でわ、いよいよマイコン組み立てに入ろうか♪
去年末に購入したASUS<「A8N-VM CSM」にパーツを装着させていこう。

A8N-VM CSM 記事を読む →

ガワは黒だが、、

 雷㌧ドライブ「LHー20A1P」届く。3980円也。
色々調べてみたところ、バルク品(ブラック)の商品画像では
トレイの色が黒になってるみたいだったので注文したのだが・・・。

orz

 実際に中を開けてみたら・・・orz
黒ベゼルにアイボリーのトレイは禿しくカコ悪いZe!(泪
普通にBOX品買えば良かったぽ・・・。交換ベゼル付きだったし(´・ω・`)
もーいいや、これ以上余計な出費はできないし、コイツで組むしかネィ。

とゆーわけで組み込み開始中☆

PS版ダライアス外伝

 噂に名高いPS版『ダライアス外伝』が550円だったので買ってきたZE!(ぉ
色々とアレでナニな評判は聞いてたけど、実際どーなのか。
さぁ、ドキドキワクワクのプレイ開始なんだぜ。


 ・・・開始直後から処理落ちかよ!


いや、冗談でもなんでもなく、
スタートしてシルバーホークが出てきた所でもう処理落ちしてます。
まだ敵なんて1機も出てきていませんよ?

だが処理落ちだけならまだいいだろう。
しかし、画面上に敵が増えて処理が重くなってくるに従い、
自機の連射性能が落ちてくるのはどうしてなんだぜ?
ボムを撃たないと死亡確定??


 んでわ、その後のプレイ中のボキの叫びをどうぞ。

「ボスの爆発しょぼッッ!」
「ショット連射しただけでチラツキが出るって酷すぎね?」
「画面の動きが常時ガクガクしてんなぁ・・・。FPS30くらいか?」
「オマケに色使いも荒いし。アンコウ(ゾーンG・Iボス)の背景とかどうよコレ」
「ゾーンBのボスがちゃんと森を疾走してる。ここだけSS版に勝ってるなw」

いやもう、聞きしに勝るダメ移植です本当に(ry

 ハタノさんのブログで紹介されてた脳内メーカーを試すた。
どうせだから自分の本名で。

nounai.png

 これはいいツンデレブレインでつね(違
ふふふ・・・越後屋、おぬしもワルよのぅ(謎

ついでに俺能力も見てみよう。

capacity.png

 全体的に高性能・・・ってか、
能力の指標がバラバラでコメントに苦しむw
とりあえずボキは良家のお嬢様だったってことね☆(ぉ 記事を読む →

 XboxLiveで最近配信されたゲームの一つ『Band of Bugs』。
これのローカライズっぷりがモノ凄い勢いでブッ飛んでいるらしいw

閉じた口には蝿は入ってこない//遊戯電線

 スゲエ。
exciteあたりの機械翻訳をそのまま入れたような糞ローカライズ!
なんかかつてのテンゲンを思い起こさせる・・・気もするが、
愛嬌のあるテンゲン流ローカライズと比べると、これは只の手抜きだネw

でもまぁ、
「このゲームはもう、そこらじゅうバグだらけのことは保証する」
は名(迷)セリフとして語り継がれてもヨイ(謎

 CPUクウラのこと調べてたらこんなモンが。

30cm角のヒートシンクとファン採用のCPUクーラーが展示中

何この扇風機w
ヲイラのケースでは中に入れることすら不可能w

実用性がどの程度あるのか甚だ疑問だけど、
コイツが動いてるところを一度見てみたいもんぢゃ。

 開封したHDDをそのまま野ざらしにするのも何なので、
ちゃっちゃとケース内に組み込んでしまおう♪

 ヲイラのような素人さんがまず氣を付けないといけないのは、
組み込みにメインで使うネジは2種類あるということ。

ミリネジとインチネジ

左がミリネジ、右はインチネジと言う。
写真からもわかるとおり、インチネジはミリネジよりもネジの山が大きい。
取り付ける物によって使うネジが異なるので注意する必要がある。
HDDの固定に使うのは右のインチネジだ。

 HDD(に限らないが)をベイに固定するには、
左右からネジで締めるのが、一般的な固定方法である。
まずは両サイドのパネルを外して・・・。

HDD組み込み

こんな感じに手で当たりを付けてネジを締めていく。
こちら側2ヵ所を締めたら反対側も。

で、最後に電源ケーブルとSATAケーブルを接続させます。

ケーブル比較

 左が従来のIDEケーブル、右が最近主流のSATAケーブル。
ケーブルの太さに4倍近い差がありますなw
しかも、このSATAケーブルはIDEよりも転送速度が速かったり。
これからパソコン自作を考える人は、迷わずSATA接続のHDDを
選ぶコトになるでしょうなー。

ところでこのHDD、電源コネクタがSATA専用のやつと4ピンのコネクタ
両方付いてるみたいなんだけど、どっち使ってもいーのかしらん?

