今日、危険物取扱者乙種4類の取得試験を受けに行ってきた。

・・・・が、


試験日は昨日だった!


・・・もうかれこれ1ヶ月以上前から、今日が試験日だとずっと思ってますた。
そのために前もって今日に有給を申請していたし、
この日に合わせて勉強も進めていた。

しかし当日、現場まで行ってようやく間違いに気付くというマヌケっぷり!
( ゚∀゚)アハハハ八八八ノ ヽノ ヽノ ヽ/ \/ \/ \
なんかもぉ、自分でも笑いしか出てこないZe!
いったいどこで勘違いしてたのかもわからないのが最高にアホだ!


・・・受験料3400円丸損したぽ・・・Orz

 本日の購入物!

まもるきゅん

 でれでれでれでれでれでれでれでれで~れっ。
まもるクンは呪われてしまった!

・・・正直な話、買うかどうか迷ってたんデスが(^^;
アケで1・2回やって、システムとかゲーム進行の仕方とか理解しきれず、
そのままやめてしまったゲームですた。
他のプレイヤーもそういう人が多かったそうで、現在グレフSTGではダントツの不人気ぶり。
こういうシステムのわかり辛いゲームってアーケード向きじゃないよなァ。
ボダソもそうだったけどさ。

ちなみにグレフだけでなくガルチとの共同製作だったそうで。
なんと言ったらいいか、微妙なタッグだなと発表当時から思ってましたw
ガルチといえば、悪名高きなんちゃら6の開発にも関わってましたね。
(スタッフロールにそれらしき名前が無かったりと不明瞭ではあるが)

とりあえず、ゲーム本編よりは特典サントラが本体です(ぉぃ
ゲームの方はなんとなくアレだが、BGMはポップな感じでなかなかイイんですよ。


 ところで、隣の棚に置かれてたもの。

タイムリープタイムリープ
(2009/06/25)
Xbox 360

商品詳細を見る

これは確かベンチマークソフトだった・・・(違います)
2年前、初自作機を完成させた頃にこの萌えベンチが流行ってた記憶が。
そのベンチマークソフト(しつこい)、360版ではこうなってるそうで。

360ベンチ

こりわいい愛枡ですね(☆)

 それでもマイケルなら・・・
マイケルならきっとロボになって復活してくれる・・・!(AA略)

今日はあのゲーム(言わずもがな)で追悼しましょうかねぇ(-人-)
エイメン。

左側面

 VISEOの左側面。
コンポジット+S端子、D5端子、HDMIが2本と
入力端子が豊富で、アップスキャンコンバータ無しでゲーム機を接続できます。
ではさっそくその性能をゲーム機で試してみましょうじゃないですか!

VISEOでゼルダ

 ゲームキューブをD端子でプログレッシブ出力。
インターレースよりも明らかに画質いいわぁ~♪
液晶の発色も文句無し。ブラウン管テレビとほぼ同じ色合いが出てると思います。
やっぱりVAパネルはいいねぇ。
立ち上がって上から見ても色変化がほとんど起きないですし。

画面サイズの表示は4タイプあって、
フル表示(全画面使用するが、4:3の画面は横長に伸びる)
アスペクト比固定(4:3の比率を保ちつつ拡大。上の写真の状態)
ドットバイドット(入力された映像を引き伸ばさず出力する。当然画面は小さい)
2倍モード(入力された映像を縦横2倍に拡大して表示)
と、十分な設定が揃ってるはさすが高級機。
できればあとピポット(回転)機能があれば縦シューにも対応できて完璧だったんだけどな!

VISEOでメガドラ

 今度はメガドラを接続してみる。
『グレイランサー』1面背景のアステロイドベルトは高速で動いており、
通常の状態ではやはり残像でブレて見える。
今こそ、このモニタ最大の売りであるMPエンジンを使うとき!
この機能をONにすると若干画面が暗くなり、残像感がグッと低減されます。
写真ではその違いを伝えられないのが残念ですが。(そもそもポーズかけてるし)
MPエンジンの機能特性についてはコチラが詳しい。


 とりあえずゲーム用モニタとしては、

素晴らしい!

の一言に尽きますNe(^^)

8万円とかーなーり高かったけど、その値段に見合う性能は確実にある。
画面の表示設定等はリモコン(!)でも変更できるので操作性も良い。

不満点があるとすれば内蔵スピーカーがショボいことくらいか。
(もっとも、内蔵型スピーカーに音質なぞ最初から期待してないが)
あとさっきも書いたがピポット機能。
サターンの『レイヤーセクション』を縦画面でやりてー!!
モニタ用のフレキシブルアームも・・・買っちゃうかぁ?

