http://www.akibablog.net/archives/2007/10/etc-bandainamcogames-071030.html

 ぬ゙・・・・。
ちょっと欲しいかも(ぉ
通常版買って、スタンドは自作ってもいいかなw

てーか、デスクトップアクセサリで欲しいやうな(屍)。

防衛省技術研究本部、「ガンダムの実現に向けて」という展示をシンポジウムで予定…Zの「ファンネル」似の兵器研究も

 本格的に、
日 本 始 ま っ た な w

生きているうちにスペースコロニーは拝めそうにないが、
モビルスーツは見ることができるかもしれないねーw 記事を読む →

 ブックマ(エーツー)リニューアル記念に
『ナップルテール』(ダブり)とか『セイントパラダイス』とか
レア~微レアな品を売りに行ってきたよ☆
4本売って7700円。やっぱ買い取り高いわぁ。
っつか、『serial experiments lain』(8000円買取)を
売った方が高いんだけどね!w

へろー

で、せっかくだから『Halo 3』を買って帰る。5850円也。
欧米では360本体の普及を底上げさせたキラータイトルだが、
日本では7・8万本程度。
それでも約40万台ほどと言われる国内普及台数から見れば
健闘していると言えるのだが。

しかし・・・、これを機に360本体の売り上げが大きく伸びるとゆー
タイトルでもないんだよね、日本では。
実際、そんな話全く聞かないし。
FPSってジャンル自体が日本ではマイナーだからねー。
純国産のFPSって何かあったっけ?
記憶してる限りでは1つも無いよーな。

ろ

 ところでコレ・・・。

『HALO ろ』

に見えるんですが。

 ニコニコで何やら突発的に流行してるらしい
NES(海外版ファミコン)ゲーム『チーターマン2』。
なんじゃそら・・・と思って見てみたら、



こ、こりはスゴイ・・・。
明らかにデスクリムゾン級!
(ニコのアカウント持ってない人は「続きを読む」で)

このような完成度の異常に低いゲームが世に出たのには
それなりにドラマっぽい何かがあったみたいで、
Wikipediaあたりに詳しく載ってます。

Wikipedia - チーターマン

恋パラ支部長に是非チャレンジしていただきたい(何
BGMはテクノっぽくて割といいかも。 記事を読む →

スペランカーズ

 チーム結成。
ギルド名「スペランカー」(ぉ
ろくな装備も持たずに洞窟探検する無謀集団♪
落とし穴はイヤン!

キャラ名が全員"あ"で始まってるのは某マンガのオマージュです(謎)。
しかもどこかで見たような名前が混じってるのは仕様です。

 レベル3まで順調に成長し、1階をあらかた探索し終え、
花畑に到着したところで「休憩」したところ、毒吹きアゲハに襲われる。
脅威の毒ダメージであっさり全滅w
素晴らしい。冒険には油断など禁物だということデスね!

なるほど、話通り骨のあるゲームだ。。

 こないだ買い物したばっかりだが、
近くを通ったついでに再びザラスに立ち寄ってきた。

世界樹の迷宮

世界樹の迷宮(DS・新品2900円)

 ウホッ!いい値段・・・。
前回来たとき見逃してたのかYO!
以前から買おうと思ってたけど、あんまし安くならなかったのよね。
およそ子供向けとは言いがたい難易度とやらを見せてもらおうか!

・・・その前に、DS充電しとかないと。。

マイクロソフト、「Xbox 360」の希望小売価格を改定

 通常版は39,795円から34,800円に。
コアシステムは29,800円から27,800円に値下げ。

ついにキター!
・・・いや、ついにというか、やっと?
発売から2年が経過してるから、このくらいが普通ではあるが。
先代があまりにもアッサリ値下げされてたからなァw
同時にディスクの傷問題も重なって、ユーザーの不信を招いてしまい
それが現在まで尾を引いてしまっているやうな。
ゆえに今回は、値下げに慎重だったのだろうと推測。

