今日もターンXは見つからなかった・・・、
が、こんなのハケーンしてきた。

やぱ青だよね

 やっと再販しやがったバンダイ・・・。
一応「水中モビルスーツ向け」とはなってるが色的にはむしろ空の青で、
現在発売されているアクションベース2の中では一番汎用性高そうなのに、
1年半前に発売されて以来ちっとも再販されなかったクリアブルー!
白とか黒とか不透明なカラバリよりコイツ再販しろよ!とずっと思てますた。
バッカじゃないのバンダイ!?
つーかいい加減クリアー出したらどうなのよ?バンダイってバカなの?

それはそうとこれに写ってるHGUCアガーイたん。
何故か中途半場に08小隊風味で足が丸みがかっててコレジャナイ(´・ω・`)
誰だこの企画通した奴。やっぱりバンダイってバ(ry

 明日はターンXの・・・・・・、
プラモ探しに行くか・・・(謎

 ここ細菌買ったものをまとめて報告とか。

買い物~

タイトーメモリーズ2下巻(新品2480円)

 某カモメにて安値で売れ残ってたので捕獲。
これまでイマイチな移植が多かった『ナイトストライカー』が本作の目玉!
(一番良い移植だったのがメガCD版。静止画で見ると荒い画像だが)

とりあえずこれでタイメモ全部ゲットだぜ!
あとは1上・下巻のエターナルヒッツ版を買うかどうかだが・・・。
(不具合が多少良くなってるらしいので)

月に繭 地には果実(中古950円-50円値引 inブッコフ)

 皆さんご存知(?)、福井晴敏氏による小説版∀ガンダム。
「トミノ以上にトミノ」と評されるハードな作風に興味が引かれて買ってみました。
ハードカバー本であることも相まって、ガンダムの本には全然見えませんなコレw

ANUBIS Z.O.E. サウンドトラック(新品2279円)

 俺、360買ったら「Beyond The Bounds」をかけながらAC4&fAやるんだ・・・(謎
あと、ビックバイパー零withレオのBGMがビッグコア風なのもステキだw
何気に蛍光クリアーオレンジのディスクケースってのもカコイイっす。

東方地霊殿(新品1470円)

 買うの遅ッ!
てかまぁ、未だに「風神録」クリアできてないしね(ヘタレすぐる・・・)

風神録4面

4面あたりからグッと難しくなるんだもん・・・。
まぁこの付近は見た目の激しさとは裏腹に簡単なんですが。
中ボスの弾幕っぷりはガチ。4ボスの射命丸 文も強えぇー。

そーいや今年の新作も発表されたようですなぁ。
最近人気の2Pカラー(笑)が満を持してプレイヤーキャラにw
こうも毎年1作のペースで作品を出すとはなんというバイタリティ・・・。
しかし新作もいいけど風神録の修正パッチも出してほしいです・・・(´・ω・`)

怒首領蜂大往生まとめ Wiki - 不具合XBOX360編

 先日発売された360「大往生黒版」。
移植そのものは及第点といえる出来ではあったものの、
起動時のローディングの長さ、システム&インターフェースの不具合の多さなどから
購入者から散々に叩かれてるようデスなー。
やはり決算前ということでデバッグもろくすっぽされずに市場投入されたんでしょうね。
決算前はホント地獄だぜ!フゥハハハーハァー!

つーか、こーゆーのを見るたびに、
当期の利益を上げることと消費者・小売店からの信用とどっちが大事なんだ?
と感じざるを得ない。
目先の利益を上げることばかり考えてると後々痛い目見るぜ?
つーか、後にパッチで修繕できるからって甘えてんじゃねぇのぉ?

