カッ

ガチホモ「士。見ていたまえ、これが僕の戦い方だ」
士「それで使い方合ってんのか?」

ディエンドは何か別なものを召喚しようとしているッ!

死

 ;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン

士「言わんこっちゃないな」
ユウスケ「とりあえず手当てしてやろうよ。・・・生きてればの話だけど」


 そんなワケで放送終了しましたディケイド。
いやー酷い最終回でしたね!(爆)

RXの回あたりから
「こんな調子で話進めてて、最後ちゃんとまとまるのか?」
と感じ始めてたが、本当に伏線を全く回収することなく、冬の劇場版に丸投げとはな!
打ち切りチックなEDはもう前もって想定済みだったので驚きは無いが、
これまでの物語を全否定するようなあの展開は正直どうかと思ったぜ!
もしこれがRPGとかで、3~40時間熱心にプレイした結末がコレだったら
間違いなくディスク割ってるね!

本当の決着が付くのは12月の劇場版ですかそうですか。
いやはやずいぶんと長い前置きだったなと。

サントラー

 BGMが気に入ったので、早速サントラも購入。
全体的にヴォーカル入りの曲が多く、自己主張が大変強い内容になってます。
まー個人的にはそのくらいが丁度いいんだけどねー。
最近多い、控えめの背景音楽的な曲は正直物足りなすぎる。
このCD、ゲームサントラにしては結構な枚数売れてたと聞くけど、
なるほどそれもわかる気がする。
ベイベベイベが異様に中毒性高いしw


 ・・・しっかしこれ、ホントRPGしてるって気がしないなー。
むしろ「学園生活シミュレータ」?
ゲームのノリっつーか流れが「ガンパレ」に近いような。

勉強したりクラブ活動したり生徒会に顔出したり友達付き合いしたりネトゲしたり
真夜中には不思議なダンジョン(誤)攻略したり・・・毎日忙しすぎ!!
まだ1学期半ばくらいなのに、こんなに掛け持ちしまくって大丈夫か主人公。
並の人間なら過労&心労で倒れそうなスケジュールだぜ。
これが本当に1年も続くのか・・・w

主人公超人すぎるよ主人公。
アイギスと一緒に並べたいのでfigma出して熊さい(謎

 ガチホモに閉じた状態のディエンドライバー付かないのかよ・・・orz
買う予定になかったFFRディエンド買うしかないのかー!?
つーか、極端に少ないアギトの換え手首とか、中途半端な仕様多くね!?
最近の磐梯はマイナーな物も出すようになって見直してきてたんだが・・・。

いや、これが本来の磐梯らしさと言われればそれまでなんだけどさ(苦笑)。


FFRシリーヅは番組が終われば一気に安くなりそうなので、
その後で多々買おうかなと思ってる所存(・∀・)

ラー油さんとこからの情報

 最近噂になってた『ダライアスバースト』キター!
LIVEアーケードで『レイストームHD』キター!!
スタッフの多くが外に流れた今のタイトーにSTGを作るノウハウが残ってるのか
いささか不安ではあるが、11年ぶりの新作タイトーシューだ、買わせてもらう!

・・・11年ぶり・・・嫌な予感・・・(ぉ
でもまぁ、BGMはOGR謹製みたいなので、最悪でもそこが良ければいいや。
どっかの何かはそこからして最悪だったし。
(ちなみにダラRはジャレコ製なので数に数えてはいけません)


・・・しかし画面比率16:9のレイストって辛そうじゃないか? 色々と。

カッ

 積みソフトの中からP3フェスを消化開始。
・・・し始めたらPSP版の発売が発表されちゃったYO!
女主人公追加ですかそうですか。
PSP版でもう一周すれば問題ないな(ぉ

ジョジョ

主人公・城戸口 譲(きどぐち じょう)
姓名の頭文字が「城」「譲」であることから、人は彼をジョジョと呼ぶッ!(脳内設定)
ニックネームの設定もあればよかったんだけどねー。
っつか、第3部以降は「ジョジョ」と呼ばれてるのは最初だけでしたが。
(仗助などはガラの悪い先輩から一度言われただけだったような)