 とうとうやっちまったぜ・・・。

80000ガバス


液晶モニタ購入。

見よ、このデカさ。

24.1インチワイド・解像度1920×1200(WUXGA)。

三菱VISEO MDT243WG-SB!!

3000台限定生産のサテンブラックモデル(通常のはピアノブラックでテカテカ)。
お値段、なんと79,980円


●購入までのいきさつ 

      某所パソコン工房にて、処分特価で売られてるコイツを発見
                     ↓
 個人的にテカテカ通常版でも別にいいかなーと思ってた(そっちの方が安いし)
                     ↓
    でも改めて見ると、サテンブラックの方が落ち着きがあってイイ感じ
                     ↓
 このモデルは在庫がだいぶ掃けてきていて、現在ネット通販では10万以上する
                     ↓
  これを逃したらもう買うチャンスはないかも! っつーか限定版とか好きだし(ぉ
                     ↓
      もうこうなったら7万も8万も一緒だ!!(金銭感覚崩壊)
                     ↓
              イヤッッホォォォオオォオウ!


 ・・・てかまぁ、こないだの50マソが無かったら、
さすがのボキもこんな無謀な散財はしてなかったと思いますがね(´ω`)
とりあへづこれから節制して、使った分を貯めなおす所存。

次回、このウルトラハイスペック液晶モニタで遊んでみよう!

5pb.、Xbox 360『怒首領蜂 大往生』がソースコードを盗用し制作したものだったとして謝罪

 \(^o^)/オ㍗ル
どうやら開発元のアクアシステムとやらが独断でPS2版「大往生」の
コードを盗用し、5pb.側はその事実を知らされてなかったようだが・・・。
にしたってもっとマトモに監修しろよなと。
あの不具合の多さからは、開発丸投げと見なされても文句は言えんぞ。

しかしこれでついにアリカ三原氏自ら出陣か・・・!
修正版楽しみに待ってます♪

※三原氏のブログも参照用にリンク
360大往生のこと

 インテルに乗り換えてから約半月。
現在のところ特に大きなトラブルも無く安定している・・・が、
このママン(GA-EP45M-UD2H)にはちょっと不満もある鴨。

1.Windowsの起動は速いが、BIOSのPOST画面が長い

 高速なCPUのおかげでXPの立ち上がりは本当に速い。
(「ようこそ」画面が0.3秒で消える)
・・・が、戯画ママンのBIOSのPOST画面が前のASUSママンより時間がかかるため、
起動までに要する時間は相対的にほとんど変わらないorz
聞くと、最近の戯画ママンはどれもPOSTにかかる時間が他社より長いらしい・・・。
まぁ40秒程度で起動完了するんならそれで十分だとは思うけどさ・・・。
昔使ってたバイヲは確か1分以上かかってたしね・・・。

それとAHCIモードにすると、それのBIOS読み込みでさらに6~7秒要するので
もうAHCIは窓から投げ捨てますた。(AHCIにしても体感的に速く感じなかったし)

2.ClearTypeフォントの表示が見辛い(ドライバの問題?)

 次の画像を見てもらいたい。
まずはXPでブラウザを開いたときのものだ。

XP側

次にWindows7RC(x64)で同じくブラウザを開いたときの表示。

Win7側

 おわかりだろうか?
どちらも同じフォント(MeiryoKe PGothic)を使用している。
にも関わらずOS次第でこんなに表示が違う!
XPの方の黒文字が全体的に線が細くて見辛いぞッ!
おそらくはWinXP用に提供されてるG45グラフィックドライバが駄目駄目なのかと。
GF7900GSではこんなことなかったデスし。

やっぱグラボ挿しておこうかな・・・。ラデを買うまでの繋ぎでもいいから。

3.ファンが制御不能

 PWM対応ファン以外では、BIOSでの自動ファンコン機能が使えません(´・ω・`)
それだけならまだしも、SpeedFanでのコントロールも一切効かない!
CPUファン用のコネクタに通常のファンを接続すると常に定格で回転。
ケースファン用のコネクタに挿すと定格の約80%で回るという謎仕様。
結局CPUファンも全て風マスターで手動制御することになりましたとさ。

