今日、ゲームショップ店頭で見て気になったゲーム。

勇者30勇者30
(2009/05/28)
Sony PSP

商品詳細を見る

 30秒で世界を救え! 超速RPG。

 (・∀・)イイ!!
こういう妙なノリは大好きだ!
元は「三十秒勇者」というフリーゲームが原作だとのこと。
しかし発売元がマーベラスか・・・ちょっと不安(ぉ
ということで今回は様子見で終了。

マーベラスの発売するゲームって、結構面白そうなのが多いんだけど、
どうも納期最優先(バグ放置で発売)でサポート放棄(全て仕様で済ます)
という印象ばかりが強くってねー。
あと、何故だかここのソフトは超高確率で値崩れするしw
少し安くなるのを待ってみるか。


 しかしなんだな。
最近、こういう「ファミコン風のドット絵」を狙った感じのゲームが
たびたび出ているが、僕はあんまりこういうの好きじゃない。
「レトロな感じでオールドゲーマー層を引きつけられる上、
グラフィック関連の開発費も安く抑えられて一石二鳥じゃーん?」

という感じがしてなんかイヤ。ドット絵をナメてる印象を受ける。
あるいはかつてファミコン世代だった開発者の自己満足か。

やるんだったら『ファイナルファンタジーVI』とか『サガフロンティア2』のような、
「俺たちはドット絵に命を吹き込んでるんだ!」
と言わんばかりの気合の入りまくったやつが見たい。
・・・今じゃそんなことができるドッターはもう、ゲーム業界には居ないんだろうが。 記事を読む →

火の鳥

 今月は『火の鳥』なぞを読み始めました。
何故に今? それはよくわかりません(ぉ
まぁ手塚先生没後20年ということで一つ。

しかしこれ、実に40年以上も昔の漫画だとは思えませんねぇ。
自分が生まれるよりもずっと前に、こうまで先鋭的な漫画を描いていたとは。
今なお「漫画の神様」と呼ばれる所以がわかった感がする。
特に未来編の方、かなり科学・哲学など様々な要素が絡み合ってて内容が深い。
あまりに面白いので最初から最後まで一気に読みふけってしまいますた。

ってーか、この未来編って『レイディアントシルバーガン』の元ネタだよね。
あまりに共通点多いのでそうとしか思えんw

 もしある日、唐突に50万円を貰えた場合、あなたならどうしますか?
貯金? 旅行? ゲームとかあれこれ大散財?
まぁこれだけあれば色々できますよね。


 ・・・・えー・・・・。



50万貰いました。祖母から。



おばあちゃんが言っていた・・・。
「ミンナニハ ナイショダヨ」と。

・・・一応言っておきますが、マジ話です
ルピーではありません。れっきとした「円」です。
そういやインドでは、紙幣の端が少しでも破けていると店で受取拒否されるのに
なぜか紙幣を束ねる時にはホッチキスを使うという風習があるそうですね。
インド・ルピーに両替する時には紙幣を一通りチェックしよう!


なんてトリビアはともかく。


この50万、どうしろと。
そもそも何でオイラに?
理由を聞くと「色々とがんばってるから」とか要領を得ないお答へ。

んーわからん。
それともアレか? じーさんに持たせとくとまたワケわからん金の使い方するから?
(去年は自宅をオール電化にリフォームしたりしてたな・・・)

まー、くれるというのだから、ありがたく頂戴しておきますが・・・。
だからっていきなり360とかWiiとかにパーッと散財して、
物欲を満たしてしまうほどヲイラはアホでも親不孝者でもなく。
・・・とりあへづ貯蓄にしておくか・・・。
この分のお金は本当に必要な時だけに使うことにして。 記事を読む →

 先月からサポートに出していたマザーボード、
どうやら修理ではなく交換対応となったようです。
とはいえ既に生産終了となってるマザーのため、後継機種に。
代わりにやってくるのはGA-EG45M-UD2H
とりあへづ変わる点は、

チプセトがG33からG45へ

 グラフィック性能は上がるが、インテルのオンボVGAはたかが知れてるからなァ。
消費電力が幾分上がるの事の方がネックかも。(でもG35より低いが)
P45・G45は出た当初、色々不具合があったと聞いているが、
ドライバの更新で前よりはマシになってるらしい?

