いよいよ4月。
4月1日といえばインターネットが一番面白い日。
ヲイラも何かネタ仕込もうかなーとか思ってたけど、
結局何もしてないや(逝

来年こそは何かしたいですなー。
来年の事を言うと鬼が笑う、とか言わないで!(謎

セガダイレクト

 なんか2・3日前から障害発生の掲示がされてると思ったら・・・、
復旧の見込み無しですか(´Д`)
なんつー締まりの無い終わり方・・・。

これもセガらしいと言えばセガらしい・・・のか??

 そいやギターといへば、
まず最初に持たせようと思ったのが音撃弦・烈雷だったんですが、

うーん・・・

装着変身のコレ、な~んかネックの長さに比べてボディが小さいし、
ディテールも塗装も中途半端でカコヨクないんだよなァ。
正直言ってイマイチです。ってか装着変身の響鬼シリーズは
素体もプロポーションが良くなかったという印象・・・。
ブラックやRX、シャドームーンに比べればマシではあったけど(苦笑)。

できればこのサイズで音撃真弦・烈斬が欲しいっすなー。
赤と黒のコントラストが栄えてすっごくカコイイし。
なんちゃらセイバーなんか目じゃないっすネ。うん。 記事を読む →

ギター

 コンビニを物色してたら、ギターが売られているのに気付いた。
試しに1個買ってみて箱を開けたら、思いのほか造型が細かく、
かつ塗装も完璧だったため、ついありったけ全部買ってしまった(逝
330円×5個。我ながらアホやなw

ところでコレ、「BECK」というマンガのキャラクターが持っているギターを
ベースに作られているらしいですが、そのマンガについては知りません(ぉ
ついでにギターについてそんなに造詣が深いわけでもないです。
でわなんでそんなのを買ってきたかって~と・・・。

カオスなバンドw

 とーぜん、持たせるためですよね!(爆)
そんなこって、宇宙人・未来人・しゃべる猫という異種混合ユニット結成w
いやーなんか癒されるわぁ~(* ̄∇ ̄*)
ハルヒが来るのが楽しみだNe!


・・・って~か、どんどんカオスになってくなヲイラの部屋w

figmaブログ

 キバット(゚∀゚)キター!!
5人全員出るって話は本当だったのね!
つーか未来人よりも先に来るとは思わなんだw
肩のあたりが少々不自然な感じはするが、
せっかくだから全員揃える方向でいくぜ!
もちろん腰にキバット装備は必須(爆)。

装着変身チバは買う氣でなかったけど、こう来たら買わねばならんなーw 記事を読む →

 なーんか面白い話題が出てこないので、
本日はいっちょ『レイクライシス』のBGMについてでも語りましょうか。

レイクラといえばまず目に付くのが独特すぎる曲タイトル。
軽く列挙してみよう。

1.少女の行為はもう終わったのか
2.自分で撰んだ拷問
3.99%じゃ駄目だ、100%じゃなきゃ駄目なんだ
4.ラベンダーの咲く庭
5.生命の風が吹く場所
6.女の子にはセンチメンタルなんて感情はない
7.彼女の目的
8.ふたつの液体
9.司教は言った「それは奇跡じゃない」
10.聖母マリアよ、二人を何故別々に?
11.童話の消えた森
12.天使の爪痕
13.愛が足りない
14.童話の消えた森 (complete version)


なんかどっかの哲学書から拾ってきたかのようなタイトル群ですね。
中には微妙に江口い想像を掻き立てそうなモノまであるしw
言っとくけどシューティングゲームですよコレ?

また、タイトルだけでなく曲自体も異質な所が多い。
4~7曲目は通常ステージ中に流れる曲なのだが、どれも10分以上もある。
4曲とも微妙に陰鬱な雰囲気で、前2作の曲に慣れ親しんだ者としては、
すぐには受け入れることができなかった。
(何十回も聞き返すうちにレイクラ独自の良さがわかってきた感じ)

使われ方も特殊で、ゲーム開始の際に4曲中1曲が選ばれ、
ラスボスに至るまでずっとその曲のみが流れ続ける。
ただし最初から最後までずっと流れるのではなく、
場面が変異(ボスと遭遇など)すると、曲の再生位置が切り替わるという形。
なので、同一の曲でも最初と最後の方ではまるで違う曲である。

こんな特殊なゲームミュージックは他に聞いたことがなく、
しかも妙にヒネくれたリズムで暗めの曲が多いため、
レイシリーズファンの間でも賛否両論大きいところである。

総合評価:好きになるかは人による。好みが大きく分かれるタイプ

 ラスボスやED曲とかは誰が聞いても名曲だと思ひますけどね。
では、続きでは個人的ベスト3の発表といきませうか。 記事を読む →

四つ足

( ゚∀゚)o彡゜四つ足!四つ足!
ついに初の4脚が発売されてたので買ってきた!
いやーようやく2脚以外のレッグパーツが出たねー。
足以外は既発売のパーツが多いけど、まだどれも持ってないのでOKさッ!

っつか4脚ってあまりお世話になったことないんだけどねw
でもホラ、ロボットプラモで4つ足なんて、タチコマとかゾイドみたいな
非人間型の物以外まるで見たことないし!
どんな風に動くのかちょっと試してみたいよね。
そろそろガンダムも4つ足でいってみてはどうだろう(謎

6月発売のセラフはやっぱ変形機構も付いてるのかなー。

 なんか、3月に入ってから体に静電気がよく溜まる。
充電される場所は主に車の中で、車で5分も走行しないうちに
体の中に電気が蓄電され、車を降りてボディに触れた瞬間に放電される。
こんなに頻繁にかよ! いってェなオイ!

