まだ全部の隠し要素出し切ってないし、
ノーマル以上の難易度にはも挑戦してませんが、
ひとまづここでまとめ。

システム・ゲーム性

 この点はそれなりに出来てると思います。
プレイしてて爽快感もありますしね。
単純にゲームバランスだけで比較すると前作より上かもしれない。

ただ前述した通り、武器の選択がローテーション式のみなのはチョット・・・。
素早い反応が求められるSTGでは、ボタン割り当て式の方が絶対イイですって。

あと、前作同様、敵を素早く倒すと倍率ボーナスがかかる仕様ですが、
これってザコ戦だけならともかく、ボス戦でまでやると
「OW連発でボス秒殺」がセオリーになり、ボス戦が淡白になってしまうため、
あまり優れたシステムだとは思っていなかったんですがねぇ。
前作の欠点の一つだと思ってたため修正してほしかった。

グラフィック

 最近のPS2ソフトの標準レベルくらいにはなってるかと。
処理落ちも結構しますが、OW時以外はモッサリ感は無いので問題無し。
ただ一点、ムービーの画質が荒いのが少し気になる・・・。

サウンド

 本作の問題点・その1。
TAMAYO氏が作った(と思われる)曲は、曲単体としては悪くないと思う。
しかしメロディが大人しすぎて、「サンダーフォース」というゲームに全然マッチしていない。
画面上ではスピード感溢れる戦闘が行われてるのに、BGMは爽やかなテクノ。
これじゃあ燃えない。空気が読めてない。BGMと画面とのシンクロ率0%。
つーか、ある程度STGに精通してる人なら、TFにTAMAYOという起用は
「ぶっちゃけありえない」とすぐにわかると思うんですけど。
何度も言ってる通り、埼玉最終兵器を起用すべきだったんだよ!

一番シンクロ率が低かったのはラストステージ。
インドかベトナムあたりの民族音楽風なBGMが流れてきた時には笑った。
誰が作ったのあの曲?
とりあえずそいつ殴らせろ。グーで。

オリジナリティ(ネタバレ有り注意)

 本作の問題点その2。
皆無!と言っても過言ではないほどのコピーゲームです。
海上での板野サーカス、海ヘビ型の大型機。
変形する巨大ロボは断末魔代わりに極太ビーム放ってくるし、
5面ボスはスティクス・ライネックス・ガントレットに合体変形。
他にも過去作品で見たことのある敵・演出・ステージのオンパレード。

過去作品の要素をごった煮にすることが
「サンダーフォースらしさ」だとでも思っているのかぁッ!?
このシリーズは常に新しい表現・演出をプレイヤーに見せてきたために
今もなお多くの人の支持を集めているものだと考えていたのだが。
こんなコピーゲームを、正式な続編として発売して恥ずかしくないのか。

唯一つ、強烈なオリジナリティを感じさせるのはラスボス。
すごく・・・ゾルゲ風ですw
これ出すんならタイトルを「ぐわんげ弐」にして熊さい。

総評:STGとしては普通。サンダーフォースとしては、失格

 『ガンスタースーパーヒーローズ』の失敗点を繰り返してるなぁ・・・。
ガンスパでは、「フリッキー」とか「サンダーブレード」とか
セガの過去作のオマージュをし、それが逆に余計な要素になってましたが、
本作もまた然り。過去作品のオマージュを入れすぎてしまい、
全然"新しさ"を感じられない作風になってしまった。
これでサンダーフォースだとは、片腹痛い。

発表当時、セガ&ゾルゲ氏が作るってことで大いに期待したものですが、
PV見た時点で「あぁ、こりゃダメかもしれんね」と期待度120%ダウンし、
期待感よりも、最後まで見届けてやらねばという義務感から購入したため、
こんなガッカリな出来でも精神的なダメージは無いですね。
既に『覚悟』はできていたッ!(JOJO風)というか。

・結論

ゾルゲ氏に続編・リメイク物は作らせるな!