FSB1600(OC)、DDR2-1066(OC)に対応

 そんなにバリバリOCさせて使う気もないし、関係無いかも。

SATAが6本→5本に

 4本もありゃ十分な人なので問題なし。

IDEコネクタの位置が微妙

 なんでこんなところに・・・。
床置きしてるHDDに干渉しないか心配。

PCIスロット配置が変更

 PCI急行のスロットが一段低くなったために
今のグラボを差したら、HDD二段積みは下に入らなくなるな・・・。
やっぱり別の対応策が必要かも知れず。

背部I/Oポートについて

パラレルポート排除:最近のマザーは皆こうだし仕方無い。そんなに多用はしないし我慢。
PS/2コネクタが一つだけ:トラックボールはUSBだし、キーボードの分があればOK。
HDMIコネクタ搭載:使わないし。

 結論としては、
やっぱり前のが良かったなァ・・・(´・ω・`)
まー今更無いものねだりしても生姜ないんデスが。

 かねてから噂立っていた「笹の葉ラプソディ」がついに放送されたそうで、
あちこちでお祭り騒ぎになってるそうですが、見れない人はいつも通りの日々。
ようつべ内角川アニメチャンネルのアップまで待ちですなー。
しかし、1期の再放送に新作も絡めてくるとは他に見ない手法ですなー。
しかも放送するまで公式な事前情報は一切無しで(先週の次回予告も無かった)。
色々と仕掛けをしてくるのはいいが、もう1年早ければもっと良かったやうな。

作画に違和感を覚えるとか言ってる人もいるが、そうかしらん?
そりゃあ3年も経てば若干は変わるだろうけどさ。
っつーか「ハヤテ」1期→2期の変わりっぷりからすれば微々たるモノw
(まぁあれは制作スタジオ自体が変わってるしね)
しかしまぁ「けいおん!」といい、京アニが作ると何でも話題になるね。

カバー付き

 それはそうと、DSLにHORI製シリコンカバー装着させてみた。
DSLってキズが付くと色々と目立ちそうな感じだったので。
あと液晶画面は下画面にだけ保護フィルムを貼り付け。
保護フィルムってと、昔スワンクリスタルに貼り付けてみたものの、
画面が見づらくなって結局剥がして以来、携帯機にはこういうの貼らなかったんだが、
最近のは改良されてるのか、貼っても全然支障ない感じですねェ。
反射式じゃなくバックライト式液晶だからというせいもあるかもしれませんが。

にしても、DSiの登場でDSLite用のアクセサリはどんどん生産終了してきてるな・・・。
この時期にDSLを買ったのはそのせいでもあるんだけど。

 俺は俺に、誕生日プレゼントを与える!(謎

夜神月

 そんな訳でついに(やっと)DSLite購入!
DSiにはカメラとかAAC再生機能とか付いてるけど、別に要らないし!
それよりもGBAソフトが動くことと、なによりこのカラーリングが欲しかった!
やっぱ任天堂ハードっつったら白じゃなく赤と黒のツートンだよなー。
こんなこと言ってるのは日本でボキ一人かと思いますが(屍
しかし思った以上にメタリックで光沢テカテカなのね。

・・・カラーリングといえば、DSiもPSP3000も追加の新色カラバリは
なんだかケバいカラーが多いですよねw
あんなのが最近の流行りなのかしら・・・。


 それはさておき、半放置状態だった『デスティニーリンクス』を
このDSLiteで最初からスタートさせてWifi再登録させるか・・・、
と思ったが、Wi-fiコネクションガイドブックをよくよく読んでみたら、
Wi-fiユーザー情報って他のDS本体に移動できるんじゃん!
これに従ってユーザー情報をDSLiteに移動させてみたら・・・、
今までのセーブデータで普通にWi-fiコネクションに接続できた。
DSiを買ったじゃーどさんもガイドブックの14ページを見るべし!

しっかし、DSLiteは液晶の質が旧DSとだいぶ違いますなぁ。
輝度が格段に高いし、発色も違うし、画面サイズも若干大きい。
それと、半壊状態だった前のDSは微妙にタッチ位置がズレるという
結構致命的なダメージがあったので、まともに遊べるのは本当に喜ばしい。
これでやっと「ゼルダ」の的当てゲームが攻略できるぜ・・・。

 年を取るごとに自分の誕生日がHAPPYでなくなっていく気がする今日この頃、
いかがお過ごしでしょうか。
本日、ワタクシは満●●歳の誕生日を迎えることになりますた。
あぁ誕生日が憎いッ!(ぉ

