あー、
これってわざわざBB unitのサイドレール部を移植せずとも、
そのままHDDを付け替えて大丈夫だったのね。

そんなことでHDDを交換・・・の前に、
既存のHDDに保管していたセーブデータをメモカに戻す必要が。

うんこツール

見たことない人が大半であろう、PSBBのセーブデータ管理画面。
はっきり言って使い勝手は最悪です。
なんといってもデータの読み出しが遅い!
PS2標準の管理ツールではアイコンがポンポンと表示されるのに、
PSBBでは10~20秒ほど待ってようやく出てきます。
正直、BBnavigaterをインスコするんじゃなかったと思ったもんだorz

操作性に関しては、従来の「コピー」「削除」に加え、
「移動」とゆーのが追加されてますが、だから何?って感じ。
ンなもんより「一括コピー」「一括削除」機能を付けたらどーなのかと。
HDDにデータを大量保存できることくらいしか利点が無い!
こんなモン使うよりは、メモリージャグラーUSBとか使って
パソコンでデータ管理した方がいいデスよ、ホント。 記事を読む →

HDS721616PLAT80

 突然だがHDD買ってきた。
HGSTのHDS721616PLAT80。
パラレルATA接続の160GB、1枚プラッタとゆー仕様。

現在SATAのHDD使ってるのになんで今更PATA?
と思われるかもしれないが、何もドロたんに増設するために
買ったワケぢゃあないんでつよ。

役立たずw

 ほ~らこんなところに3.5吋ベイが・・・。
中の海門40GBをこの日立160GBに換装してみようという試み。
でも、よく見たら固定ネヂが星型レンチ式・・・(´・ω・`)
おのれ味なマネを・・・。星型レンチ用意せにゃならんやんけ。

で、わざわざ4倍もの容量に増強してナニをするのかとゆーと、
もう1つ注文してあるアレが届いてからのお楽しみ♪ 記事を読む →

 ここ数日私事で忙しくて更新が途絶え気味だったけど、
よーやく一段落したのでメデタシメデタシ。

 さて、
延長されていたドリームキャスト有償修理の期限が
約1ヶ月後まで迫ってきてるので、そろそろ手持ちのDC本体を
メンテナンスのためセガに送る準備でもしようかと思ふ。

春先頃に調子悪くなった2号機DCも、
ここ最近はそれほど大きな問題もなく動いており、
現状修理する必要性は無いのだが、今後修理不可になるのだから、
今のうちにモーターを交換し、より長持ちするようにしておきたいトコロ。
セガのコールセンターに問い合わせてみるとするか。

ってーか、去年に買った3号機、未だに1度も動作テストしてないな・・・(逝

 GIGAZINEにドリームキャストの新作が出るという記事が載り、
一部で話題になっているのだが・・・。

ドリームキャスト滅びず、新作タイトルがまだ出ることが判明

 コレってどう見てもアレだよねぇ。
『LAST HOPE』と同じくセガ非公式のソフト。
MIL-CD形式で焼いてあるやつ。

前にも話したかと思うけど、海外では2001年あたりで既に
DCソフトのリリースは途絶えており、もう生産ラインは残っていない
(確証は無いが、何も生産してないラインを6年も残すとは思えない)
ので、もう海外からセガ公認のDCソフトが出るわけがないのだ。

・・・なのに、いいんでしょうかね?
コレが「DC最後のソフトになるか?」みたいな書き方しちゃって(苦笑)。
日本で流通するかどうかもかなり微妙だし。。

 まぁ、自分的に『カラス』はどーにもナニな出来だったと思うので、
最後を締めくくるソフトが別に出てきてほしいとは思ってますがw
2月にGD-ROMの生産ラインが止まったとかいう噂もあるが、
今年の秋にNAOMIのGD-ROMで『リズム天国』が出るという話なので、
まだ生産ラインが止まったワケではなさそうだ。

