ニンテンドーDSi LL詳報! DSiウェアが3タイトル内蔵!

 ずいぶんとまぁ頻繁に新型出すねぇ。
しかも新型になるたびに値段が上がっていくというインフレハードw
こんなゲーム機は史上初ではなかろうか。
つーかついにWiiと価格が並んだし!(ついでにPSPよりも高くなった)

次に来るのは「胸ポケットに入るDS」というコンセプトで
ニンテンドーDSiミクロですねわかります(謎

ベヨ姐と痛車

(祝)

 ついに所持サブローソフトも20本に達しました!
まぁ軽く100本を超えているPS2ソフトに比べればまだまだですが(ぉ
さあ、お前の積みゲーを数えろ!(謎

でわさっそくベヨ姐行きますか!
痛車はまたその後にでもw

※ゲイツLiveのゴールドメンバーシップの継続をどーするか考えた結果、
  やぱりマゾーンに注文することに決定。
  その方が安いし、今月はこれ以上クレカのMP消費させるワケにはいかないしw

BIGLOBE、書籍やCDなどのコレクションをウェブ上で管理できる「MonoColle」を開始

 ほぉ・・・これは結構面白そうな・・・。
ゲームソフトが溜まりすぎてて、おそらく1000本は超えたんじゃないかと思う昨今、
もうちょい効率的に管理したいなーとは思ってたり。
まぁ、現在何を持ってるのかはほぼ完璧に覚えてるので、
間違えて同じものを2度買いとか、そんなヘマしたことはないけどね。

ぶるれい

それはそうと、最近ついに蒼円盤にも手を出し始めますた。観る環境がまだ無いがな!
これからが本当の地獄だ・・・(謎
ところで宣伝部長!ライダーTV本編の蒼盤化はいつなんですか?

―――――――――――――――――――――――――――――――――

せがだらけ

 とりあえず漢ならセガハードで埋め尽くしてみるべきと思った。
反省はしていない(謎

 今サラダが『ベヨネッタ』体験版プレイ。
ムズぃ!
慣れないとすぐにボコボコにされるヘビィな難易度だぜ。
さすが神谷さん。『デビルメイクライ』を彷彿とさせてくれる。
さらに敵の出現時の演出が『大神』っぽいところもまた神谷スピリッツを感じる。

購入確定だが、Beautifulに戦うにはなかなか鍛錬が入りそうだ。
特典サントラ付きは、PS3版はまだ予約の余裕があるのに対し、
360版は軒並み予約終了してるのには、ユーザー層の違いを感じますなァ。

【Forza3】Forza Motorsport 3 画像アップBBS【フォルツァ】

 今回も始まったか・・・。
リアルタイムで参戦してこようか検討中。

 昨日はWindows7の発売でアキバが盛り上がってたそうですね。
しっかし天下のマイクロソフト自ら萌えキャラを投入して販促しているのには笑いましたがw
いったい何があったMSKK!
それだけの知恵が働くんなら日本国内向けの360ソフトをもっと充実させるんだ!
こんなしょっぱいバンドルパック出すよりも、もっと他にやることがあるやろ!

 と、そんな話は置いといて、

もったいないおばけ

 殷℡への乗り換えでお役御免となった939ママンonアスラン64をサブ機として
再利用してみたいな、なんて思ったり。
だってほら、これだってまだまだ使えるし!(貧乏性)
Win7も十分動かせるのは実証済みだしね。(でもメモリは増設した方がいいかも)

現在の構想としては、ラデのエントリークラスのグラボ乗せた上で、
地デヂ・BS/CSチューナーなんだけどBカスカードスロットが付いてないため
視聴も録画もできないという某人気チューナーボードを装備して、
マルチメディア型ホビーユースなマシンを組んでみたいな~といふ願望。
ハコはキューブ型でちょっとオサレに。できればBDドライヴ積みたい。

ついでに茄子を導入して、メイン機とのファイルの共有を簡便にしたいトコロ。

買ったもの

 久々に発売日買い。約半年ぶり?
・・・ほぼ特典目的ですw マベだからそのうち値下がりするだろうなーとは思いつつ。

明日は早く起きなきゃいけないので、今日はこれでもう寝る!