って~か、値段よりも気になるのは中身よね。
ちょっとは放熱性の改善・故障率の低下が図られてるのかしら??
いかに安くなったからって、買って一ヶ月でMS送りじゃ話にならんし。
ヲイラ的には、安くならんでもいいから確かな製品が欲しい。
その辺ちゃんとアピールしなってばヨ>MS

 昨日のお買い物ー。

いろいろ

ダライアスフォース(SFC・中古1200円)
EVERY EXTEND EXTRA(PSP・新品1900円)
バーンアウト リベンジ(360・新品1900円)

 ようやくダラフォ獲得したZe。
いやあなかなか見つからないもんだね。
ファンからは評判悪いソフトなのにw
E3とリベンヂは共にトイザらスの特価品でゲット。
どちらも以前から買おうと思っていたので好都合ナリ。

 で、さっそくねんがんの(?)ダラフォをプレイするべく、
久々にスーファミを引っ張り出した。


・・・・・・・・・・・・・・・・。

こ、これは・・・・・・・・・!


結構遊べるんぢゃないの?


いや、確かに問題点も無くはない。
まず自機の性能。3種類あるが性能に差がありすぎ
1番機が一番強く、3番機もまずまず闘えるが2番機は全然ダメ。
地形貫通ショットがほとんど無いので厳しすぎる。

また、ザコ敵や敵弾が全体的に速めで、
しかも自機の上下をすれ違うタイミングで撃ってくる敵が多い。
特に後半は、敵の出現パターンと発砲タイミングを
丸暗記するくらいでないと厳しいのでないか。
逆に、殺る氣マンマンのザコに対しボスはヌルい。

・・・とまぁ、アレなところもあるにはあるが、
それでも世間で言われてるほどクソゲーじゃないと思いましたよ?
詰めの甘さは見られるものの、作品を全否定されるものではない。
「お魚ボスが少ない」って、そんなに重要なコトなのか? 記事を読む →

『大神』がWiiに登場―国内では発表なし//iNSIDE

 続編ではなく移植の模様。
グラフィック的にもシステム的にもWii向きだと思っていたので、
どうなるのかちょっと期待。
でもWiiってボタン数少ないけれど、アレで大丈夫なのかしら?
国内ではまだ未発表だが、人気を考えると8・9割がた出るでしょう。

続編に関しては、神谷氏が関わらない限り期待しない・・・かな。
他のディレクターにタッチすると××というジンクスがあるし。

Bionic Commando公式サイトオープン

 コチラは国内では発売されないと予想。
北米360版はたぶんリーフリで出るだろうけど、
せっかく窓機強化してるんだし、そっちでやってみたいやうな。
とりあえず発売&海外での評価待ち。

ことアクションゲーム関係は、国内より北米が圧倒的に熱いよなー。

 昨日、近所のブクオフに逝った時に
大量のPSソフトを売りに来ていた人を見かける。
パッと見・・・30本くらいあるだろうか?
もしかしたら、中にイイものが混じってるかもしれないと思い、
今日になってから再度襲撃に向かってみた。

moon+あすか

 ●戦果
moon(PS・中古1650円)
あすか120%ファイナル(PS・中古105円)

 あたり!よかったのう(^^)
『moon』やっと手に入ったよ・・・。
以前見かけたとき買っておけばよかったと後悔してたが。
プチレアな品なので1650円なら十分オトク。

『あすか120%ファイナル』はさほどレアということもないが、
105円ならかな~りお買い毒やねぇ。


って~か、他に「東鳩」やら「東京魔人学園」やら、
そこそこ価値のありそうなものが追加されていたけど、
あれだけ売っても5400円程度での買い取りだとは・・・。
恐るべしブクオフ買い取り査定。
エーツーに持ってったらこの倍額以上は軽くしたんぢゃまいか?
ココから遠いのが難点だけど。

PCゲームレビュー「John Woo Presents Stranglehold」

 これ楽しそう♪
香港アクションモノってあまり見ないけど、ノリは好きだよw
こーゆーバカでお約束な展開ステキ☆

360版はリーフリらしいからそっちでもいいかもだけど、
ここはいっちょ窓機ででもやってみたいトコやねぇ。
ゲフォ7900GSの性能も試してみたいし。

・・・ってか、下の方に360パッド未対応と書いてあるのは、
MS公式のドライバに対応してないという事だよね?

