明けましておめでとうございます!(フライング)
いやー早いもので来年も残り365日ありますね。
簡単に来年の抱負・・・っつーか指針を。

 お金に汚くなる(謎)

・・・今年はいささか使いすぎてしまった感があるので、
来年は貯蓄・・・というより資産運用ってヤツに励んでみる予定。
まずその第一手は打った!昨日辺りに!
さーて銀行にあるン十万をどのように回そうかしらね~。

放課後戦隊

 ケーオンレッド届いたー。
ので、さっそくブルーと一緒にパシャリ。
相変わらず安定した可愛らしさでいいっすネねんどろ。
そーいや風の噂では早くも2期目決定したトカ。
ぢつわまだ原作はおろか、アニメもサッパリ見てないのは内緒だ!(何

他にもロボ魂ボロシアとかジークとか承太郎セカンド(やっぱ承は青っしょ!)とか
色々届いてるんですがそれはいずれまた・・・(貼るかどうか未定)
ってーか来年もまた磐梯・グッスマ・メディコスあたりにマネーをガンガン吸われそうな悪寒!

 とりあえず一言。

結構面白いんじゃない?

発売前はだいぶ不安だったんだけど、なかなかどうして遊べる出来で安心したYO。
去年の悪夢(笑)のせいで色々と神経過敏になってたが、杞憂に終わったようでw

個々の要素のレビューをば。

○グラフィック
 PVやスクリーンショットではなんかショボイなぁ・・・と思ったが、
実際やってみると背景グラフィックとか結構綺麗でいい感じだった。
PSPならこれだけやれば及第点と言えるだろう。

○演出
 本作の欠点。
ボス登場の演出などが簡素で味気ない。
いささか演出過剰気味だったGほどまではいかなくても、せめて外伝くらいまでは・・・。

○BGM
 小倉氏以外のメンバーによる作曲が多い本作だが、これはこれで
新しい「ダライアス」として受け入れられるだけのクオリティに仕上がっている。
BGMと画面のシンクロも考えて作られており、1面では曲が終わった所でボス戦に
移るように調整されてるのはさすがタイトーといえる。

○ゲームバランス
 家庭用オリジナルとして作られてるからか、難易度は結構甘め。
特に死んでも全くパワーダウンしない(ハードでも1段階ダウンだけ)というのは
常日頃アーケードで腕を培ってきたヘビーシューターの諸兄には
かなり物足りないものと感じるに違いない。
ヘタレシューターのヲイラにはむしろこの方が丁度イイですが(逝

○システム
 まず本作の新要素「バースト」について説明。

・×ボタンを長押しすると通常発射(威力強・ゲージ減少速)
・×ボタンを2回押すと設置発射(威力弱・ゲージ減少遅)

肝となるのは、設置後に十字キーで発射方向を変えられる設置発射なんだが、
最初はなんだかビミョーな使い勝手だなぁ・・・という印象だった。
が、このバーストで敵弾を消すとゲージが回復することに気づいた時、
戦略性が大きく変わった!
攻撃が激しい場面ではバーストをブン回して盾にすればいいんだなッ!
使い方がわかればなかなか面白い戦い方ができますねコレ。
ちなみにショットボタンを押してれば発射角度を固定しておけるので、
隕石がゴロゴロ飛んでくるゾーンDなどでは必須のテクニックになりますね。

また、今回も「ビーム干渉」あります。
ただし今回は連打などではなく、敵がバースト撃ってくる瞬間を見極めて
バーストを撃ちこめばカウンターで倍返しというもの。タイミングはシビアだ。
しかしGダラとは違って、無理にカウンターを狙わずともボスは倒せる程度の耐久力です。
さすがにラスボスあたりはかなり硬いですけど(特にG.T)

○ボリューム
 本作の欠点その2。
やっぱステージ数少ないよなぁ~・・・。
ボスも3面・4面は全ルート共通だし・・・。(攻撃パターンが変わるということも無い)
まぁ通常のアーケードモード以外にもミッションモードやバーストモードなどの
アレンジステージもあるから結構長く遊べるんデスが。
難易度ハードだと敵配置も変わるしね。

◎ボキの評価(暫定版)
 80点!

ひとまず合格!です。
演出面とかもーちょい頑張って欲しかったなーとか不満もあるけど、
ヲイラ的に満足できるレベルのゲームにはなってたのでOK!とす。
さぁジェット雀さんもさるたにさんもPSPを買いにGO!

 未だ届かず。
DXパックは25日発送と書いてたから、届くのは明日か。。
早いところでは一昨日の時点で置いてる店もあったんだがのー。

しかし残念なのはBGM。
小倉氏が参加してると聞いてて期待してたが、自身の作曲はたった1曲かよ!
せっかくのダライアス新作だとゆーのに・・・。
今ではもうOGRもYack.もTAMAYOもタイトーを去ってしまってるし、
ZUNTATAも世代交代ってことなんでしょうかねぇー・・・。

それはそれでいいから、もっとSTG出してくれよ。もっと。
頑張って買い支えてあげるからさ。
つーか『レイストームHD』マダー?



