コメントは控えさせて板抱きまつ


     ざ わ …

                  ざ わ …


(´・ω・`)

 描いた。

マリ男

 ぼくらのヒゲオヤジはこんな感じだったっけ?
目指せドット職人。

 再びメヂアランド通販で色々購入。

ポイントのコヤシ

ゾイド フルメタルクラッシュ(GC・新品980円)
ニードフォースピード・モストウォンテッド(GC・新品980円)
みずいろブラッド(DS・新品2980円)
おさわり探偵 小沢里奈 シーズン2 1/2(DS・新品2980円)

 ええ、ええ。
ニンテンポイント稼ぎですともそうですとも。
上の二つは特にネ! 980円で30ポイント。安いもんだゼ。
まぁ、「ゾイド」はそこそこ評判もいいみたいなんで、
安かったら買ってみてもいいかも~くらいには思ってたが。
でも「NFS・MW」は・・・サブロー版持ってるしねぇ。本体ねぃけど(逝
サブロー購入まではこっちをやるとして、購入後はGC版売却の方針。

さて、おさわり探偵はまず1の方やらないとね。

 WindowsXPまで動くんだねぇ。

WinXP?

(違)

 そろそろSS・DCの有償修理の期限が終わっちゃうので、
調子の悪いドリームキャストを修理に出しましたよ。

弐号機と参号機

右がメインで使っている調子の悪い弐号機(白箱)。
左が押入れで眠っていた参号機(湯川箱)。
参号機の動作テストをしてみたところ問題無く動いた。
が、念のために一緒に送ってオーバーホールしといてもらおうか・・・、
とも思ったのだが、何の異常も見られない本体を修理に出すほど
予算を計上できなさそうなので、弐号機のみ送ることにした(^^;
ゲーサイ原田氏の体験談によると、6800円くらいかかるらしいしね・・・。

 しかしなんだな・・・、この参号機、

非常に五月蝿い!!

ファンの音が初号機・弐号機とは比べ物にならない轟音!
PS2どころかXboxよりも五月蝿いぞ。どうしてくれる。
なんでこんなに五月蝿いんだ? と思い、分解してみた。

内部比較1

内部比較2

 なるほど・・・ファンが全然違うやん
弐号機のファンはフレームがプラスチックなのに対し、
参号機は金属製で、後ろにヒートシンクが取り付けられている。
弐号機はヒートシンク無し。ファンがやや奥まった位置にあり、
そこからエアーインテーク経由で排気する構造になっている。
また、この弐号機ファンは可変速らしく、最初はほとんど無音だが
ゲームをしてるうちにいくぶん音が大きくなる。
対して参号機は最初から轟音フルスピード。
・・・こんなに違うとは・・・!

正直、この参号機ファンの五月蝿さは許容範囲を超えてます
ここまで五月蝿いハードでゲームしたくない!
・・・どうせもうメーカーサポートも終わっちまうんだし、
この参号機は改造実験体にでもしようかと思ふ恭子の頃。

うん、それ無理

 手始めにこの4cmファン入れられないかなぁ・・・。
3cmファンなんて普通には売ってないしなぁ・・・。

 MacFaceに新たなフェイスパターンが出てたので、
試しにデスクトップに置いてみた。

かがみん

かがみんかわいいよかがみん。
原作見たことないけどね!(ぉ

ぼちぼちレンタルDVD出てきてるっぽいので借りてこようかと思ふ所存。

バーチャファイター 5が12月6日に、CLANNADが2008年春に発売?

 『バーチャ5』が国内でもXbox360で発売!
セガはサブローを見捨ててなかったか。良かった良かった。
先行してたPS3版はオンライン対戦ができないと不評でしたが、
サブロー版は当然XboxLive対応!
さぞやR-Nさんも大喜びなことでしょうw

個人的には同時発売のバーチャ(略)スティックの出来の方が気になる(ぉ
現状、サブローにはDOA4スティックしか無いし・・・。
あの天板の柄がちょっち苦手なのよね(^^;
頼むから「リアルアーケードPRO360」出してくれ・・・>HORIさん
「ファイティングスティックWii」なんてどれほど需要があるんだ!?
俺はサブローでハイデフな『斑鳩』がやりたいんだッ!