 せっかくだからパソコン工房まで行って実物見てきた。

>RDT231WM

 最近はTNパネルもなかなか綺麗ですね~。
見る角度を少し変えると大きく色変化をする所はやっぱりTNパネルですが。
でも昔に比べたらだいぶ色変化の程度も小さくなった気がします。

画面調整メニューのボタンを押すと、この価格帯の製品としては設定項目が多いことに驚く。
VISEOと同等・・・というところまでは行かないが、だいぶ近い。
韓国・台湾製のものと比べると格段に多い。リモコンがあったほうがいいんじゃない?

ではさっそく目的の「超解像度」とやらを試してみる。
レベルはOFF・弱・中・強の4段階選ぶことができる。
Windowsに標準で入っている画像(800x600)を画面いっぱいに拡大してテスト。

・弱&中…あんまり変化を感じない。少しは補正で変化してるのだが、
       画像が鮮明になったのかと聞かれると(?)だ。
・強…かなり変化する。くっきり感はあるが、レベルが高すぎて色が潰れてる感じがする

ん~、やっぱりまだ発展途上の技術だな、といった趣き。
つーかこの機能が本当に活かされるのはSD画質の動画やらゲームやらだと思いますが。
かといってゲーム機やDVDを店に勝手に持ち込んでテストするわけにもいかずw
次期VISEOではこの超解像度レベルが10段階あるそうなので、
入荷されてきたらまたテストしに行ってきたいと思います。

>M237WS-PM

 ずーっとWindows7のデモ映像が流されてたので、画質とかよくわからなかったw
グラデーション表示とかあれば良かったんだけどねぇ。
ただ、視野角による色変化は三菱のよりも若干大きいかも?という印象。
付属のリモコンの使い勝手とかも知りたかったんだが展示無し。
なんとなく足がヤワいような感じがするんだが、この値段なら仕方ないか。

>W241DG

 安くともIPSパネルだけあって画質は良好。色変化の少なさはVISEO以上です。
ただ、画質の調整項目の少なさはちょっといただけないかも。
本当に必要最低限しか無い感じ。
ボタン・・・というか、パネルもイマイチで使いづらいのもマイナス。
この辺は値段相応に簡略化されてるのがわかる。


 これらから1つだけ、あくまでゲーム用として選ぶとしたら?
・・・と聞かれたら、RDT231WMですかねぇ。
設定項目の多さはかなりイイと思いますよ。画質も良いし。
残像感とかは実際にゲームに用いてみないとわからないですが。

それに、個人的にLGのあのベゼルのデザインがいまいち好きじゃないこともあるしw

 ジェット雀RXさんからリクエストがあったので、
液晶モニタの選び方のコツみたいなもん?を書いてみよう。

ではまず、個々の製品のスペックの見方を知る必要があります。
↓こちらのサイトでよくまとめられてますのでご一読熊さい(他力本願)。

製品スペックの読み方・用語解説 ~間違いだらけの常識~

だいたいおわかりいただけただろうか。
つまり公表されているスペックだけでは、モニタの良し悪しは判断できない
ということですね(ぉ
可能ならば、できるだけ自分で実物を見てから判断したほうがいいでしょう。
田舎の普通の家電店では、パソコン用液晶モニタなんてせいぜい5~6種類しか
置いていないのが難ですが。


 ・・・では、ゲーム用モニタとして見た場合で、
なおかつ4万円以下の価格帯でというオーダーに応えられそうなのを探してみた。

・三菱: Diamondcrysta WIDE RDT231WM(実勢価格:3万円前後)
・三菱: Diamondcrysta WIDE RDT231WLM(実勢価格:2万5千円前後)