・・・確かヲイラの年齢は某ガ●ダムと同じだったような氣がしていたが
別にそんなことはなかったぜ(謎
今日からワタシは17歳です♪(ぇ

多杉

 スマン。
実は昭和ラヰダーはそんなに知らないんだ(ぉ

一番右(ZO)と一番左(真)が、数少ない「ベルトの無いライダー」でしたけ。
にしても真は、敵怪人だと言われても文句の言えないデザインだよなぁw

<スリランカ>内戦が終結 政府軍「LTTE議長を殺害」

 00一期・第2話の立場は・・・。

 兵庫・大阪付近で新型インフルエンザが蔓延しつつあるようですが、
ネット上でもGENOウィルスというものが広がりを見せている模様。

同人サイト向け・通称「GENOウイルス」対策まとめ

このウィルスはウェブページに埋め込まれたJavaScriptにより感染。
自分のサイトとFTP通信を行った時にパソコンからIDとFTPパスワードを盗み取り、
それを使用してそのサイトを改竄。不正なコードが埋め込まれ、さらに感染が拡大する模様。
そのため、感染に気付ずに自分のホームページを更新したりすると、
そのサイトに訪れた人を次々感染させてしまうことになるという。
同人系のサイトで感染が広まってきているので要注意。
ってか、コマンドプロンプト(cmd.exe)やレジストリエディタ(regedit.exe)を
起動できなかったら、お前は既に感染している! m9(・∀・)

ちなみにヲイラは、火狐にNoScriptを入れたり、フラッシュプレイヤーを更新したりと
対策は一通りやってるので大丈夫♪
あとは明日からマスクも常備しておこうか。

――――――――――――――――――――――――――――――――

●けうのでっかいど

 コショウで満足しちゃったトレジャーハンター萌へ~(謎
世界史の勉強不足ですっ!

●けうのサムラーイサムラーイブシドー

 今年の6人目メンバーフラグですねわかります(違

 うっかり乗り遅れて、気付いたら2時過ぎてたorz
でも目当てのケツイアレンジサントラは残ってたのでさっそく購入・・・。
・・・しようとしたら急にサイトにアクセス不能にorz
待てど暮らせど復旧する様子が無かったためちょっと外出して、
帰ってきた時には復旧してたが、全て売り切れてたorz
もっとしっかりしてくれよケイブ!!

たぶん年末近くに再度やりそうな気がするから、次回に賭けるか・・・(´・ω・`)

ヒラコー全開

 ブッコフ105円コーナーで売られてたので買いー♪
うん、噂には聞いていたけど、これは・・・ひどい・・・w(褒め言葉)

説明しよう。
この『進め!!聖学電脳研究部』は「HELLSING」で有名な平野耕太氏のマンガである!
かつてプレステ専門誌「ファミ通PS」において連載されていた・・・のだが・・・。

中を開いてみると、まずファミコン時代のクソゲー話がやたらと多い!
プレステ専門誌なのにプレステソフトについて触れられてる部分が少ない!
そればかりかスクウェア(FF7やタクティクス)の悪口書いてみたり、
最終話では「ギレンの野望」(サターンソフト)を絶賛してみたりとやりたい放題ww
おかげでファミ通PS編集部からは干されていたそうで、
単行本もアスキーから出してもらえなかったという大変アレなマンガですw
つーか、よくこれで原稿通ったなって感じですらあるんですがww
藤崎●織のコスプレしてるブスとか、573的に危険な絵面もあるんだけど果たして大丈夫なんでしょうか?w

曲がりなりにも「ファミ通」の名を冠した雑誌で連載されてたのが奇跡的なマンガですが、
ゲームサイドとか読んでる諸兄にはジャストフィットだと思われますので
書店で見かけた際には是非どうぞ。(えぇー)


 さういえば、現在ゲーマガで連載されてる「以下略」の単行本が
つい先月出たばかりだそうですな。
今度はそっちも買ってこよう。

 遅い・・・!
修理に出したママンの帰りが遅いっ!
2~4週間ほどかかるという話だったが、もう4週間過ぎてるぞ。
間にゴールデンウィークを挟んでるとはいえ遅くなーい?
だいたい不良箇所はコンデンサたった1個なんだぜ。

あと2日(丸5週)待って何の連絡も入らないようならメールで質問してみるか・・・。

 某所で知ったことなのだが、
京アニ『CLANNAD』のDVD8巻・初回限定版って、
ここだけの特典映像「智代編」が入ってるためにレア化しちゃって
今じゃ諭吉さん1枚じゃ買えないくらいになってるらしいねー。


・・・なんて話を聞いたので近所を回ってみたら・・・。


智代編入り

 あっさり見つけてしまった・・・(;´д`)
ゲオで5480円。これでも全然安い。つーかオクでは倍以上は付く。
なんだか最近割りとツイてるのだろうかヲイラ?

