ダイナマイト刑事EX 公式サイト

 アーケード稼動開始に合わせてリニューアル!
・・・で、トップからこれかいw

ロケテの時は「2の焼き直し」と評判悪かったけど、
完成版はどうなってるのかなー。
久々にゲーセン行ってプレイしてこようかなー。
でも近所じゃ置いてなさそうだなぁー(逝

 ところで、

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070730/ddex02.htm

よく見るとどっかで見たようなポスターが・・・w

ゴッゴルゴッゴル

 久しぶりに「Google Desktop」を入れてみた。
確か前に入れたのがβ版だった頃だから、だいぶ昔だねー。
久しく見ないうちにずいぶん変わったもんぢゃ。

●再び入れた理由

1.HDD内を手軽に全文検索できる。BBS過去ログ管理等に便利
2.最近テレビニュースをほとんど見てないし、ニュースサイトを
  見るのもメンドーになってるので世間の動向に疎くなっている
  それで、半強制的にニュースを流すガジェットが欲しかった
3.せっかく新PCになったんだし、見た目に変化が欲しかったw

▲欠点・不安な点

1.セキュリティ的にはチョッチ不安
2.結構場所をとって邪魔。もっと高解像度のモニタなら・・・
3.相変わらず重め(CPUが速いので先代に比べりゃ遥かにマシだが)

とりあえず使い方を調べて自分流に改造中。
やっぱ使いづらいなとか思ったらアンインスコの予定w

 CSMに安くて性能もイイらしいアンデー君乗せようかと
前々から思っちゃいたが、実際乗せられるかやや心配ではあった。
が、先に同じことやってた先駆者ハケーン。

ANDY SAMURAI MASTER vs A8N-VM CSM

 乗ることは乗る・・・が、北橋のシンクに固定金具がやや干渉か(´・ω・`)
リテール付ける時も、金具をハメづらくて邪魔だったんだよねー。
ここのシンクはアンデー君に限らず、他のクウラでもネックになりそうな。
気になるようなら市販のノースシンク買ってくる・・・か?

しかし、スカさんのママンのシンクはちょっと小さ杉(笑

 そろそろ本格的に暑くなってきたので、
アンデー君でも買ってきてCPUを冷え冷えクーリングしようかなぁ・・・。
とか考えていたが、やっぱり俺はやめたぞォォッ!(謎

メルブラAC ver.B

ってことで、刹那的にwin版『メルブラAC ver.B』買ってきますた。
(何この脈絡の無い流れ)
これで暑い夏をより熱く! ジャストミィィィィッッ!(意味不明)

実を言うとPS2版買いそびれてしまってたし、
ちょうどタイミング良く自作窓機完成したしで、
win版発売はヲイラにとっちゃ好都合だったんだぜ?
(加えて、今年の夏は買うモノ少ないし)

てかむしろ、先代バイヲぢゃ重くてやってらんなかった
旧作メルブラをインスコして遊び倒すのが先かもしれんね(´・ω・`)

SCEJ、「PLAYSTATION Store」の「ゲームアーカイブス」
 「ARMORED CORE」など14タイトルを追加


 おおっ!?
『ちっぽけラルフの大冒険』や『ベアルファレス』などのレア名作から
『ワイルドアームズ』『アーマード・コア』などメジャー名作まで、
結構魅力的なラインナップを出してきたぞ?
これまで『スペクトラルタワー』とか、一体誰が望んでるんだ的な
ラインナップが多くて、全然訴求力を感じなかったコンテンツだったが、
この調子で増えていけばPS3もちょっとは買う気が起きるかも。

もっとも、上記4タイトルはとっくに現物持ってるけどね・・・。
早いトコ『ラクガキショータイム』や『ガイアシード』、
『ハームフルパーク』あたりを出してきてくれYO。
あー、ちなみに『パネキット』も持ってますよ。ハイ。