日立IBM製HDD

 HDD買ってきたよー。
予告通りHDT725032VLA360(320GB・1プラッタ160GB)にしますた。
お値段8,680円也。

プラッタ2枚でも別にいいっかー。
軸受けの個体差なんてどんなHDDにも少なからずあるし、
後はもう運にまかせるしかネィ!
320GBもあれば、リッピングしたCDをWAV形式のままにしてても、
かなりの枚数を入れることができるねイヤッホゥ(謎

 DVDドライブは現在注文中。来週には来る予定。
さぁ~て、そろそろケースに組み込み始めてみまスカ。

 6月19日までに経営引継ぎの相手が見つからなかった場合
閉店してしまうことになっていたゲームショップ1983の
後継者がぎりぎりで目途が立ち、営業継続が決定したそうな。

1983の引き継ぎ決定のお知らせ

 いやぁヨカッタヨカッタ♪
こういうイイ店には潰れてほしくないデスからなぁ。
北海道に旅行に行った場合の楽しみが減らなくなって喜ばしい☆
ただ、現在の店舗からは引越しする予定であるとのこと。

いつか行けるかねぇ・・・北海道。。

 えー、
ここのブログを始めてからかれこれ2年以上が経つワケですが、

そろそろ引越しするかもしれません。

ここに入った頃はまだFC2ブログも始まって間もない頃で、
ユーザー数も少なかったのデスが、今や100サーバーを超える大所帯。
当然アクセス数も増え、時々サーバーがぐぐっと重くなることも。

しかしまぁ、FC2ほど多機能なブログは他に無かったため、
ここに居残り続けていましたのデスが、
この度、FC2よりもさらに高機能なブログを発見しました

その名はDTIブログ
管理画面のインターフェース・機能面的にFC2に類似してるだけでなく、
wmvやmpgなどの動画もアップロード可能。
(FC2ブログでは不可能)
しかも1ファイルにつき2MBまで。
(FC2では500KBまで)
最大容量は2GB!
(FC2は1GB)

と、どうにもFC2を凌駕している模様。
もう既にアカウントは取りました。
現在いぢくってるトコロでありんす。
もし本格的に移行する事になったらお知らせするのでヨロシコ☆

ちなみに、文字コードがココと同じEUC-JPなので、
ムキャネッターのましりとさんも安心(^^)ノ 記事を読む →

 スカさんご紹介の雷遁ドライブは安くて早くて安定してて、
(ただしちょっと五月蝿いらしいが)
なるほどコレにしとこうかな~と思っているのだが、
IDE接続の「LH-20A1P」とSATAの「LH-20A1S」のどちらにするか悩み中。。

LH-20A1P

 (・∀・)イイ!
・IDE接続なのでSATA端子をHDD増設に回せる

 (´・ω・`)ショボーン
・ディスクトレイの色が白
・IDEのケーブルはケース内でかさばる

LH-20A1S

 (・∀・)イイ!
・ディスクトレイが黒で、マイコンにマッチんぐ。
・A1Pに比べて音が静からしい。
・SATAケーブルは細くて邪魔にならず、エアフローも良くなる

 (´・ω・`)ショボーン
・SATA端子を使うため、増設できるHDDが減る
(とはいえ、CSMにはSATAが4つあるので、1つくらいなら別にいいかも)
・一昔前のママンでは、SATAにDVDドライブを差しても認識しない

 最後の項目が一番頭が痛いところだネ!(逝
3年くらい前のSoket754マザーでは認識しないのが多いらしいが、
ヲイラの持つA8N-VM CSMが出たのは約1年半前でそんなに古くはなく、
なかなか多機能なママンなので大丈夫じゃないかなぁ・・・。
という根拠の無い期待(汗
ググったけどCSMにSATA・DVDドライブを乗せたという話は見つからず。