ってか、こんなことで散財してるから360が買えないんだろうな・・・。
でもそんなに後悔はしていない。なぜならトレジャーハンターだから!
そのお宝、ボクの物になるのがふさわしい(ディエンド)

愛だぜ

 ためらわないこ~と~さ~♪(宇宙刑事的に)
っつ~ことで、ゴールデンウィークに家族で※沢まで行ってきました。日帰りで。
例のタイガードラマで脚光を浴びているために行ってみることになたのデスが、
ヲイラはその時間は大抵仕事中なので見てなかったり。
直江兼続ってと『花の慶次』でくらいしか知らないっすなぁ。

で、写真はそん時にせっかくだから買ってきたもの。
お土産品で1050円也~。
ご覧の通り、フィギュアーツやfigmaその他と非常に相性の良さそうな大きさ・・・。
が、残念ながら面の部分が瞬着で付けられてるらしく外れないッ。
ぬぬぬ、お湯に漬けてどうにか外してみるか・・・。
色々とかぶせてみたいしw
あと、伊達政宗セットも買っとけばよかったかなとちょっと後悔。

神!

 それと、うそこメーカーで兜を作ってみた。
俺が新世界の神だ!(謎



 合いすぎワロタw
なんでバイキンマンがこんなにカッコいいんだw

 本日、某所カモメ店に行ったら結構珍しいもの売ってたので購入。

混沌頭

 360の『CHAOS;HEAD NOAH』限定版、6475円で買いー♪
確か発売日の翌日くらいにはどこの店にも見かけなくなってたやうな。
割と興味あったので、せっかくだから買ってみるぜ。
つーかこれ、シュリンク切られてないけどホントに中古?

でわ、知らない人に内容を簡潔に説明しよう!
「3次元には興味ない」と豪語するイカしたHIKIKOMORI主人公、
西條拓巳クンの爆裂的妄想を楽しむゲームです♪
わざわざ360で、Zレーティングで発売されてるところから大体のことは察して熊犀(謎

 ・・・これで360ソフトも18本目・・・。
いよいよ20本の大台が見えてきましたが、こんなにソフトばっか買ってどうするんでしょ(屍

 どうも書くことが無いので
好きなゲームミュージックをコッソリと一曲お届け。
『サンダークロスII』より「Heavy Metal Bomber」。



 573モノは色々とアレなので早々に消しますw
FM音源でギターでメタル! 今聞いてもかーなーりイカしてる曲です。
でもサンクロ2の曲ってiTunes Storeなどでも販売してないのよね・・・。
当然サントラなどは廃盤になってるし・・・、もったいない。

サンクロ2っていうと、前作よりもグラフィックが退化気味だったり、
オプション集束(裏技)すればほとんどのボスを瞬殺できたり、
4面以降で死んだら復帰が困難だったりと少々アラもありましたが、
BGMがカッコイイので時々プレイしたくなりますね。
コンシューマ移植されないかねぇ。(でも某ゲー●ン族はやめてくれw)

そーいやメタルユーキ氏って、ときメモオンラインでコケて以来
その名を聞かないが、今ナニやってるんだろう・・・。

ヒストリカ3

 一月くらい発売が延びたヒストリカ3入ってきてた。
今回はSPのBOX買いをメインにするつもりなので2回だけ回し。
結果、彗星(ウルフファング)と雷電Mk.II(雷電)ゲット!
今回から一つ400円と値上がりしてしまいましたがそれもそのはず、
可動とか変形とか仕込んだせいでパーツ数が・・・増えてます。
彗星はひざ・肘・手首・首・肩・腰・股関節・バックパックなどが可動。
雷電は変形と差し替えによりパワーアップ形態になります(写真の状態)。

とはいえ、サイズがサイズなのでそんなにバリバリ可動はしないんですけどね・・・。
せめて肘が屈伸できるようになってれば、もっといいポーズが取れるんだが。
あと雷電は変形を組み込んだせいで、真上から見たときに
パーツ間の隙間が気になってしまうのが難点かも。
無理に可変式にせず、SP版のシクレでパワーアップ形態を出した方が良かったのでは・・・。

 あと、Y形まで行ったついでにAC4のサントラ買ってきました~♪
なんかネット越しにJ氏の「買え買え毒電波」が発信されてきた気がするので(謎