 PCにヘッドホン差して音楽聞くのはいいんだけど、
長時間付けてるとさすがに疲れるなーと思ったので、
今のうちにパソコン用のスピーカーを買うことにする。
スピーカーなんて、内蔵されている液晶モニタ買えばいいんじゃん?
という人が大半かもしれないが、あんなショボイ物で満足できるか!
スピーカーは別個購入! これは計画当初から決まっていたコト。

そんなこって、自分的スピーカー選びの基準をまとめてみる。

・机の上は狭いのでコンパクトな物
・わざわざ外付けで買うんだから、音質重視で
・5.1chとか無用の長物。置く場所無いし
・3000円以下で買えるものは大抵ショボいのでボツ
・でもそんなに高いものを買えるほど予算は無い。8000円以下で


 自分でも無茶だと思います(逝
Y形パソコン工房で試聴してみたけど、良い物はやっぱり高い!
1万以上は軽くしますよ奥さん(泪
オマケにそこそこ大きめなのが多いし。。 記事を読む →

GBのサーガイア

 ゲームボーイの『サーガイア』(2本目)をようやくゲット。
ぶくおふにて105円だったナリ。
これでリョウジマさんに送り付けようと企んでたGBソフトはほぼ揃った。
・・・・かな?
ホントは『ジアース』も送りたかったんだけどねー。
流石にそうそう見つからんでした。
あ、ちなみにサーガイアの箱説はボキが貰うからね(ぉ

wizんさんとリョウジマさんに送るモノをただいままとめ中。
今週中に同時発送予定デス。

 犯人はオマエだ!(謎
ドロシーのヘッドホン端子から出るノイズの原因がわかめました。
↓コレ。

dorothy_06.jpg

 フロントパネルから延びるこの線。
たぶんコレ、ノイズをケースに逃がすためのアース線だなと思って、
ケース内部にネヂ止めしていたんでつが、
どうやら逆にケース内を流れるノイズを吸収してたらしいorz
リアの端子に比べ、フロントの方がノイズが大きいと思ったら・・・(´д`)

思い切ってチョン切ってしまうかと思ったが止めて、
絶縁用にテープ巻いて放置しておくことに。
以前よりはノイズ音がだいぶ小さくなりますた。

 て~か、先走って↓こんなの買っちゃった後だったぽ(´・ω・`)

響音3.

 USB接続の追加オーディオポート。1980円也。
内蔵型サウンドカードよりも外付けユニットの方が
ノイズに対して有利だという話を聞いたので。
まぁ確かに、オンボードサウンドよりノイズが少ないんデスが。
しかし、マスターボリュームを上げるとホワイトノイズが聞こえるなど、
やっぱり値段相応な品かなぁって感じ。
音質もほとんど変わり栄えしないし。
わざわざ買うまでもなかった鴨。。

wartech.png

 このゲーム、何だかお分かりだろうか?
レーティングのマークから、北米のゲームソフトなのはすぐわかるが、
これが日本メーカーのゲームだということを一目ではわかるまい。
とゆーか、ボキも見てすぐにはわからなかった。

