今年の防火ロイド

 今年ネット上で話題になっていたものといえばやはり
合成音声ソフトウェア音源『初音ミク』
ウチでは全く取り上げたことがなかったですが、
人並み程度に見知ってはいましたよ、一応。
技術的にはすごいなー、とは思うものけども、
わざわざニコ動で漁って聞くほどのことではなかったかなー。
もともと歌入りの曲を最近じゃほとんど聞かないし。

というか、既存の歌やオリジナルの楽曲を歌わせるのはいいんだけど、
ゲームミュージックにテキトーな歌詞付けて歌わせているのは
どー見ても原曲のイメージ破壊
と思うのだが。
こんなこと思う僕は少数派なのだろうか?

余談だけど、水木一郎さんや影山ヒロノブさんを起用した
熱血ヴォーカロイドだったら是非使ってみたいねw
扱いが難しそうだけど。

今年の残虐行為手当

 色々と話題になっていたらしい『スクールデイズ』アニメ版
まー当然Y形じゃやっていないのでまた聞き程度にしか知りませんが、
京都での某事件で最終話が放送中止になったとか、そんな話を聞いて、
ちょっと興味を持ったりしたんですが・・・。

こんなん、事件云々関係無しに
放送していいワケあるかぁーッ!!


・・・という内容で唖然呆然。
詳しくは自分で調べて熊さい。ここには到底書けませんw
度を過ぎたグロなので要耐性。
製作スタッフの狂気がスパークしすぎなんぢゃまいかとw

今年の嫁

長門とユカイな仲間たち

 今年買った物の中でも一番の癒しキャラw
いやもう反則的にカワイイですねコレ☆
机の上に置いておくだけで和みます。
是非アナタのデスクにも。一家に一人。


お後がよろしいようで。よいお年を。

 正真正銘、今年最後のおかいものー。

ぶれけん

 赤いモビルスーツ・・・シャアか!?
いいえ只のテロリストですw

「パトレイバー」序盤の強敵ブロッケンですね。
これはフレンドショップ限定の初期OVA版カラー。
OVAの方は見たこと無いので、赤色なのはちょっと新鮮。
軍用のクセに目立ちまくりのカラーリングだね!
戦場に出たら真っ先に狙撃されること間違いなし!

大事なモノを忘れてないかい?

 ・・・で、
ライバル役ばかり買い揃えちゃって、肝心の主役は・・・?


 ・・・関係ないけど、
「ガンダム00」のモビルスーツが全然カコヨクないと思う人は
ボクと一緒に手を上げよう(`・ω・)ノ

 しかし多々買いはまだ終わっていなかった!

買いすぎ・・・orz

悪魔城ドラキュラ ギャラリー オブ ラビリンス(DS・新品3480円)
ワイルドアームズ クロスファイア(PSP・新品2980円)
シャイニングフォース イクサ(PS2・新品1980円)

 - 以下セガダイレクト専売サントラ -
SDI&カルテット(1995円)
ダイナマイト刑事VSウイングウォー(1995円)
ギャラクシーフォースII&サンダーブレード(1995円)
SGGG5(3500円)

 フハハハ買いすぎだろ常識的に(ry
しかしなんだ、『ワイルドアームズXF』、
発売当初の値下がりっぷりから2000円くらいまで下がるかと思いきや、
新型本体の登場でソフト需要が全体的に上がってきて
思ったほど値段下がらなかったなー。
っつか、コレに限らずPSPソフトの値崩れが最近はだいぶ減ってきた。
値崩れスキーなヲイラには少々寂しい季節。。

●マリオシーケンサで東方紅魔郷 上海紅茶館



 マリオシーケンサでこの完成度は凄すぎだろ・・・。
半音は使えないし4分音符しか打てないし同時発音は3音だしで、
制限多すぎて扱うのが難しいんだぜ、コレ・・・。
少しいぢってみたけど、どうすればいいのかよくわかめませんorz 記事を読む →

 リョウジマさんから何かが送られてきた。
今回は結構小さめの箱ではあるが・・・。
さっそく開けてみた。

●PS2ソフト
・スーパーギャルデリックアワー
・デーモンストーン
・怪盗スライ・クーパー
・武刃街
●PSソフト
・ロボトロンX
・アポカリプス
・スタディクエスト 計算島の大冒険
・スパイダーマン
・装甲機動隊 L.A.P.D.
・ウータン
・エックス2
・TRL(The Rail Loaders)
・西暦1999
・ブレイヴ・プローブ
・ヘラクレスの大冒険
・ガンツ ウェスタン フロント ジューン,1944
●FCソフト
・忍者COPサイゾウ
・KAGE
・電撃ビッグバン!
・クロスファイヤー
●GBAソフト
・THE いつでもパズル
●WSソフト
・ワイルドカード
●GGソフト
・モルドリアン
その他いろいろ

