし。
他にもいくつか候補はあったものの、結局これがいいって~ことに。

ではさっそく中を開けてみませう。 記事を読む →

 現在ゲーム機専用メタルラックの整理中。
各ハードをもっと効率のいい配置にすべく思案中。

今までは

┣━━━━━━━━━━━━━━┫
┃[MD2+メガCD2][ サターン ][ DC ]┃
┣━━━━━━━━━━━━━━┫
┃          [ PCEDUO ]┃
┃[  Xbox  ][ GC ][ PS2  ]┃
┣━━━━━━━━━━━━━━┫

という配置で置いてあったのであるが、
これだとメガドラのパッドのケーブルが短くて届かねェ!
セガハードはセガハード同士並べておくとカコイイ・・・と思てたのだが、
流石に不便なのでは仕方が無い(´ω`)
メガドラ兄さんには下段に降りていただくことに・・・。

だが今度は置く場所が無い(逝
横幅デケェよ! 凶箱以上だよ!!
・・・つーか、このメガCD2、今年に入ってから何回起動させたっけ・・・。

megacd.jpg

てなことで、メガCD2君は残念ながら2軍落ちとなりました(泪)
ほとんどプレイするソフトが無いからなぁー・・・。
代わりに、準レギュラーとして押入れで待機していた
NEWファミ&ディスクシステムが1軍復帰することに。

 今日のところは最終的な配置決定には至らずじまい。
てか、ここにサブローとかWiiとか入ってきたらどうしようね?

みずいろブラッド公式サイト

 これで全年齢対象なのね・・・。
あかいろでなければなんでもおk!
ってのがCEROりんの見解なのかしらん。
CEROってふしぎふしぎ~(^^)

っつか、なんとなくバカっぽくて愉しそうだこのゲーム(笑

 久々に引っ張り出した『地球解放軍ジアース』を
テレビでプレイしてみるかな~と、ゲームボーイプレイヤーにセット。
・・・が、なんか画面がスッゲェちらつくんですけど(´・ω・`)
そういえば、スーパーゲームボーイで『ジアース』しても
チラつきが発生するって聞いたっけなぁ。。

しかしそれに加え、キーレスポンスも悪く感じるやうな・・・。
目前で撃ってきた弾をかわすべくとっさに入力しても、かわせない。
もしかして入力遅延が発生してない?
GBPって完全互換じゃなかったのか・・・?

GBPを検証してみるため、おもむろに『ソーラーストライカー』起動。
やっぱり若干レスポンスが遅いような気がするけど、
『ジアース』に比べたら微々たるもので普通に遊べた。
やっぱ、『ジアース』がかなり特殊な処理を行ってるせいなのかねぇ・・・。
(『ジアース』は2枚のBGを交互に表示させることによって
背景の2重スクロールを実現させているっぽい)

 GBPはエミュではなく、ハードウェア的にGBA互換だったハズなのだが・・・。
意外な落とし穴とゆーべきか。。 記事を読む →

 某所ブクオフにて、何となく見覚えのあるもの発見。

聖闘士セイントパラダイス

 (´・ω・)・・・!?
どこかで見たことあったような気がするんだが・・・?
普段キャラゲーにはほとんど手を出さない(笑)んだが、
何か気にひっかかるモノがあるので買ってみることにする。
何故かは知らないが、レア物扱いされてなかったっけ・・・。

スーパーポテト

 いや、超芋のこの価格はやりすぎだからw
でも現在マゾーンに出品されてるのでも2500円。それも裸ソフト。
箱説付きで105円だったらおつりが帰ってくる安さぢゃ(^^)
しかしあまり知られていない存在だから、近所の店で売ったとしても、
買値が500円もしないであろーことは想像に難くないんだが・・・(´・ω・`)

ってか、なんでレア物扱いされてるのか本当によーわからん・・・。
ググって内容を調べてみてもよーわからん。 記事を読む →

 今週買ったモノを写真撮ってペタペタ。

070520_1.jpg
●悪魔城伝説:1480円
●エイブ・ア・ゴーゴー:1000円


 「悪魔城」はゲヲで箱説付き1480円とまずまずの値段だったので購入。
VRC6拡張音源が奏でる音が素晴らすぃ。ゲーム本編も秀逸。
これで1480円なら納得できるね~。
 「エイブ~」は、ましりとさんあたりなら言われなくても知ってそうな
良作洋モノアクションゲーム。
これについてはまた今度(ぉ