北米版『旋光の輪舞Rev.X』である。


   _ □□    _      __、、、
  //_   [][]//   ,,-―''':::::::::::::ヽヾヽ':::::/、.   誰   作.   こ
//  \\  //  /:::::::::::::::::::::::::::i l | l i:::::::ミ   だ  .っ  の
 ̄      ̄   ̄/ /:::::::::,,,-‐,/i/`''' ̄ ̄ ̄ `i::;|..  あ  た  ジ
―`―--^--、__   /:::::::::=ソ   / ヽ、 /   ,,|/.    っ  の   ャ
/f ),fヽ,-、     ノ  | 三 i <ニ`-, ノ /、-ニニ' 」')   !! は  ケ
  i'/ /^~i f-iノ   |三 彡 t ̄ 。` ソ ハ_゙'、 ̄。,フ | )           を
,,,     l'ノ j    ノ::i⌒ヽ;;|   ̄ ̄ / _ヽ、 ̄  ゙i )
  ` '' -  /    ノ::| ヽミ   `_,(_  i\_  `i ヽ、 ∧ ∧ ∧ ∧
     ///  |:::| ( ミ   / __ニ'__`i |  Y  Y Y Y Y
   ,-"        ,|:::ヽ  ミ   /-───―-`l  |  //     |
   |  //    l::::::::l\    ||||||||||||||||||||||/  .|     // |
  /     ____.|:::::::|    、  `ー-―――┴ /    __,,..-'|
 /゙ー、,-―'''XXXX `''l::,/|    ー- 、__ ̄_,,-"、_,-''XXXXX |
/XX/ XXXXXXXXXX| |         _,  /ノXXXXXXXXXX|


 だ・・・ダサイ!!(爆)
何だこの購買意欲を減退させるショボいイラスト&構図は!
センス無さ過ぎるぜユービーアイ!

メリケン会社はどうしてこうマシンガンとかばかり
前面に持ってきたがるんでしょうねorz

『龍が如く2』 2980円

 安くなったなぁ~♪
そろそろ買っちゃおうかにゃ。

にしても、2次問屋あたりから売れ残り品が流れてきたのか、
GC・GBAの特価品が大量入荷してるねぇ>メヂアランド
つーか、任天堂ハードが大半を占めてますなw

メディアランド>ゲーム

GC・GBAの気になるソフトはもう大体持ってるんだけどさ~。
でも送料を考えると「龍如2」1本だけではもったいないやうな。
この中であえて買うなら『マリオ&ルイージRPG』か
『突撃!ファミコンウォーズ』くらいかなぁ。

講談社:「コミックボンボン」休刊へ

 ええー!?
まぁ、ヲイラは昔コロコロ派だったので、思い入れはあまり無いんだけど(ぉ
ボンボンのマンガってほとんど読んだこと無いっすなー。

そんなボキは、ガキの頃はガンプラよりもミニ四駆ですた☆

 ドロシー完成から約10日。
現在のところまったく不具合も無く安定動作してまつ。
今のところの使用した感想とか。

1.CSMのオンボードサウンドがゴミ

 総合的に見ていいママンではあるとー思ふのだが、これだけは・・・。
あえて言おう、カスであると!
CPUの稼動やHDDのシークなど、他のデバイスからのノイズが混入し、
「ジジジジジ・・・」「ブーーー」といった音が入ってとってもノイヂー。
ググって調べてみたら、アスースのマザーってサウンド周りが
ショボイ物が多いらしい(´・ω・`)
パソコンをサウンド再生機としても使い、ヘッドホンで聞いている
ボキとしては重大な問題でつよ、コレは。

こりゃあサウンドボード買うしかないのかー?
PCIが2本しかないから、あまり余計なことに使いたくないのぢゃが。。

2.前面ファンの音がちょっと気になる

 「ブォー」と結構音がしてます。
以前のバイヲのCPUファンの騒音に比べりゃ、全然許せる範囲ですが。
ファン自体はこれほどの音は出していなかったので、
どうやらケースの穴を空気が通る時の風切り音が原因?
通気孔を完全にくりぬく改造を施してしまおうか考え中。

3.やっぱりファンコンは欲しい

 BIOSのQ-FANコントロールを使用して
ファンの回転数が自動制御できるのはCPUファンのみ
ケースファンは常時定格で回りっぱなし。
やぱしファンコンは必要だなァ・・・。
将来グラボを付け足した時のことも考慮し、3~4chはほすぃ。 記事を読む →

 新潟付近で震度6の地震があったそうで・・・。
ほんの数年前にも地震があったばかりじゃなかたけ?
と思って調べてみたら、2004年。たった3年前。。
こんな短期間に大地震が再度来るとは。