 TF6、1回コンティニューしながらも全クリ。
画面の見づらさから最初は理不尽に感じたけれども、
慣れてくればそんなでもないかな。
ゲームのテンポは悪くないのであまり冗長にも感じないし。
最初は微妙と思ったけど、何度もやっているうちに
「まぁそこそこ、普通かな?」くらいにはなってきました。
人に勧めるほどの出来ではないですけどねー。
『R-TYPE FINAL』よりは上です。ヲイラ的に。

で、RYNEX-Rが使えるようになったので再プレイ。
最初は前方ショットとバックショットのみ。やっぱこうだよなー。
・・・ウホッ! サンダーソード射程短ッ!
でもメチャクチャ強えェ! ボス瞬殺してるし!!
なかなか気に入ったぜ。

 選択画面の感じからして、隠し機体はあと2機くらいありそう。
ガントレットとスティクスあたりかしらねぇ。
・・・にしても、5面ボス、もうちょっとヒネりを入れてくれた方が・・・。
セガガガのアレをまんまTFでやっただけぢゃん。。

TF6

 予告通り買ってきた。
さて、やってみるか・・・。

後ろの背後霊は去年の悪夢w 記事を読む →

1面ボス

 R-GRAY1 vs ペンドラゴン・・・ではない(笑)。
ACプラモ・デルタVer.の脚部「CR-LF93A2」・・・だけが完成しますたw
四脚なので組み立てるのに手間が倍かかる!
足だけで半ば燃え尽きた感があるのでここらで小休憩。

四脚メカは足だけで十分動きそうな感じがありますなぁw
『メタルウルフカオス』にもこんな感じのザコ敵がいたよね。 記事を読む →

グワシ!

 右手は余裕でできるんですけどねー。

グワ・・・シ・・・

 左手は・・・。
ゆ、指がつりそう!
中指と小指が手のひらまで届かないし!

ところでこのネタ、いったい何歳くらいまで通じるネタなんだろう・・・?
ヲイラは30に程近い年でギリギリどうにか知ってるくらいだから、
20代前半くらいの人に通じるか怪しいトコだなぁー。


 あと、「キラッ☆」については↓を参照すべし。

「キラッ☆」とは
マクロスF #12 //YouTube

そして、なぜ風子なのかは俺にもよくわからないのだが・・・(謎

ライドウシリーズ

 前作からシステム面が大きく改良され、
かなり出来が良くなってるらしいアバドン王買ってきたよー。
相変わらずタイトル&イラストのB級センスっぷりがイカす!

買ってきたのはプラスではなく初回生産版(サントラ付き)。
ヲイラマニアクス持ってるし~。サントラマニヤでもあるし~♪
それになんとなく、プラスより初回生産版の方が生産数少なそうな氣が・・・。
まぁ、プラスも中古で出回った頃に買うかもしれませんがw


 ってか、まだ前作プレイしてない(封も開けてない)んだけど(逝
前作は値崩れした所を新品1900円で買ったんだっけなー。
今回は評判上々なのでそんなには落ちなさそう。
PS2市場もだいぶ縮小してきてて、過剰供給にまではいかなさそうだし。

さて、超力兵団プレイしてみますかね。

 自らを実験台にこんなモノの服用を始めてみた。

豊胸剤?

 大豆イソフラボン
女性ホルモンに似た作用をもたらす、らしい。

服用を始めた目的は髪質の改善
20代前半の頃に比べて明らかに髪質が硬く、かつクセが強くなり、
少し髪が伸びるだけで天然パーマみたくゴワゴワしてきて嫌だ!
昔に比べてヒゲや体毛もやや濃くなってる感もするため、
もしかしたらホルモンバランスを女性寄りに変えることで変化するのでは!
という目論見。

調べてみたところ、女性ホルモン投与で以下のような効果があるそうな。

髪質の変化(ストレート系になる?)
肌の張り・色艶が良くなる
精神的にナイーブになる?
豊胸効果(笑)
(男性の場合)性欲の減退(笑)