最近発売された風サーバーの自動制御ってどうなんだろう・・・。
少し購入も考えてみたりする恭子の頃。

4.電源OFFの時もUSBコネクタから給電されてる

 Windowsを終了しても、主電源のスイッチを切らない限り
USBコネクタから電気が供給され続けているという仕様みたいです、コイツ。
やっぱりこれも戯画ママンの特徴なんだとか。
電源OFFの状態からでもUSB端子から他の機器への充電ができたりして
便利な側面もありますが、ポータブル型HDDなどを挿しておくと
シャットダウン後もディスクが回り続けてしまうという欠点にもなる。
どちらかというと、電源OFF時は給電も切れた方がいいなぁ。
せめてBIOSで設定できればよかったのに。

 久しく買い物報告してなかったので、今月買った物をザザっと。

お持ち帰りぃ~♪

 タカラトミーアーツ(ユージン)のでふぉめひぐらしデイブレイク。
これはイイ!(・∀・)
サイズこそ小さいが(ねんどろぷちより少し大きいくらい)、
先にバンプレから出てたプライズのやつよりも可愛くまとまってます。
塗装の質などはさすがにねんぷちには及びませんが、
1つ300円という値段から考えれば十分合格点以上。

んー、こうなると「ひでブPortable」付属のやつも欲しくなっちまうな~。
ただゲームの方が、元の同人ゲームの足元にも及ばない超劣化移植だそうデスが。
そのおかげで値崩れはしてるんだけどさ。

ゲームいろいろ

 その他買ったゲーム。

お姉チャンバラR・メーカー特典サントラ付き(Wii・新品1480円)

 まァこのお値段なら・・・。
未だに特典サントラ残ってるのねぇ。

フォーエバーブルー(Wii・新品980円)

 ちょっと興味はあった&ポイント稼ぎのため。
致命的なバグがあって交換対応になったそうだが、このディスクもそうなのだろうか・・・。

涼宮ハルヒの並列・通常版(Wii・新品2999円)

 発売後わずか2日目で、某アソビットシティにて投げ売られたという伝説ソフト。
発売日が決算直前だった、先行して角川が発売したゲームが素薔薇しくうんこだった、
などの不運も重なってはいましたが、今時フィギュア付き1万円以上の限定版が
そうそう売れるような景気状況じゃないですよってことで。
ゲームの内容はそれなりに好評なのに、売り方で失敗しましたなセガ・・・。

ノスタルジオの風(DS・新品1480円)

 じゃーどさんのブログで見てて買おうと思ってたゲーム。
そういや『リゾード』もメディアランドで1480円になっててガクリorz
DS/Wiiソフトはとても値崩れしやすいので買い時が難しい・・・。

新宿の狼(PS2・新品2480円)

 一度カプコンから発売中止になったが、発売元をスパイクに移してリリース。
『龍が如く』のパクリって言うな!(謎
グラフィックのクオリティなど比べようもないが気にするな!
「俺が法律」を合言葉に、本作ならではのバカさ加減を楽しむのだ!

しかしなんともジャンルに統一感の無い買い物だな・・・。

 なんとなくキャメロットについて調べてたら、

平野文鳥(米田喬)プロフィール

『ワンダープロジェクトJ』や『46億年物語』のディレクターだった人が
現在在籍してることを知った。
こりわなんだか面白い組み合わせ!
是非平野氏にはキャメロットで『J3』・・・は、版権的に無理か(逝
何かしら持ち味を活かしたゲームを出してくれることを期待!

それと、ワンプロでキャラデザを担当した山下明彦氏って、
「ゼーガペイン」でもキャラデザをしていたのね・・・。
全ッ然気付かなかった・・・。



 ディケイドコンプリートフォーム、流石にこのデザインは無いんじゃね?
って感じだよなーやっぱw
ディケイドやシンケンジャーを最初見たときにも「なんじゃこりゃー」感はあったが、
今回のコンプフォームに比べりゃ微々たる物w
コラにもあったが、ライダーカードべた貼りじゃなくエンブレムにしとけば、
まだカコイイデザインになってただろーに・・・。

痛ライダー

 模型裏でいただいてきた、ディケイド痛フォームの勇姿。
通りすがりのアイドルマスターだ!

 そーいやNCQ(ネイティブ・コマンド・キューイング)などの機能を使うには
どうすればいいんだっけなーなんて思い出し、
パソコンのHDDをIDE互換からAHCIモードに切り替える実験を敢行。

本来ならばXPを修復インストールしながらドライバを入れるべきところを、
あえてXP起動状態からAHCIドライバをねじ込んでいく荒業に挑戦。
BIOSでHDDをAHCIモードに切り替えて再起動・・・・、

                 しない!!