わがY形県では震度3だったので、これといった被害は無し。
地震発生時、店の中に居たものの、
棚から物が崩れ落ちるといったことも無し。
そんなワケで私は元気です。一応。

直下型地震はどこでも起きる可能性があるからなぁー・・・。
Y形は比較的大きな地震が来ないとはいえ、
用心はしておくに越したことはないのぅ。

 PCの動作自体や、USBメモリなど周辺デバイスとの転送速度が
以前と比べて格段に速くなったことにより、
今まであまり気にしてなかったADSL回線の速度
遅く感じられるようになってきた。
なので、下りの速度でどのくらい出ているのか調べてみる。

環境:フレッツADSL 12Mbps
収容局までの距離:2670m
伝送損失:36dB

実効速度2.801Mbps(350.1kByte/sec)

 こんなもんか(´・ω・`)
普通にWebペーヂを見るのには問題ないレベルだけど、
数十~数百MBクラスの動画やプログラムを落とそうとすると、
さすがに遅く感じちゃうね。毎秒350KB程度の速度ぢゃ。
もうちっと速くしたい・・・とは思うけど、伝送損失36dBともなると
47Mbpsに拡張させても大差無さそうなんだよナァ・・・。

 どうしても速くさせたい!ってのなら、
去年あたりにMy市でもようやく提供開始されたBフレッツか?
でも料金がまだ高いから時期尚早な希ガス。。
月額料金が今の倍近いってのはさすがにアレだねぇ・・・。

 新PCでやろうと思ってたもう一つのコトを実行してみる。

銀銃タイトル

 ついに動いた!
Windows上でシルバーガン(in SSF)がッ!

・・・が、エミュレートが難しいと言われてるのは伊達ではなく、
このアスラン64 3800+の処理能力をもってしてもなお重い!(泪
て~か、いつの間にかSSFの推奨環境がCore 2 Duo
(orアスラン64X2 4400+以上)にまで引き上げられてるし・・・。
OCしてみたとしても焼け石に水っぽいなァ。。
やっぱSSFの本領発揮はヅアルコアでなのかのぅ・・・。

しかしまぁ、自動フレームスキップをONにすれば、
なんとか遊べなくもないレベルにはなる。
当然実機には及ぶべくもないが・・・、今は動くだけでも良しとするか。

かなら~ずここへ~♪

 やっぱ5面が正念場だよね。
攻略しがいのあるステージですが、あまりの難しさに
何度練習してもノーミスで抜けることすらできませんorz
上手い人はすごいよなぁ・・・。どういう頭の構造してるのか知りたひ。 記事を読む →

 昨晩、バカな夢を見た。
獣神サンダーライガーが事故死し、何故かヲイラが代役をさせられることに。
なんでやねん!w
プロレスどころかレスリングも全くやったことないぞw
結局、試合に出させられる前に起きてしまったが。
ひとときの間ではあったが、クラウザーさん気分を味わった感じw

普段、夢の内容なんて起きてすぐに忘れてしまうけど、
今回はあまりにヘンすぎて頭に残ってしまたw

dorothy_desktop_02.png

 大体こんなトコかなーって所までクロックと電圧を下げてみますた。
1400MHzで1.1V駆動させたら時々落ちたので1200MHzまでダウン。
電圧幅が結構安定してる感じなので、中・高の電圧もジリジリと下げる。
ここまで電圧下げてもまだ安定動作してまつ。今のところ。
てか、1.1Vって設定しても、実際には1.2V近く出ちゃうのねこのママン。

で、アイドル時のCPU温度が28~30゚Cまで下がりましたぞな♪(室温25゚C)
これで消費電力もかなり抑えられたハズ。

 自作初号機「ドロシー」はこれでひとまづ完成ー。
記念に写真をパシャパシャ。

dorothy_01.jpg

 前面と背面。

dorothy_02.jpg

 中。
配線を纏めたためにそこそこスッキリしますた。
あと、ケースファンの風量が、S-FLEXの方が大きい感じがしたために
当初とは前後ファンを入れ替えてありまする。
やぱ排気より吸気の方が重要だと思ふんで!