070520_2.jpg
●コントラ
●バイオニックコマンドー
●エアロスター:まとめて1000円


 Y形の万●書店で購入。
GBソフトは一部を除き1本400円、3本で1000円。
相変わらずGBソフトだけは安くて探し甲斐があるわ(^^)
それ以外は超ボッタクリでおよそ買う気にならない物ばっかだけどNe。
ちなみに、リョウジマさんへのプレゼント用ですw

にしても、相変わらずDSLiteを定価以上で売ってんのね・・・。
未使用品で22000円もするんかい。
最近は品薄状態も静まってきて、店で売ってるの結構見るのに。
こんなに大量に在庫抱えてまったくご苦労なこった。

070520_3.jpg
●オーディンスフィア(特典冊子・テレカ付き):7329円
●虫姫さまふたりサントラ:3830円


 通販購入物。
「オーディンスフィア」はメセサンヲーの方がテレカ絵柄が好みで
そっち買おうかと思ってたが、気が付いたら予約終了orz
仕方なくメヂアランドで注文しましたとさ・・・。
冊子はしっかりした装丁でイイ感じ。

「蟲ふたサントラ」なんか来るの遅いなーと思ってたら、
どうやら自宅不在の時に一度来ていたらしい ̄|_|○
不在票あるんならヲイラに渡してくれヨ・・・。
しかしまぁ、サントラにしちゃデカい箱だw

 この前ドリームキャストで接続した際、
テレコミチケットを購入できなかった件について調べてみた。
その結果。

3以前のドリームパスポートでのSSLのご利用について

 な~んだもう1年前からできなくなってたんだ。あははー。
つーことはなんだ、
今からネット未接続のドリームキャスト買ってきたとしても、
もう接続することができない
ということか!
おのれisao・・・なんということを!

しかしまぁ、冷静になってみればわからん話でもない。
セキュリティ向上のためSSL(暗号化プロトコル)も日々進化している。
いつまでも古いシステムを使っていたのでは、
顧客の情報を守りきることは難しくなるだろう。
それならいっそ、進化の止まった化石ブラウザを切り捨てた方が・・・。

・・・だが、理屈ではわかっても、個人的な感情では納得いかない(苦笑)。
極わずかではあるが、今でもDCでネットしてる人はいるし、
僕自身も非常時やワケありの事情で接続することがあるしねぇ。 記事を読む →

 だと思うのデスよ、個人的に。
弾幕なんかイラナイ!
ド派手な演出で俺たちの度肝を抜いてくれ!
それがまったくなってないブロークンなんとかは大失格。

そんなわけで、僕らのやさぐれハートを癒すために
PSの『Gダライアス』をエミュで起動してみた。

太い

 とりあえずαビーム大盛。
今見ると荒々しいテクスチャだが、
それが返って迫力を増大させているのがイイ!(・∀・)
しかしPCが思いっきり負けてて、処理がスゲェ重たいんですが(TT)

デカい

 僕らのクイーンフォッスルご登場。
のっけから戦艦に体当たりかまして魅せてくれます♪
初めて見たときは鳥肌が立ったもんだ。
BGM「B・T・DUTCH」も最高!

んあ~・・・、横シューもっと増えないかなぁ・・・。
次は横シュー出しちくり>グレフさん

 なんか、今日の夕方頃からインターネットに繋がらなくなり、
現在携帯電話からログインしてます・・・。
原因は今究明中ですが、どうやらプロパイダ側で
何か止められているっぽい?
はて・・・、料金分はちゃんと口座に入れてあったハズだが・・・。
ともかく、サポートセンターに電話してみようか。

・・・ということで、復帰するまでしばし更新休止します(TT)
申し訳ないm(_ _)m

 やっぱね、GW明けってチャンスだと思ふのですよ。
GW期間中にお店に売られたゲームソフト等が店頭にズラっと並ぶので、
一気に刈り取るチャンスであると!(爆
ということで、この1週間での収穫。

微妙なSSセット

 SSソフトセット。
いずれも某ブクオーフにて350円也。
『エイナス~』は大抵どこでも1000円以下で売ってるのが普通だから、
そんな~にお買い得感は無いが、『ファルコムクラシックス2』ならば
この値段だとそこそこお得かな?
つーても2・3000円あれば普通に買える程度の品だけど・・・。