 『世界樹の迷宮』をプロデュースした新納氏の新作ってことで
気になってるんですが、買おうかな~。どーしよっかなぁ~。

しっかし最近のセガって他社とのコラボor外注ばっかりっすね。
経営キビしくてだいぶ人員流出しちゃってるのやもしれんけど。
(今年も希望退職募ってるし)

 なんだかデジカメに使ってるxDカード(64MB)の調子がおかしい。
パソコンでは普通に読み書きできるんだが、
カメラ撮影では2枚目以降がカードに保存されない。
このカード使って相当経つので、そろそろ書き込み耐性の限界?
手元にもう一つあるxD(16MB)では正常に撮影できるのだが。

つーか、なんつーショボい容量・・・(^^;
イイ加減もっと大容量なの買えって話かw
xDってシェアが小さい=生産数も少なく値段が高い、ので、
買い足すのがおっくうでそのまま使い続けてたんスけど。

まー、300万画素の一昔前のデジカメだから、1GB程度の物でも
何千枚と写真が取れるくらいにはなると思いますが。
xDはカメラ以外に使い道無いし、安いヤツでいいかねぇ~。

 今、何の気もなしにPS2版『HOMURA』のディスク内を調べてたら、
ダミーファイルの中にこんな文字列が。

アニョハセヨ~

1面ボスの「覚悟せよ~」という台詞が「アニョハセヨー」に聞こえるという、
プレイヤーの意見を自らネタにしてるw
というか、500MBくらいあるダミーファイルをバイナリエディタにかけて
中身を見ようとする人なんてそうそういないと思うんだが。
こんなトコにネタを仕込んでるなんて・・・。

PS2ソフトも、中を見ると結構面白いものがあったりしますなぁ。

ですてにー

 じゃーどさんが推薦してたのでとりあへづ買ってきたよー。
"予約"特典のサントラ付きで。発売後2週間経ってるけど。

予約ってなんだろう。

 テレビのニュースでジンバブエの人類史上稀に見る超インフレを報道してた。
トマト1個買うのに7兆ジンバブエ・ドルですってよ奥さん!
ハハハ見ろ、紙幣がゴミのようだ!(謎
いや映像では実際に、紙幣がゴミの山に大量放棄されてましたが。

Wikipediaでもそのインフレっぷりが説明されてます。

ジンバブエ・ドル//Wikipedia

>2009年1月、非公式ながらインフレ率は年率6.5x10108%であると報じた。
この数字は24.7時間ごとに価格が2倍になっている計算である


・・・数字がデカすぎてよくわからん(逝
つまり1日ごとに貨幣価値が半分になってるってコト?(汗
確かに下のほうの公式為替レートはスゴイ数字になってますが。
そして今月初めにはデノミネーションが行われて、
1兆ジンバブエ・ドルは新1ジンバブエ・ドルに。どんだけー!

我々日本人などは貯蓄するのも買い物するのもごく普通の事と思ってますが、
それは日本の円が国際的に信用が高く、安定してるおかげなんですなぁ。
途上国(特に政情不安定な国)などでは、自国の通貨が信用できず、
海外通貨で支払いを求められるなんて国も少なくないらしいようで。

 関係ないけど、ウィキペ見てて
「サッダーム・フセイン氏の描かれた旧イラク・ディナール紙幣」
が欲しいなーなんて思っちた。
独裁者が紙幣に自らの肖像画を描いてるのって何かイイよね。
「俺の国だ文句あっか」みたいな感じで(ぉ

 ケースにHDD2台が入らない問題を解決するのに、
もしかしたらアレが使えるかもしれない・・・!と思って実行してみた。

代走

 アレとはダイソーで売ってるこいつ。
店頭で見かけたときから何かに使えそうだな・・・と思っていたが、
この大きさ、幅、HDDをスタッキングするのに丁度良さそうぢゃない?
物は試し。さっそくコレをHDDに取り付けてみよう!

あなたと合体したい(誤

 合 体 !
ブラボー! おお・・・、ブラボー!!
見事にピッタリぢゃないでぃすか!

すきま妖怪

 裸族のビキニ装備状態より高さがグっと低くなりますた。
HDD間のスキマがちょっと狭い感じはするけど、正面の12cmファンから
直に風が送り込まれてくるので問題ないでしょう。
そりでわコレをケース内部にセットイン!

200円リフォーミング

 ミッションコンプリート!\(^o^)/
この狭いスペース内にHDD2台が入りましたYO!
経費たったの210円。
やっぱパソコン自作は創意工夫だねっ!