dorothy_03.jpg

 電源を入れると、ボタンの周りがブルーLEDで光ってカコイイ!
このPCケース一番の見所デスw

dorothy_04.jpg

 問題なのは、モニタが10年前の遺物な件・・・。
デカすぎて、机に置くと前にキーボードすら置けねェ!(逝
前に言った高周波ノイズは、Windowsが起動すると何故か収まるので、
現状はこれでガマンできなくもないが。。
今月はもう無理(来月でも無理っぽいが・・・)だが、
早いうちに液晶モニタに買い換える必要があるっぽ。 記事を読む →

 WinXPをインスコし、マザボ付属のドライバも入れ、ついに完成!
自作を決意したのがもうかれこれ3年前・・・。長かった。。

デスクトップ画面

 このマイコンの名前はDorothy(ドロシー)に決定。
コンピュータに名前を付ける画面で、何となく思い立ったのが
「オズの魔法使い」なだけで、あまり深い意味はないです(ぁ
現在試運転中。今のところ何の問題もなく至って快調☆
アスラン64のCool'n'Quietのおかげで、アイドル時35゚Cの冷え冷えだぜ!

でわさっそく、パソコン自作をするきっかけとなったアレをインスコする。

th6_2boss.png

 動く・・・!
バイヲでは画面表示が乱れてまともにプレイできなかった
『東方紅魔郷』が60fpsで難なく動くぞ!
オンボードVGAとはいえ、GeForce6150ならこのくらい朝飯前だ!

 無論、ゲームだけでなく、Firefoxなどのブラウザでの
レンダリングスピードも格段に速く、バイヲではページを開いてから
処理が終わって表示されるまで0.5~1秒くらいのラグがあったのだが、
このドロシーでは瞬時に表示されます。すっごい快適♪
つーか、今までよくあんなので我慢してたなw

で、今はよく使っているソフトをインスコして環境を整え中。
バイヲ機からも必要なデータを移さないと。

 OSは次の給料で買うことにして、完成は来月に先送り~・・・。
とか、悠長なことはもうやってられなくなったんだZe!

WinXP

もはやここまで来たら、最後まで全力でつッ走るしかない!
勢いだけで買ってきますた。WinXP&FA404MXのバンドルで15180円。
今月だけでもうパソコンに3万近く使ってる!
これで完全に予算は尽きた。っつーかむしろ赤字(逝
何か売ってこないと今月チョッチ厳しくなった鴨。。
でもそんなに後悔はしてないぜ!

FA404MX

 さっそくFA404MXをサクッと装着。
ネットショップでWindowsとのバンドル品価格を調べてはみたものの、
あまり安い店も見つからなかったのでY形パソコン工房で購入。
FDD+メモリカードリーダのコンボだと、現状コレ1択っぽい。
カードリーダは内部のファームウェア更新によって、
今後出てくる大容量のメモリにも対応できるってーいうから、
長く使えて良さそうやね☆

んでわ、WindowsXPをこのマシンにインスコしてついに完成ぢゃ!

memtest

 PC-9821で使っていたモニタを押入れから引っ張り出し、memtest敢行。
外出中の4時間ほど放置しておいたが、8週回ってエラー0。
その後10週目まで回したが、最後まで完走しますた。

memtest+

 夜寝ている間、今度はmemtest+を走らせる。
朝起きて見てみたら、ご覧の通り15週回ってエラー0。
かなり殺風景でツルペタな作りにガクブルしてたメモリであったのだが、
なかなかどうして大丈夫なんじゃなーい?
少なくとも、定格でも動かないようなハズレ品ではないようで一安心。
これで余計な出費もしなくて済むw