『シューティングラブ。2007』がDC移植される可能性は無くはないね~。
ってか、むしろセガ自身が最後に『ダイナマイト刑事EX』で
締めくくるというオチを超希望w

 じゃーどさんより貰ったDSにて『超操縦メカMG』プレイ中。
さっすがサンドロット! 面白いねー。

攻略していくミッションにはそれぞれイージー~スーパーハードまで
4段階の難易度があるのだが、Sハードは本当に難しい!
ミッションに最適なマシンを綿密に選ばないと到底クリアできない。
この辺、『地球防衛軍』と同じ血を感じますw
難しいミッションを知恵と実力で制覇するのは楽しいZe。

 一応不満点も少し。

・敵が建物の影になって分かりづらくなることが
・レースの際、後続のマシンがカメラ視点を阻害する・・・
・会話のみのイベントはスキップできてもよかったのでは
・主人公の名前に濁点・半濁点が使えない(なんで?)

 ともかくロボゲー好きなら迷わず買いの1本。
もっとも、『バーチャロン』みたいなスピード感溢れる
ロボゲーしか認めない!という人にはオススメできませんがw

今なら2000円しないで買えますしねー。
流通在庫が無くなって値段が上昇に転じる前に買った方がいいと思ふよん。

ゴーストリコン アドバンスウォーファイター2//Game Watch
より引用。

>Xbox 360版では、隊員に移動や合流の命令を出した際、移動先との間に少しでも遮蔽物があると「移動できません!」といって命令を履行してくれなくなるという不具合がある。ステージが進むほどにこれが頻発するので、結果として隊員が全く使えず、主人公一人だけでクリアしなければならないという事態に陥ってしまっているのだ。

 これについて筆者がユービーアイソフトのユーザーサポートに問い合わせてみたところ、「基本的にそういう仕様である。隊員は障害物の一切無いごく短い距離であれば反応する。また、一人でもクリアできる」と返されてしまった。しかし、これはXbox 360の英語版では見られない挙動であり、しかも本作の「タクティカルな」ゲーム性を完全に破壊しており、比較的致命的な不具合だと筆者は断ずる。

 だが、ユービーアイソフトでは、この件についてパッチでの改善も予定していないとのことだ。明らかな不具合を「仕様」として対応を行なわないユービーアイソフトの姿勢には強い疑問と失望を感じる。Xbox 360版はこうした問題を抱えているため、現在完成度の面でPC版が圧倒的に優れるといわざるを得ない。


 おぉ。
大手のゲーム情報サイトが、この件に関して強い口調で言及してる!
大抵、大手になるほどメーカー側に配慮して、ゲームの悪い点に関して
あまり明確には言及しないようになる(ハミ痛などはその極地)ものだが、
インプレスは相変わらずズバッと言ってくれて気持ちいいネ。
以前にも『テクモヒットパレード』とかでガンガン言ってるしw

これと比べちゃうとITmediaなどはどーにも提灯に見えるちゃうんだよなー。
例えばこの『テイルズオブザテンペスト』のレビュー記事とか。
・・・不満に感じているところは確かにあるみたいだけど、
あまり目立たないようにオブラートで包み、最終的には
「愛で乗り切ってあげるべし」と滅茶苦茶な論理で締めている。
これ、レビューって言えるのか?(爆

 そんなことで、インプレスをメインの情報源にしてるワタシ。
普段からソース元として一番よく使ってるのがココなんで、
言われなくても分かってるかもしれませんがw



 なんぢゃこりゃぁぁあああ!!
セーブデータ改造しないと見れない隠しデータとはいえ、
セガガガにこんなヤバすぎ&バカすぎなデータが入っていたとは・・・!
ここまで狂ってるゲームだとは思わなかったZe。
つーかゾルゲさんやりすぎw

しかし、データ改造ツール(DC用PAR2)は持ってるものの、
『セガガガ』のソフトはドリコレ版だから、
ヲイラの環境ではコレ出せないようだにゃあー。
ムネン。

 http://www.tecnosoft.com/

 !!?
もう何年もの間更新されてなかったテクノソフトのホームページが・・・!?
そして「THUNDERFORCE」の文字・・・まさかッ!