それ飲むと胸が大きくなるらしいぞ!長門!(ぉ
もっとも、胸の大きい長門は長門じゃないと思いますがw


 最近、ヱ口ヶ゙ーとかでしばしば
「見た目はまるで女なのに、実は男」というキャラが出てきますが、
彼らは一体どういう体内ホルモン環境になってるのでしょおか。
きっと、毎日欠かさず大豆イソフラボンを過剰摂取して、
容姿の維持に死力を尽くしてるんだろうなぁ・・・とかいう妄想(謎

男の娘も大変だ。

YUJIN FIGURE BLOG

 ゎぉ、屠竜だ屠竜だ!
ウルフファングもいいねぇ~♪
てか、今回はかなりマイナー系に偏ってる気がw
欲しい人は欲しいけど、思い入れの無い人の方が多そうな。

ブログの文中で、

>お盆休みを返上でライセンサーさまにお伺いをし、許諾を頂いたり
すでに無くなってしまったメーカーさまのタイトルで、方々手を尽
くして現在ライセンスを管理されている会社さまに辿りついたり。
その一方では、いろいろな事情が重なって、今回ラインナップ化を
断念せざるを得ないものもありました(いつか最チャレンジします!)。


とか書いてる所を見るに、結構色々あったみたいだねぇ。
テクノソフト関連物とか要望が俄然強そうなのに
以前としてラインナップに入っていない所を見ると・・・。

あと斑鳩も出してほしいけど、やっぱりあのサイズ・価格では難しいデスかねぇ。
ならばせめてシルバーガンだけでも。。

月面の

「宇宙の意思が、人類の無意識が、終末を望んでいるのだ!」


 やっぱアヌビスに見えるよなぁ・・・コレ。

 メディアランド通販に特価品『バンガイオー魂』が再入荷してたので注文。
1480円也。以前もこの価格で売ってたけど買いそびれたのよねー。
でも1本だけ注文するのも何なので、他にイイ物ないか調べてみる。

Wii キャプテン★レインボー 2980円

 あーやっぱり下がったか。。
任天堂系のB級路線狙いゲームって高確率で値崩れするからなァ。。
『動物番長』とか『大玉』とか・・・。
しかしまだ下がりそうな気がするので今回はスルー(酷
発売日に定価買いしたじゃーどさんには悪いけど。

DS アルカイックシールドヒート 780円

 発売直後から急速に値崩れし、見事『テイルズオブテンペスト』に並ぶ
ワゴン常連の地位を築き上げたヒゲ謹製DSソフト。
正直興味無いんだけどねw 世間的な評判も悪評の方が圧倒的だし。
でもこの値段ならポイント稼ぎのために買ってみてもいいかもしれんがー。

PSP 想い出にかわる君~Memories off~(限定版) 4980円

 あのさ。
このシリーズって何回移植すれば気がすむのん?(苦笑)
特に1と2なんて、最初プレステで出たあと、DCに移植され、
Windowsにも移植され、PS2にも移植され、こないだPSPでも出て・・・。
流石に も う い い ん じ ゃ な い か ?

て~かPSPならゲームアーカイヴスで出した方がええんぢゃ・・・、
とも思ったけど、あの頃のKIDはシステム回りがイマイチだったから、
そのまんまでは出したくないのか、と一応納得してみる。

DS 超操縦メカ MG 980円

 まだ売れ残りがあるのか・・・、面白いのに・・・。
なんとなく切なくなってくるZe(-ε-)

GC ロックマンエグゼトランスミッション(ベスト) 100円

 100円!
缶コーヒーよりも安いとはww
なんとなく『惑星ウッドストック』なんかを思い出してしまいますネ。
とある店では無料配布にまでされてたんでしたっけ、アレ。

