乙女座専用

 ねんがんのロボたま乙女座フラッグ2が売られてたのでたまらず購入!
本当はプラモで出してほしかったが、出るかどうかサッパリわからんかったし。
やっぱいいよねーフラッグ。
中の人はフラッグファイターからブシドーにジョブチェンジしちゃいましたが、
あれはアレでおいしいので全然OK(謎

サイズはHGオーバーフラッグよりわずかに小さいくらい。
なので、

会いたかったぞ!

 HGエクシアと対決(またはラヴシーン)させても問題無いということだなッ!
会いたかったぞ!ガンダム!!
っつーか会いたかったのはアンタの方だよw>ハム

しっかしバンダイって、相変わらず他の事業部の商品(下のスタンドベース)に
対応させるとかいう配慮は全く念頭に無いのねぇ。。
でもまーMIAに比べたらだいぶ出来は良いんでいいっかー。
来年発売予定のお兄さんにも期待してますよー☆

 ということは、だ。
波を描いたスプライトを画面下部にびっしり敷き詰め、
それらに右から左へ流れていくようなアニメーションをさせれば、
アニメーションの速度によって擬似的な高速&多重スクロールも可能?
感じとしては以下の通り。

ヘタクソな絵・・・。

こうすれば実際のスクロール速度はゆっくりなのに、
視覚的には高速スクロールしているかのように見える!かもしれない。
とはいえ、そう見せられるだけのドット絵技術が要求されるワケだが。。
とりあえず昔のゲームの海面の表現を見て研究してみるしか。

ところで、トラックボールって絵を描くには全然向いてないっすね(苦笑)。
久々にマウス使ったよ・・・。

スゴイよコレ

 『デビルブレイド2』4面の、この斜め上にスクロールしていくシーン。
初見ではこんなのどうやってるんだ!? という感じだったんですが(^^;
デザ2に斜め上スクロール機能なんて無いよ!
ついでにBGも1枚しか設定できないよ!
なのに見事に多重スクロールしてるし、上に昇っていってる感覚バッチリ。
さらに柱なんかは側面が見えて立体感まで出してるし!
信じられない。アンビリバボーですYO!

色々考えてみたところ、この柱その他は全てスプライトなんだろなと。
縦一列に柱のパーツを並べ、それぞれに下へ流れていくように見せる
アニメーションをさせれば、このような表現も可能だという推測。
柱の側面はスプライトの移動速度を上手く調節して、それっぽく見せている・・・
・・・ような気がするんだが、それだけじゃダメっぽそうだなぁ。。

あと、沈んでいく太陽については、どうやってんだかよくわかりません(逝
そもそもどこがBGなのかもよくわかんないねこの画面。。
あまりにもテクニックが高度すぎて目眩がしてくる・・・ ̄|_|○



 デザ2でもガンガればこのくらいの演出もできるかなァ・・・。
巧みに使われた多重スクロールやラスタスクロールってステキよね☆
個人的にダラ外ではここと、ゾーンY(マンボウ)の所が大のお気に入り♪ 記事を読む →

四脚ラブ

 ACプラモ・デルタVer.完成。
2つあるチェインガンの内、片方をナインボールのキャノンと換装。
やっぱ四脚にはデカめのバックウェポンがよく似合う・・・!
この重厚感!この安定性!たまんないねウッヘッヘ(変態)。

うーむコイツを見ていたら、背中にレールガンも背負わせてみたくなったぜ。
さっそく買ってくるか!
あ、レールガンっつっても某ビリビリ娘のことじゃないっすよ? 一応(謎

バイオメタル・ガスト

 『デザエモン2』のサンプルゲーム「バイオメタル・ガスト」をプレイしてて
デザでも蛇状の多間接キャラ作れたんだっけな、と思い出す。
多間接というより、頭から尻尾まで数珠繋ぎで敵が出てきてる作りなんだけどねw
でもこういうウネウネとした敵が出てくるとちょっといいよネ。

しかしその一方で、ボスキャラにはあまり派手な動きが付けられないのが残念。
横シューなら多間接でバリバリ動かないと面白くない!
やろうと思えば触手を伸ばすくらいはなんとかできそうな気もするけど。
あと、背景も1ステージにつき一枚だけってのもなー。

 なんて思ったけど、やろうと思えばここまでスゴイものが!



