ぷらち~な

 もう毎年恒例のプラチナ達成。
最近ではWiiソフトの値崩れが激しいので楽勝ムードっすね(^^)
まだ未登録のポイントも200ほどあるし。
Wiiはサードパーティ製ソフトの売れ行きが悪いという傾向なんだそうですが、
ポイント稼ぎには打ってつけなのでこのまま続いてほしいですね(酷

にしてもプレゼントがほとんど品切れ状態で、申し込めるものが無いなー。
それでなくとも欲しいと思える景品が少ないんですが(苦笑)。
結局サウンドセレクションはマリオが出ずにフェードアウトっすか?

 360エリート買って財政が厳しいが、それでも多々買いは続く!

9月最後

 久しぶりにメディアランド通販でガツガツと。

勇者30(PSP/新品1980円)

 値下げキタキターッ!!
待ってましたと言わんばかりにポチッとな☆

龍が如く3(PS3/新品3480円)

 廉価版発表で値下がりしたのでゲットォ!!
だが、その後ヤマダ電器で3391円と微妙に安いものを発見。
まぁいいんだけどさ・・・100円にも満たない差だし。

このシリーズは全作こんな買い方してるのは内緒だ!(謎

タクト オブ マジック(Wii/新品1780円)

 じゃーどさんオススメなので買ってみた。
前作に当たる『ロストマジック』持ってないんだよねー。
ストーリーとかに関連性は無いので、これ単品でも大丈夫らしいが。

Wiiはいつ買うかなぁ。たぶん来年初旬くらいになりそうだが・・・。

アヴァロンコード(DS/新品980円)

 ヨダレ公爵が結構面白いと言ってたので。
ただし、マーベラスらしく本作もバグがふんだんに盛り込まれてるそうですが。

しっかし白川氏のあらくれ勇者を見てると、自分もドラクエ9やりたくなってきて困るw

ファンタシースターZERO(DS/新品980円)

 なんかポさんが呼んでたような氣がしたので(謎
現在凶箱360が楽しくてしょうがないので参戦予定日は未定(ぉ


さーて、そろそろクラブニンテンドーでプラチナ会員ゲットしないとね。

フラジール~さよなら月の廃墟~コミック版&コンプリートガイド / 絶対SIMPLE主義

 どうやら攻略本とコミックと、あとサントラでも聞いて
イマジネーションで補完するのが最良の楽しみ方のようだ。

今じゃソフトは攻略本以下の値段で投げ売られてるねー。

現在のゲーム棚

 立てた時のサイズがPS2さんとほぼ同じなので並べるのにちょうどいい♪
奥行きはゲイツ360の方がちょっと長いが。
あと、かなり邪魔な羊羹アダプタは、メタルラック後部に網棚を取り付けて載せた。

電源を入れてみると、予想してたよりも静かという印象。
ファンの音はPS2(SCPH-50000)より若干大きい程度。
常時爆音を鳴らす旧ゲイツ箱から見れば大きな進歩だ!

・・・が、巷で言われてるようにディスクの回転音が大きい
PS2にCD-ROMのソフトを入れた時より多少マシくらいなレベルだ。
これでも初期の本体に比べれば静かになった方なんだろうが。

しかし、確か1年前くらいのシステムアップデートにより
ゲームソフトをHDD内にインストールしてプレイできるようになったはずなので、
さっそくLANをルータに繋いで本体をアップデート。
『地球防衛軍3』をHDDに取り込んでプレイしてみたところ、
DVDドライブの回転音は無くなって一気に静かに。これはイイ!(・∀・)
ローディングが思ったほど速くならなかったのは残念点だが。
(PS2ソフトをHDD起動にした時ほどの効果は無いなー)

なお、防衛軍3のHDD内での容量は2GB。
初期の20GBのHDDだったら余裕で使い切っちゃうね!
隣のPS2には250GBのHDDが入ってますが、これでも全然足りません(逝

 箱サブロー、起動!
何やら初期設定を色々やった上で、自分のユーザータグ用に
アバター(WiiでいうMiiみたいなやつ)も作成しなくちゃいけないみたい。
えーめんどくさーい。さっさとゲームやらせてよ。

まぁ文句言っても始まらないのでササッと作りますか。
とりあえず作成テーマは「萌えキャラ」で。

萌へキャラ

我ながら見事な萌えキャラっぷりに眩暈がしてくるぜ(謎

さて次は・・・ゲーム中で使うためのBGMをHDDにインスコだな!
この日のために色々買い集めたサントラが真価を発揮する時だ!