 やあ (´・ω・`)
ようこそロンロン牧場へ。
このミルクはサービスだから、まず飲んで落ち着いて欲しい。

2日連続だったんだよ、火事(´ω`)
昨日は深夜、市内で家屋が全焼する火事があってね。
ぼかぁ消防団に入ってたから借り出されたワケですよ。
現場に着いたらもうボーボー燃えてましたね。
ウチらが着いてから約10~20分くらいでほぼ鎮火したんですが、
2階の床は完全に焼け落ち、一部屋根まで焼失していて
まさに「全焼」と呼ぶにふさわしい状態。

で、なんでも2名ほど亡くなったそうな。
現場で遺体確認した人(家族の人らしい?)がぐったりして
消防署員の人に連れられていくのが見えますた。
・・・焼死体って~のはあまり見たいと思うモンじゃないデスなー。
数ある死体の中でもトップクラスのグロさなのは間違いなし。
亡くなった方のご冥福をお祈りします(-人-)

 2件目は今日の昼。前の火事から11時間しか経ってねェよ!
今度は畜産場の藁小屋から出火。
場所が場所なだけに死傷者はいなかったが、
その場所がウチらの担当地区だったので、鎮火した後もその場に留まり、
夕方まで再出火の警戒&後処理をすることに。
なんせ藁小屋だから、表面上は鎮火してても中でくすぶってるのよね~。


 おかげさんで疲れましたorz
2日連チャンで火災現場に行ったせいで、すっかりスス臭くなってもた。
えぇいもう風呂入って寝る!!

 軽く塗装でもしてみようかと思い、
じつに何年かぶりに塗料箱を開けてみた。

固形塗料

 案の定、カチコチw
溶剤が完全に揮発して固体化しちゃってますヨ。
全く未使用の物もいくつかあるのにモッタイナイ・・・。

ということでMr.カラーうすめ液で溶かして再利用できないか挑戦中。
買ってきた方が早いし確実なのはわかってるんだけどね。。
てか、ACはメタリックでキメたいのでいくらか買い足す必要が。
筆のほうは新しく買い換えるしかなさそうだなぁ。

 今月初めに買ったもの&届いたもの

バカ買い

figma 長門有希 悪い魔法使いVer.(3000円)

 長門ならば買わざるを得ない(謎
てか、前回といい長門ばかりこうも付属品いっぱいなのは
figma担当者の贔屓なんでしょーか。

ねんどろいど 朝倉涼子(3994円)

 出番こそ少ないもののインパクトありすぎな役どころなため、
結構コアな人気のあるいいんちょさん。
某模型裏では人気ありすぎな気もしますがw
21コも買ってる人やりすぎだろ!ww

V.I.シリーズ ナインボール=セラフ(4905円)

 ようやく購入。箱デカイ。
それでも親分&トロンベに比べればなんてことはないですけど。
ただいま4脚組み立て中。。

ファイナルファンタジーIII(DS・新品2920円)

 廉価版発売前となって安くなったところをイタダキ。
何気に「ファイナルファンタジー」を買ったのって久しぶりだな・・・。
確かワンダースワンの「IV」以来ではなかろうか。
もうかれこれ5年くらい手を出してなかったってことか。

そーいやPSPで出るディシディアなんたらって何なんでしょ。
主体的に情報集める気が起きないからよー知らん(ぉ
ギルガメッシュを自分で操作して遊べるんだったら、
評判次第では買ってみてもいいという気はする鴨。
FF12で出てくるギルガメたんは動画サイトで見て満足しましたw
どっかで見た伝説の剣ワラタww

バーンアウト パラダイス(360・新品3900円)

 ザラスで微妙に値下げしてたので、無くなる前に買い。
3で好評?だったクラッシュFMが復活してるので期待。
最初はウゼェとか思ってたけど、慣れるとクセになるのよねw
「リベンジ」でカットされたときは少々寂しかったZe。

やはり箱サブローを・・・買うしかない・・・!!

