ケータイから投稿できるモブログって
どんな感じに表示されるのかテストしてみる。

シンプル神はなんであんなにちょくちょくネット環境が断絶されるのか…。

 現在自室の改装中。
VISEO購入によりほとんど必要なくなった14型ブラウン管TV(ソニー製)を他の部屋に移転。
ゲーム機などを乗せてたメタルラックをパソコン近くに移動させ、
接続の利便性を良くするようにした。
あとはカラーボックスをどこに置くかだが・・・。

しかしこのVISEOはいいねぇ。
MPエンジンはアクション・STGだけに関わらず、RPGなど少しでも動きがあるものでも
動きの「ブレ」を大きく低減させてくれてるのがよくわかる。
ブラウン管TVでやってた時とほとんど変わりなくプレイできるのは実にイイ!

べんりリモコン

加えて付属のリモコンが大変に使いやすいのもディ・モールト良しッ!
ご覧の通り、モニタの操作はこれ一つで全てできる。
特に入力切替とブライトネス(明るさ)、DVモード・MPモードを直に切り替えられるのがいい。
高かったけど買ってよかったのぉー。

●液晶選びの一口メモ(?)
ゲーム・動画用途なら三菱、画質優先ならNECのIPSパネルを選べばOK!m9(・ω・)
コストパフォーマンス重視ならBenQかLGでドゾ。

・VISEO MDT243WGのテカテカフレームはユーザに不評なせいか、
 新色のマットブラックが発売されたよ!
 これから買いたい人はこっちがオススメ♪

――――――――――――――――――――――――――――――――――

 先日、帰宅時に玄関先で蛍を見かけた。1匹だけ。
何か小さな光が後ろに過ぎ去っていったなと思ったら、紛れもなく蛍だった。
蛍なんて小学生の頃、子供クラブでのキャンプの時に見たかどうか、
記憶が定かでないくらいに見たことが無く、少し前にもウチの親と
「蛍ってどこに行ったら見れるのんかなー」なんて話をしていたんもんだが、
まさか家の前で見かけるとは思わなんだ。

ウチの裏は土手になってて、その下に川が流れてるんだが、
そこが多少はキレイになってきてるんだろーか?

――――――――――――――――――――――――――――――――――

 シューティングヒストリカEXでサンダーフォースVの機体各種
(Gauntlet・Vambrace・Brigandine)が発売、
ブキヤプラモからはグランゾン発売ですって!やったーカッコイイー!
でもお値段の方が気になるところ(-ω-;)
なんせBrigandineは全長400mm(!)になるそうですから(汗
それでも2万円までなら出す!出してやる!!

ですから次はGuardian KnightとVasteel Originalをですね・・・。

 今日はFFRのオンドゥルブレードを貼ろうかと思った
・・・けど予定変更(ぉ
今回もフィギュアーツです☆

あつー

 市内のヂャスコでアギトフレイム&ストームフォーム余裕ですた。
昼過ぎに行ったけど各20個くらいずつ置いてあったね!
いやぁ田舎って素晴らすぃ。
田舎じゃ買えないものも数多いけど(イベント限定物とか)。

あと、どっかの問屋に残ってた在庫が流れてきたのか、
少し前には1つも無かったフィギュアーツ&装着変身が大量入荷。
その中からネット上ではどこも売り切れで入手難なクウガ&カブト購入~♪
かなり大量にある装着変身BLACK RXは見なかったことにするw
龍騎サバイブは買っても良かったかな?

にしても、せっかく「オールライダー 対 大ショッカー」の特設コーナー作ったんだから、
このアギト2種もそっちに置いておけばイイノニ>ヂャスコ
なぜかこの2つだけレジ前に置いてあってわかりづらかったぜ。
最初ここのヂャスコは入荷ゼロなのかと思っちゃったジャマイカ。

ところでこのカブト、やっぱりというかゼクターは外れない&動かないのね。
外していろんな人に持たせてみたかった。。
やっぱり装着変身も探して買ってこようかしら。
フィギュアーツってこういう点では装着変身に劣ってるんだよなぁ。
カブトのベルト左側にダボ穴があるってことはハイパーフォームも出るんでしょうな。
あの能力は全ライダー中で最も大反則な能力だと思いますw 記事を読む →