 ・・・しかしなんだな、このモニタ、
久しく使ってなかったために何処かおかしくなったのか、
キィーーーーーーーーーーーーン
というけたたましい高周波ノイズを発するようになってしまた。
時間が経つと収まってくれるとはいえ・・・これはひどい。

あと、話に聞いていた通り雷㌧ドライブA1Pも
ブォーーーーーーーーーーーーン
という素晴らしい唸り声を放ってくれますw
中にディスクが入っていることが一発でわかる親切設計!(ぉ
まぁ、パソコンの光学ドライブは常時回す必要性は無いんで、
別にこのままでもガマンできなくは~ないけどね。

セガじゃないソニック

 某所のブクオフにて、ネオジオのソフトが10本近く並んでるのを発見。
そのほとんどが、何処でもクズ値で売られているSNK製格ゲーであったが、
中に1本だけシューティングが混ざってたので買ってしまた。1000円也。
祝! ネオジオソフト初購入!

・・・でと、このシリーズって1度もやったことないんだけど、
記憶に間違いがなければ、この「3」って他機種に移植されてなかったよね?
ネオジオROMのSTGって、大抵のモノが今も高値で取引されてるから、
コレもそうなのかなーと、当てずっぽうで買ってみたワケだ(ぉ

が、当然の如くネオジオ本体持ってないのでプレイはできんのぢゃが・・・(逝
あー、どっかに「ぱる☆すた」とか「ぶれ☆すた」とか1000円で転がってないもんかしら・・・(ないって)
そうしたら、2万近く払ってでもネオジオ本体買うんだけどなァ。

てーか、ネオジオのSTGやるんなら、MVSとソフト買ってきた方が安い罠。

 俺たちの自作はまだこれからだ!(未完)
前回の問題点を少しだけ解消すべくあがいてみたんだぜ☆

mycom_03.jpg

 リアファンを取り付けてみたところ、
その上の空間に電源ケーブル類を固定しておけそうだったので、
買ってきたクリップを貼りつけて、使ってないケーブルを束ねてみますた。
上の電源の熱でおかしくならないかチョット心配ではありますが(汗 記事を読む →

ねんどろいどだんちょ
 あ゙ーーっ!

なにやってんだ自分。
Y形の某店で売られてるのを見かけたと思ったら、
いつの間にか手元に・・・。
いったい誰が買ってきたんだ!?(←オマエしかいねぇ)

続く(?) 記事を読む →

 『ボロクソ酸ダー』パッチリリース中止キタ!\(^o^)/

『BROKEN THUNDER』修正パッチリリース中止に伴う返金対応のお知らせ

まぁどーせアップデートは永遠に来ないと思ってたけど、
このままうやむやにしてバッくれるかと予想してただけに、
潔く開発中止&完全返品対応は結構意外だったんだぜ。

borokuso.jpg

 そんなわけで(?)
記念に、梱包状態のまま押入れの奥深くに封印していたブツの
封印をようやく解いて出してみた。
さ~てコレどうしてくれましょうかね♪
返品すれば5000円ほど帰ってくるので金銭的に助かるのだが、
せっかく不運にも(笑)買ってしまったわけなんだし、
このまま黒歴史として語り継いでやるのもアリかなぁとか。

要するに、
「おい見ろよ、兄貴。
あいつはあえて『ブロークンサンダー』を返品しなかったって噂だぜ」
「なんだと!? あいつクソゲーマーなのか?」
と、後ろ指を差される道を選んでみたいわけだ!(ぁ

・・・とはいえ、現在PC自作に資金注ぎ込んでて、
そんなに余裕があるワケでもないからなぁ・・・。 記事を読む →

 引き続きマイコン組み立て中。
次はマザボをPCケースに入れませう。

motherboard_1.jpg

まづわマザーボードベースを外し、
マザボのネジ穴に合わせてスペーサー取り付け。
この上にマザボを固定しないと、ショートして壊れる危険性があるので。
まぁ常識デスね。 記事を読む →