 少し前まで三菱製=高いというのが定説でしたが、
それを打ち破り3万円以下という低価格で打ち出してきた製品。
以前から、三菱製のモニタはTNパネルでも韓国・台湾メーカー製のモニタより
発色が良いと思っていたので、この価格帯で買えるというのは魅力的。
ゲーム用でなおかつTNパネルでも、ワンランク上の画質を求める人に。

また、これらの製品はD-Sub端子がコンポーネント入力に対応しているため
特殊な変換ケーブルを使用することによってPS2やWiiなども繋ぐことが可能だ。

RDT231WMの方は、次期VISEOにも搭載される超解像度技術「ギガクリア・エンジン」が
初めてが搭載された製品であるが、ユーザーからの評価を見た感じでは、
あまり過度な期待はしないほうが良さそう。

・LG: FLATRON Wide M237WS-PM(実勢価格:2万7千円前後)

 入力端子をD-Subx1・DVIx1・HDMIx2・コンポジットx1・S端子x1・コンポーネントx1
と豪勢に付け、なおかつリモコンまで付きで3万円以下!という激安マルチメディアモニタ。
PS3や360だけでなく、ファミコンもメガドラも全てやりたいんだ!という人に。
(ただしパソコン用としての画質には期待してはいけない)
もしこれがTNパネル以外で、かつWUXGAで5万以下だったらVISEOでなくこっち買ったかも。

ちなみにD端子は日本国内でしか使われていない独自規格なので、
韓国・台湾メーカー製モニタでは一切使われていません。
どうしてもD端子じゃないと駄目なんだ! という場合、
三菱かナナオかIOデータくらいしか選択肢が無いかと思います。
それか普通に液晶テレビ買うか。

・HYUNDAI: W241DG(実勢価格:約3万5千円)

 4万円以下で買える超激安IPS液晶!
WUXGAということもあり、自分的にVISEOに次ぐ購入候補モニタでありました(過去形)。
何気にピポット(画面回転)機能付きなので縦シューとかやりたくなりますが、
IPSの最大の長所は色の再現性・画質の高さにあるので、ギャルゲー向きと言えます。
なのでギャルゲーマーなアナタに(謎
コンポーネント端子が付いてるのでPS2やWiiもできるよ。

(ただし、輝度があまり下げられないという報告があるのでPC用として使うには注意。
また、グレア(光沢)パネルというのは好みが分かれるかもしれず)

うう・・・
三菱、超解像技術を搭載した24.1型WUXGA液晶「MDT243WGII」

 うぐぅ・・・いいなぁギガクリアエンジン。
前モデル買って1年も経ってないので流石に買い換えたりはしないけど。
MDT244WGあたりでIPSパネル採用になったら考える!(ぉ
ついでに内蔵のスピーカー(というよりアンプ)の改良とか、
ピポット機能の搭載もお願いダーリン。

アソビットゲームシティ 10/14をもって閉店

 もう絶滅寸前だなアソビット・・・というかラオックス。
かつてアソビットシティ(現ドンキ)があった頃が懐かすぃ。
ついでにラオックス仙台店も。
ラオックスはあの仙台店が閉店したあたりから急速に衰退していったねぇ。

そいや秋葉原ドンキは試しに1度入ったっきり行ったこと無かったな。
別にドンキが嫌いというわけではなく、むしろ八O子に棲んでた時には
しょっちゅう利用してたのだが、わざわざアキバに行って入るような店ではないよなぁ。

ゲーム会社「日本ファルコム」がヤバイです

 オンゲーなんかに手を出すから・・・。
ここが潰れると結構悲しいので『イース7』買ってきて支援するかな。
一昔前(イースエターナルとか不出来なリメイク乱発してた頃)は
潰れても仕方ないなと思ってたが、ここ数年はいい傾向にあったし。

超映画批評『仏陀再誕』25点

 今年の秋の注目(?)のネタアニメ。
さぁキミもレッツ悟り! 僕は行かない(ぁ
>「幸福の科学」といえば、先日衆院選にもチャレンジし、民主党にわずか及ばず惜敗を喫したものの
ずいぶんと大きな「わずか」でしたねw