 しかし蔵等かぁ・・・なんでまた360に。
やっぱ京アニクラナドに連動して、かにゃ?
んまーちょっとは軟派なゲームが増えた方がイイとは思ふけどね。
今のまんまじゃ洋ゲーマニアしか付いてこないしw

6年ぶりのケータイ

 6年ぶりくらいに携帯新しくなった。
京セラのW44KII(au)ナリ。これになった理由は明快。

・0円だった
・音楽を転送して聞ける
・ボタンが大きめで押しやすい
・CDMA 1X WINで通信速度速め


こんだけ。
で、2GBのmicroSDを買ってきて(前の1GBのは姉にあげちゃった)
ただ今音楽転送中なのサ~。
「au Music Port」でwavを英雄専用のフォーマットに圧縮し、
携帯をUSB接続して転送・・・・、面倒だネ!
microSDに保存したのをそのまま聞けるのかと勘違いしてたYO!

で、転送し終わったところでヘッドホンを接続して試聴。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


・・・・・・・・・(´・ω・`)ショボイ……


高音域がスッポリ抜け落ちててハリの無い音質だよママン!
音質最高にしてでもコレですか・・・。
ってか、PCから転送する時に、さらに圧縮を加えてないかい?
そのまま転送しろよ! PCで一度圧縮変換した時点でもう
だいぶショボくなっているんだから・・・。


やっぱ音楽専用のプレイヤー買った方がいいみたいだなぁ・・・(´-`)
わざわざ2GBのmicroSD買ってこなくてもよかった鴨。。

セガ、PS2「龍が如く2」廉価版発売決定

 お値段1890円。今回も安いねー。
あんまり一気に値段下げると中古業者泣かせな気もするがw

にしても、

>特典として「龍が如く 見参!」の予告編DVDを付属。

『龍が如く2』は元々DVD2枚組だけど、何処に入れるんだいっ?
別途紙パッケージに入れて付属させる形式かしら。。

★ついでに買い物報告

ばらちんぶりちん

もぎたてチンクルのばら色ルッピーランド(新品2980円)
BLEACH DS 2nd(新品2980円)

 DSソフトモ チビチビ カイアツメテマス…。
めぢあらんどにみずブラ再入荷してるみたいだし、
今度はおさわり探偵2と一緒に購入かねぇー。
今年もクラニンプラチナ会員だZE。

ってか、
エルヴァンディアストーリーが2480円だけど、どうしようね?
発売前からナニな前評判で微妙に気になってたんだけどw
しかし2480円か・・・。よ~く考えよ~♪ お金は大事だよ~♪
OPムービーとか昭和期のアニメみたいだねっ☆

 数日間試行錯誤し続けたところ、
ついにPS2のゲーム環境が最終形態になりますた。
構築の過程はスッ飛ばして、結果的にどうなったのかをお見せしませう。

mc-boot_1.jpg

PS2のメモリーカードとPS1ソフト『破壊王』をPS2にセットします。
これでディスクトレイを閉めて起動させると・・・? 記事を読む →

まぼろしの「ドリームキャスト用Zipドライブ」、eBayに出品中

 こっこれがあの伝説の・・・!
すごいなー。本当に存在したんだー。

しかしこのオークション、今日午後9時現在の時点で4000ドル(45万円)!
未発売ゆえに対応ソフトも無く、何の使い道も無いものなのに・・・w
ヲイラはその姿を見れただけでもう十分っす(笑)。

 PS2のHDDに1つでも多くのゲームが入るよう、
ディスクイメージの再構築とゆーものにここ数日挑戦してますた。

再構築とはどういうことか、というと、

エスプBefore

例えばこれは『エスプガルーダ』のディスク内部。
「DUMMY0x.BIN」というファイルが7つ並んでいるのが見て取れます。
実はこれ、ゲームに全く使われない不要データです
バイナリエディタで開くと、中は「00 00 00 00・・・」の羅列だけで、
プログラムなど一切入っていません。

何故そんなのをわざわざ入れているのかというと、
こういったダミーデータでディスクの内周部を埋め、
メインのプログラムを外周部に押し込むことにより、
ディスクロードを速くすることができるためなのれす。
(外周部の方が、ディスク1回転当たりに読み込めるデータ量が多い
DCで使われてるGD-ROMが外周部メインになってるのもそのため)