 XPが起動しなくなりますた\(^o^)/
HDDをIDEモードに戻してもウンともスンとも言わない。
BIOS画面から先に進まないためセーフモードで修復もできない!
やったーXP再インストール決定!
・・・これで今月3回目の再インスコですね(´ω`)

でもまーこういう時デュアルブート環境があるのっていいですね。
XPが死んでもWin7でHDD内データをサルベージできますからね。


 それはそうとWin7といえば最近気付いたんだが、

生徒会長

標準装備のペイントがXPと比べて格段に進化してたのでビックリしたYO!
ペンでの描画でアンチエイリアス処理がかかるようになってるし、
描ける標準図形の種類は増えてるし、塗りつぶし処理にクレヨンとか水彩とかあるし。
(↑みたいな半透明吹き出しも簡単に付けられる)
さすがにレイヤーまではないけど、「これでキレイな絵を描くなんて無理!」としか
言いようがなかったXPのペイントから見たら、しっかり「ペイントツール」してます。
初めて触れるペイントツールとして申し分ないくらいの機能は付いてるかと。

薄型TV販売、43%増…5月、エコポイント効果

 あーそういやそんな制度始まってたっけ。
恥デジもエアコンも冷蔵庫も買う予定の無いヲイラにゃ無縁の存在ですが。
パソコン用モニタは買おうと思ってますが当然付かないっすよね・・・別にいいけど。
何に使えるのかも未だ不明瞭だし。

にしても、消費電力の大きそうな家電製品を買う(=エコに反する行為をする)ほど
多くのポイントが貯まるというこのエコポイント。
・・・矛盾してる・・・。

結論:何も買わないのが一番のエコ

 っすね。
ウチなどはかなり目立たないようにしてるブログな上、フィルタリングもしてるので、
スパム自体が月に一度来るかどうかってくらい少ないけど、
それでもなお来るスパムは大抵が大阪発。

今までスパムを送ってきたことのある大阪ドメインは

oska.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp(規制中)
osaknt**.ap.so-net.ne.jp
p-osaka.nttpc.ne.jp(規制中)

あと、

west.bflets.alpha-net.ne.jp(規制中)

というのも大阪近辺っぽい雰囲気。
こうも多いと、大阪在住の一般人は掲示板やブログにレスする際、
規制の巻き添えを食らうことが少なくなさそうだなぁ。

とりあえずウチでは、さるたにさんは問題なく書き込めるようにしてあります。

ゆーこーかつよう

 無駄に積み込んだ6GBのメモリをXPでも有効活用するため
Gavotte RAMDiskを使用して、OS管轄外領域にRAMディスクを構築。
Diskmarkスコアはご覧の通りケタ違いの速さw
この3GB分の領域に置かれたものは、再起動のたびに消えてしまう運命なので
データ保存よりもWindowsの一時ファイル置き場などに使います。
とりあえずやったこと。

・環境変数を書き換えて一時ファイル置き場を移動
・IEやFirefoxのキャッシュ保存場所を移動

 HDDに頻繁に読み書きされるこれらのフォルダをRAMディスクに割り当てることで、
プログラムの動作やブラウザの描画がいくらか高速になる。
・・・らしいが、体感的にはホントに微妙な違いかも(苦笑)
CPUが十分すぎるほど高速なので、これ以上速くなってもあんまりわかんないというかw
むしろディスクアクセスが減るためHDDの寿命が延びる効果の方が期待できるか?
書き込み耐性がHDDに劣るSSDなどは、RAMディスクで補うと吉かもね。

・ページファイル(仮想メモリ)をRAMディスクにあてる。

 ・・・正直、ほとんど意味無いw
XPで管理できる3GBのメモリ領域だけでもう十分だからなぁ。
よっぽど変な使い方しない限り、メモリ使用量3GB超えるなんてないっしょ。

んー、あと何かいい使い方あるかなー。

インスコかんりょー

 一方、Windows7 RCもインスコ完了。
64bit版なのでメモリを6GB全部使えます。
少しプログラムを起動させるだけで軽く1GB以上消費するけど全然平気だZe!
こうして見比べるとやっぱXPのスキン(Luna)ってダサく感じるなw

それとエクスペリエンス・インデックスによるパフォーマンス評価。
やっぱオンボードVGAなのでそこの評価が低いっすね。

うぃーん

 前のシステムの時の評価はコチラ。
G45がグラフィックス<ゲーム用グラフィックスという評価なのに対し、
GF7900がグラフィックス>ゲーム用グラフィックスとなっているのは、
DirectX 10に対応しているかの違いによるものと思われ。

 ●●●ヲマケ●●●

 真ん中のゼーガペイン壁紙欲しい人はあげます
サイズは1280×1024(SXGA)。
舞浜の空は、青いか?

