こんなん買ってしまった・・・!

X-DAY級 超特価!リニューアルセール別館! GX-100HD(B)

 19800円という時点でも十分安いのだが、
さらに丁度タイムセールをしているのに行き会って1000円引き!
18800円で送料ロハ!安すぎる・・・!
っと、気が付いたらポチってしまっていたのだった。
もうどうしようもないバカだなフハハハハ!・・・・orz

これで1月のカード支払いは4万円に及ぶ見通し\(^o^)/

ベジータ様

 ベヨ姐のスペハリ面やってて一言。

ジョイスティックが欲しいッ!!

・・・某所で売ってた虫ふたスティック買おうかにゃあ・・・。
天板に絵柄のあるスティックってあまり使う気しないんだけど。
ついでに今金銭的にかなりアレなんだけど。
つーかいつになったらHORIストアの在庫復活するんデスか!

 クレカの利用明細を見てて気付いたこと。
プロパイダ料金が、銀行引き落としにしてた時より安い!
月あたり200円安くなってます。
どうやら口座自動振替の手数料が不要な分、安くなっているらしい。
さらにキャッシュバックサービスとやらに登録すればもっと安くなるみたい。
なーんだ最初からこうした方がお金を節約できて良かったんぢゃまいか。

ならば携帯電話料金もクレカで払った方がいいってコトか。
よし早速そうしよう。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 あーそーいや超像DIO様も買わないといけなかったんだた・・・。
惜しむらくは、ザ・ワールドが金欠のために買いそびれたことかorz
まぁそのうち再販されるだろうから悲観はしてないけど。

それにババァのサントラも再出荷されてるな・・・買いたいが、苦しいッ!(泪

 今日は色々と届いてきた。

約1万3千円

虫姫さまふたり限定版(サンヲー通販テレカ付き・9660円)
S.H.F リュウタロス(魂ウェブ・3150円)

さらにもうすぐサウスポーねんどろやみっくみくも届く予定なんだよネ。
色々注文しすぎちまって困るぜ(ぉ
つーかリュウタが来たんだから、そろそろウラも買って全員揃えないと。

にしても、今日ゲーム屋を何店か回ってみたけど、
案の定虫ふた限定版は全然売ってなかったスねぇ~。

ダライアスバースト DXパック

 ツインのサントラ・・・微妙だ(苦笑)。
んーどうしようかな・・・。一応、サントラ無くても全曲聞く術はあるんだがね(謎
でもせっかく出るんだから買っておかない手は無いか?
てーかフォースの存在は完全スルーですか?
個人的にはツインよりフォースの方がBGM好きなんだけど。

Tシャツは・・・別にいいや。高いし。
それにしてもステージ数少ないなー。

◎けうのベヨ姐

 ねんがんの中佐砲をてにいれたぞ!
ディスクの破片のありかがわからなくて2時間くらい探したw
アルフヘイムもだけど、やたらとわかりづらい所に隠されてて
探すのが相当に難しいっすな・・・。
で、噂の百烈中佐を放ってみたら・・・なんだこの攻撃力ww

『NO MORE HEROES(ノーモア★ヒーローズ)』がプレイステーション3とXbox 360に

 360版のみ北米仕様(Zレーティング)に。
どう見ても(表現的に)Wii向けじゃあないよなぁとは思ってはいたが、
我らがサブローではしっかりフェイタル仕様で出てくれるようで。
しっかし残酷ゲーとSTGとギャルゲーだけはパラダイス的に多いな360w
某店の店員は「まるで昔のセガサターンのよう」と評するが、それがいい!

 もう何回見たかわからんくらいみてるのに、
放送されるとつい見てしまうのはムスカ様の人徳のなせる業でしょう(謎
つーかもう20年以上も経つのにムスカ様人気ありすぎw

地デヂで見たのは今回が初めてだが、
昔の映像作品だけあってノイズがあちこち見られますなァ。

クラブニンテンドー 2009年度プラチナ会員特典のお知らせ

 うおお今年はいいものだッ!!
プラチナ維持するのに結構金かかってるんだから
毎年このくらいのクヲリティでお願いしたいゾ。

次は上下2画面型のG&Wをタノム。

 最近どーも話題に乏し(ry
さっき完成させたものをパシャリしてみた。

figmaでなるほどなー

 カッ!
こないだ買ったfigmaアイギスに、アルカナ繋がりでシルバーチャリオッツを召喚。
せっかくだからポーズもジョジョ立ちでw
カットインの文字部分を切り出すのはなかなか手間がかかったぜ・・・!