 スゲェ・・・! センスありすぎだろこれ・・・。
つーか、あんな小さいメモリ領域でこれだけ作れるって何事ー!?
マヂでデザ2なんですか? マヂ??
このデータいただきたいわぁ・・・。

 家の前に自販機ができた。
しかもオール100円。いいね!

歩いて行ける範囲内にコンビニ無いし、
一番近い自販機でも100mくらい歩く必要があるので、
「ちょっと缶コーヒー飲みたいな」と思った時にすぐ買えるなんて素晴しい。
設置したお隣の造園さんに感謝感謝♪

デザる?

 最終的には、

「自分で作れ」

ってコトなんでしょうか。


<ヲマケ?追加> 記事を読む →

 ふと気になったコト。
サンダー・・・ぢゃなくて、横綱プレジデントフォース6ってサントラ出るのかにゃ?
当初はきっとセガSTORE専売で発売されるんだろーなーとか思ってたけど、
今にしてみると、まさか著作権フリーの楽曲が収録されたCDに
値段を付けて売るつもりじゃあるまいな、
なんて思ったりする訳で。
ぃゃぃゃまさかセガ様がそんな非常識な事するはずが・・・。

 まぁそれは置いといて。
ゲームディスクからBGMスッこ抜き、曲単体で聞いてみると
これはこれで結構いい曲があったりするんですよねェ。
ただ、サンダーフォースというゲームには全然マッチしてないだけで・・・。
とりあえずTAMAYO楽曲をフィーチャリング。
(例によって期間限定)

フィニックス1面


 公式でも聞けるサウンド。TAMAYOで確定。
これがレイシリーズだったら普通にマッチするんだがなぁ・・・。
ついでに言っとくと、どのステージも基本的にBGM垂れ流しで、
サウンドと演出をシンクロさせようという雰囲気も無かったよね。

フィニックス2面


 どう聞いてもレイクライシスですありがとうございます。
背景ではマグマが煮えたぎっていて、ステージ中盤には高速スクロールもあるのに
BGMはこの通り非常におとなしい感じ。
明らかにBGMの選択間違えてるって・・・。

フィニックス3面


 本作中一番気に入った曲。
背景の青い空や海ともマッチしていてイイ感じ。
・・・が、サンダーフォースっぽいかというとやっぱり・・・(汗
他のSTGに使われてたら諸手を上げて絶賛できたんだがなぁ。。
惜しい。

 ライネックス改での1・2・3面もTAMAYOっぽいけどどーなんしょ?
1・2面はなんとなく雷電っぽい感じもするんだが・・・。
問題のトルコ行進曲は絶対TAMAYOさんじゃないと信じてますw
てーか、どうせやるんなら全曲TAMAYO作曲にした方が
統一感が出てまだ良かっただろうに。

 最近買ったソフト。

絆地獄

 『ケツイ デスレーベル』、発売したばかりにも関わらず品薄傾向で、
なおかつ再販しようにもカツカツで次回が最後になるかも、とゆーんで、
店頭から消えてレアソフト化する前に買っておきましたYO。
『影之伝説 -THE LEGEND OF KAGE 2-』はザラスで1900円だったので買い。

で、今はケツイの方やってます。
いやぁボス戦オンリーとはいえ、DSでもこれだけ良く作れるんですなぁ。
・・・といっても、ケツイを最後にプレイしたのが東京に棲んでた頃の話なんで、
どのくらい忠実に作られてるかよくわかんないですが(^^;
それ以前に3面ボスまでしか行けなかったしね自分(逝