んー

・UMD廃止
・16GBフラッシュメモリ搭載
・ソフトは全てダウンロード販売
・お値段26,800円


 なんて微妙な・・・。
もっとも、これは従来のPSPと平行販売になるとの話だから、
UMDによるソフト供給が無くなるわけではないそうだが。
一々ソフトを入れ替える必要が無いのは個人的にイイとは思うが、
果たして16GBのメモリでどれほどのソフトが入るのやら?
ソフトのバックアップができなきゃかなり不便と思われ。

 てか、そのバックアップに使う外部メモリについてなんだが、

>従来シリーズに搭載されていたメモリースティックDuoスロットは、
「PSP go」ではメモリースティック マイクロ(M2)スロットになっている。


は?
M2ってまだあったの?
グループ企業のソニー・エリクソン製携帯電話からも捨てられたアレが??
つーかもう売ってるの全然見かけないんだけど??
現状の流れからいったらmicroSDHC一択だろ普通!

相変わらずこのSCEIのやることはよくわからん・・・。
こんなん売れるのか?

 なんだ、先月からWindows7 RC版が配布されてたんぢゃん!
β入れるだけ時間と手間の無駄だったわん・・・。
くっ、もっと早く気づいていれば・・・!

そんなこって、これからダウンロード&インスコ作業に再び入りまつ。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 『黄金の太陽』の続編が決定したのでプレイ再開しよかと思ったら
肝心のソフトをどこに置いたか忘れてもうた・・・orz
間違いなくどっかにあるはずなんだが・・・。
久しくプレイしてないしなー。皆目見当が付かない。
地道に部屋の整理をしようと思ってるトコロ。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

NTTドコモ:9万円の「エヴァケータイ」5時間で“完売” 2万台の予約終了

 そんな値段の携帯が即完売するなんて・・・。
それも2万台・・・。
世の中には物好きも多くいるもんですなぁ。

黒いけど白鷺

 ギガマザー組み付け完了♪
前のマザーで使ってたCPUクウラ・SI-120はやっぱりミニタワー内ではかさばる&
今回はHDDを普通に3.5吋ベイに納めたいという考えから、
CPUクーラはサイズのSHURIKENに換装。
しかし、デフォの薄型ファンはなんか頼りないのでKAZE-JYU2000rpmに交換。

で、グラボだが、今はまだ付けないことにした。
オンボVGAでも現状では事足りるだろうし、今年中に新しく買うつもりなので。
この前出たラデ4770の下位バーヂョン(補助電源不要)が出たら買おうかなと。
しっかし最近は高性能なグラボでも安く買えるようになったもんだねー。

てすてす

 昨晩から丸一夜memtestを回してノーエラー。
メモリ4枚・6GBともなると1周回すのに1時間半もかかるため、
一晩かけても6周しか回らなかた。
ホントは10周くらい回すつもりだったが、時間がかかりすぎるので7周で終了。

パイ焼き~

 あとはWinXPを再セットアップして完了☆
前のセロリン・1.2Ghz→アスラン64・2.4Ghzほど別次元大介な変化ではないが、
アスランより明らかに動作が機敏になってて好感触

スーパーπで1677万桁のベンチをとってみたところ8分07秒。
アスランでは15分48秒かかってたので約半分です。
マルチスレッド非対応のソフトでもこれだけ差が出るもんなんだねー。


さーて次はWindows7のインスコいってみよかー♪

代わり。

 よーやく交換品のマザボ到着。
E8500を買ったのは約2ヶ月前・・・やっと、やっと組める・・・。
このGA-EG45M-UD2Hの評判はまぁ可もなく不可もなく?
これの前モデルとなるGA-EG45M-DS2Hは、PCI急行がx4動作なのがアレだったが、
こちらの方はちゃんとx16だからOKとす。

とりあえず明日あたりにはmemtestしてみっかー。 記事を読む →