 なんか書くこと無いので、最近読んだor読んでるものとか。

読書ー

ヘルシング(平野耕太)

 「諸君、私は戦争が好きだ」
の演説で有名なマンガ。
いつか読もうと思ってたが、先日ついにめでたく完結したそうなので、
記念に読み始めることにしました。
実に11年もスローペースで連載してたのねー。

内容は・・・というと、アンデルセン神父最高!(ぉ
カッコイイぜ神父! どう見ても聖職者じゃねェよアンタw
つーか、プロテスタントってあくまでもカトリックから分派した宗派であり、
両者の対立なんてそんなに大きくないハズなんですけど。
きっとこの世界では、カトリックと東方正教会の間では
比較にならないほどの凄惨な抗争が繰り広げられてるに違いない。
てか、キリスト教内だけでこれだから、当然イスラム教とは(ry

欧米のキリスト教圏の人はコレ読んでどう思うんだろう・・・。
と思ったら向こうでも人気が高いらしいそうで。なんと。
キリスト教の人って結構頭が柔らかいわね。
・・・逆にイスラム教を題材にしてこんなの書いたら命を狙われそう(^^;

あなたの魂に安らぎあれ(神林長平)

 タイトルや表紙からは想像付かないが、SF小説。
神林長平氏の「火星三部作」の内の第一作。
SF小説ってなじみの無い銀河・星系の名前やらSF専門用語やらが
次々出てきて、素人さんには敷居の高いものが往々にしてあるんですが、
これはなかなか読みやすく作られていると思います。
内容も面白く奥深いものがありますし。オススメ。
次は「帝王の殻」買ってくるとしますかねー。

ハイペリオン(ダン・シモンズ)

 これまたSF小説。まだ読み始めたばかり。
こちらは最初から結構なハードSFですなぁ。敷居高め。
キョン君はコレを2週間で完読したそうですが、
ヲイラはゲームとか他のことにも時間を取られるために
1ヶ月くらいは軽くかかりそうなヨカーン(逝

 風邪で療養しながらもこんなの買って遊んでましたw

いいぞ雑魚

 少々買うの遅れてしまいましたけど。
ちなみにまだケンシロウの方は買ってませんw
何は無くともジード団が欲しかった!!(謎

つか、久々に原作マンガ読み返して気付いたけど、
このジード団ってアニメ版の方だったっけ??
漫画版とは容姿が違う。目の下に隈取みたいなのしてないし。
どっちかってとシンの部下のスペードに近いよーな氣が。
アニメ版見たのずっと昔だし、特に最初の方なんて全然覚えてねーw

狩りだ狩りだー!

 とりあえず動かしてみる。
リボルテックの割にはあんまり動きませんなー。
特に上半身は例のギミックのために全然動かせません(笑)。
肩もプロテクターに干渉して水平方向まで上げることすらできないし。
でもまー、ザコキャラなのであんまカッコイイポーズ取る必要もないんで、
このくらいの可動性でもいいかなって感じですけど。

そしてやはり、コイツの真価といったら「あべし」なわけでw
以下グロ(?)有り。 記事を読む →

ニンテンドーサウンドセレクション

 こないだ頼んだ「ニンテンドーサウンドセレクション ルイージ」届いた。
うん、選曲は3枚中で一番好きかもね!
風のタクトの「竜の島」とかやっぱいいねー。
まぁ風タクはサントラが市販されてるのでそっち買ってもいいんだけど。
(ただしサイトロンらしく1ループしか入ってないが)

ところでVol.4・マリオっていつになったら出すんでぃすか!!
このシリーズ、割と楽しみにしてる人の一人なんですけど。
ルイージが出てから早3年経ってるんだけど、まさか打ち切り?
まー確かに400Pも払ってサントラ貰おうって人は少ないのかもしれんが。。
でもせっかくだから最後のマリオまではちゃんと出そーよ。
任天堂系のサントラって、最近特に少ないんだしさ・・・。

つーか、サイトロンがハピネットに吸収されて死に体同然となって以来
この2~3年間、市販品としての任天堂サントラって一つも出てないんぢゃないか??