○翌日

バァァァストッ!

 トド板。
とりあえず公式設定資料集を見る。
全96ページも有り、バーストだけでなく初代~Gまでの世界設定・ストーリー・戦艦イラスト・
店頭ポスター絵や移植版パッケージイラストなどが載っててボリューム感充分。
コンシューマオリジナルのツインやフォースなどが入ってないのがやや残念だが
それでもDXパック買った甲斐はあったと思われ。

さーてゲームの方いってみますか~。

ナイツ~

 去年はやるの忘れてたんで2年ぶりのクリスマスナイツです~☆
今年はプレイ環境がモニタもスピーカーも丸々変わってるわけですが。
しかしまぁ最新の環境で13年前のゲームをやるのもなかなか乙なもの。

ワイド(中途半端)

それはそうとこのゲーム、意外にもワイド画面表示ができるんデスね。
残念ながらVISEOが480p/480iのレターボックス表示に対応していないため
モニタで表示調整してもこんな感じの額縁表示になりますが。
・・・サターンだから画面解像度の粗さは仕方ないとしても、
コンポジットでなく、せめてS端子で繋ぎたいところだなーやっぱ・・・。
画面の色のにじみとか、液晶だと如実にわかってしまうし。
(21ピンRGBをVISEOに繋ぐ術は持ってない)

それにしても久しぶりすぎて、操作感覚をすっかり忘れてたw

 じゃーどさんにオプーナを送りつけるという大いなる野望のために
クリスマス直前で親子連れが賑わってる最中、オプーナを探し回ってきた。

が・・・、売ってねー!!

いや、一応売ってる店はあったんだ。
ただし新品1800円(シー●ル)とか新品1980円(ヤ●ダ)とかいずれも微妙な値段。
中古でも5~600円くらいで買えるだろうとの予想でいたんだが・・・中古が無い!!
さすがオプーナさんだ。人気者は違うね!(ぇ

Wiiといえばオプーナ。オプーナといえばWii。
いつかスマブラに出場して、永遠のライバル・マリヲをボコれる日が来るのを待ってます(何

けふのヂャスコ安売り情報

 『タクトオブマジック』が500円
 『スパロボNEO』が1980円
 『いろづきチンクル』が1980円
 『イース7』が2980円
 ほか諸々

さすがヂャスコいい投げっぷりだZe☆

絆地獄

 あ・・・ありのまま 今日起こったことを話すぜ!
「シーガルで『黄金の絆』をスルーしたその日にネット上で1380円で見つけてしまい
そのまま何も考えずにポチってしまっていた」
な・・・何を言ってるのかわからねーと思うが(ry

そんなわけで通算12本目のWiiソフトに『黄金の絆』がエントリーされますた(呪)
今日は雪かきで疲れたー・・・ので、もう寝る。
レスは明日書く!(遅

 今日は何か発売されたみたいですが、よく知りません(を
とりあえず今日は『エスプガルーダII黒版』の限定版を予約してきたぜ!
実店舗でゲーム予約してくるのってずいぶんと久しぶり・・・っつか、
ネット上で予約受付している所が全然見つからなかったので(逝

●今日のトピックス

・ゲヲで気が付いたのだが、PSP goの買取価格がたったの1万円

 これより1万円も安いPSP-3000は12000円、旧機種のPSP-2000でも1万円なのにw
発売から1ヶ月ちょいしか経ってない新ハードとは思えない待遇ですね!
実際売れ行きはものすごく低調で、既に週間販売台数が箱360に迫る落ちっぷりだとか。
GBミクロと同じくらい誰得ハードだと思ってたが、皆思うところは一緒みたいで・・・。

あー一応擁護しておきますが、500円で買ったGBミクロは割と気に入ってます。
十字キーの質感が結構イイですからね。画面も小さいながら明るくて見やすいし。
悪くはないが、これで定価12000円は高かったんじゃないかな。

・某所シーガルで『黄金の絆』新品3780円

 微妙だね!(爆)
2000円くらいだったなら買ってもよかったんだけど!

某所シーガル(上の店とは別)で鉄拳6仕様リアルアーケードPro.EXが5980円

 安ッ!!
『鉄拳6』っつーと、オンライン対戦でタイムラグ出まくりでクソ呼ばわりされてたアレか。
最近は格ゲーの動向には付いていけてないのでよく知らないが。

定価の半値以下なのはとてもお買い得だが、所持金は・・・(涙
つーかコレ三和スティックだしねぇ。シューターならやっぱセイミツっしょ!