っつーかそれよりも、隣に置いてあった『G-STREAM G2020』が珍しくて、
そっちを優先してプレイしてた記憶が。
あれってトラサビの藤野社長が作ったものの、発注元から給与未払いのまま
未完成のデータソースを横取りされたといういわく付きのゲームでしたっけ。
それでもめげずに自分で会社を建て、過去の教訓で他社から資金提供を受けず、
全て自社(社員3名)開発でリリースしようってんだから男だぜ社長。
来年発売の『シューティングラブ。200X』も買わせていただきますよ☆
あぁそうだ、『ライデンファイターズ エイシズ』や『雷電4』もそろそろ買わないとなァ。


 ・・・なんだかよくわかんない方向に話が飛んでしまったが、ともかく。
ケツイDL面白いよ!
「弾幕なんて初めて・・・」という人でも楽しめるので是非買おう!

 リッター119円♪\(^o^)/
ついに120円台割り込んだYO!

どんくらいぶりだろーね、ここまで安くなったのは。
いやもう、一時期180円くらいまで上がり、このまま200円台に突入したら
もう車乗るのやめようかとか思ってた時期もあったワケですが。
米国のリーマン倒産で始まった景気後退と円高で一気に安くなって、
ウチらとしてはずいぶんありがたいことだったりして。

つーか、週に2回くらいのペースで値下がりするもんだから
いつ満タンにしたらいいのかわからず、無くなってきたらチビチビ給油という
面倒なコトやっているんですけど(逝


 久々にどっか遠出しにいきたいですのぉー。
仙台東の多賀城あたりとか、米沢あたりとか。
・・・『ケツイ デスレーベル』買ったばかりでお金無いんだけどね・・・。

サンダーフォースよ永遠に

 某6でガックリきたヲイラはその後、TF5を改めてプレイしてるワケですが。
やっぱりイイ!ですよね、5。
自機に食らいつかんばかりの勢いで迫るこのミサイルの嵐!
板野サーカスはこうでないと。
ゾルゲミサイルなんて後ろからノロノロ来て殺る氣ゼロですから。

あと4面ボスの最後っ屁ビームも半透明処理効かせすぎで迫力ゼロだったな。
爆発もショボくて撃墜寸前なのかもよくわからなかったし。
つーか、ロボット形態の時はほとんど棒立ちだったよねアレ。

ハァ・・・比べれば比べるほどゾルゲーフォーヌの駄目さが浮き彫りになってくるわぁ。。
低予算だった。開発期間が不十分だった。色々と事情もあったろうが、聞きたくないね。
ゲームの大半を過去作の焼き直しで作った上に自分の趣味まで持ち込み、
シリーズの世界観をメチャクチャにしてくれたんだから。
このゲームからは、サンダーフォースへの愛も敬意もまるで感じられない。
ゾルゲ氏は徹底的に非難されるべき。
少なくとも僕はもう、彼のゲームには期待しません。


 さて、今度は『R-TYPE FINAL』でも再開してみるかー。
FINALはSTGとしてはイマイチだったけど、Rに対する愛は感じられるゲームだったねぇ。
今なら101機コンプリートするまで気力が続きそうな気がする。

 ザラスでリボ祭りだ祭りだー!

・・・乗り遅れたorz

連休中、ザラスまで足を運ぶ機会に恵まれず、
今日行ってみたら人気どころはもう全部無くなってる状態(TT)
残ってるのは、大抵の店で売れ残ってる不人気モノ?ばかり。
これぞまさに「後の祭り」。

・・・でもまぁ、せっかくだから購入を先延ばしにしてたの拾ってくか・・・。

残りモノ

ブラックオックス・グリフォンアクアユニット・スタースクリーム・ホットロディマス。
以上4つで2999円。
バルキリーやリガードとか・・・どこいつシリーズとかも・・・欲しかったなァorz

 そーいや小室哲哉が逮捕されたんだとか・・・。
ニュースでやってた。

ただそんだけ(ぉ


奢れる者も久しからず・・・(ーωー)

TKの某PSソフトがどっかにあると思ったけど、どこ置いたっけ・・・。
全盛期の頃はよーわからんことしてたもんだ。

ミツビシー!