 安全策で行くならA1Pなんだけど、
A1Sに比べてメリットが少ないのが~・・・。
HDDなんて内部に2台も装備すりゃもう十分だし。
(て~か、3.5吋ベイの空きも3つしかないし)

はてさてどうするか・・・。

宇宙世紀の終焉//Slashdot JP

 おや、ようやく終わるのかコレ(笑
数あるMMORPGの中でも最低クラスの完成度と言われるこいつが。

初めてこのゲームを知ったのは2001年だったか2年だったか・・・。
ともかくかなり昔だった。
ネットワーク上にガンダム世界を構築し、プレイヤーは一住人として、
その中で自由に生活できる・・・というコンセプトを聞いたときには、
「そりゃスゲェ! 発売されたらやってみたいな」
と思ったモンですた。

・・・が、その後の続報がまるで音沙汰無く、
1年も経った頃にはその存在自体頭の中から抹消されていた。


 時は流れ2006年。
確かPSUでの例の騒動で、ネトゲの事を調べていた時に
初めて「もうとっくにサービス開始してた」ことを知ったのだったw

で、その評判を見てみたら出るわ出るわ悪評の山!
詳しいことはググって調べて熊さいナノですが、
それらを見たボキは
「あまりに大風呂敷広げすぎて開発期間も費用も膨らみすぎて、
開発プランもろとも崩壊し、最後にクソゲーだけが残ったのねぇ・・・」
といふ印象を受けたのでした(^^;

 引き際って大事だよね。
できる事はできる、できない事はできないと正しく区別しないと。

 『地上最強の男 竜』に一目惚れし、
どうにか入手すべくブックオフ行脚を敢行してきた。

・・・が、やっぱ売ってないにゃぁ~(苦笑)。
とりあえず6店舗ほど回ってきたけど、ヒット0。
さすがマゾーンで3000円とか付いてるだけあるぜ・・・。
行脚ついでに「冒険王版ガンダム」をまた1冊発見できたがw

ってーかこの本、1996年・2001年に復刻版が出てるんだから、
田舎の寂れた本屋にはまだ新品で残ってたりする鴨。
かなり手間はかかりそうだがヤってみるかのぅ。
復刻版が出る前は中古で1万2万とかしてたらしいねw

 サッパリねぇ。

最近買うゲームが無いです。ホントに。
『トラスティベル』とか『The Elder Scrolls IV: Oblivion』とか、
サブロー方面で欲しいものが幾つかあるものの、
すぐに買わなきゃいけないって~いふ物でもないし、
順番からいけば『地球防衛軍3』を買うのが先だし、
そもそも本体持ってないしで、新作即買いする理由がねぃですw
って~か、最近ホント惹かれるソフト少なくなったなぁー・・・。

とゆーことで、来月も引き続き窓機自作をメインに予算立て。
次はHDDとDVDドライブを一気に買っちゃうZe。
残りで買い逃していたゲームをチマチマ捕獲していくトカ。

 ゾルゲ大全集が届いたのでさっそく読み。
上巻のユーゲはほぼ全てユーゲー本誌で読んできてるので、
スッ飛ばして下巻から読み始めるw

で、『横綱大社長』を読み終わったのだが・・・。

 スゲェ。

 こんなカオス極まりないマンガが「逮捕しちゃうぞ」と
同じ雑誌に連載してたなんてまさに奇跡!w
見事な発狂ぶりに読んでるこちらの頭もクラクラしてきますw
どんな内容なのか説明しようにも、ボキの稚拙な文章力では
とてもとても無理でごぜぃますわ。

1800円分の価値はあったな、と、この時点で早くも断定。
いやはやスゴイ本だw

 阿笠亭葉っぱさんも言ってましたが。

カプコン、PS2「新宿の狼」開発中止

 結構楽しみにしてたんですがねぇ、コレ。
パッと見『龍が如く』の2匹目のドジョウ踊り食いなのはともかくw
「俺が法律だ!」な中年イカレ刑事になって暴れまくれるのは
なかなか魅力的だと思っていたんだけどねー。

自由度の高い、プレイヤー主導型のゲームを目指していくと、
ゲーム全体の整合性を保つのが難しくなってくるのは自明の理なんで、
きっとその辺をまとめていく過程で行き詰まったんだろうなーとか。
何にせよ、「俺が法律」ができなくてチョット残念。
仕方ないのでセガエイジス版「ダイナマイト刑事」でも買ってきますか(謎