どうなるのかまだ状況はよくわからないが、
オフィシャルな続編が出る可能性が出てきたのは嬉しいNe!
今年はアンナモノを見せられただけに・・・w

 じゃーどさんから使わなくなった旧型DSもらっちゃいますた♪
ゲームソフトならまだしも、ハードを貰ったのは初めてかもw

で、箱から本体を取り出してみたら・・・。

ジャンク品w

 なるほど、こりゃスゴイw
ゲームをする分には問題無いが、店には到底売れないだろうねー(笑
でもこんだけボロボロだと、もう何の気兼ねもなくタッチパネルを
ド突き倒せるので、これはこれでいいw

押忍!

 さっそく『押忍!闘え!応援団』でもやってみる。
何気にリズムゲーは人生初挑戦
DSを机に置き、この前買ったオーディオテクニカのスピーカに繋ぎ、
耐久性があって使いやすそうなタッチペンを買ってきて挑む。

完全なガチバトル!

ゲームは遊びではない! 漢の真剣勝負なのだ!!(謎
携帯性? そんなのNo Wantedだぜ。

 応援団面白いねー(´∀`)
バカで熱くてもう最高。
でもヒップホップ系はほとんど聞かないのでちとノリ辛い鴨。
あとヲイラは、モー娘を始めとするハロプロ系が大ッ嫌いなのよねw
布袋とB'zは好きなのでヨシ。

 暑い!

ここ連日最高気温が35゚Cを超える猛暑続きでもうイヤーン!
何もしてなくても汗が出てくるこの暑さ、地球温暖化ヤバくない?
とまぁそんな地球環境に関する問題はさておき、
この暑さにマイPC「ドロシー」は耐えられるのかテストしてみよう。
(相変わらず脈絡の無い流れ・・・)

 テスト内容は「Superπ」を走らせてCPU負荷をかける、所謂「パイ焼き」。
あッつい西日がガンガン入り込むマイルームは、
帰宅した午後7時時点でも気温34゚Cの超温室だぜ!(泪
この環境に耐えられるのかやってみよう。

焼き焼き

 Q-FANコントロールされてるCPUファンの回転数がスゴイことに(^^;
定格での回転数が3000rpmくらいだから、2倍近いスピードで回転してる!
この速度だと騒音もかなりのものデス。
雷豚ドライブA1Pフル回転よりちょっと静かなくらい。
ファンの頑張りのおかげでCPU温度は52゚Cくらいで安定。
しかし、多分これがこのリテールクーラーの限界ラインかも。。
室温36゚C超えだと危険かもしれんね。

結果、3355万桁の円周率計算にかかった時間は31分53秒ですた。

 最近あまり書くことがない・・・。
ここんとこゲームもそんなにやってないしなぁ。
『防衛軍2』のインフェ攻略が途中で頓挫してるしorz
そんなこって、時間の合間にGBA取り出しては
『ソーラーストライカー』起動してまったりしてる日々(謎
ソラスト面白いよねソラスト。何で面白いのかよくわかんないけど。

しかし、コレぢゃ~進歩が無いような気がしなくもないので、
そろそろ『龍が如く』を開封して始めようかなと思ったり。

 てな~ことで、今回は逆にココ見てる人に話を振ってみる。
今、何のゲームをプレイしてますのん~?
ハード不問。何でもOK♪

 今更ながらニコニコ動画にアカウント取得。
が、ID番号が210万番台なので19:00~2:00の間はログインできない(TT)
使える時間帯に動画をシコシコと保存して使ってまふ。

国内のゲーム関係動画は、ようつべよりも多い感じでいいねー。
それでいて画質も上回ってるし。
ただ、コメント欄が2ちゃんねらーの遊び場状態になってるのが
少々アレなところではあるんだが・・。