しかし、いずれサウンドボード(SE-200PCI LTDがほすぃ・・・)とか買った日にゃ、
いよいよケースも引越ししなきゃいけなくなるだろーけど。。

 なんだか、ユーザーアカウント制御をOFFにすると、
デスクトップガジェットが全然使えなくなるんスけど、
これはバグなのか仕様なのか?
とりあえずレジストリの値をエディタでいぢれば、UACオフの状態でも
ガジェット表示可能のようなので試す。

[HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Sidebar\Settings]
に、
"AllowElevatedProcess"=dword:00000001
を追加。

自己責任でドゾ

こうなればOK。
レジストリは下手にいぢるとシステムを破壊する恐れがあるので、
取り扱いは自己責任でドゾー。

 あとゲームがどのくらい動作するかも検証中。
64bitOSってことであんまり動かないかもなーと思ってたけど、
今のところ手持ちのソフトどれも普通に動いてます。互換性上がってるのかしらん?
ただ一つだけ、

インスコ不能

『神威』がインストール不可能。
ただ、インストーラが動かないってだけで、XPでインストールした
プログラムを起動させれば動作しました。

 だんだん扱いにも慣れてきたため普通に常用しちゃってるWin7ですが、
どうにか早いトコ解決したい問題が1つ・・・。

入らねー!

 HDDが入らねーッ!(屍
2段積みにスタックしようとするとグラボにぶつかって入らん!
補助電源のコネクタあたりに干渉してアウトですorz
グラボがもうちょっと短ければ・・・(でもこれよりもっと長い物も珍しくは無いが)
このまま開けたあんまなのもアレなので対応策を考えてるんだが・・・。

1.足(裸族のビキニ)をはずしてソリッドに積み置き
→熱がこもりそうで嫌。振動もダイレクトに伝わりそうだし。

2.1つだけ残ってる3.5インチ米に入れる
→入れるためにはCPUクウラ外す必要が・・・。
 フロント側のベイ口を開けてそっちから入れる手もあるが、
 ケーブル類がCPUクウラに干渉しそう。

3.グラボを外す
→一昔前なオンボVGAじゃWindowsアロエの表示能力的に不安。
 っつーか、メインメモリもカツカツ(常時500MB以上食ってる)なので
 さらにVGAで食われたらパホーマンス落ちる。

4.HDDを外付け化する
→現状考えてる対応策。いずれ倉庫HDD用に買おうと思ってたし。
 
 そんな訳で外付けHDDケースを購入検討中。
必須条件としてはeSATAで接続可能なこと。
(起動ドライブなんだから、USBじゃ遅すぎて話にならない)

で、
候補はコレコレコレ

・ロヂ
○ガチャポン式
○結構デザインがいい(個人的にはシルバー)
○複数台をスタックして置ける
△ファンが小さく冷却性能のほどは謎

・㌢ュリー
○8cm冷却ファン
○HDD温度を読んで回転数が自動制御される
○温度とファン回転数をLCDで表示
×HDDの入れ替えは工具で分解

・ォゥノレ
○ガチャポン式
○8cm冷却ファン
○HDD温度をLCDで表示
△ファン回転数2,500rpm・30.2dBAとちょっと煩そう
×デザインがイマイチ(苦笑)

倉庫として完全固定するなら㌢のが良さげだが・・・。
でもデザヰン的にはロヂの方が好みかなー。

フェイト/アンリミテッドコード SP-BOX(限定版)//Amazon

 白セイバーの値下がりが思いのほか鈍く、
店によっては品切れの所も目立ってきたので、完全に売り切れる前に
買っちまおうかなーなんて思ひ始めてる恭子の頃。
まぁ出来イイから仕方ないデスかねぇ。
予算的に厳しいが行っとくー?

一方、こないだ出たリボフロハルヒ(Wiiゲーム付き)は案の定・・・。

メディアランド

 リボフロとして出来がだいぶ上がってきててイイとは思うけど、
もうかーなーり出遅れてる感は否めず、その上オプションパーツは
角川の雑誌(それも3誌)に付録してくるという角川商法全開っぷり。
ゲームの出来もヤバそうだしで、こりゃ絶対売れないだろ・・・と思てましたがw
ヲイラも最初からスルーの予定でいたのでまァいいや。

 ハードウェアのドライバとかわざわざインスコせずとも
最初からWindowsに標準搭載されてるっぽかったり、
インターネット接続設定もIDとパスワードを入力するだけで
あとは自動設定で簡単に接続できちゃったり、
(XPではプライマリDNSとか手動入力する必要があり、
初めてネット接続設定した時には苦戦して半日かかった経験・・・)
XPに比べて初期設定が非常に簡単でビックリなWindows7ですが、

一つ、これは正直どーよってモノが・・・。

ウゼェー!