 「こいつを見てくれ、どう思う?」
 「すごく・・・微妙ですw」

 ほとんどがブッコフで1度は見た顔ぶれだぜッー!w
でもヲイラがもう持ってるのは『電撃ビッグバン』のみだったり。
『スライクーパー』・『TRL』・『X2』・『スパイダーマン』・『サイゾウ』
あたりは機会があったらやってはみたかったカモ。

でも『スタディクエスト』は、いかにもアレっぽい雰囲気バリバリなので
105円でも手を出すつもりはありませんでしたw

とりあえずガイアシードの手作りサントラ聞かせてもらってます♪ 記事を読む →

 大掃除おおむね終了。
で、だいぶキレイになったデスク上を晒し。

ヲラの机

 何故かリアルアーケードPRO・・・。
じゃなくてエナジーボンボンなんだから変な勘違いしないでよね!(謎
(最近ゲーセンにさっぱり行ってないため、
スティックの腕がすっかりなまってしまったので練習中)

この前買ったCPUクウラは机の上でオブジェと化してますw
ファンは別売りだから何か買ってこないとねー。

 初のランクA出せたー。
エリオットの方で142360点ナリ。
午後8時くらいまで仕事入ってて、クリスマスどこ吹く風だったけど、
ナイツでささやかなクリスマス気分を味わえました。
クリスマスが楽しみだった昔を少し思い出した、ような。

ありがとうナイツ。
また来年までこのソフトは取っておきまつ。

●けうの月殻

むーんしぇる

 マイMP3プレイヤーと化したDS君。
auのミュージックプレイヤが音質ダメダメで使い勝手も悪かったらねー。
MP3プレイヤーとしてはチト大きすぎなのが欠点だが・・・。
でもOGG・WAV・MIDIなど多数のフォーマットに対応してるのがナイス。

●けうの工房

 Y形のパソコン工房にて銀河の8600GTが9,999円という
爆安限定超特価で売られているのをハケーン。
うーむ惜しい・・・、青筆79GSを買っていなければ即買いだったのに・・・。
79GSとそんなに性能差無いしなぁ>86GT
むしろ79GS以下というベンチも多かったりするし。
DX10(Vista)導入しようって気もサラサラ無いし~。
でもクーラーマスターのGPUクウラがカコヨイのはつい惹かれてしまうw

●けうの買物

クリスマスー

 クリスマスに間に合いました(謎
さて、明後日やねー。

●けうの無念

ナイトストライカー&サイバリオン パーフェクトBOX

 もうすぐ発売・・・が、買うのは到底無理orz
セガDie閉店で緊急出資せざるをえなくなったし・・・。
っつか、ナイストはCD持ってるしなー(ダラ2サントラに同時収録)。
サイバリオンの方は全然聞いたことない・・・。

「URBAN TRAIL」アレンジ曲の試聴してみたけど、
アレンジしすぎで原曲わからんのが微妙。
やっぱナイストはFM音源ギラギラしててこそでしョ。

 ふと気になったコト。
我々日本人は"Last""Final"という英単語を、
どちらも同じく「最後の」という意味でとらえているが、果たして正しいのか?
辞書をペラペラめくって調べてみる。

すると、"Final"は「最終」・「決着」という意義で使われ、
"Last"の方は「最後」・「終末」・「最近」という意義であるようだ。
つまり"Last"という言葉には時間の概念が含まれており、
人の死・世界の終末などを表すときにも使われる。

 つーことは・・・、ヲイラたちが日ごろ使っている
「ラスボス」という言葉は正しくない!?
原義から行けば「ファイナルボス」と表現するのが正しい・・・ってコト?
・・・でも発音しにくいよなこれじゃあw

 給料入ってきたのでイパーイ買ってきました。
これが今年最後の多々買い!・・・たぶんね(ぉ

買い物そにょ1

空の軌跡FC&SC完全版(PSP・新品10174円)
ひぐらしのく頃に祭 カケラ遊び(PS2・新品6229円)

 BBSでの予告通り、久々の新作発売日買い。
何ヶ月ぶりだろう? 『オーディンスフィア』以来のやうな。
『空の軌跡』はWin版持ってるけどw まぁ好きなゲームなので。。
ティータかわいいよティータ(そっちかよ!)

『カケラ遊び』アペンド版はHDL起動可か不明瞭なので単独起動版を購入。
『ペルソナ3フェス』は初回起動時のみディスクチェックでOKだったらしいが、
こちらも同じ要領で動くとは限らないので(メーカーも違うし)。
で、ましりとさんはどっちを買ったのかしら~ん?