しかしHDDで読み込む場合、ダミーデータなんて只のゴミですので、
サクッと削って容量削減した方がいいワケですね。

エスプAfter

 こんな感じになりますた。
これにより『エスプガルーダ』は4GB→382MBの大幅減量に成功!
実データ10分の1かよ! CD-ROMに余裕で焼けるぢゃん。
エスプってそんなに低容量で済んでいたのか。。

※その他:再構築実行できたもの(9月15日現在)

・塊魂 3.6GB→2.6GB
・鉄人28号 4GB→2GB
・雷電3 640MB→256MB
・タイムスプリッター 4.4GB→1.6GB

『塊魂』は結構苦労させられたが・・・。

 久々に買い物報告でも。

PS2ソフト用ディスクケース

 スーパーデンコードー(WonderGOO)で
PS2ソフト用のディスクケースが1枚150円だったので
4枚買ってきたデスYO。
中古ソフトとか買ってくると結構痛んでるのがあるからねェ。
特にビニールの部分に折れとかシワがあったりするのが。
ヲイラはなるべくキレイに保存するため、ダイソーで売ってる
DVDケース用クリアポケットに入れて保存してますわ。オススメ。

え、ケースの中身? そんなの飾りです!(ぉぃ
(・・・売っても100円にもならなそうなのばっかだなーw)

O・TO・GIセット

 『O・TO・GI』と『百鬼討伐絵巻』。
こちらもWonderGOOでそれぞれ150円也。8月の中旬頃に買った品だが。
この頃はまだ在庫処分品にイイ物が残っていた時期ですた。
・・・とはいえ、どちらとも既に持ってるんだけどね・・・。
ディスクケースの代えにした後だれかにあげようかしらん。
欲しい人募集中(笑)

しかしなんだな、このセールに気付いたときには、
残っていたハズのDC版『君望』が無くなってたのがムネン(´ω`)
いつになったら値下げすんのか待ってたんだけどな~・・・。
・・・っつーか、未だに新品『アンサガ』をほぼ定価売りしてる
のが信じられないんでつがw

冥土のみやげ

 な・・・なんなんですか? コレ、何ですか?
なんでウチにこんなのがあるんですか??

・・・おかしい、
確かボキわ『THE 男たちの機銃砲座』を買いに行ったはずだ!(ぁ
(訳注:売ってなかったのでついカッとなった。今は反省している)

ま・・・いいか。ネタとして楽しんでおくとしよう☆(軽ッ!)

 そろそろ(やっと)携帯電話を変えることになった。
ぼかぁDoCoMoとお別れして英雄にするんだっ!

・・・しっかし・・・。
最近のケータイってやたらめったら機能が増えて、
何を基準に選んだらいいのか、よぅわからんのぅ(老
携帯電話のパンフレットなぞ4年くらいは読んだことないし(逝

とりあえず、現在のケータイ使用状況からから考えてみる。

・メールは3年くらい使ってない。内部メモリ吹っ飛んだし。
・電話は基本的に受け専門。
・時々Web閲覧に使う。かなり見づらいが。


ほとんど有効活用してないなw
で、携帯電話にこんな機能あったらいいなと思ったもの。

・microSDにMP3とか突っ込んで再生できる
・ある程度快適にWeb閲覧可能なブラウザ


くらいかなぁ。。
ワンセグとか携帯アプリとかにもあんま興味ないし。
ぶっちゃけカメラもそんなに必要性を感じない・・・が、
最近はQRコードが至るところに使われるようになってるから、
無いよりゃあった方がいいかにゃ。
(っつーか、今時カメラ無しの携帯の方が珍しいかw)

あとは、なるべくボタン大きめで操作しやすいことと、
新規0円で購入できる(←最重要!)ことかしらね~。
はてさてどうなることやら。

●今更ながら「やわらか戦車」にハマる。

 や~わらか戦車♪ や~わらか戦車♪
いいねェこの歌。Xboxに(将来的に360にも)取り込み決定w
さっそくFlash内部のMP3を抽出しちゃいますた。

・・・なんか最近、電波ソングばかりインスコしてる気がするぞ>My凶箱



『新・中華大仙』が地雷ゲーだったという話。

 あーやっぱりね、、といった感じ。
スターフィッシュってゆーこの会社、どうにもB級・・・いや、
E級メーカーくらいという印象しか受けないのよねぇ。

3D全盛の今、あえて2Dのゲームで勝負をかけることは
意義のあることだと思うし、個人的に応援もしたいが、
スターフィッシュがそれをやっても技術力の無さ故に
2Dに逃げている
というようにしか見えないのが・・・。
まぁハッキリ言ってこれはヲイラの偏見なんだけど。

