ここ数日音沙汰がまるで無かったのは
結構熱心に積みゲープレイしてたからです。ゴメンネ☆
このように数日間にわたってブログの更新・レス共に途絶えた場合は、
「あいつはゲームの向こう側の世界に逝っちまったのさ」と思って熊さい(謎


 以下PSPのお話。
今月、さらに万単位での出費をするためメモステ買う余裕無くなりますた(逝
せめて埋め合わせとして、今や商品価値皆無の256MBくらいの中古品とか
500円程度で売ってないかなーと思って探してみたんぢゃが・・・orz
・・・つーことで、今はセーブ無しでもあまり問題にならない
グラポと沙羅ポばかりやってる毎日w

ポ

 ヲイラ的にはグラIIくらいの難易度で丁度いいっすねー。
IIIはもうヲイラの手に負えません。ムズすぎて(^^;
でもグラIIでも水晶面で死んだらもう復活不能デスけどね。

『グラディウスII』というと思い出深いのが後ろにあるFC版。
アーケードではやったことないので、コイツが初グラIIでしたね。
当時は友人にプレイさせてもらったのだけど。
それでも、1面の人工太陽の燃え盛る様とか3面の水晶とか、
ファミコンとは思えないグラフィックが強く印象に残り、
後年、自分で購入して再プレイした時にもなお、改めて
「やっぱこの頃のコナミはスゲェや」と感心させられたものです。

個人的には『グラディウス外伝』も割と好きなんですが、キミはどうかな!?(謎
スポンサーサイト

 今回も全然見なかったね!
ソフトボールで金取ったとかいう話は知っているけど、
全て受動的に入ってきた情報のみで、
能動的な関心はまったく起きないまま五輪終了。いつもの事です。
つか、スポーツそのものに関心が薄いのか>自分

くにおくんばりの乱闘スポーツなら見る気にもなるんだがなー(ぉぃ

ようやく・・・

 ようやく本体買った!!
中古で17500円@ブックオフ。
(ブクオフで5ケタの金額払ったの初めてだw)
今まで散々ソフトばかり買い漁って、気付けば既に24本(逝
DSソフトと3本差しかないやん(^^;

しかし、PSPといえば先週、新型のPSP-3000が10月に発売されると
発表されたばかりなのに、何故今のこの時期に購入に踏み切ったのか?
と思われるかもしれない。
だが、ヲイラとしてはこのタイミングで買わなくてはいけない理由がある!

・理由1:先月頃からPandora対策が施されたTA-088v3基板本体が
      流通し始めている。現在のところハッキングに成功していない。
・理由2:当然、新型ではさらなる対策が施されていると予想される。
・理由3:PSP-3000はマイク搭載・液晶改良程度のマイナーチェンジ。

てーことで、状態のほどほどいい中古本体を入手してきたわけぢゃ。
改造できないPSPなんて魅力半減だからね!僕的に(ぇー
次はあのバッテリーを注文せねば。。

勢ぞろい

 PSP購入記念に手持ちの携帯ハード並べて記念撮影。
デカいね!ゲームギアw
DSもなかなかの大きさだけど2つ折にできるし。
これらに比べるとGBミクロはホント小さいっすね。
ちなみにリンクスはさすがに持ってませんw
ATARIはヲイラにゃいささか重すぎます。


あ、そーいやメモステDUO買ってねぃや・・・(大バカ)。
よーしお兄ちゃん4GBのメモステ買ってがんばっちゃうぞー(謎

昔懐かし
(※写真はヤフオクから転載)

 昔懐かしテーブル筐体のことをなんとなく思い出したので貼り。
確か、ヲイラはまだ小学校も低学年の頃、ホテルのゲームコーナー等で
何度かプレイした程度しか覚えてないわナー。
当然何のゲームをやったのかなんて覚えておらず。
昔は、ゲーセンは不良のたまり場と言われ
行かないようにと言われていたモンです。
て~か、それでなくとも、行くためのお金なんて持ってなかったスけど。

久々にこの筐体を拝みに行きたい氣がするんだけど、
未だに置いてる所なんてどっかにあるんかいのぅ・・・。
寂れた旅館の奥にひっそりとたたずんでいる可能性はあるが、
それを探すなんて相当な手間がかかるしw
そんなテーブル筐体の思ひ出を語るスレ(?)です。

・・・久々に写真で見て気付いたけど、見事に球面ブラウン管だなぁ。
平面ブラウン管に換装すると画面上部が見やすくなりそう。
液晶は逆に見づらくなるので駄目w

親の物は俺の物(ヲ

 マイルームにノートPCがやってきた。HPの530。
つーても自分の金で買ったワケぢゃなく、親のモノw
本来なら自室でも見積書が書けるようにと買ったはずなのだが、
中にインスコされている見積ソフトが、今まで使ってたのと違う点が
ダメだったらしく、結局以前のパソコン利用に立ち戻ってしまい、
コチラの方は買って半年くらい経つのに全然使っていないという
完璧な宝の持ち腐れマシン!
埃をかぶらせておくにはもったいない機体なので僕が接収しますたw