八月セット

 キャベツ・・・、ではなくw
ムキャのオーガストセット。
あ、あのキャベツは八月のせいじゃないんだからねッ!(謎

元々は買う予定に無かったんだけど、1本550円と格安だったので
つい両方買ってきてしまいますた(^^;
まいっかー。多分売ればこれより高い値段で売れそうだし(ぉ
もっとも、DCソフトを真っ当な値段で買い取ってくれる店は、
近所にもうほとんど存在してないのだが・・・(--;

 あんまり大物を獲ることはできなかったけど、
まぁそこそこイイ収穫はあったのではないかにゃと。

『BROKEN THUNDER』一時販売停止に関するお知らせ

 (笑)。
まぁ順当な流れというか・・・。
っつーか、収録テキストの未完成発言があろうが無かろうが、
販売停止になるべくしてなったであろうが。
いやそれ以前に、未完成だとわかってるんなら売るなよ!

しかし何だな、開発スタッフにクレジットされてる人のブログ等を
いくつか見て回ったものの、どうも皆1部に手を加えただけで、
本人達の手の及ばないところで完成させられてたっぽい様子なんだけど?
スタッフ間での意思疎通さえ真っ当に行われてないみたいな・・・。
諸君・・・、真犯人は他にいるッ!(謎

しかしGarowさんも長崎Pに振り回されてしまったような形になっちゃって・・・。
・・・ご心中お察しします(-_-;

 今後無償アップデートによって改善されるとかいうけど、
正直どーなるもんやらって感じだね~。
マトモに見れる形にするには、ほぼ全面作り直しになるだろうと。
期待はしませんが、顛末は最後まで見させていただきますよ☆ 記事を読む →

 近所のブクオフに行く。
む、、PS3がさらに値下がりしてる。
20GBモデルが33,500円、60GBが43,500円ですってよママン!
以前からPS3の在庫が4台もあって、全然売れる気配が無かったからねぇ。
しかし現状やりたいゲームが『ガンダム無双』程度しかないので、
たとえ3万切ってても買うつもりは無いでつが。。
「ゲーム機」としての魅力は皆無だよね>駅慘

だがしかし、PS3にゃあLinuxを入れて走らすことができるんで、
格安リナ機としての価値はあるかも新米。
リナが走るならFirefox入れてインターネットもできるわけだし、
さらにONScripterぶち込めばPS3で『月姫』や『ひぐらし』が動かせる鴨!
『月姫』は持っていないけど・・・。

 夢が広がるPS3。
明後日の方向に。 記事を読む →

 何やらwizんさんからでっかい箱が送られてきた。
あぁ、もしかして以前言っていた贈り物・・・。
しかしこんな重たい箱に何が入ってるんだ?(^^;
でわ・・・開けてみましょおか。

070508_1.jpg

 うはw
何かスゴイ一杯入ってるんですけどw

070508_2.jpg

 うわぁ・・・。
X68000のソフトだよ!(笑
今となっては、ほとんど見かけることのない5インチFD!

070508_3.jpg

 中に入っていたX68kのソフトたち。
今や探しても滅多に見つからない・・・ってか、
ウチみたいな田舎じゃ68kの普及率も低かっただろうしなァ。。

さっそく『A-JAX』をプレイしてみたい・・・が、
68k持ってないし、エミュでやろうにも5インチFDDが無いので
現状では手も足も出ない!(涙
どうにかして68k本体or5インチFDDを入手するしか無いのかァー!?

070508_4.jpg

 家庭用ゲームソフトやらCDやら。
『L.O.L.』は結構レアソフトな気が・・・。
『TATSUJIN』はこの前買い逃してしまったところなのでアリガタス!
しかしこの右下のCD2枚は何なんだろう・・・(^^;

その他、'91年のアニメディアとかマーク3のパッドとか、
「伝説の勇者ダ・ガーン」の下敷きとか攻略本各種とか、
なかなか不可思議な物が詰め合わせになってましたw

 いやぁ、なんか色々と貰ってばかりで申し訳ないやうな。。
何かお返しでもしたいところなんだけど、何を送ればいいのか
皆目見当が付かない(^-^;;
とりあへづDCの『ナップルテール』とかって持ってますぅ?
手元に1本余ってますんで。。 記事を読む →