P4でもP3Pでもこのスタイルで行くので、今から名前考え中w
しかし女主人公でジョジョは難しいな・・・。


 それはそうと、通常バトル曲がなんか妙にクセになる。



『里見の謎』の頃は戦闘中に歌うなァァァ!と言われてたもんですが、
今や通常バトルでも歌うのはアタリマエ。
てかまぁ、島ひろこの歌があのラスボス戦に壊滅的に合ってなかったんですが。
ガンダム00一期のOPに、その曲を合わせてたMADが存在してたが
思いの外マッチしてて吹いた記憶がw 記事を読む →

WinXPをクリーンインスコし直した
         ↓
それでも起動がメチャ遅いまんま・・・
         ↓
Windowsのうpだてが原因ではないことはわかった
         ↓
となるとハードウェア的な問題?
         ↓
暑さでママンかメモリがやられたのか、
それとも2年越しの安物電源がついにヘタってきたのか・・・
         ↓
ん、そういや症状が出る前に、一度PC側の電源プラグを抜き差ししたような・・・
         ↓
主電源を落とし、プラグをブラシで掃除したあと再接続
         ↓
XPを起動させてみたら、直った(゚д゚)


 えぇー!!
こんなことでパソコンの調子って変動するのー!?

皆さんもプラグの抜き差しはしっかりしましょうネ☆

 こないだのWindowsアップデートのあたりからWinXPの動作がどうもおかしい・・・。
起動するのにやたらと時間がかかる。
Windowsロゴが出た後にブラックアウトしてから「ようこそ」画面が出るまでに約20秒。
そこからデスクトップ画面が表示されるまでにさらに20秒近い時間がかかっている。
ありえない遅さだ。

原因は何だろうと思って調べてみるも特定できず。
特にPIO病が発症してる様子もないし・・・。うーむ。
ここは一つ、XPを再インスコしてみるしかないかぁ?

それと次回からはバイ子のDynamic Energy Saverは使わないことにする。
稀にXPごと落ちてくれるので心臓にもマシンにもよろしくない。



ATOKはじめました

 今月の初め頃からATOKの30日間体験版使い始めてみた。
ATOKを使うのは実にPC9821以来だなー。
といっても、あの98は大して使い込まなかったんだけど。
(年賀状の印刷などに使う程度だった)

で、そのATOKだが、最初は「そんな言われてるほどスゴイ物でもないような・・・」
という印象だったが、しばらく使い続けるうちに、段々とユーザーの打ち方に
歩調を合わせてくれる感じでなじんでくる感触がします。
いくら使っても微妙にズレた変換をしてくれるMS-IMEよりは確かに優れてそう。
辞書機能も優秀で、F4キーを押すと上の画像のように顔文字にも変換可能。
ATOK2009から追加された英語入力支援機能も使い勝手いいですなぁ。

Vista以降のMS-IMEの変換性能は特に酷くなってると評判なので、
(なんでも中国で開発されてるそうで・・・日本語の変換ソフトなのに)
これからは有償でもATOKを使うべき時代なのかもしれません。
どうしてもロハのIMEがいい!ってーんなら、
オンラインで辞書を共有するSocial IMEあたりが良さげかもよ☆

 運良く装着変身ガタックを見つけることができたのでさっそく遊んでみた。

仮面ライダー?

「誰だお前ら!」
カ・ガーミ「通りすがりの・・・」
柊ツカサ「仮面ライダーだよー☆」


これがやりたかった・・・ただそれだけだ(ぉ

 ようやくチビちゃん達がいなくなって静かになったので更新~。
やっぱし子供は3人も要らないね!(ぉ

ライダーヅ

 それはそうとフィギュアーツディケイド。
壊されたらたまったモンじゃないので他のも全部隠してましたw

全体的にはいい感じですが、やはり
・顔の分割線や顎の銀色のライン、目の形状がイマイチ
・ひざの部分だけ塗られてない
・色が弩ピンク杉。劇中イメージではマゼンタなんだが
というところが氣になるトコロ。
気が向いたら予備を一つ買った上で改修&リペしてみようかなァ。
切り取らなきゃいけないとはいえ、カードが付いてるのはヨカッタ。


 そして来週のディケイド。

オンドゥルとうじょー!