つーか、買う前にもっとよく確かめてから買えよ・・・>親父
デジタル物に弱いんだから、せめてヲイラに聞いてから決めたら??
だから業者の口車に惑わされるんだYO。

デスクトッポ

 CPU:セロリンM440@1.86GHz
 チプセト:i945GME+ICH7
 メモリ:PC5300 1GB×2(デュアル)
 HDD:80GB

と、マシンスペックはなかなか優秀。
XPならこんだけありゃ充分な性能だねー。
メモリなんかヲイラの愛機よりも多く積んでるし。
ホント、使わずに眠らせておくにはもったいなさすぎる・・・(苦笑)。

試しに『空の軌跡』をインスコして動かしてみたところ、
GF6150(愛機のオンボVGA)では半透明処理でコマ落ちしていたのが、
i945GMEでは全くコマ落ちもなく表示できたっぽ。
オンボVGAもなかなかのようだ。気に入ったZe。

残念なのは、セロリンゆえにCrystalCPUIDでクロック・電圧を
自動制御することができないコトくらいか・・・な?
あー、あと液晶ゆえに、どうしたってダイヤモンドトロンには画質で劣るね。
内蔵スピーカーがショボイ音なのは・・・まぁこれも当然か。

 お盆休みでヒマなため、Myママン&パパンと共に映画を見に。
だが、誰もこれといって見たい物があるという目的があるわけでなく、
「面白そうなのやってれば、それを見る」という行き当たりばったりw
あえて言えば僕が「仮面ライダーキバ&ゴーオンジャー」が見たいのだが
さすがに両親同伴で見るモノでもないので自粛w

で、映画館で上映スケジュールを見てみたのだが・・・。

ポニョばっか!!

1日フルタイムで上映してて、少し待つだけで見れそうなのはコレだけ。
我々3人が興味を持てそうなのは全て午後になってからという有様。
どうするか会議の結果、総意に基づきポニョはスルー
しばし時間潰しをした後、先行上映となる「ハムナプトラ3」を見たのでした。
ヲイラは1も2も見たことないんだけどね!


 【ハムナプトラ3 テキトーな感想】

 なんとなくアラビア語っぽいタイトルなのに、舞台は中国やん!
・・・と思ったら、英題では『The Mummy』なんでそうで、ミイラ相手ならば
場所は関係ない!ということで復活した古代支那皇帝と対決みたいです。
邦題付けた人は「失敗したなァ…」と思ってるのではないでしょうか。

それはともかく。

全編見終わった上での簡素な感想としては、
「大衆娯楽映画としては合格。しかしそれ以上でも以下でもない・・・」
ストーリーが予想の範疇から上回ることはなかったねー。
物語に重大なテーマ性といったものも感じることはなかったし。
何も考えず、派手なアクションシーンやCG合成映像を楽しむのが吉。

・・・昔はそれで良かったのだが、今では物足りなく感じるのは何故だろう。。

ところで「皇帝」とだけ名乗っていつの時代の皇帝なのか不明確だったり、
皇帝を復活させようとした敵の漢民族部隊が何者なのか謎だったのは、
中国政府&人民への配慮・・・もとい圧力でしょうか。
そもそも中国四千年の歴史、なんてもの自体が
中国政府の生み出したファンタジーだと思ってるんスけどね。僕は。

 ●いきものがかり「ブルーバード」


 ブッコフ店内の有線放送で聞いて、
邦楽では久々にCD買ってみようかなと思わされり。
ボーカルの歌唱力はやや荒削りな感があるが、ヲイラは好みだ。
'90年代のミュージックシーンを思い出させる歌詞・メロディーもイイ。
疾走感というか飛翔感というか、最近の邦楽から失われたモノが
歌の中から感じられてええっすなぁ~。
つか、昨今のラップとかヒップホップとか、メッセージ過剰の歌が
ヲイラは嫌いなんだよねー。

軽く調べてみたところ「ナルト疾風伝」のOPテーマだそうで。
なんとなくアニメで使われてそうだなと思ったが、やっぱそうかw

ぶぶーんどどぅ

 ザラスを物色していたら1/12のV-MAXが置いてあったので
うちのラヰダーさんのために買ってきてみますた。
塗装とかややチャチいところもあるけど、700円程度なのでおおむね満足。
やっぱバイクがあると栄えますなァ。