 液晶モニタも価格競争でどんどん安くなり、
去年の今頃は3万以上した20~22型ワイドも、
今や2万円台前半くらいにまで下がってすんなり買えそうですが、
この1年半、ダイヤモンドトロンRDGI17Xで押し通してきたために、
TNパネルのショボすぎる色彩のモニタを使う気が起きなくなってきた・・・。
この前のノートパソコンでそれをつくづく実感したYO。
かといって、今の1024×768(XGA)という前時代的すぎる解像度だと、
作業領域が狭すぎてなにかと不便・・・。

ならばVA(またはIPS)パネルで、ついでに箱サブローとかでも使えて
一石二鳥なヤツを! と思うと、最低でも4万はするんだよなーorz
つか、サイズも24型のものがほとんどだし。
まぁ画面がデカくても、奥行きが薄ければそんなに問題ないけれど。

どーせモニタなんてそんなに頻繁に買い換えるものでもないし、
安物買って後悔して、2・3年でまた新しく買い替えなんてするよりは、
一発派手に性能十分すぎるものを買って、10年くらい愛用すればいいのでは!
・・・なんてふうに思っちゃう凶子の頃。
もうすぐ発売される三菱の↑のヤツとかちょっと氣になる鴨。
ただ・・・、こいつ10万くらいするんですけどね ̄|_|○
分割払いにしてもなかなかキビしそう・・・。


 最近チビチビ出始めてる有機ELテレビって画質どうなんでしょうかね。
実物見たことないのでなんとも言えません。
売ってたとしても、まだまだ値段がバカ高いのでとても買えませんが。

売った。

 月末に発売される『空の軌跡セット』の特典「マテコレmini」狙いで、
FC・SC・3rdをバラ売りしてきた。残ったのはこれだけ。
9600円になったよ! ー200円の損失で手に入るなら安いもんだネ。
てか、ファルコム商法に対する免疫がすっかり身に付いたなぁ。
ちなみに売ってきた店はY形の万●書店。
ここはゲームもホビーも異常なボッタ値で気に食わないので、ダメージを与えるつもりでw
久々に見てみたらPS版『ティルク』に2400円とかいうワケワカメな値段が付いてましたね。

 さて、あれよあれよという間に今年も残り2ヶ月となったワケですが、
今年の年末は買うゲームは・・・やはり少なさそうだなぁ。。
他に買いたいものと言ったら『オトメディウスG』と『怒首領蜂大往生黒版』
くらいなもので、そのどちらとも360なのでやりたくてもできない(逝
やはり今年中に本体を買っちゃうしかないか!?

でも他にも欲しいものは数知れず・・・。

・Core 2 Duo
・パソコン、ゲーム共用液晶モニタ
・ニンテンドーDS Lite
・原チャリ(動かなくなった)
・電動シェーバー(壊れた)
・その他、00のプラモとか色々

さて、どうすべきか・・・!



 ニコ動に初アップロードしてみたましたの☆
BGMが不甲斐ないTF6を、埼玉最終兵器の曲に差し替えたらどうなるかテスト。
使った曲は『LOST CHILD』の「Stay Together」と「Anger Avenger」。

わ~お! こんなコピペゲーでもなんかスゴイ面白そう!
やっぱサウンドの力って偉大だわ。
ちなみに元はこんな感じ。〔PHOENIX〕〔RYNEX-R
フィニックスでの3面の曲は割といいんだけど・・・それでもなんか違う。

 さっきこのディスクの中身見たんだけど、
中にBGMがADX形式でそのまんま入ってるのねコレ。
もしかしたら、同じくADX形式にエンコードしたBGMと差し替えて、
ディスクイメーヂ焼き直せばホントにゲーム中で使えるのでは!?

・・・でもADXにってどうやってエンコするんだろう・・・。



 ワラタww