 ユーザーアカウント制御(UAC)!
Vistaに搭載された頃からウザいウザいと大不評なのは聞いてましたが、
これはマヂでウゼェーーーーーーッ!!
デジタル著名の無いフリーソフトを起動させようとすると警告してくるし、
Program Filesにフォルダをコピーしようとするだけでも警告してくるし、
ユーザー別フォルダなど、特定のフォルダ開こうとするだけで警告してくるし、
スタートアップに置いたCrystalCPUIDのショートカットを無効化してくるし、

      ひ た す ら 邪 魔 !

消えろッ!

 アッタマ来たので即行切ってやりました。
これ考えた開発者は本気で死んでいいと思うよ!
こんなもんにお世話になるのは、セキュリティ認識皆無なド初心者だけなんじゃん?

うぃーん

 そんなワケでさっそくWin7βx64インスコしてみちゃいますた☆
うぉーなんか全然違げぇ・・・っつーか違いすぎて操作に手間取るw
フォルダオプションとかシステムのプロパティとか何処にあるんだ・・・。
なんてことを手探りで探しながらカスタマイズ中。

とりあへづWindowsエクスペリエンスレクイエム(誤)たんに
現在のシステムの評価をしていただきまひた。
これが4以上ならおおよそ快適、5以上なら文句なしですよーみたいな指標デス。
やっぱりシングルコアなのでここが一番のネックになってますね(苦笑)。
次いでメモリ。DDR1・512MB×2だからこれも既に前時代的・・・。
んむ、C2Dにしたらまた測ってみようかね。

 待てよ、
予備のHDDがあるって~ことは、
ママンに繋いでそっちに窓奈々βをインスコすれば、
あとはBIOSで起動ドライブを変更するだけで、同一システム上で
XPと奈々βを使い分けすることが出来る!・・・のか?
そうまでして窓奈々を試してみたいのかって話だけど。

でもなんとなくやってみたひな~。

HDDたち

 この前仙台に行った際、ついでにっつーかHDD2台購入。
左がウェスタンデジタルのWD3200AAKS-B3A(SATA 320GB)
右は日立製HDP725025GLAT80(IDE 250GB)
共に5000円前後で購入。

WDの方は起動ドライブとして使う予定。
ベンチマーク結果などを見るに、黒キャビアでも青キャビアでも、
速度にそんな大きな差は無いみたいなので、青の1プラッタ品をセレクト。
今システムで使ってるHDDはバックアップ用に回す。
これからPSPのディスク吸出しとかすると、確実に容量食うし。

日立のはPS2用の予備のつもりで。
最近はもうIDEモデルのHDDは終息に近づいてきてるからねぇ。
200GBまでしか認識できないのでこの容量で十分。

で、今持ってるHDDって性能的にどうなのかベンチ取ってみた。
(続く) 記事を読む →

2009年2月22日、マクロス進宙式典が秋葉原で開催決定!!

 そーいや今年がマクロス進宙の年でしたなー。
近未来の話と思っていたのが、既に現在になっている不思議。
パトレイバーなんかはとっくに過去になってしまってますが。
アトムも今年で6歳になりますねェ。

マクロスFはこれからさらに50年後。
そこまでならなんとか生きてられる・・・かなぁ?
とっくにジジィになってますが。
00(1期)は2307年なので到底無理w
ガミラス帝国が襲来する2192年まで生きるのも厳しそうです(無理無理)。

しっかしWikipediaってば、未来の出来事まで逐一記録されてるのね!ステキ!!

22世紀//Wikipedia

Googleの全検索結果に「このサイトはコンピュータに損害を与える可能性」,人為的ミスで

 昨日この様子を直に見て何事かと思ったw
エイプリルフールはまだ2月も先だぞっと。

しっかしこんなこともあるもんなんだねー。
一番よく使ってる検索エンジンがおかしくなると、結構困ることを実感しますた。
記念にスクリーンショットの1枚も撮っておけばよかったかなー。