買い物そにょ2

ロストレグナム ~魔窟の皇帝~(PSP・新品4680円-2000)
煉獄 弐(PSP・中古2480円-500)
バーンアウト レジェンド(PSP・新古品2480円-500)

 PSPだらけw
掃除中に2000円割引分たまった某店のスタンプカードが見つかったので、
どれを買おうか考えた結果『ロストレグナム』に。
中古品もあったが価格差が1000円も無かったので新品チョイス。

『煉獄 弐』と『レジェンド』はそことは別の店で、
「1000円以上のソフト2本以上お買い上げで1000円割引き!」
というセールをしてたので、買いそびれていた物をゲッツ。
どちらも廉価版発売済みなので、1本単価2000円で妥当なトコだが、
『レジェンド』の方は未開封品だったのでウマー。

 さて、そろそろPSP本体も買わないとにゃ~・・・。
ってか、今日使ったぶん合わせれば買えたんだけどねw 記事を読む →

 ここ数日、部屋の整頓・掃除に明け暮れてたわけですが、
そんな中で事故が発生。
立てて置くタイプの掃除機に不意にぶつかり、思い切り倒してしまった。

バキャッ!

 うっ、今なんかスゴク嫌な音がしたような・・・。
恐る恐る立て直してみる。。

ご臨終・・・

 GYAAAAAAAAAAA!!!!
下敷きになったCDが割れてもうたァァァーーー!!
しかもコレ『LIVE・A・LIVE』攻略本限定版付属の超希少音盤だぁぁ!!
ヤフオクでも滅多に出回らないCDなんだぜ、コレ・・・。
('A`)ウァァァァァァアアアア…

・・・ん、待てよ。
そーいや以前にパソコンに取り込んでおいてたよーな・・・。
・・・あったあった♪
先代バイオ機にちゃんと残ってましたな♪
WMA可逆圧縮だから音質もそのまんまだし、ひとまずは安心。

・・・が、このCDの方は完全に昇天召されてる・・・(TT)
あぁーせっかくのレアCDがぁー・・・。
・・・皆さんも、大切なものは慎重に扱いましょう(涙

 サターンのセーブデータをパソコンにバックアップできないか、
再び(何度目だろう?)調べていたらこんなもの発見。

Sega Saturn - USB DataLink

どうやらサターン用PARとPCをUSBで接続して
セーブデータなどを転送できる物のようだ。
お値段50$。今の円相場なら5600円くらい?
んが、個人で作っているツールなので海外発送してるのか不明。。
そもそも英文でメールするほどの英語能力も無い(逝

でも欲しいなぁ・・・。
サターンのPARなら持ってるし。。

 PSソフトが増えすぎて収拾がつかなくなってきたので、
新しく棚を新調してくることにした。

満杯
(↑FC2ブログにUPできる限界ギリギリの画像。大きいので注意)

それでも全部入らないし・・・(´・ω・`)
リョウジマさんらに貰ったもの他、10本余りが入り切らなかった。
一体何本あるんだよコレ。(←自分でも把握してない)

ちなみにPSソフトはこれで全て。
スクウェア物のRPGとか、数年前に全部売っちゃったのでRPG少ないねー。

ナイツ☆

 空も飛べるはず~♪(適当)
Wii版発売記念に『ナイツ』始めましたよ。
孫にあげるのはもちろんサターンオリジナル。
なぜなら、彼もまた特別な存在だからです(謎)。

しかし、電源入れて初っ端から問題発生。
「A-LIFEデータ作成には、197ブロック必要です」
えーそんなにー?
データを移すためにパワメモを取り出して装着。
・・・案の定反応せず。
相変わらずコイツという奴は・・・カワイイ奴だぜ!(怒)
仕方なく要らなそうなデータを消去することに。。


 そんなこんなでプレイ開始。
「えっと・・・何をすればいいのかしらん??」
ワケもわからず時間切れでクラリスに戻ってしまったのでリセットし、
説明書読みながらデモプレイを見る。

デモプレイウマー。

やるべき事がわかったので実践。
んが、う、上手く飛べねぃ・・・。
だいぶクセのある浮遊感に七転八倒しながら最初の面クリア。
スコアが33180で評価Dでした(^^;
まぁ最初だしこんなもんか。。


 思いのほか難しいゲームですなぁー。
しかし『海腹川背』と同じで、プレイすればするほど
自分の上達っぷりが目に見えてくるタイプのゲームだ。
数回のプレイである程度カンは掴めてきた。

クリスマスに向けてやり込んでみるかー。

ぴったん

 禁断のアレの力によってGBAのロムも抜き出せるようになったZe。
これでサターンパッドを使って『鉄腕アトム』とかもできるわけだなッ。

でもとりあえずぴったんしてみる。

メディアランドWINTERキャンペーン2007

 行ってらっしゃいませご主人様!(謎)