『奇々怪界2』が発売されたとしても同じような道を辿るだろうと
発表直後から予想してたので、別に期待はしてませんでしたのヨ☆
ナツメが開発するんなら買ってもよかったかもしれにゃい。


今日はこの辺で退却~♪

任天堂、DS Lite初のツートンカラーを採用
「ニンテンドーDS Lite クリムゾン/ブラック」


 あーこのカラーリングいいなぁ。
ヲイラの持ってるGBASPとほぼ同じカラーリングなんで、
同じカラーで揃えるのもアリかなとか。
DSLに買い換えるとしたらコレかしらん。

クリムゾンSP

GBASPは、ボタンの仕様が気に食わないので使ってないんですけどねw
本体の形状が真四角なせいでL・Rボタンの感触も悪いし。
フロントライト仕様の液晶画面は白っぽい色合いだし。

・・・ゆえに、このSPはほとんど新品同然ですw

 今号のゲサイ読んで、
なんとなくWindowsに『テイルコンチェルト』をインスコしてみた。

ぬこ

ハイデフな画質でネコゲッチュDA!

 さぁここからが本番だ!

たくさん

 全てのゲームをインストールせよ!

溜まりに溜まって整理に困ってきたPS2ソフトをコレ1台に!
HDA/HDLで起動可能なものは全てHDDに取り込んじゃえ♪
しかし、写真に写ってるのでもまだ全体の半分弱だぞ!
・・・160GBで足りるのか? コレ(逝

つなぐー

 PS2本体からインスコしようとすると結構時間がかかるので、
HDDをドロシーに接続して流し込むことにする。
中には『お姉チャンバラ』みたいに、PS2本体からはインスコ不可能な
ソフトもあったりするし。

WINHIIP

 HDDにはこのWINHIIPとゆーソフトを使ってインスコすることにする。
4GBのDVDでも約10分足らずと、通常よりかなり速い速度で転送可能。
ソフトのタイトル名もキーボードで入力できるので快適ぢゃ。

ついでにHDDの温度をSpeedFanで測ってみると、室温22~3度の環境下で
平常時32度、インストール時36度くらいとなかなか低発熱。
PCのHDDより3度ほど低い感じ。
高発熱だとPS2のピックアップ基部を傷める危険性があるそうだけど、
このくらいなら問題はなさそうな希ガス。


 現時点で20本ほどをインスコ完了。
だがまだまだ先は長いぞ!!(逝

HDA 3.0

 届いたヨー、HD Advance。
これが何なのか知ってる人もいるかと思うが、説明すると
PS2用ゲームソフトをHDDにインストールし、
HDD内から直接ゲームを起動するツール
である。

つまり、コレを使ってHDDにゲームをインスコしてしまえば、
わざわざディスクを入れ替えせずともゲームを起動可能!
そしてインスコ完了したソフトは店に売っちゃってもOKという
考えてみればアレな代物であるw
当然、SCEIがこんな物を公認するワケもなく、
使用中に本体が故障などしてもメーカー保障は受けられないので、
使うにはそれなりの覚悟が必要だ。

インスコ中

 とりあえず普通に本体からHDDにインストールしてみる。
CD-ROMのソフトなら約3~5分、DVDだと20~30分ほどかかります。

yakuza.jpg

 『龍が如く』をインスコしてみた。
普通にDVDから起動した時と比べ、ロードが速いこと速いこと!
特にバトル前のロード短縮が著しく、通常7・8秒かかるところ
わずか1秒で瞬時に切り替わりまつ!
スゲェ・・・、DVDでプレイなんてトロくてやってられなくなるZE。

もっとも、全ての面で良くなるということはなく、
タクシーを使用した時や一部のサブイベントでフリーズするなど、
いくつか不具合も報告されているようだ。
修正方法もあるみたいだが、現在調査中(HDLじゃないとダメっぽい?)

ne^tyan.jpg

 また、話に聞いていた通り、D氏ご用達の『お姉チャンバラ』は
インストール不可能であった。
パソコンでイメージ化して転送すれば起動可能らしいが、
それは次回に持ち越し。