ちなみにタイトルのは子連れな狼。

msx-basic_01.jpg

 wizんさんに頂いたベーマガに載っているプログラムを打ち込み始める。
これでもまだ5分の1・・・。ガンバロウ(´・ω・`)
っつか、青地に白の文字の画面って結構目にくるのに気付くw
ましてや、最近左目の炎症で医者にかかってる身だけになおさら・・・。
なので「COLOR 15,1」と入れてバックを黒にすることに。

「MSX-FAN」とかも集めてみたいもんぢゃが・・・売ってないよなぁ。。
ブックオフとかよりも個人経営の古本屋の方が見つかり易いかしらん?
でも田舎じゃあ、そんな店ほっとんど残っちゃいないんだよね。。
東京には結構あったんだけど・・・。

神威

 某所にて『神威』再プレス版が売られてたのでゲト。
いやー以前からやってみたかったんだよねコレ。
1999年当時から出色の出来栄えで、同人STGの一つの頂点とさえ
言われてるゲームだっていうし~。

もうご存知の方も多かろうと思いますが、軽くご紹介しましょう。 記事を読む →

 Y形に逝く用事のついでに「ゾルゲ大全集」を買い求めに本屋へ。

案の定全滅。orz

まーこんなこったろうと思ってたけどサ・・・。
購買者層が非常に限られる書籍を好きこのんで仕入れる店なんて
この付近じゃほとんど存在しないだろう
と・・・。
上巻が売られてるの見たのも、わずか1店舗のみだったしなー。
(ちなみに、その時持ち合わせが無かったため買い逃す(逝)。)

 しょうがねぃ。大人しくセガダイレクトで買うか・・・。
上巻・下巻セットで。
セガダイってば、発売済みの商品と予約商品を同時注文すると、
支払方法が代金引換orクレカに限定されちゃうのがアレなのよねー。
ヲイラはコンビニ前払い派なのに・・・。
しかしもう発売済みだしそれも解消さね♪ 記事を読む →

 続き。
↓やぱり痛車画像いっぱい。
ナローバンドの人(ほとんどいなそーだが)は注意。 記事を読む →

 リョウジマさんに紹介されたネタなのだが(^^;
『Forza Motorsport 2』で凝ったペインティングが流行ってるようで。
最初見たとき、コレって画像取り込みでなく自分で描いてるんだよなぁ・・・?
と疑問に思ひ、どうやって描いているのか調べてみたところ、

f_motorsport.jpg

こんな貧弱なペイントツールで2度ビックリ!
完全にオマケ的なこんな機能で、緻密な絵を描こうなんて思わんぞフツーw
それでも発売直後から次々と痛車が作られているというのだから、
日本って恐ろしい国!

 個人的に、GT系のシミュレータ系レースゲーってあまりしないんだが、
なんか触発されてペインティングに挑戦してみたくなったZE!
最初に描きたいのは大統領カー(ダークブルー)で、
その次はもちろん副大統領カー(ホワイト)。
やっぱゲイツ箱ならこの人々でしょ!w

描きてー! けど360買える金ねぇー!

(↓以下、痛車画像セレクション。画像多めで重い鴨) 記事を読む →

 wizんさんからモノが届く。
さっそく中を開けてみると・・・出るわ出るわ。
「宇宙戦士バルディオス」のプラモやらポケモンのプラモやら、
PC88&MSX用の光栄モノゲームとかプリメとか、
20年近く昔のマイコン雑誌各種とか、そりゃあもう
ボキでも持て余してしまいそうな品々が(^^;
いやー流石にバルディオスなんて見たことも聞いたこともないデスよw

ベーマガ

 しかしなんだな、このベーマガはなかなか役に立ちそうな。
昨今じゃあ、MSXのプログラミングについて書かれている文献なんて、
ブックオフを必至に漁っても全然出てきやしないし(経験者)。
これに載っているゲームプログラムを1チップMSXで打ってみますか。

 で、これの中に入っていたこの『カニパン』仕様のVMに、
データをダウンロードして送ればいいのかにゃ??
ちなみに、返送の際にいくつかオマケも付けときます♪
あんまり大きい物だと返って邪魔になると思うんで、
なるべく小さめの物を多くなり過ぎない程度に。