てつを達

 てつをが2人届いたー♪
さっそく決めポーズでパシャリ。

こうして見ると全体的にスリムすぎる(特に下半身)とか、
頭部にもうちょっと横幅が欲しい(顔が面長に見える)とか、
昭和ライダーは胴長短足でないとプロポーションが変だとか、
いささか不満点も出てきますが、あまりにも酷すぎた装着変身
(BLACKは頭ガリガリでドクロみたい。RXは黒じゃなくねずみ色)
から比べれば大きな進歩と言えましょうw
メディコムトイのRAHくらいまで行けば大合格なんだけどね!
(無理な話だとわかっちゃいるが、RAHは高すぎてねぇ・・・)

複眼がクリア素材でイイ感じだったり、
RXの首が繋がったようなデザインはそのままに、可動性もある程度確保してる
(左右に結構動く。上下の可動範囲は狭いけど)
のはグッジョブだと思ひまつ。


あと、同時にFFRシリーヅにもちょっと手を出してみたりしてるんだが・・・。
こちらはまた次回に。 記事を読む →

 だというのに天気は優れないですなぁ。
鹿児島あたりでも今日は雨だとか。
わざわざ海外から日食を見に来る外国人カワイソス。
沖縄の方は晴れてるみたいだけどね。

まぁ、Y形は半分程度の部分日食しかしないので別にいいや。

◆追記◆

 部分日食見れたー。
曇ってたおかげで日食グラスとか無しで直に見えたw
つーか、日食のピークが過ぎた頃に晴れ始めてくるという天気。
皆既日食の見れる悪石島あたりは大荒れだったそうだけど・・・。

 BLACK RXキターーー!!
ついに昭和ライダーの世界にまで侵食・・・
っつか大ショッカーって劇場版のネタぢゃないか!本編でもやるのかよ!!
すっかりナイスミドルとなったてつをさんは20年間戦い続けてたんでしょうか。。

今日はシンケンジャーの方にもディケイドの面々が出演してたり、
互いの話がクロスしてて面白かったっすなー。
変身するのが殿でも、演出がライダー風味だとライダーっぽく見える。ふしぎ!

しかしディケイドも残すところあと6話・・・。
ラスボスが誰なのかとかサッパリ見えてこないんだけどどうなのかしらん?
(鳴滝さんがラスボス・・・には見えないしなァ)
てーかディケイド単体としてのストーリーそのものが進んでないやうな・・・。
でもそんな細かいことは気にしない!面白いから!!(ぉ

・・・このまま丸一年放送しちゃっても全然問題ない気がするんだがナー。
まぁ、心配しなくても次作のWに平然と登場してきそうデスがw

 最近、携帯機ではDSLiteを持ち歩かず、
専らGBAで『ゼルダの伝説 夢をみる島DX』をプレイ中。
個人的にコレがゼルダシリーズ中最高傑作だと思ってます。



 ゲーム中盤でのマリンとのイベント。
ネタバレ・・・にはなってないと思うが、この会話、
EDまで見た後で再度見ると・・・。

泣けるでぇ(ノд`)

とりあえず未プレイの人は今すぐ買ってきてプレイすべき。
つーかなんでゲームボーイソフトをバチャコンで配信しないのかッ!
DSiウェアで出すんだったら、DSiを買う気も少しは増すんだが。
今になってGBAの画面見ると、発色の悪さとかが如実にわかっちゃってねー。


 ところで、何気にMP4(H.264/AVC)での動画エンコードテストでもあったり。
低ビットレートでも画質を維持できていいねー。
E8500だと動画エンコードも激速!

 新型インフルエンザがついに国内の全都道府県で発症者が確認されたそーですが、

新型インフル:山形でも感染者 47都道府県に広がる

ここが最後だったのか・・・。

1/1 音撃弦・烈雷

 たっか!!
若干欲しい気もするけどこの値段じゃあな・・・。
せめてコレくらいの値段だったら。。
つーか烈雷よりも烈斬の方がカコイイっすよね。色とかデザインとか。
あと持ってる人も(ぉ

[もいっこ追加]

figma アイギス

 ぐはッ!買ってしまいそうだ・・・。
ちなみにヲイラもfigmaライドウ欲しいです。。

あとブキヤさんはそろそろグランゾンもおながいします。

 せっかくE8500でWindows7RC使ってるんだから、
話に聞く仮想WindowsXPを試してみようと思ってインスコしてみた。

仮想マシンで遊ぼう!