試しに指を近づける際によーっく観察してみると、
確かに指から閃光が放たれてるのがわかる。すげー。
もしかして俺、スタンド使いとしての素質に目覚めたんじゃね?(ぇ
体の中に自在に蓄電&放電するスタンド能力。
一番痛いのは自分だけどね!(逝

名前は何としとこうかね。カッコイイ名前を考えておこう(謎)。

 近所のブクオフで『アジト3』を発見!
おおーコレはレア物ですよ奥さん!と手にとって見たら、

・・・2550円(´・ω・`)

いや、一般的レア物市場価格に比べりゃだいぶ安い。
が、その時ヲイラは1500円程度しか持ってなかった!
1000円だったら喜び勇んで買うところだったんだが・・・。
最近値段付けちょっと上がってないか?

まーともかく、明日朝一で銀行から金下ろして買いに行ってくるかなー。
ちょっとやってみたいと思ってたのよね。特撮とか好きだし。

 今日こそ更新しようと思ったものの、どーにも面白い話題が無い。
なら最近やってるゲームの話でも、とは思っても、
ここ数日は作りかけだったクロノスヴィクセンの完成に向け、
鋭意製作中だったりするのでゲームもしてない。
あと、リョウジマさんの助言を受けてブックオフの中古ビデヲ漁りとかも
やってはいるのだが全然収穫なし。
あーあーつまらん。

あーそういや話題といえば、『怒首領蜂大往生黒』と『ケツイ』が
Xbox360で出るんだってね。オメデトー!
ここ最近ケイブSTGの移植が全然来なくって悲しかったZe。
そして発売元はなんと5pb.。
KIDとトンキンハウスの残党組からSTGが発売されようとは!意外。
しかし『ライデンファイターズ エイシズ』といい、
どんどんSTGハード化してきてるな>サブロー
イイ加減買わないとあかんなぁ。。

ところで、そろそろ360用ファイティングスティックを
日本国内でも発売したらどうなんだい?>HORIさん
バーチャ5スティックやDOA4スティックがヤフオクにて
今いくらで取引されてるか知っているのか??
どちらかといえば、Wii用FSの方が「いらない子」だと思うんだが。
・・・あぁそうか、バーチャルコンソールがあったんだね、そういや。

 昨日徹夜してから仕事行ったせいで眠い。。
明日こそは更新します。おやすみ・・・(ぉぃ

 鼻がムズムズ。くしゃみも出るし鼻水も出る。
ついでに腹の調子も悪い。
どーやら風邪ひいたかなぁ~?
久々だな風邪。ここ1年間くらいは一度もひかなかった氣がする。

今日は早めに寝て、明日のゴーオンジャーに備えるとするか(そっち!?)

◆余談◆

 声優の広川太一郎氏が亡くなられたらしい。
あーあの特徴的なナレーションももう聞けないのかー・・・。
(個人的にはナレーターとしての印象の方が強い)
去年のゲキレンジャーが遺作となってしまわれたか。。
ご冥福をお祈りします(-人-)

気合!気合ー!

 応援団、田中一をオールSクリアー!
最終面は熱かったね!ヘッドホンして何度も繰り返しプレイしてると
だんだん頭がトランス状態になってきて解脱できる(謎
最後にはもう本当に神が自分に降りてきているような感覚になり
信じられないほど正確にマーカーを打つようになってくる!
これには自分でもびっくりだ!(意味不明)

燃え尽きたぜ・・・

 ラストステージの結果。
これ以上のスコアはまず出せませんなw
100点が7回だった以外はパーフェクトだし。

 ちなみに現在、一本木龍太でラストステージ突入。
開始5秒で撃沈(逝
ムズいよ!っつか前奏長ェよ!(苦笑)

メイリオ素体

 なんとなくVista気分を味わいたくなってメイリオフォント入れてみた。
(「Visual C# 2008 Express Edition」をインスコするとメイリオも一緒に入る)
文字が滑らかな書き味になってキレイではあるんだけど・・・。

びふぉー

 AAが思いっきり崩れるOrz
このフォント、等幅しか入っていないのかYO!
しかも行間が広くなって間延びした感じになるし・・・。
キレイはキレイだけど、ブラウザに使うにはちょっとなぁ・・・。
・・・と思っていたら、調べているうちに「meiryoKe_gen」という
私製パッチでMS Pゴシックと同幅のフォントを生成できるとの話を知り、
さっそく実行に移してみた。

あふたー

 おおー、お見事!
こりゃいいね。なんだか気に入ったので今後はこれで行こう。

昔

 比較参考用に、こちらが従来のMS Pゴシック体。
線が細いのが好きか太いのが好きかは人それぞれだと思うけど、
個人的にはジャギーが強くて汚く感じちゃうねぇ>MS Pゴシック

 3話まで見た。

(ウホッいい黒…)

 話に聞いていた通り、今年は黒が一味違うな!
敵味方共にコミカル調なヤツが大勢を占める中、一人ハードボイルドな
黒が絶妙なアクセントになっていて、見ててダレない。
これはいいキャラだね!彼が居なければ面白さ半減してたと思われ。
今年はキバがションボリな分、こちらに大いに期待していくべか♪

あーちなみに、Y形では相変わらずラヰダーは金曜放送デス。
なんかもぉ録画すんのもメンドくなってきてるけどヽ(´ω`)ノ