いやー遊んでて楽しいですなーアイギス。
モケウラではQMAのシャロンのボディを改造して制服作ってる猛者がいるが、
はてさてどうしたものか・・・(謎
制服Ver.も出てくれれば正直ありがたいんですがねェ。
あと主人公と生徒会長とコロマルとテレッテもお願いしたいんですが無理ですか。

ホントは片方杖

 ちなみに、チャリオッツ付属のアヌビス神は汎用性高いので
てつをに持たせて 『リボルケイン』プラス『アヌビス神』 二刀流ッ!
とかやって遊んでます(爆

 どーも話題があまり無いので、テキトーに拾ってきたネタを。

西友、39,800円の地デジ内蔵32型液晶テレビ-ダイナコネクティブ製。HDMI 2系統装備

 32型で4万以下・・・アホみたいに安いねェ。
ダイコネっていえば少し前にイオン系の店(ジャスコとか)に激安液晶を
提供してたメーカーだが、西友にも手を出してきたのか。
西友ってこの付近には全然無いんだけど。

・・・しかしこのダイナコネクティブってメーカー、全然聞いたことが無いが何ぞや?
と思って、以前に調べてみたことがあったんだっけな。ネットで。
どうやら韓国からの出資でできた会社らしく、工場も主に韓国にあるらしい。
液晶パネルはサムスンの余り物を安く買い受け、中身も汎用基板を配線で
繋ぎ合わせたしょっぱい設計の代物のようだ。

【省エネ&激安 液晶テレビ分解:その1】消費電力を実測してみた

 日本メーカー製の物と比べると消費電力も段違いだねェ。
それにこれだけ配線が多いと故障や初期不良も多そう・・・ってか実際多いらしいが。

安いものには安いものなりの罠がある!
ので、買うときには覚悟してから買いましょうネ。

Cave Game Goods Online Shop

 明日の12時には家に居ない(帰ってくるのは午後4時過ぎ)なので今回は無理だな。
まぁ「虫ふた」「ガルーダ2」共にサントラは持ってるのでスルーでOKなんだが。
デスマの設定資料集はちょっと欲しいかもだが、どうせ帰る頃には売り切れてるだろうな。
それでなくとも現在もう既に予算が尽きてるんだけど。。

今回からサーバー移転して、恐らくはこれまでより落ちにくくってるんだろうけど、
果たしてどうなることやら。

 ウチのママンがこんなの購入しますた。

あくおーす

 AQUOSのブルーレイ内蔵32型「LC-32DX2」。
いずれブルーレイも導入しなきゃなーとは思ってたが、ママンに先越されましたw
まぁもっとも、このテレビはフルハイビジョンじゃない(1366x768画素)ので、
ブルーレイの真価である1080pは描画できないんですが。

ディスクいっこいれる

 BDディスクの挿入口はここ。
一応レコーダーも内蔵で録画もできるものの、HDDが無いので編集などができず、
BD直録で使い勝手イマイチなのも駄目な点ですね~。
ウチの両親は録画など全然しない(レンタルソフト再生オンリー)ので
これで全然オッケーみたいですが。

画質はまぁ、VAパネルなのでそこそこ?といった感じ。
電器店ではこれより画質がいいものはたくさんありましたネ。
(やっぱIPSはいいよなぁ・・・)
それよか、ベゼルが黒のつやテカで汚れが目立つねコレ。
つーか今の液晶テレビって何故かテカテカベゼル多いよなぁ。。

それと、買った際に付いてきたエコポイントとやらを託されたのだが
いったいどうしたらいいものやら・・・。
申請の手順とか色々面倒や! さすがお役所仕事、回りくどい制度だぜ。

 「マハーカーラの月」を極めるべく色々やってみた。
時々出るカウンター攻撃は、本当にヒットと同時にガードする必要があるのね。
タイミングとしては被ダメージ時に出るバラのエフェクトと同時。
0.1秒を見極めないといけないのがなかなかシビアだぜ!
(決まればカウンターで大ダメージ&ババァタイム)
ザコ天使相手にはそこそこ慣れてきたが、赤青兄弟とかまだまだだな・・・。

 それはそうと、PS3版はなんかロード時間クソ長いとか酷評されてたけど、
実際どんくらいなのよと思って動画を探してみた。


ロード長げェェェ!!
平均30秒くらいかかってるぢゃまいか!
その上アイテム拾ったり、メニュー開いたりするだけで1~3秒のロードが入るなんて。
360(HDDインストール)だと長くてもせいぜい5秒くらいしかかからんぜ?
もしかしたらインスコしなくてもPS3より速いかもしれず。
ブルーレイは高密度なぶん、DVDよりロード短くなるのが普通じゃないのぉ!?
ってか、こんなに長いんならHDDインストール機能をなぜ付けなかったのか・・・。

※説明しよう!
  PS3ではHDDにインストールしてロード短縮できるのは一部のゲームだけである!
  しかし360では基本的に全てのゲームにおいて可能!
  やったぜ360。