えりいと

 せっかくのシルバーウィークなんだし、
わざわざ仙台ヨドまで行って買ってきたぜ!エリィィィトッ!!
まだ来月にはなってないんだけどさw

しっかし相変わらずクソ重いハードだな、ゲイツ箱!
自転車なんかじゃこんなの持ち帰れないぜ。
PS3はもっと重かったりするんだが、薄型は360より幾分軽くなったらしい。
ちっとは見習って軽量化に励めよゲイツ。あとこの羊羹アダプタなんとかしろ。

噛ませ大使とザコキャラ

 ついでに貯まったヨドポイントを利用して
金ジム大使とゼクトルーパー×3というバカ買い(爆
金ジムはおまる付きということで何氣に楽しみにしてますたw
ゼクトルーパーみたいなザコ役はやっぱ3人くらいはいないとね!
綺麗な矢車隊長も買ってパーフェクトハーモニーしたかったが、
そこまでは予算が許さず、次回に見送りorz
ってか、ヨドでゲーム機本体買った場合、ポイント還元は5%なのね・・・。
ソフトなどと同じく10%かと思ってた。誤算。

さーて、では何のゲームから始めましょうかね~♪

 なんだか、気が付いたらゲイツ版『虫姫さまふたり』限定版の
予約締め切りが相次いで出てきていたので、慌てて予約入れた!
まだ発売まで2ヶ月もあるというのに・・・。
デススマもそうだったが数絞りすぎじゃないかケイブ!?
サントラやグッズの販売方式も含め、この会社の商売の仕方はどーもよくわからん。
「機会損失」という概念は無いのだろうか?

 それはそれとして、

キンタロちゃん

キンタロス届いたー。
受注受付してたのは5月頃だった思うが、時間が経つのは早いもんだ。
実はまだウラちゃん買ってないのでそろそろ買い時だな・・・。
ちなみにリュウとジークも予約済みー。

ハナちゃんは・・・どうしようね?w
店頭で手にとって見たときには、サンプル時よりも良くなってるという印象だったが、
肩幅とか腕とかすげぇゴツイのは相変わらずw
アニメ顔にアレンジされてなければ、もうちょっと自然に見れる気がするんだが・・・。
(アニメって大抵肩幅より頭がデカイ体形だしねー)

ズキューン!

 そして、最近買ったゴノレゴと愉快な仲間たちw

・ゴルゴ

 付属品いっぱい!
ペーパークラフトはこれから組み立てます。

・強化外骨格零

 原作未見だが、カッコイイのでつい買ってしまった。
他のフィギュアーツとは一線を画す造形!重厚感!
担当者の本気度が違います。ライダーシリーズもこのくらいやってほしい・・・。

・地獄兄弟

 みんな大好きやさぐれ兄弟。
フィギュアーツでは主役のカブトを差し置いて先に出るあたり
担当者に好き者が多いんだなぁ・・・と感じさせられましたw
ディケイドでもしっかりオリジナルの人が声あててましたしね。

・ガタック

 ガタックです。
設定上はカブトと同等のはずなのに、中の人の性能差のためか
いつもヤラレてる印象の強いガタックです(笑
装着変身ではダブルカリバーがスゲェ小さかったですなー。


あと今月はこれから、
NEW電王ベガフォームとねんどろ霊夢が来る予定なんだよなぁ・・・(屍

 『テイルズ オブ ヴェスペリア』に続き『スターオーシャン4』も
PS3に移植決定だそうでおめでとうございます。(当然追加要素付き)
ゲイツ涙目!!