さて、明日はいよいよ「ナイツ」の日だねー。

 そんなワケで、『サンダーフォースV』SS版とPS版の違いですよ。
特に違いの出ている3面を例に挙げてみる。

SS版

 まずはコチラがSS版。
一見3Dに見えるけど、表層部(茶色)はラスタスクロールで描かれ、
下に見える都市はBGの多重スクロールで動いており、
実際にはサターンの2D性能を駆使しまくった作りになってます。
これらが滑らかに動く様は実にカコイイですね。

PS版

 ・・・で、コレがPS版。
うん・・・確かに同じ事をPSでやるのは無理があるんだけどさ・・・。
もうちょっとテクスチャ書き込もうよ(´・ω・`)
いくらなんでもこれじゃショボすぎる!(涙

やろうと思えば完全再現とまでは行かないものの、
もうちょっと見栄えのいい作りにはできたんだろうけど、
テクノソフトの経営が傾いてたために、満足に作りこむ余裕が
無かったんだろうなぁと推察してしまう感じですのぉ。。

オマケ1

 ちなみにPS版にも、SS版同様ディスク内にオマケ画像が入ってます。
しかも設定画や新規CGなど大幅増量!
とりあえず550円の対価は十分取れた感じですw

オマケ2

 プラモ欲しいねぇ・・・マヂで。

 今しがた気が付いたんだけど、
今年の春先に某ブロークンしたアレを発売し、
期待してたファンを戦慄させたFNAGの公式サイトが消滅してるね。

http://www.factory-noise-ag.com/

 逃げたか・・・。
いや、ふりだしに戻っただけ?
1年後くらいにはまた名称を変え、そ知らぬ顔で戻って来そうなヨカーン。

テクノソフト公式の方は未だ動き無しか・・・。

P.S.
 久々にサターンの電源を入れたついでに、
『メタルブラック』を長々とプレイしてしまったw
タイメモ版よりサターン版こそ至高だよなぁ・・・やっぱ。

あー、『レイヤーセクション』と『ダライアス外伝』もやりたくなってきた。

難波1

サンダーフォースV パーフェクトシステム(PS・中古550円)
アインハンダー(PS・中古550円)

 ぶくおふキタコレ。
ねんがんのPS版TF5ゲッチュだぜ!
SS版持ってるからわざわざ高い金出して買おうとは思ってなかったが、
550円ならそりゃもう喜んでw
さっそくSS版とやり比べてみましょかね。
ところでこの「No.1シューティング」とデカデカと書かれた帯、
すっごくダサいと思うんですが、どうにかならなかったんでしょうかw
あ、ちなみに右の「阿院半田」はモノのついでです(酷)。

そろそろ『ガイアシード』来ないかなァ。。 記事を読む →

 今日も今日とて修行の日々。



 現在成功率1割程度の技。
実戦(通しプレイ)で成功した試しがありません(涙
下から反時計回りで進もうとしても失敗するのはヒミツだ(ヘタレ)

F40以降のステージはどれも滅茶苦茶難しいねぇ・・・。 記事を読む →

 について、
ここのところ話したことがなかったので書いてみる。

Xbox360「RAIDEN FIGHTERS ACES」発売

 話には聞いていたけどキター!
今度こそ3度目の正直となるか?
サターン・Xboxと度々発売中止になってきたからなぁ・・・。
発売元がサクセスなら発売中止の心配は少なさそうなので期待。

Xbox360でプレイ可能な初代Xboxタイトル、国内でも2タイトルが追加

 新たに加わったのは『TECMO CLASSIC ARCADE』と
『サウザンドランド』・・・のみ。
一応フロムゲー初登場!w
・・・最近もう、360の下位互換性にはすっかり期待しなくなりました。
いや最初からそうだったか?(ぉ

12月のバチャコン配信

 最近イマイチなラインナップが多かった(主観)VCだが、
今月は「メタスレ」「熱血行進曲」「ローリングサンダー2」
「ゲート・オブ・サンダー」「イメージファイトII 」などなど、
かなりイカしたタイトル目白押し!
・・・が、まだWii買う気にはなれないんだよな~。
やっぱヲイラは360が先だからー。

っつーか、MSXタイトルの配信はいつやるのよ?

超難所

 F27右下の超難所。
何回チャレンヂしても行けねぃYO・・・('A`)

上の方はなんとか跳べるようになってきた。



 引っ張りつつ・・・ジャンプ! か。
慣れるとここは楽勝で跳べるね。

今日の世界樹

 時間の合間にスローペースで進めてる『世界中の迷宮』。
レベル7になって「怒れる野牛」(FOE)を撃破!
2回目のチャレンジにて1人も倒れずに勝利でけた。
フロントガードLV3で前列を守っても、一撃でHP1ケタにされる
ギリギリの戦いですた。

次は「狂える角鹿」を狩って2Fの下半分を探索しよかと。
っつーかこの鹿、後列に攻撃してくる確率が高くて、
牛よりも苦労させられなーい?
アルケミストやメディックやられると大ピンチなんですが(涙