 セガCSサービスセンターから電話(留守電)が入っていた。
修理のお見積もり額6800円ちょいだそうな。
話に聞いていた通りなので何も問題なし。明日にでも電話しよう。
・・・しかし、送ってから3週間近く経ってやっと見積もりか。。
駆け込み修理で相当混雑したんだろうねw

修理といえば、任天堂の過去ハードも今月末でサポート終了だそうで。
ファミコンもスーファミもまだ修理受付してたとは・・・長すぎw
ニンテンハードはいずれも高耐久性・長寿命揃いなので、
現状では修理しなきゃいけないハードは無いかねぇ。
ディスクシステムのドライブベルトだけは劣化でよく切れるけど、
その程度なら自分で分解して付け替えられるのでノー問題。

・・・あ、でもたしか64のリセットボタンの反応が悪くなってたっけか。
しかし64・・・ここ2年くらい一度も使ってないやうな(逝
つーか、修理に出すより中古で買ってきたほうが安いかも(屍
リセットボタンくらいならむしろ、電源ON・OFFで代用できるか・・・(終

“悟空は学校で目立たない…” ハリウッド映画「ドラゴンボール」の役者募集//痛いニュース(ノ∀`)

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
腹が・・・腹が痛いッッ!

 どうやらスーパーポテトが仙台にもできたらしい。
ガソリン高騰の煽りで、遠出は最近ほとんどしなくなってきたため、
仙台にもしばらく行ってないのだが、次回行く際には寄っていこうかなと。
でもこの場所・・・アーケード街やん。車で行きにくいのがなぁ。。

超芋ってあまり値段は安くない印象なのだが、MSXやディスクシステムなど
最近じゃ扱いが少ないソフトも充実してた気が。
『フェアリーテイル』は秋葉超芋で買ったっけ(結構な値段だったが)。

 あと、北に50kmほど走ったS市にブックマーケットがあったのだが、
ブックマがエーツーに売却されたため「ブックマーケット・エーツー」
に新装開店。中身がほぼ100%エーツーへと変貌

スゲー! SG-1000の『スタージャッカー』があるぜ!
マーク3の『ナスカ88』とか『忍者』を持ってくるなんて正気じゃねぇ!
MD・SS・DCのソフトも県内随一の充実っぷりで、しかもお値段も手ごろ。
万●書店とかゲ■なんかよりずっと安いZe。
ゲームショップで久々に感動させられますた♪
(流石にプレミア物はまだほとんど無かったが)

で、ついでにイイ物見つけたので購入

てんくー

天空 弐(Xbox・中古1480円)

 いいんか! こんなに安くていいんか!
出荷本数が少なく、レア扱いされてたハズなんだが・・・。
普段あまりスノボゲーをやらないにもかかわらず、つい買ってしまた。

 続き。
まづメモリの上に付属の青トゲゾー(違)を貼り付けて・・・。

青笊

GPUの上にグリスを塗って・・・本体を乗せる!