箱○にRPGなんぞ最初っから求めてないので僕的には無問題ですが。
STGと洋ゲーさえあればそれでいいのだ!(ぉ
ヴェスペリアは結構評判いいので捨て酸版でも買いますかね(裏切)。

さてもうすぐ給料が入ってくるが・・・フフフ。

「GeForce 3D Vision」でPC版「バイオハザード5」

 これはいいとびだせ大作戦ですね☆
アメリ圏では3Dグラスを使った立体映画が人気を博してるらしいですが、
日本では遥か昔に一瞬流行って速攻で消えていった記憶が。
まぁ日本ではほとんど普及しないでしょうねー・・・ってか、
パソコンでゲームしようって人がまず少数派ですねそうですね。

 じゃーどさんがWii用のD端子ケーブルを買っていたが、
思へばヲイラはケーブル類に相当金かけてるなァ・・・と。
今回はそんなゲーム機の裏方のお話。

・任天堂系
任天堂用

 左から、
21ピンRGBケーブル(SFC専用)
S端子ケーブル
D端子ケーブル(GC専用)

GCは何気にプログレッシブ出力に対応したソフトが多いので、
D端子ケーブルは結構重宝してたり。

SFC専用のRGBケーブルは安く投げ売られてたので買ってみたのだが、
これは別に無くてもよかったかなぁ・・・な印象。
っつーか、SFCの柔らかい色彩は、S端子以上のケーブルを使うと
画質がカッチリしすぎて逆に見栄えが悪くなるような。
SFCではコンポジットを使うのが一番というのが個人的持論。

・セガ系
セガ用

 同じく左から
XMD-3(メガドラ2専用)
21ピンRGBケーブル(サターン用)
S端子ケーブル(DC用)

XMD-3は買うのになかなか手間取りましたなぁ。
購入価格も5000円くらいしたと思うし。
そういやコレでパソコン用モニタにもRGB出力できるんだが、
D-Sub⇔ミニD-Subの変換ケーブル持ってないんだなぁ。

パソコン用モニタといえば、以前新宿某店で
DC用純正VGAボックスが売られてたのを(金欠で)見過ごしたのを
チョットだけ後悔してたりする。

・ソニー系
ソニー用

 ソニー用D端子&S端子ケーブル。
S端子は主にゲーム画面録画の時に使ってるのだ。
PS1後期型~PS3で共用できるのは地味にありがたい。
PSP専用のケーブルも買うかな~、どうしようかな~。

・ゲイツ系
ゲイツ用

 金がかかって困る初代ゲイツ箱。
ゲイツ印のコンポーネントAVパックからD端子に繋ぐには、
別途変換ケーブルを買ってこなくてはならず、金が倍かかる。
(D端子は日本独自の規格であり、国外ではコンポーネントが一般的に使われてるため、
 MSはD端子向けの接続キットを発売しなかった)
非純正品だとD端子ケーブルも販売されてたが、気が付いた時には廃盤になってたし。。

ちなみに、初代罰箱でHD出力に対応してるのは『鉄騎大戦』などごく一部だ!
手持ちのソフトでは『ダブルスティール セカンドクラッシュ』だけだったぜ!

 一昨日あたりから喉に痛みが出始めた。
・・・が、熱はいたって平熱なので件の新型インフルじゃーなさそうだな、
と思いつつも医者にかかってきた。
案の定普通の風邪だってさー。
毎年この時期に一度風邪に罹るのでいつも通りだな。
なので今日は1日家でじっとして療養・・・はせず、
周囲に風邪を蔓延させに市内のヂャ●コへ(ぉぃ


◎今日の街の声
「(仮面ライダー)Wってかっこ悪いよな」(中学生?男子)

 大丈夫だ!俺もそう思う!(ぉ
しかしディケイドも最初はカッコ悪ーと思ってたが、
見てるうちに普通にカッコいいと思うようになってたので
今後の活躍しだいなのかな、とも思ったり。

