バンピートロット

 そろそろガンバッテ積みゲー消化せねば・・・。
と思ひつつ、おもむろに『バンピートロット』開始しますた。
(平行してスパロボOGsもやってたりしますが)
まだ開始1時間くらいだけど、とりあへづ雑感。

メインヒロイン、コニーの中の人棒読み

 話に聞いていた通りですが、確かにヘタですねw
最初聞いたとき音声オフにして脳内補完に切り替えようかと思いましたが、
一部のイベントでは字幕無しでセリフが入る場面があるので、
致し方なくそのままでプレイ・・・するしかなさそうだ。
そのうち慣れるといいんだが。。
っつか、サブキャラの方が実績ある声優多いんぢゃない??

会話の選択肢多い

 とにかく会話の自由度が高い感じ。
おバカなヲイラなどはツンデレ自演プレイとかに走りたくなりますがw
最初なのでまー普通かつ無難な線でクリアしてみますか。

ビークルの操作は結構楽しい

 けど、チュートリアルの乗船試験のシブレットさん強くね?
最初なんだからもうちょっと易しくしようよ!
俺はスペシャルで2000回で模擬戦なんだよォー!(謎

ローディングが長い

 らしいが、HDDから起動してる俺には全然関係なかったぜ!

アリカ、DS「ケツイ デスレーベル」発売決定
「ケツイ」のボス戦に特化した弾幕シューティング


 以前から話があったアリカやっとキター。
でも5pb.が360に移植することが既に決定してるので、
今となってはあまり有難みが・・・(´・ω・`)
それでなくとも、DSってあまりSTG向けのハードとは思えないし。
でも出るんなら買うよ! 今年だけで『ケツイ』が2本も出るねー。

・・・それよか『プロギアの嵐』や『エスプレイド』を移植する猛者は
いつになれば現れるんデスかorz


 (余談)
figmaキョン君が発売延期されちゃってショボーン。
ながもんと一緒に名場面再現させて遊びたかったのにー。
やっぱハルヒ団長よりもキョン×長門でしょ!(持論)

 (余談2)
ハローマックってもう今年度中に全店閉店するんだってねぇー。
んまー、もう県内&仙台でも全滅しちゃってるから別にいいが。。
しかしおもちゃ屋が減る一方なのはやはり寂しい限り。
県内では玩具を扱う店が一つも無いという市町村が珍しくない。
(スーパーの中の1コーナーで僅かに扱ってたりする程度・・・)

そういえば昔、我が市内に「バンバン」というおもちゃ屋もあってのー。
そこで「めがどらいぶ」とゆー代物に初遭遇した思い出があるのだが・・・。
・・・今はその建物はブックオフになってまつ。

ぢゃんく

 久々にハードオフのジャンク品漁りとかしてみた。
左はPC-98用マウス(315円)、右は見ての通りの初代GB(525円)。
98マウスは今となっては入手がやや難しいので予備として。
初代GBは、あの残像バリバリのモノクロ画面が懐かしくなってw

・・・で、帰宅してさっそく『サーガイア』を差してプレイしてみたが・・・。
画面は映るけど音が出ねぇー(´・ω・`) ついでに電源ランプ切れてる。
見た目はジャンク品とは思えないほどキレイだから選んだのに・・・。
やはりジャンク品はジャンク品でしかないか・・・。部品取り用にするかね。
しっかしなんだ、今見ると残像激しくてホント見づらいねーw
昔はよくこれでゲームできてたもんだ。

 約一月ほど前から、姉が御産のために帰省して来ていて、
それと一緒に来ている姪(5歳)と甥(3歳)が毎日騒がしくて疲れてますorz
ここ最近ブログの更新がまちまちなのもそのせい・・・。
毎日毎日、ヲイラのゲームやらせろって五月蝿いYO!
ぶっちゃけ、幼児向けのゲームなぞ持っとらんわい!!
漢字も読めない相手に何をやらせろっていうんだ!?
(3歳♂などはひらがなもやっと読める程度・・・)