笊化

 蒸着!
何のトラブルもなく笊化完了。

つーか、このカード1枚に2万円ほど注ぎ込んでいることに気付く。
余裕でPSP買えたぢゃん!
だが私は気にしない。気にしたら負けかなと思っている(謎

完成

 母艦に再装備。
背面の手回しネヂがあと3ミリほどで北橋のシンクにぶつかる所だったが、
無事装備に成功。干渉は全く無し。

で、効果の程はというと、室温20℃の環境において
50℃から38℃へと12℃もの大幅減!
ファン速度を最低まで絞るとほとんど音もしなくなり、
グラボ追加前とほぼ同じ静音性を保てるように。
ついでに丸笊は扇笊よりも小ぶりなので、
南橋にシンク追加しても干渉しなさそうなのがイイね。

ヲマケ

 残す課題は・・・ファンコンか。
付属のこんなオマケみたいなヤツじゃあなぁ・・・。

丸笊

 今のグラボのリテールファンは、少し負荷をかけただけで
フィーーと騒音をたてて高速回転して五月蝿いので、
静音化のために(予定より早く)丸笊買ったぜよん。
要らないPSソフトを売りに行ったら、3本で5000円ほどになったのでw

さっそく取り付けてみるべか。
って~か、CPUはリテールのままなのに・・・贅沢やね(笑

分解

 まづはリテールクーラー外してみた。
後ろからネヂ4本で止めてあるだけ。シンプルだね☆
あんま冷えそうに見えないクウラだけど、これでも50~65゚Cくらいで
済んでいるのだから、7900GSって結構低発熱なのね。

 既にあちこちで話題になってマスが。

SCEJ、40GB HDDを搭載した新PS3発売決定

 お値段39,980円
ただしPS2の互換機能を削除。その他にもいくらか仕様を変更。
PS2にHDLoaderを導入したボキにとっちゃ、PS3のPS2互換機能なぞ
無駄に価格を上げるだけの邪魔物でしかないので、この仕様は歓迎。
しかしそれでもXbox360通常仕様と同価格・・・高いね!
現在のラインナップから見れば19,800円くらいが適正だと思ふZe。

しかし、これに対抗してサブローが値下げに踏み切ってくれるなら・・・。
まだかなまだかな~♪

 ちょっぴりお買ひ物。

買ひ物

ミラノのアルバイトこれくしょん(PS・中古1554円)
シルフィード(メガCD・中古350円)
サンダーホーク(メガCD・中古350円)

 某所シー●ルでリョウジマさんオススメのミラノげっと。
お値段はお得かどうか微妙なラインだけどまぁいいや。
帯付きだしディスク盤面もキレイだし・・・って、
家帰ってよく見たら研磨した跡があるやん(´・ω・`)
でも最近の研磨機はだいぶ性能良くなったみたいね。
傷の目立つPSの黒ディスクでもだいぶわかりにくくなってきた。
普通のディスクだったら全然わからないんぢゃまいかコレ。

 そして某所ブクオフにて謎のメガCDソフト大量入荷。
全部で10本ほどあるよ!こんなんどっから来たんぢゃ。
その中から氣になったモノ2つ抜いてきましたとさん。

ってか、押入れにしまっちゃってるな・・・>メガCD 記事を読む →

空の軌跡FC

 グラヒック強化記念に、ずっと封印してた『空の軌跡FC』ハジメタ。
まー、ぢつわオンボードVGA(ゲフォ6150)でも動いたんだけどね!(爆
しかしオンボでは1024×768、32ビット環境(これでフルスペック)にすると
煙突の煙(上画像の左)などでいくらかフレーム落ちするのでありました。
『エーテルヴァイパー』で実証済みだったけど、半透明処理に弱いみたい。
プレイには支障ない程度の処理落ちだけどねん。

もっちろんゲフォ7900GSでは全然無問題。
カメラの回転も心なしかスムーズになった感じ。
・・・でもこのくらいなら6000円くらいのローエンドボードでも十分ぢゃな(逝

グランディアっぽい

 しかしなんだな・・・。
最初見たときから「英伝っつーより『グランディア』っぽいな」と思てたが、
実際にプレイしてみると確かにグランディアっぽいなw
でも面白いので全然OK☆

 それと音楽いいね音楽。
画面重視・雰囲気偏重で聞いててつまらんゲームミュージックが氾濫する
昨今において、これだけ"聴ける"ゲームミュージックはそうそうないぞ。
ファルコムJDKの皆さんには今後もガンガっていただきたひ。

ドロシー改

 そんなワケで青ペン79GSを装備したドロシーたんの現在の姿。
夏場に暑さ対策でチマチマいぢったので、以前からだいぶ変わったんだぜ?