 LIVEアーケードで久々に『斑鳩』をやってみてるが・・・。
完全になまってしまっとる!
2面クリアすらも困難なほどに・・・(逝
そんな状態なので現在リハビリ中。

完全移植じゃないと一部のプレイヤーが騒いでいたが、DC版とそんなに違いは無いような。
力の解放のサーチの挙動や敵の出現タイミングに微細な違いがあるそうで
3面前半などでその差が出てくるとかいうが・・・。
こちとら1コインクリアするのがやっとというレベルのヘタレなんでね!(怠

○とりあえずいいところ
・HD画質でとってもきれい。斑鳩のモデリングが細部までわかるよ!
・画面比率16:10モニタ用の画面モードがあるのは嬉しいところ
・リプレイ保存ができる

×ちょっとだめなとこ
・ゲーム冒頭の難易度選択画面のシーンが無い
・ステージ間に何かしら保存してるせいで、ややテンポが削がれる
・ステージ最初からリトライする場合、タイトル画面まで戻る必要がある
・サウンドセレクトが無い

 そういやあ『ダライアスバースト』のTGSプロモが公開されてましたね。
タイトーの公式ページよりミ通の方が解像度高いってのは謎ですが。

・・・見た感じ・・・ビミョー
去年のアレと同じくらいにコレジャナイ感がするw
メカデザインが00の人のせいか、今までのシリーズとだいぶ印象変わってるし、
ゲーム中のCGや演出などに、見る限りでは全然パワーが足りていない。
何この同人ゲームと言われても仕方の無いレベルだ。

まだ開発中の画面とはいえ、発売は12月24日でもうマスターアップ近いしなぁ・・・。
やはり音楽面くらいにしか期待できない新作になってしまうのかー!?
せっかくだから一応買うことは買いますが・・・。
ここはグレフに一声かけて作るべきだった!

ウルトラジュンイチロー!“シュワッチ”声優デビュー

 小泉さん何やってんスか!
恐れ多くも元首相に声優としてオファーを出すなんて、円谷プロ勇者すぎ!

しかしまぁ、政界引退した今もなお、漫画界では麻雀外交の最先方で活躍しているし、
良くも悪くも絵になる人だなぁと。
(今度アニメになるらしいね、アレ。まさか本人が演るなんてコトには・・・w)

 ただいま、手持ちのゲームをひたすらにプロフィールに追加中。
ついでに『バーンアウトパラダイス』の無料追加コンテンツもダウンロード中。
1.2GB・・・でけぇー! 1時間くらいはかかるぞこれ。

それはそうと、『バーンアウトリベンジ』の方にはちょっと頭にきた。
ディスクを入れて更新を実行したら、途端にフリーズ!
電源を入れ直してもう一度やり直しても、やっぱりブラックアウト。
ネットで調べてみるとやっぱり、去年あたりの更新から
HDDにインストールしないと動かないという不具合が報告されていた。
これはあんまりだろ! HDD無しのモデル買った人とか切り捨てぢゃまいか。


にしても片面2層ディスク多いな・・・。全部HDDにインスコしようと思ったけど、やめた!

Sonic & SEGA All-Stars Racingにシェンムーの芭月涼が登場

 フォークリフト吹いたw
つーかなんかバイクでドリフトしてるんだけど!?

にしても面白いのが、

>セガによるとゲームに登場させてほしいというリクエストが最も多かったキャラクターの1人だそうで、『シェンムー』シリーズの人気ぶりがうかがいしれます。

でもシェンムー3は出ないのね!

 マゾーンから3500ゲイツが届いた。
使い捨てのカードを封入するのに、わざわざ頑丈なブリスターに入れてくるのは
流石セキュリティにうるさいマイクロソフト。
その結果石油資源の無駄使いしてるけど、メリケンはそんなコト気にしない!