 起動成功っ!
Windows7上でWindowsXPが動いてます。
ウィンドウの中で別のOSが動いている様は結構新鮮ですネ。
しかしここまでは「Virtual PC 2007」を使えばXPでもできること。
Windows7のXP Modeの最大の特徴は、

IE6とか

仮想デスクトップを開かずとも、XPのウィンドウをWin7上に直接開けること。
Win7のデスクトップ上にIE6を開くなんてこともこの通り。

起動できん・・・

ではゲームはできるのか?と思って、試しに東方を起動させようとしたが・・・。
できないorz
仮想グラフィックデバイスがDirect3Dに対応してないっぽ!
これではゲームを起動させるのは絶望的に無理・・・。
一番期待してたところができないとは、すごいガッカリ感・・・。


 ちなみにこの「Virtual Windows XP」を使うには敷居が高いです。
まずCPUが仮想化支援機能(Intel VTかAMD-V)をサポートしており、
かつ、マザーボードのBIOSもこの機能をサポートしてる必要がある。
Win7上に別の仮想OSを開くのだから、メモリもそれ相応にあった方がいい。
そしてOSはWindows7 Ultimate・Professional・Enterprise。
一般ユーザー向けとなるHome Premiumには提供されない。

要するにCPUもママンも最近のモノである必要があり、
Win7の上位バージョンを購入しなきゃ使えないってーことだ。
Win7でXPを使えるってことでちょっと期待してみたけど、
3D系のゲームができないんぢゃ、わざわざUltimate買う必要は無さそうだなー。

 結構楽しんでます。『DUX』。
パターン化が要求される3面とか結構Rっぽくてヨシ。
画面が見づらいと思ったのは1面くらいで他は割と大丈夫だ。
前に国産STGと比べるとちょっと・・・とか書いたけど、
少なくともなんとか6よりは十分楽しめてるZe!

Amazonのドラクエ9評価欄がごらんの有様

 これはひどい。
レビューになってないレビューが多く、アンチによるネガキャンが横行してるのは明らか。
某chにはAmazonの評価を下げようなどというスレが立ってるそうだし。
マゾーンの評価欄って、発売前のものにも評価を付けられることなど
色々と問題点があると思っていたけど、見事浮き彫りになった感じですなァ。

でもまぁ、僕から見てもそんなに面白そうには見えないんですけどね。コレ。

お台場ガンダム起動

ガンダ~ム♪

 もう米軍はお帰りいただいて結構です☆
見に行きてェェーーーッ!!

衆院総選挙は8月30日に

 選挙の結果次第では時間が2週間戻るんですねわかります(謎

 2面まで行きました。
ムズいです。さすが洋ゲーです。
フォースもどき、タメ撃ち、反射レーザーなどなど、某R似な本作ですが、
その本質は本家には全然似てません。

・・・とりあえずはゲームシステムから説明していこう。
まずは基本操作。

 X:ショット・タメ撃ち
 A:フォース切り離し・呼び戻し
 R:ハイパーモード

特徴的なのがRボタンのハイパーモード。
発動させるとフォースに光が集まるようなエフェクトがかかり、
周囲の敵弾の攻撃判定を無効化&吸い込みをします。
画面左下に、フォースで弾消しをすると上昇するゲージがあり、
ハイパー中はこのゲージが減少していきます。
ハイパー中でも弾を吸収すればゲージ回復するので、
弾幕が激しい場面では非常に有効(というか必須)な防御手段になります。

・・・が、それゆえに、フォースを切り離すのは非常に危険です。
特に2面は敵の攻撃が大変に激しく、切り離したら死あるのみ!
そもそも切り離しても、フォースからは貧弱な前方ショットが出るだけだし、
自機後方に付けても後ろにショットは出ないので付け替える意味も無い。
Aボタンの存在は忘れてしまっていいと思います(ぉ

また、道中ザコ敵の数も非常に多く、堅い敵もなみなみ出てくるので、
タメ撃ちもほとんどやってるヒマは無いと思います。
わざわざ撃ったとしても攻撃力も大したことないし。
地形貫通能力があるのでまったく使い道が無いわけではないけど。

あと、完全無敵かと思われたフォースも時々壊れます。
破壊される条件がイマイチよくわからないんだけど、
敵にガリガリ押し付けすぎるとダメっぽいような・・・?
フォースがなんか赤く点滅するし。
なお、フォースが破壊されるともう死亡フラグです。


 その他感想など。

・背景がゴテゴテしてて見づらいのは洋ゲーならでは
・ステージ道中が長い
・BGMはイイ
・グラフィックデザインは個性的で良いと思う

まぁ思ったよりは楽しめてる・・・かな?
最初PVを見たときはスゲー素人っぽい雰囲気で買うかどうか迷ったんだが。
でも国内メーカーのSTGと比べちゃダメなレベルだとは思うけど(逝
『LAST HOPE』が楽しめたキミなら、本作もきっと楽しめる筈!