すっきり

 まずHDDにコレを装着してケースに床置き。
そして不要になった3.5吋シャドウベイはそっくり除去。
IDE・FDDのケーブルは市販のラウンドケーブルに交換した。
HDD床置きはあまりしない方がいいかもなーとは思ったりもしたが、
こうすることにより、

シャドウベイの奥に位置するIDEコネクタへの取り付けが容易に
(おかげでマザボベース外さなくともPS2用HDDが接続できる)
ケース内の通気性が向上(特にメモリ近辺)
HDDも吸氣ファンの風を浴びて冷え冷え

と、イイことずくめだったのでこうしちゃいますた。
もしかしたらケーブル類がグラボに引っかかるかなーとも思ったが
付けてみた感じでは特に問題も無さそうだねー。

ぶちぬき

 ちなみに前面ファンの吸氣孔はご覧の通りぶち抜いちゃいますた(^^;
おかげで風切り音がだいぶ減って静かな環境に♪
背面の方はさほど風切り音はしないのでそのまんまだけど、
どー見ても孔が小さめな感は拭えないので
リーマーでグリグリやって広げてみようかと思ふ。

グラボー

 で、コレが今回付けた青ペン先生。
何氣にドロシー内で一番お高いパーツになりましたなぁ。
箱サブローにも負けないくらいの3Dグラフィックを保障してくれるが、
その発熱っぷりも中々のモノ!
手を近づけてみると熱気がジワジワ伝わってきまつw

さぁ、さっそくコイツでゲームをしてみよう!
・・・と思ってみても、この7900GSの性能をフルに発揮できるほどのゲームは持ってないんだよなぁ(逝
とりあへづベンチマークでもして遊んでみるべか。

 チェストォォォーーッッ!!
今日は諸君らに散財の極意を伝授しようッ!

青ペン

AOpen 7900GS-DVD256X(15980円)

一、命がけで買え
一、予算を超えても買え
一、迷うくらいなら買え
一、思い切って買え
一、気持ちが冷める前に買え
一、メシを抜いて買え
一、明日も買え
一、無くなる前に買え
一、地雷だったら新しいのを買え
一、後悔してもなお買え


(マネしちゃ駄目ヨ☆)

 ・・・・まぁなんだ、
どうせ今後3年くらいはWinXPで通す腹積もりでいるしー。
Vista導入してもデメリットの方が大きそうだしー。
今はグラボ増設の必要性が無かったとしても、
いずれ必要になった時にはもうゲフォ7やラデX1のイイ物が
無くなってしまってる可能性が高そうだしー。
なら今のうちに買っておいた方が!という脅迫観念の悪夢(謎

・・・でもどの道グラボは付け足すつもりでいたんだけどね。
76GSやGTでも十分かなーとは思っていたのだが、
どうせなら79GSにしちゃった方が安心感があるべな、なんて♪
こいつでもまだ重いソフトに遭遇したらもうお手上げと諦めもつくサ。

ところでこのファン、聞くところによると結構な轟音らすぃね。
来月になったら扇笊でも装着させてやろうかと思てる次第。

 Y形のパソコン工房にて
AOpenの「Aeolus 7900GS-DVD256」が15,980円で売られていた。
コレってなかなかお買い得なんぢゃない??
ゲフォ8系やラデHD2系の登場で値下がりしたゲフォ7系も、
最近じゃ在庫がすっかりはけてきて、7900GSは希少になってきてるし。

どーしよっかなー。買おうかなー。
でも現状ではゲフォ7600GSでも十分すぎる気がするんだよなーw
7900GSだと発熱もそれなりに高そうだし。
でも、今後何かしら洋ゲー買った時、
7600GSで重かったりしたらちょっと悔しいかも。。


むむむ。

?