 王子、王子じゃないか!!
ディケイドについて自身のブログで触れていたり、
アナザーブレイドを演じてた役者さんと街で偶然会ったりしてたらしいが、
まさかのディケイド本編登場にビックリ!
予告には他にギャレンの姿もあるが、これもダディ本人なのかしら?

残り2話にしてカオス展開でちゃんとまとまるのか?って雰囲気バリバリですがw
以下、自分的にディケイド最終回予想(嘘)。

・全滅エンド
全てのライダーを滅ぼした所で、自身も命尽きて死亡(パーフェクターの影響)。
お祭り作品で鬱エンドは流石に無いとは思いますが(ぉぃ

・ジャ○プ打ち切りエンド
俺たちの旅はまだこれからだ!
→Wの世界へ

・エンドレスディケイド
実は全部夏みかんが見てる夢でループオチ。

・仮面マスターディケイド
士「チクショオオオオ!くらえアポロガイスト!新必殺ディメンション笑いのツボ!」
アポロ「さあ来るのだディケイドォォ!私は実は一回押されただけで笑い死ぬのだぁ!」
鳴滝さんの吹聴が世界を救うと信じて…! ご視聴ありがとうございました!

 お盆休みで帰省してきてるチビ達の相手で疲れてるので更新縮小中。
今回も軽めで。

ビックカメラの特価セールにて、「モンハン3」が発売10日間で2,980円になる

なんかやたらと売れ残ってる雰囲気だったけどやっぱりそうか。
いくらなんでも初回100万本は無茶しすぎだろ・・・。
確かにPSPの2Gは1週間経たずして100万本出荷したけど
ハードを乗り換えてまでついてくるユーザーは少なかったようで。

 しかし今年夏の360ソフトは値崩れ路線直行だなぁ。
『GEARS OF WAR 2』が欲しい人はとっくにアジア版買ってるだろうし。
(ヲイラも持ってる)
ビックカメラの投げ売りはいいよなぁ。近場に一店だけでいいから欲しい。

――――――――――――――――――――――――――――――――――

 フィギュアーツディケイド届いたー。
模型裏で顔の分割線がどうとか色々言われてるけど、
遺影フォームとのコンパチにするからこうなったのだと思われ。
それでも口元のラインはしっかりしてほしかった所だが。
普通に動かして遊んでる分にはそんなに気にならないけど、
改修例とか見てると自分もやりたくなってくるから困るw

とりあえず写真はこれから撮る(ぉ

HDMIとxD

 最近買ったデヂ物。
VISEO付属のHDMIケーブルがなーんか安物っぽくてナニだなーと思ったので、
ニーソ製のそこそこ質が良さそうなのを購入。
コネクタが縦にクネクネ曲がるタイプで3980円也。

で、DVDレコーダ間のケーブルを交換してみた感じ、
映像のザラつきが気持ち減ったかな?という雰囲気。
わざわざ買い換える必要があったかは謎だが、まぁいずれ360やPS3でも使うことになるし。
HDMI Ver1.3a対応とあるけど、ウチのWoooはVer1.1までしか対応してませんでしたw


 あともう一つ、2GBのxDメモリカード(Type M+)を購入。2380円。
xDなんてもう死にかけの規格だが、現状デジカメを買い換えてる余裕など無いので(^^;
早速これをFinePix S304に入れてみたところ、最高画質(324万画素)で1640枚取れる!
・・・が、転送速度がめったくそ遅い・・・(´・ω・`)
カメラに差して電源入れると、xDをロードして撮影可能な状態になるまで
約4秒くらいの時間をロスしてしまう!
これじゃあシャッターチャンスを思いっきり見逃すぢゃまいか。

調べてみると、Type Mと書かれたxDは大容量になったのと引き替えに、
従来の無印のより転送速度が遅くなったらしい(´д`)
M+はMよりも高速化されたものだが、速度倍率はMのわずか1.5倍・・・。
もっと高速なType Hというのもあるが、オリンポス製品しか対応してないらしい。
そんなら容量を捨てて256MBくらいの無印買った方が使い勝手良かったのでは・・・。
使えねーxD使えねー! これはもう滅ぶしかないな!
実際、もうフジフィルムもオリンポスもSDへ移行し始めてるが。

 ところで、今回初めて携帯で写真撮ってうpったんですが、
やっぱり携帯のカメラって全然ダメだな!
上の写真は色彩補正してあるのでそこそこキレイに見えますが、
補正かける前の素の状態はこんなの
本来の色が全然出ません。コントラスト低すぎ。
ヲイラにとっちゃ携帯カメラなんておもちゃ同然の代物だなー。

スーパーてつをタイム!