そーいや10月頃にまた映画で新作が出るんだとか>電王
近年のライダーにしてはかなりのロングランだぜ。
以前ウチに来てた甥(3歳)&姪(5歳)が、
キバはツマンないけど電王は面白かったって言ってたし、
やっぱ子供受けが良かったんでしょうなぁ。
てか、確かにキバは子供が見てもそんなに面白く思わない鴨(苦笑)。 記事を読む →

 ボダソのvsレッドワスプ戦を見ていたら
『R-TYPE FINAL』を思い出したのでコレも貼り。

R-TYPE FINAL F-Bルート


 キウイたんカワユスww
意味の無いキャタピラ、大砲・ドリル装備と色々萌えるw
ある意味FINAL最強の機体っすね☆

しかしなんだなー。
こうしてボダソと見比べると、ステージ構成がホント冗長だなーと。
背景の描写や敵の爆発など、グラフィックの質・演出には確かに
相当な気合が入っているのを感じ取れるのだが・・・。

ほぼ全般的に敵が出てこない時間が多くてテンポが悪い上、
慢性的な処理落ちが重なり、プレイしてるとすごくダルイ・・・。
とどめに空気なBGMがダルさに拍車をかけるこのスーパーコンボ。
もうちょっと、ゲームとしてのトータルバランスを考えられなかったのか?
と、体験版をプレイした頃からずっと思っておりますた。

しかし、この最終ステージF-Bの演出は本当に良かった!
ここまで来てようやく「あー、買ってよかった・・・」と思えたのもいい思ひ出。
色々とアラは多い作品だけど、やっぱ嫌いにはなれないッスね。


 アイレムの皆さんにはこれで最後と言わず、
『R-TYPE REVENGE』とかいったタイトルで再挑戦していただきたく。
PSPのタクティクス買おうかなー。未だに悩み中。 記事を読む →

 レイストームの攻略動画を求めてニコニコを検索してたら、
何故かボダソの動画も引っかかっててきたのでついでに見物。

 ●Stage 6C


 起動エレベーター崩壊により荒れ果てた火星上空。
システムから切り離され、帰る場所を無くした自分と、
同じく行き場を失った"自分たち"との最後の戦い。
もはや何の為に戦っているのかすら解らないこの悲壮感。
それを象徴するかのようなBGM「Rain」。

やっぱたまんないねぇ~コレ。
こーゆー報われないストーリーって好きなんですわw
愛とか正義とか友情のためになんてやってらんねぇぜ(やさぐれ)。
久々にボダソもやりたくなってきたなー。

 ●Remix Stage 4→6D


 ついでにRemix版の6Dの動画も。
最終面は13:54から。ここのBGM「They fly like a bird」も神!
こういうしんみりした曲の似合うシューティングっていいねェ。
こーゆーのまた作ってくれないかしら・・・>タイトーorグレフ

ブーン

 てことで今日はレイストーム三昧ですよ皆さん。
久々すぎてすっかり腕もなまってしまいましたがw
つーか、なまったと言えるほど上手くもないんだけどねー(逝

あぁカッケェなぁR-GRAY1・・・。
なんで手に入らないんだ・・・>ヒストリカ2(涙)

ちゅどーん

 やぱ艦隊戦はいつやっても超・燃ゑる。
カメラワークといい敵の編隊飛行といいカッコよすぐる・・・。
SPアタックの使いどころを見極めるのはもはや常識。

俺、いつか1コインクリアできるようになるのが夢なんだ・・・(弱) 記事を読む →

ワンフェス2008[夏]企業ブース速報1

 うおぉーッ!!
figmaでジョナサン・ジョースターが出るぜ!
コイツぁ北斗リボ共々即買いだッ!w
しっかし、いずれ出るとしたらリボの方かなーと思ってたけど、
まさかfigmaの方から出てくるとはなー。
ジョジョ立ちができるくらいの可動性に期待!

となれば次は当然DIO様ですな?
ツェペリさんやスピードワゴンも出てほしいけど・・・どうだろう。
さらにダイアーさんとかストレイツォとか(ry

あと、世間の風当たりに負けずシュトロハイムも出してほしいッス(><)

 くッ。
原チャリで走行中、スピート違反で切符切られた・・・orz
今まで何年もの間アクセル全開で原チャ走らせてたけど、
捕まったの初めてだよ!
パトカーの近くを走ってても割と見過ごされていたので
フルスピードで走るのが当たり前となっていたら・・・コレだ(´・ω・`)
やっぱパトカーよりも白バイの方が危険みたいだね!
今度からはもっと周囲に注意しながら走るようにしよう・・・(ぉぃ

てかそれよりも、罰金として1万円徴収されたことの方がダメージだ!
そのためナインボール=セラフは9月以降に延期せざるをえなく・・・。
・・・なんとか資金を調達する術は無いもんかなァ・・・。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。