それと、ディスクケースを開けたとき既に、
ケースからCDが外れていて、中で遊んでいる状態だった!
おかげでディスク裏面には最初っから傷が・・・orz
返品しようかとちょっと思ったが、海外からの輸入品だし、同人ソフト同然の品だし、
そもそも英文でメールを送るなんてしたことないしで諦めた。
どっかの店で研磨を頼んだほうが簡単で安上がりか・・・。

 ドラクエ9が発売日前にしてネットに流出してたそうですがお元気ですか?(謎
予約数が前作の2倍、販売数もシリーズ最高になると予想されてますが、
従来の据え置き機は一家に1台に対して、携帯機は一人1台の割合ですから
そりゃそうなって当然ですよネ。
ましてや今作にはセーブ箇所が1つしかないそうですから
複数のお子さんをお持ちのお父さんはタイヘンだ。

洋げー

 そんな世間の流れなんかどこ吹く風。
我が家には海外から待ちに待たされたゲームソフトが届きますた。
さぁ今夜はドリームキャストだ!

――――――――――――――――――――――――――――――――――

SCEJ、ゲームアーカイブス「ファイナルファンタジーII」、「でろーんでろでろ」などを配信

>今回「ゲームアーカイブス」において配信が開始されたタイトルは、プレイステーション版「ファイナルファンタジーII」、「でろーんでろでろ」、「ガイアシード」の3タイトル。価格はいずれも600円。

 『ガイアシード』だとぉぉぉ!!
このゲームアーカイブス、これまでも『ラクガキショータイム』とか『アストロノーカ』とか
『ちっぽけラルフの大冒険』とか『ベアルファレス』とか、マイナーレアソフトを
バンバン配信してきてて狂ってると思ってたが、まさかコイツまで来るとは・・・。

ということは、次は『快速天使』ですねお願いします。

――――――――――――――――――――――――――――――――――

HORI、Xbox 360用「ツインスティックEX」の正式注文開始 製品版仕様も公開

 先に公開されてた製品画像は、値段の割りに安っぽい雰囲気でなんだかなーだったが、
設計変更によりアーケード筐体に近くなってて好印象。
・・・でも対応ソフトが1本しかないコントローラに3万は・・・ちょっと無理だな・・・。
チャロンOMGやフォースも出てくれれば決定版として検討してもいいんだが。
あ、マズーは別にいらないす(酷

――――――――――――――――――――――――――――――――――

ネット版仮面ライダーディケイド オールライダー超スピンオフ

 ふざけすぎだ! だがそれがいいww
鳴滝さんも鈴村さんもなにやってんのww
「真・仮面ライダー第一章 横須賀」の次は「真・仮面ライダー2」でしょうか(謎



 なんだこれww
おバカことを大真面目に演じてるのがステキ杉w
本当にこれで映画作ったら是非観てみたいけど、
はたして2時間とか話持つのだろうか?w

ペタペタ

 紫外線対策として、本棚の窓ガラスにUVカット曇りガラス風シートを貼り。
・・・思いのほか難しいなコレ。
気泡を入れないように貼るのがタイヘンでつ!
何度も貼りなおして約1時間で片方終了。それでもまだいくらか気泡やシワが・・・。
本棚に戻してみると結構目立つんだよなぁ。

そこそこコツはつかんだ感じなので、右側を貼ったらもう一度やり直すか・・・。
まだシートには余裕があるし。

 「決戦!サルーイン」もいいけど、
ミンサガっつーたらやっぱ「熱情の律動」だよなーなんて思ってググてたらこんなのが。



デンデデッデデレデンデデッデデレデンデデッデデレデンデデッデデレ
とりあへづこの曲を初めて聴いたときのインパクトは最高w
なんせコレ、バトル曲(対ミニオン戦)なんだぜ・・・?
この曲をバトル用として採用するイトケン素敵杉。
あと「俺たちゃ海賊」もイカしすぎですw
やっぱサガシリーヅはイトケンでないと!