さっそくXboxLIVEでゲイツを登録し、マーケットプレイスでお買い物!
まづわ必ずDLしようと思ってた『斑鳩』『Omega Five』にそれぞれ800ゲイツ投入。
次に個人的趣味でアイコンとテーマをつまみ食いして・・・と。
って、もう1600ゲイツしかなくなってる。
『Castle Crashers』買ったらもうほとんど残らないやん!早ッ!

んー・・・、とりあえず今はここまでにしておこうか。
結構使いそうだから、次は7000ゲイツくらいまとめて注文しよか。



 さるたにさんをフレンド登録完了!
ゲーマータグさえわかれば、その相手にメッセージを送れるのか。なるほど。
そんなわけでジェット雀さんとDD騎手さんもフレンド登録しませんか~?




 現在『地球防衛軍3』ハードを攻略中。
敵も割合強くなってきて、ここからが本番といったところ。
ライサンダー2の二丁持ち(定番)で暴れまくってマス。
クモの攻撃力がだいぶ弱体化してるが、それでも相変わらずの脅威だw
まぁ前作のクモはあまりに強すぎたとしか言いようが無いが・・・。
(おかげでインフェ攻略は頓挫したまんまorz)

・・・にしても、このゲームを初期アーマー値(200)でクリアできるなんて信じられん(苦笑)。

爆音ファン

 大変熱で逝きやすいと評判の箱サブローをより長生きさせるために
市販の追加ファンクーラーを買ってみた。ゲームテック製。つい最近発売されたらしい。
内部にファンが3基入っていて、上に360本体を乗せて使用する。

さっそく本体背部のUSBコネクタから電源を取って動かしてみる。

・・・・うるせーッ!!

旧Xbox本体と同じくらい煩いじゃないかコレッ!!
そのくせ外して手をかざしてみても、大して風量出てないし。
(手を2cmくらいまで近づけてやっと風を感じる程度)
ファン3基とはいえ、5V駆動でこの騒音はちょっと失格だなァ。

このまま使う氣にはちょっとなれないので、まずは分解することにしてみた。

得意の分解

6箇所あるゴム足を剥がしてビスを外せばすぐに分解できます。
中のファンは70mm角・15mm厚というマイナーなタイプ。
この型のファンも市販されてはいるが、取り扱っている店は少ない。
中から外した状態で回してみると、軸音は若干あるものの
羽の風切り音はそれほど大きくはないように思われる。

・・・となると一番の原因は、通風孔が小さすぎることか。
最初見たときから小さいなとは思ってたんだよ!
このせいで風量は少なくなるわ、風抜け音は増幅するわで大迷惑なのだ。
って~わけで、リーマーでゴリゴリ削って改良してみるでござるよ。

ワイヤレス

 と、360のコントローラーを使い始めて思ふようになりますた。
ファミコンの頃にもワイヤレスのコントローラを買ってもらい、
喜んで使ってみたものの、常に受信機に向けてないと操作できない、
入力の遅延が激しくアクションやSTGは全然ダメ、単4電池を4本も使うなど、
とても使いづらい代物で落胆した記憶が。
最近のワイヤレスは入力遅延も感じないし、どこ向けてても反応するしでほんとイイなー。
バッテリーが必要だという点だけは同じだけど(一応、切れると自動でポーズがかかる)

 そんなわけで、この際キーボードもワイヤレスのを買ってみたひ!
360で使う機会はそんなに無いと思うけど、パソコンでも共用できるし、
机の上にキーボードを置きっぱなしで邪魔だと感じることもたびたびあるので。
そんなことで現在ワイヤレスキー坊を選定中。どれがいいものやら。

・・・それと、今使ってるトラックボールのワイヤレス型(2.4GHz帯域)を作ってくれロジクール!

※ゲイツLIVEに登録してゲーマーカード付けてみた★
 "KAZ"ってのは普段ゲーセンで使ってるクレジットです