こんな連中にはRPGやシミュレーションなど到底無理な訳で、
目的が極めて明快なゲームしかプレイできそうもない。
とすると、ジャンルはアクション・シューティング・レースゲーなどか・・・。
しかしアクションでも、最近多いアドベンチャー要素有りのものは駄目だ。
横or縦スクロールオンリー、もしくは格闘ゲーに限る。
シューティングは好きなジャンルなのでソフト数も多いのだが、
ヌルい難易度のものなど皆無だぜ!!(逝

 そんなこんなで、ここ一月の間にやらせてみたゲーム達。

・バルーンファイト(FC)
・ジョイメカファイト(FC)
・ダウンタウン熱血行進曲(FC)
・ハイウェイスター(FC)
・ドラえもん(FC)
・サマーカーニバル'92 烈火(FC)
・ワイルドガンズ(SFC)
・もと子ちゃんのワンダーキッチン(SFC)
・ガーディアンヒーローズ(SS)
・レイディアントシルバーガン(SS)
・コットン2(SS)
・バーンアウト3 テイクダウン(PS2)
・THE地球防衛軍2(PS2)
・鉄人28号(PS2)
・マリオカート ダブルダッシュ!(GC)
・大乱闘スマッシュブラザーズDX(GC)


 我ながら思う。
なんつーセレクション(^^;

最後のGC接待ゲー2本はだいぶ好評でしたなー。
さすが、任天堂は子供に強い。

 「シューティングヒストリカ2」のシクレ画像デター!

奇跡!

 まさか、まさかの『武者アレスタ』!!
やっべェ!ユージンGJすぎる!!
よもやこんな時代に武者アレの立体物が見られる日が来るとは・・・。
いくら注ぎ込んででもゲットしてみせるぞ!

・・・だから、ヒストリカ1の再販もしてほしいナー( ´・ω・)

ハム太郎

「君の圧倒的な性能に、私は心奪われた・・・。
 この気持ち・・・まさしくだッ!!」


乙女座でセンチメンタリズムなグラハム・エーカーたんゲット!

・・・のついでに、HGオーバーフラッグまで買ってきて組んじゃいましたYO。
いやはやこのハム君、劇中での雰囲気がバッチリ出てていいデスね☆
このサイズでこの出来なら珠玉の逸品と言ってよろしいかと。

フラッグって最初見たときは細っこくてなんだかなーな印象だったけど、
ハムの大活躍&変態っぷりがイカしてたおかげで好きになりましたねw
歴代ガンダムの中で、ここまで名言・迷言を連発したインパクトキャラは
近年お目にかかれてなかったのではなかろうか。
中途半端にBLっぽくせず、徹底的に「カッコイイ変態」を貫いたせいで、
男女問わず人気のあるキャラになっちゃいましたねェ、彼ww

愛だ!

 某所シーガルにて『キャプテン・ラヴ』げとー!
結構レア化してるソフトなのに1029円は破格値すぎるゼ。

説明しようッ!
ゲームサイドなどを読んでる諸君らには説明不要と思うが(ぉ
この『キャプテン・ラヴ』は端的に言ってしまえばギャルゲーである!
しかし、通常のギャルゲーまるで逆で、メインヒロイン・愛美との
真実の愛を守るために、彼女よりも魅力的なサブヒロイン達を

フッて、

フッて!

フリまくる!!

・・・という、通常のギャルゲーの文法論とはまるで逆のゲームである!
一見するとバカゲーのようだが、その実、「愛」というテーマについて
かなり真剣に語っているため、今なおユーザー間で語り継がれる
カルトゲームとなっている一本なのだ!

・・・ぢつわちょっとだけ興味あったのよね(・∀・)ククク
しっかしコレ、発売されてからもう9年経つのかぁ。
この世にゴマンとあるギャルゲーの中でも、こいつに似たゲームって
未だに見たこと無い氣がするけど、他に何かあるのかしら?