リメイクサガ2のサントラにも期待してますw

 リボルケイン動画とか見てて妙に熱くなってきたので
DVD借りてきて見よう!と思いゲヲへ。

・・・・置いてなかったorz

っつーか、昭和ラヰダーシリーズでは初代のDVDしか置いてないYO!
くぅ、明日ツタヤで借りてこようか・・・。会員カードの期限切れちゃってるけど。
特撮系は向こうの方が充実してるしねぇ。

それはそうと来週のディケイドはお楽しみでつね!
あと2ヶ月で終わってしまうのがもったいない・・・とも思ったりするが、
お祭りは短いからこそ楽しいと解釈しませうか。

       ↓ ↓ ↓

 翌日(7日)市内ツタヤへ。
か、仮面ライダーが・・・・まるで無い!
あるのは劇場版のが10本前後(なぜかJがある)のみで、
つい最近のキバや、ディケイドすら置いていない!
以前来たとき(半年以上前)にはもっとあったはずなのに・・・リストラでぃすか!?
戦隊シリーズはアバレンジャーあたりまで一通り揃えてるというのに・・・。

DVD借りるためにわざわざ市外まで行けと・・・orz

――――――――――――――――――――――――――――――――――

サガ2秘宝伝説 GODDESS OF DESTINY

 初見での印象は「まぁ、悪くはないかな」といった感じ。
これまで『新約・聖剣伝説』とか色々アレなリメイクを踏んできたおかげで、
最近ではリメイク物にだいぶ寛容になってきました。
でも未だに「新約」を許す気にはなれませんが。

今回のサガ2リメイクの傾向は「ミンサガ」っぽいねぇ。
ストーリーなどの基本部分はオリジナルをベースにしつつ、
バトルシステムは他のシリーズ作品から持ってきてるトコとか。
ミンサガは(キャラデザ変更はアレだったが)全体的に良い出来だったので
まぁそこそこ期待してみても良さそう・・・かな?

・・・にしても、こういう思い切ったリメイクをする一方、
去年のDS版『クロノトリガー』はほとんどベタ移植だったりと、
(追加EDやボスもいるみたいだが)
スクエニのリメイク方針はいつもバラバラなのはどうしたものか。

※1
 なんか久々に思い立って『ジャッジメントシルバーソード』の作者
M改氏のホームページ見に行ったら・・・・。
MSXで作っていた自作ゲーム公開してるー!
さっそくDLさせていただきました♪
ここはせっかくだから、エミュなどではなく1チップMSXでプレイするぜ!
最近まっったく動かしてなかったし(逝

※2
 VISEOでゲームやらDVDを見るようになってから10日ほどなるが、
フルHDの解像度で見るとDVDの画質に限界を覚える恭子の頃。
引き伸ばして表示してる分、画面がザラついてしまうんだよねー。
やはり時代はブルレイか・・・。だがまだ安くなるまで買わない(ぉ

PS3のDVDアップスキャン機能は思いの他優れてるという話なので、
ブルレイ&DVD再生機(兼ゲーム機)として買うのもアリなんだが・・・。

※3
 なんだかヤケに評判いいらしいエヴァ新劇場版。
新作が出るたびに物議をかもす印象しか無かったので意外な反応だw
でもエヴァって昔からあーんま興味無いんだよねー。なんでだろ。
TV版も全体の1/3程度しか見てないなぁ。

 スカさんに触発されて(?)、
少し前に見かけて気になってたVSuite Ramdiskに切り替えてみた。
さっそくCrystalDiskMarkでベンチ。

速杉

えーと・・・、速杉ないでぃすか!?
Gavotteと比べてRandom ReadもWriteも無茶苦茶速いんスけど。
後発のソフトだから多少優れてるだろうとは思ってたがここまでとは。

ただ、Windowsシャットダウン時にバックアップを取る設定にすると、
XPが起動しなくなるという落とし穴がありましたが。


 Firefoxを3.0.11から3.5にバーヂョンアップ。
前と比べて処理速度2倍らしいがよくわからず。
NoScriptでJavaScript拒否してることが多いからなァー(笑)。
それよりもHTMLファイルのアイコンがショボくなっててガカーリ!