にしても、この人お金(ヘイロウ)集めにこだわってるけど、
実際にはコンボを途切れさせずにひたすら攻撃した方が稼げる罠w

ガントレット
ヴァンプレイス
ブリガンディ

 カッコ良すぐる・・・!
しっかりマーキングも入っているのがステキだ。
例のシーン再現用の縦置きスタンドが付くのも心憎い。
12800円(あみあみだと9580円)とお高いが全然気にしねぇぜ。
さらに磐梯が魂Web限定商品で俺を(経済的に)殺しにかかってきてるが
これもなんとかするしかないぜ。

金が!金が欲しい!!(屍

ゲイツケーブル

 ザラスでサブローのケーブル類が一律1000円で投げ売られてた。
ので、買おうと思っていたD端子とVGAケーブルをこの際にゲッツ!

Q.なんでそんなに買う必要あるのん?
A.VISEOのD-sub入力が余ってるので、HDMIからこちらに繋ぎ換えようと思ってた。
  D端子はPV5(まだ発売未定)が出たときに繋ぐため。


で、サブローをHDMIからVGAに繋ぎ換えてみますた。
ケーブルが柔らかめにできていて、差しにくい位置にあるVISEOのD-sub端子にも
簡単に差し込めたのは好感触。
音声用にRCA→ミニプラグ変換アダプタが同梱されてるのは地味に嬉しい。

●違い
・HDMIではRGB・Y色差など信号を変えることができるが、VGAではRGBのみ
・HDMIよりも画面解像度の種類が多い(どうせ使うのは1920x1080だが)
・微妙に色が白っぽい気がするが、多分モニタ側の設定が詰められてないせい
・画質そのものはHDMI(RGB設定)と大して変わらない

 まぁこんなもんでしょうな、って感じ。
D端子・VGA・HDMIあたりは素人目には画質の違いはあまり感じないかと。
(理論上は、デジタル出力のHDMIは画像劣化が皆無で、他よりも画質が上)

エリートモデルには普通にD端子が入ってるもんだと思ってたんだけどねぇ・・・。
普通に買うと3000円以上するところ、各1000円で済んだのでヨカッタヨカッタ。

 ゆっくりやってるせいでまだ半分も行ってないですが(苦笑)。

コアゲーマー向け濃厚アクション

 まずコンボの種類がとても多い!
しかもただ長いだけでなく、途中でボタン長押しすることで銃撃を加えるなど
追加攻撃も入るので、非常にバリエーション豊かな戦い方ができる。
それゆえに、上手に立ち回るには相応の鍛錬が必要になるが、
コアゲーマーならばむしろ喜んで挑むべきことである。

ワンボタンで暴れまくれるイージーモードもあるが、そんなのは女子供だけでいい!(ぉ

ハイリスクハイリターンなババァタイム

 敵の攻撃を寸前でかわすことで発動する「ウィッチタイム」。
数秒間周囲の時間の速度が遅くなり、自分だけ高速で動けるという、
完全なるババァのターン。
回避は攻撃をキャンセルして行うことも可能なので、熟達した人は
敵の攻撃を全てかわしつつ一方的にボコれるという爽快感が得られる。
さらに"回避しながら攻撃を続ける"という「ダッチオフセット」を極めれば
戦いはさらなる次元へ・・・ってか、ボキはそこまで使いこなせてないんスけど(^^;

カメラワークはもうちょっと頑張って欲しかった

 周囲の状況がわかりづらくなる場面がところどころある。
特に足場がぐるぐる変わるチャプター2のジャンヌ戦!
RBボタンで敵をロックすれば大抵の場面では解決するが。

ややムービーシーン入れすぎかも

 結構頻繁に挿入される長いムービーシーンは、アクションゲームとしてのテンポを
殺いでいる気がして個人的にはマイナス要素。(一応飛ばすこともできるけど)
なるべくチャプターの最初と最後だけにまとめてほしい感じがした。

画面はとっても綺麗。でもティアリングが・・・

 もしかしたらこれはモニタとの相性もあるのかもしれないが、
結構あちこちでティアリング(画面の揺らぎ・乱れ)が見られる。
戦闘中はほとんど無いのでゲームに支障はないのだが・・・。
特にチャプター2の街中や炎上した電車付近などで顕著なんだけど、
他の環境でも起こってることなのかな?

ヲイラ的評価:90点!

 全体的に完成度の高い素敵ゲーです☆
最初は天使の集団にボコボコにされていたボキも、
己を鍛えるうちに新しい戦い方が次々開発され、敵の攻撃を華麗にかわしつつ
一方的に敵をブチのめすスーパー魔女に!
ん~♪ カ・イ・カ・ン(はぁと)

360持ってるなら是非どうぞなのですよ(^ヮ^)ノ