しゃちょうをなぐる

しゃちょう「いったい なんの ようた゛?」

 し゛ひょうを た゛す
 きゅうしょく する
 ゆうきゅうきゅうかねがい
しゃちょうを なく゛る
 おへ゛っかを つかう

この破壊王、容赦せん!(謎 記事を読む →

 今日、とあるゲームショップに立ち寄ったら、
何やらまぶしく輝くゲームソフトが目に飛び込んできた。

破壊王

 間違いない。これは・・・バカゲーだ
思わずジャケ買いしてしまったぢゃないかどうしてくれる(謎
680円ドブに捨ててしまった気がするがまぁいいや。

しかしPSソフトは本当に奥が深い。
探せば探すほど奇妙奇天烈なソフトが発掘される!
これほどのカオスっぷりは他のハードじゃ味わえないZe。 記事を読む →

 ゴールデンウィーク・・・っつーても、昨日と一昨日しか休みが無いんだが。
そんな短~い休みで青森の弘前市まで旅行してきましたよ。
当然、日帰りで。。

弘前公園

 弘前さくらまつりで賑わう弘前公園内部。
桜はちょうど満開で見ごろ・・・っていうか、やや散り始めてます。
昨日は特に風が強かったんで、花びらがどんどん舞い散ってる感じ。
もし今日行ってたら見ごろを過ぎてただろうね~。

弘前城天守

 お堀を抜けていった先に見えてきた弘前城の天守。
うん・・・なんか、小さい
もうちょっと大きい城か何かがあるのかと思ってたので拍子抜け(笑
この天守、どうやら本丸の端の方にある見張り台みたいなもんで、
弘前城本丸自体はもう残っていないようだ。

 その後、山道を抜けて十和田湖へ。
・・・が、平地に比べ気温がかなり低い上、風が強烈に強く、
ウチの親父は「寒くてダメだ! さっさと行くぞ!」と撤退モード。
結局ほとんど何もせずに帰ることに。
・・・せっかく細くて長い山道を運転したのに・・・(´・ω・`)

PS版シルミラ

 レアPSソフト『シルエットミラージュ リプログラムドホープ』げと。
お値段4980円也・・・って、高ッけー!
中古ソフトにこれだけタイ米はたいたの久しぶりだYO。

さてこのシルミラ、昨日今日発見して保護してきたのではない。
実はかなり前から目を付けていて、捕獲する機会を狙っていたのぢゃ。
ファーストコンタクトは1年半以上も昔になろうか。
しかし、前述の通り約5千円という高値。
もしかしたら他所でもっと安く見つかるかも・・・。
もしくはここの店で値下げでもされないだろうかと購入を見送った。

が、他の店では全く影も形も見つからず、この店も値下げする様子ゼロ。
そうこうしてるうちに、PSシルミラの中古相場がぐんぐん上昇し、
今じゃ1萬前後ものプレミア価格で取り引きされているって言うから
恐ろしいぢゃありませんか奥様orz

そんなこって、「もう、ゴールしてもいいよね?」
という天からのお告げ(謎)が入り、購入に至りますた。。

 あ~ぁ。
コレでまたPCケース買うの延期だっぽ・・・(´・ω・`)
来月こそわっっ!!

 久々にKID公式サイトを見たらサイト構成が変わってる・・・。
どうやら本格的に活動再開したらしい。
ふと、ゲーム開発元の所に「5pb.」という聞きなれない会社が。
いったい何の会社だ・・・? さっそくググってみる。

5pb. 会社概要

 志倉千代丸・・・。
あぁ、ゲーム・アニメ関係のサウンドプロデューサーとして有名な・・・。
でもゲームなんて作ってたの?

Five Games Kid

 ははぁ、なるほどつい最近立ち上げたばかりと・・・。
てか、元KIDの主要スタッフほとんどが集まってるぢゃん!
しかも元トンキンハウスの開発チームも合流してるって・・・。
そーいやあそこゲーム開発から撤退して、名前しか残ってないんだっけ。
しかしこんな混成チームができることになろうとは。
元データイーストの盛氏もいるしw

突然の倒産から約5ヶ月・・・ずいぶん早い復活だったなぁ(笑