そーいや、何かのツール使ってでアカ無しでニコ動見た事あったけど、
以前のセロリンだとコメント表示の処理でだいぶ遅かったような記憶が。
もちろん、DivX捨6は言わずもがな・・・。 記事を読む →

 が、ついにされるらしい。
北米のみで(8月7日現在)

Microsoft Lowers Xbox 360 Price//Xbox.com(US)
Xbox360がアメリカで50ドル値下げへ//電撃オンライン

 今はまだアメリカのみとはいえ、
日本でも近いうちに値下げされると期待してますよ♪>ゲイツたん
アメリカで50$(約6000円)値下げなのだから、不調の続く日本では
1万円くらいドバッっと下げてPS3を突き放してほしいNe!
・・・まぁ、現状ではPS3に勝ってもあまり嬉しくは無いだろうけど・・・w

今のヲイラにできることは、来たるべき日に向けて着々と準備する事のみ・・・。

買い

 久々に仙台ヨドバシに逝ったついでに多々買い。
夏場に買う物があまりに少ないんでついカッとなった。
だが私は反省しない(謎

○ロストプラネット エクストリームコンディション

 ヨドバシにて3980円の限定特価だったので衝動買いw
発表当初からやってみようと思ってたし~。
・・・ってか、ホントは『防衛軍3』買うつもりで行ったのだが、
売り切れていて無かったorz

○セガエイジス版・ダイナマイト刑事

 「EX」が稼動し始めたし、もうそろそろ買っておこうかな~。
・・・と思ったら、近所ではもうどこにも売ってなかったorz
セガダイレクトを見ても売り切れてるし、
マゾーンではマーケットプレイス(中古)品のみ・・・。
(まだクレカ作ってないから買えないのよ。逝)
まさか廃盤になったのか!?・・・と思ったらヨドにありましたとさ。 記事を読む →

 最近、国内のゲームで面白そうなのが無い。サッパリ無い。
夏商戦本番の8月に、購入予定の新作が全く無いなんて何年ぶりぢゃ??
DSの台頭と知育系ソフトのヒットで旨みを知ったメーカーどもが、
低予算で手堅く稼げそうソフトをこぞって出してきやがる。
なんと惰弱なッ!

それに対し、海外産のゲームは骨太で熱くてイカした奴らばかり。
海外PS2の『The Red Star』なんて最高に楽しそうじゃまいか。



北米仕様のPS2持ってないからプレイできないけど(´・ω・`)
日本国内でも発売されないもんかねェ・・・。

「もはや心の拠り所は洋ゲーしかない」という原田氏の意見が
分かるやうな気がする恭子の頃。
とりあえず『God of War 2』は即買いしますよ、ハイ。 記事を読む →

 Geforce6150の性能ってどのくらいなのかを、
最新洋ゲー並みのグラフィックでベンチマークする「3DMark06」で、
テストしてみることに。

かみしばい~

 FPSゼロw
つまり1秒内に1フレームも表示できてないワケで、完全な紙芝居状態。
win版『ロストプラネット』などを動かしたらこうなるってことかw
まー所詮オンボードだからねェ。それも一世代前のだし。

最下位帝王

 結果、スコア206ww
遥か底辺の世界ですね!(逝
ってか、こんなんぢゃ性能の指標にならないぽ。

ばなでーる

 さすがに洋モノに敵うわけねぇな~と思ったんで、
国内の、それも一世代前の「FF11ベンチ」をしてみる。
結果的にスコアは「Low:4924」「High:2622」
Lowのクヲリチィならまぁ普通に遊べなくはないくらい?
画面内にオブジェクトが増えてくると、
フレームレートがガタ落ちしてくるのがわかるねー。
・・・んまぁー、『FF11』やろうって気はサラサラ無いんデスが。 記事を読む →