涼宮ハルヒが世界最強(?)のダンスチームを結成 『涼宮ハルヒの憂鬱(仮題)』

 その昔「アイトーイ」というものがあってだのぉ・・・(以下略)。
にしても、Wiiであることを考慮しても微妙なポリゴングラフィックだ。
もうちょい技術力のある会社に外注したらどうなんぢゃ>角川

っつか、それよかイニスに発注して、例のゲームとコラボして
DSソフト『涼宮ハルヒの応援』とかをですね(ry
それなら絶対買うよ!予約買いするよ!(爆

SP3正式版

 長きにわたって延期され続けていたWinXP SP3正式版がついに出たので
さっそくRC版から乗りかへー♪
先にIE7を入れていた場合アンインスコ不可となる不具合があるとの事で、
念のためIE7は再度入れなおしかなー、と思ったら、
SP3RC版アンインスコの際にIE7も一緒に取れちゃって手間省けた。

一部ではSP3入れたことで不安定になってる人もいるみたいだが、
ウチのマシンは至って快調でなにより。
少し速くなったか?どうかは気持ち分程度かもね。やっぱり。

 ターンAの32話目まで再視聴。残り1/3。
しばらくぶりに観て思うのは「サントラ欲しいな」ってコト。
劇中で流れる音楽も歌も泣けるくらいに印象的で良すぐる。
今度マゾーンを利用する際に一緒に注文するか。

さーて、見終わったら次は何見よーかしらん?
『ゼーガペイン』探してみたけど近所の店ではレンタルしてなかたorz
なので、まだ未見のガンダムを補完しておこうかと思ったのだが、
出来が良いのか悪いのかイマイチ不明瞭な『X』あたりはどうなのだろうか。。
全然ダメとする意見と、テーマは悪くないと再評価する意見と、
賛否両論で結構気になってるのよねー。
とりあへづティファはカワイイよね(ぉ

もしくは『種』『種死』をブッ続けで見て、やり場の無い怒りと空しさに
魂を震わせるのもまたいいかもしれない(謎
特に種死の方は「主人公が空気で前作キャラに食われてる」とか
「総集編・回想シーン乱用でカット使い回し」とか
「伏線投げっぱなしで最後までオチ無し」だとか散々な言われようデスが、
そこまで言われるとちょっと見てみたくなるよね(ぉ
・・・お金と時間の無駄な氣もしなくはないですがw

グッスマアンケ

 なんとなく書いてみた・・・。野郎が多いな自分ww
女性キャラに比べるとフィギャー化される機会が少ないせいか。
あんまり売れ行きが良くないとわかってても欲しいよね、やぱ。
特にリンクの可動フィギュア出て欲しいわぁ。。
任天堂キャラってほとんどガチャくらいでしか出たことないしねー。
海外でも人気あるんだし、代理店立てて海外進出すれば
けっこーな利益出るんぢゃない??

ちなみに、固定フィギュアにはあんま興味無いので一番下は無し(´ー`)ノ

ケイブ、DS「お姫さまデビュー」
“お姫さま気分”が味わえるダンスアクション&アドベンチャー


 ( ゚д゚)エエェー!!
普段コンシューマゲームを作らないケイブがDS参入したと思ったら、
こんな「らしくない」ゲームを出してきやがるとわッ。
気でも違ったかケイブ・・・とはちょっと思ったが、
唐突にビーズ等のアクセサリー販売に手を出してみたり、
方向性がクジラ座α星の変光周期並みの不規則さなのは
いつものことなので特に氣にしないことにしよう(ぉ

とりあへづ『デススマイルズ』サントラが26日発売って事は覚えとこうw

SNKプレイモア、DS「メタルスラッグ 7」と
PS2/Wii「サムライスピリッツ 六番勝負」の発売日を決定


 ついにアーケードから撤退ですか>メタスラ
まー、アケでの純粋なアクションゲームは絶滅して久しいので、
そろそろ最後の砦であるメタスラも崩れる頃合だとは思ってましたが。
・・・しかしDSねぇ・・・。あんまアクション向きのハードではないと思うんデスが。


世間ではゴールデンなんちゃららしいが、俺は明日から4日間休み無しだぜ!
イィィヤッホォウ!!

 上がったー! リッター157円・・・(;´д`)
店によっちゃ160円超えてる所もあるし。
高ェーよ高すぎるよ!
とーぜん昨日満タンまで詰め込んでおいたけど、
通勤に使うと2週間持つかどうかだからなァ・・・。
ちくしょう! 潰れろ自民党潰れろ!!(呪)

暖かくなってきたし、しばらくは原チャリメインで走るかー。
仙台まで遊びにはそうそう行けなくなるな・・・。