 スーパーてつをターイム!!
せっかくだから地デヂで見てましたよ☆
Bカスは嫌いだけどワイド画面&ハイビジョンの放送はいいっすねぇ。
WUXGAは画面比率が16:10だから上下にちょっと黒帯が出るけど
ヲイラは全然気にしない主義。

ってか、今回録画して気が付いたんだが、
ウチにあるDVDレコーダ・Woooはダビング10に対応してないのな!
デジタル放送のコピーコントロールはコピーワンス(ムーブのみ)から規制緩和されて
ダビング10(コピー9・ムーブ1)になったが、それよりも前に発売された機種では
コピーワンスにしか対応できない模様。
「仕様が定まりきってないうちに先走って買うとバカを見る」
という典型例といえるだろう。
ヲイラは地デジなんてまだ早いんじゃね?って言ったのに・・・。


 気を取り直して今日のでっかいど。

(僕を見ていてくれよ☆)

 ディエンドさんモーホ疑惑発覚!?
今日の大ちゃんはなんだか色々と妖しい感じでしたw
なんだかんだ言って、一番のツンデレさんはコイツだなというのはよくわかった(謎

とりあえずてつを大活躍で満足の今週。
来週はアマゾン・・・っつか、どっから連れてきたお笑い芸人ですか!?

 今月は買うべき新作ゲームは特に無い・・・が、
今まで買い控えてたフィギュアーツとかをズンズン買い出したため、
いささか金銭的にキビしそうな予感がしてきた。

・・・ので、以前から「コレどうしよう?」と思ってた物を売ることを決意。
そりわ・・・、『CLANNAD』のDVD8巻

○売ろうと思った理由
1.今からDVD全巻買い集める気力&財力が無い
2.VISEO購入によりDVDの画質・解像度に限界を感じた
3.今売ると高い。が、BD版が出たならば価値が下がること必至

っということで売ってきますた。今日。
12000円で売れたよ!ヽ(´∇`)ノ<キャッホー

・・・こんな値段でDVD買う人っているのかなぁ・・・。

あと、他に不要なソフトなど諸々売って、総額16000ちょいになりまひた。

俺、見参!

 で、帰りがけに寄ったヤマダで『龍が如く 見参!』購入。新品2499円。
ベスト版が出てから半年以上経つのに通常版が残ってるとは・・・さすがPS酸!
何気に酸のソフトはこれが初購入っすね。ビバ安物買い!
龍如3も早く安くならないかな~。

※こういうことしてると おかねは すぐになくなっちゃうよ!
  よいこは まねしないでね!

 結局近場のレンタル店でBLACK&RXを見つけることはできず。
VHSを貸し出してるツタヤはあったが、わざわざあそこまで行くとガソリン使うし。
某所ゲヲでは昭和ライダーのDVDがZXまでならあった。
そこまで入れてるんだったらBLACKとRXまで入れてYO!

もうこの際しょうがないからYahoo動画で購入して見ようかなぁ・・・。
5話分・7日間で336円って高っけぇと思うけど他に手が無いしなぁ。
つーか画質とかどうなんだろコレ。
IE専用でアクチブX使ってるのもちっと気が進まんのだが。


 にしても、ここ最近はお子様どもが夏休みに入って暇を持て余してるのか、
レンタルDVDの貸し出し率がめっさ高い。
特にライダーシリーズはディケイドのせいもあってほとんどガラガラ。
BLACKが無いからクウガでも見るかなーと思っても全然借りられない!
おのれディケイド・・・!(鳴滝さん)

平成ライダーはオンドゥルからしか見てないので、それ以前のはよく知らないんだよねー。
(つーても、その後の響鬼・カブトは途中で切ってしまったけど)
クウガ・アギトは特に傑作と言われてるっぽいので見ておきたいんデスが。