ってか、左右で色が分かれてるというカラーリングはともかく、
飾りっ気がほとんどなく、全身タイツっぽく見えるデザインがカコ悪い原因かと。


 それはそうと、ゲームコーナーからムシキング・恐竜キングなど
セガ系のカードゲームが死滅してるのを確認。
今あるのは未来警察・・・。ウラシマン??(違)
最近のセガアミューズメントは迷走してるなァ。

でも『ボーダーブレイク』は楽しそうだねぇ。近所に無いけど。
いずれ360に移植してくれること希望。


来 月 に
360 エ リ ー ト を
買う!!



・・・とか明言しておかないといつまでも買わなそうなので(逝
だってほら!もうすぐ値下げされるぢゃん?
でも今月はもう予算が尽き果ててるし~(屍

ということで来月が勝負なのダ!
それまでにペ3はクリアできるのか!?

「ウウウゥゥ――――ンン」

 今日は朝っぱらからサイレンが鳴り響きやがった。
図らずも消防団に入っている身として行かなくてはならん。
俺のスーパーヒーロータイムを邪魔しおって!
せっかくの日曜朝のおたのしみがッ!!

しかしまぁ、こんなこともあろうかと録画予約しているんですがね。


 そんなわけで今週から始まりました仮面ライダーフレイザード(偽)。
第1話なんでまだなんとも言えないが、今日の感想としては「まずまず」。
電王1話のような面白さこそ無いが、キバ1話ほどののナンダコリャ感も無し。
ラヰダーキックがあんまカコヨクなかったのは少々アレですがw
きっとそのうち体をバラバラにしてアタックする超必殺技が出るものと思います(ぇ

来週が事件解決編で「おやっさんの名にかけて」ですねわかります。
それと黒幕のファーザーの弱点は太陽拳と見たッ!(謎
クリリン(天津飯でも可)早く来てくれー!

ラスボス(仮)
※代役:スズキ

しろくら「やっときましたね。
 おめでとう。このゲームを かちぬいたのは
 きみたちがはじめてです

つかさ「ゲームだと?

しろくら「わたしが きかくした
 そうだいなバトルの ゲームです!

こうたろ「どういうことだ!

しろくら「わたしは きぞんの ライダーせかいに
 あきあきしていました。
 そこでディケイド あなたを せかいの
 はかいしゃにしたのです

ユウスケ「なに かんがえてんだ!

しろくら「ディケイドは せかいをみだし
 おもしろくしてくれました
 だが それもつかのまのこと きみにも
 たいくつしてきました

かいとう「そこで オンドゥル・・かい?

しろくら「そう!そのとおり!!
 わたしは あくまを うちたおす ヒーローが
 ほしかったのです!

つかさ「なにもかも あんたが かいた
 すじがきだったわけだ。

しろくら「なかなか りかいが はやい。
 おおくの ライダーたちが ヒーローになれずに
 きえていきました。

 しすべき うんめいをせおった
 ちっぽけな わきやくライダーが ひっしに
 たたかいつづける すがたは
 わたしさえも かんどうさせるものが ありました。

 わたしは このかんどうをあたえてくれた
 きみたちに おれいがしたい!
 どんなのぞみでも かなえて あげましょう。

こうたろ「きさまのために ここまで
 きたのではない!
 よくも おれたちを ライダーを おもちゃに
 してくれたな!

しろくら「それが どうかしましたか?
 すべては わたしが きかくしたモノなのです。

つかさ「おれたちは モノじゃない!

しろくら「プロデューサーに ケンカをうるとは・・・・
 どこまでも たのしい ひとたちだ!

しろくら「どうしても やる つもりですね。

 これも ライダーの サガ か・・・・

 よろしい。しぬまえに プロデューサーのちから とくと
 めに やきつけておけ!!


 『ファイナルアタックライドゥ チェチェチェチェーンソー!!』 記事を読む →