 ましりとさんの情報を元にゲヲを漁りに行ってきた。
昨日と今日で5件ほど。案の定めぼしい物はほとんど無かったが・・・。

戦場の狼II

とりあえずせっかくだから『戦場の狼II』ゲット。
いくらか色あせているが、100円だし仕方ないか。
つーか、せっかく遠出して漁ってきてみても、近所の店が一番品ぞろえ豊富だった罠w
どっかに『ストライカーズ1945II』があった気がしたが別にそんなことはなかったぜ。

●途中見かけたもの

SNOW(元値2980円)
 2980円・・・ッスか。
昔はねー。そこそこ高かったんだけどねー。
PS2やらPSPやらに追加要素付きで移植が繰り返されたおかげで
今となってはほとんど無用の長物・・・。
他機種にも移植されるとDC版の価値は否応なしに下がるわけで。
(『KANON』や『Air』も同様)

After...(元値2980円)
 DC末期は凄まじい時代だった。
Windowsベースで移植しやすく、開発費も安く済む上にコアな固定ユーザーがいるために
出来不出来に関係なくWindows工口ヶ゙ーが次々と移植されていたのだ。
本作はそんな「不出来」に分類されるゲームの一つ。
「原画を担当したゲームはコケる」と云われるTony伝説の一端でもあります。

正直、今では考えられない時代だったと思うw

HAPPY★LESSON(元値2480円)
 デター!!
DCギャルゲーの中でも飛び切りの迷作!
コレと「死すプリ」は電波度が非常に高いのであまりやりたくないです(笑)。
「出荷本数が少ない」と言われる割には普通に手に入るのは、
知名度・人気の低さゆえでしょうかねェ。

ザ・キング・オブ・ファイターズ ベストコレクション(元値2980円)
 中身はKOF'95・'96・'97の3本セット。
んー、やっぱり今更これらをやりたいっていう気には(ry
サターンパッドは格ゲーにはもってこいのデバイスなんだけどね。
それよりも対戦相手になる人が誰もいないってのが(苦笑)。

しかしサターンソフトは本当にどこにでもある売れ残り品ばっかだなぁ。。

 予算が無さすぎて行けそうにない(逝
聞くところではディケイド編の方はまたもブツ切りで、劇場が一時騒然となったそうですがw
(その次のW編の方で回収される、らしい?)

ところでこんな記事見つけたわけですが。

苦情殺到の『仮面ライダー ディケイド』「続きは映画で!?」の真相を直撃!

どこからツッこんでいいのやら・・・。
ひとまず劇場版についての事は置いておこう。
その上で一つ文句が言いたいのだが、

>BPOを通じて回答した通り、「テレビはテレビで終わっている」んです。その後に映画の告知をしたので、直結してそういう風に見えただけ。実は中途半端に終わっているのではなく、第一話に戻って終わっているだけなんです。告知を抜きにしてもらえば、円環構造を持ったシリーズとして完結しているんです。

>今はテレビも映画も、何も考えないで見ている人が多いから、分かりやすくないといけないんですよ。たとえば「泣ける映画」みたいに、万人が万人、漂白剤や薬のような明らかな効能を求める。実際泣けなくても、本当にいい映画はたくさんあるでしょう? それなのに、今は「悪の大魔王を倒しました。終わり」でなければ認められなくなっている。


 だからって「それまでの物語をブチ壊して振り出しに戻る」
などというオチにもなってないオチを作るかフツー!?
てめーの頭ン中では「円環構造を持ったシリーズとして完結している」んだろうが
見てる側からは「何もかも収集付かなくなって無理矢理リセットした挙句、劇場版に丸投げ」
としか見えねーんだよボケェ!!
個人的には「映画に続く」という手法よりも、強引すぎるシナリオ誘導の方に腹が立つ。

・・・なんだかなぁ。ここまで視聴者側との認識が乖離しててよくチーフPが務まるもんだ。
確かライダーシリーズはもう手がけないみたいなこと言ってたくせに、
このインタビューからはなんかまだやる気でいるような口ぶりだし。
もう色々と勘弁してください☆

 2月には欲しいものがドッと発売されるんで色々辛い。

○欲しいものリスト2月
・シューティングヒストリカEX TFV(2月中旬・9580円・予約済)
・ねんどろいど 律っつぁん(2月下旬・3401円・予約済)
・MADWORLD(2/10・7140円)
・エスプガルーダII 限定版(2/25・9660円)
・エストポリス(2/25・5980円)

アナザーアギトの再販とかその他にも色々あるし・・・。
魂Webで注文した分のクレカ支払いもあるし・・・。

              無理!!

遺憾だがいくつか切るしかない・・・ッ!
ハードを持ってない(買う目処も立たない)『MADWORLD』と
あまりすぐに買う必要性は感じない『エストポリス』かな・・・。

『MADWORLD』やりたいんだがのぉー。



 つーかそれより先に来月の地獄をどうにかしなきゃいけないんだったね。
12日現在、1月の請求予定金額は48,108円!(プロバイダ・携帯料金含む)
よ~く考えよ~♪ お金は大事だよ~♪(もう遅い)

・・・と思っていたら、ヲイラに丁度良さそうな支払い方法があった。

楽Pay

若干利息はかかるがこれで行ってみるっきゃない!
設定金額は3万円、残る18,108円は次月に繰り越し。
計算したところ利息は230円程度。まぁ仕方ないかなぁ?

・・・どーも無節操に買ってるように見えるけど、
これでもちゃんと何を購入予定なのか、何を予約しているのか、
カードで何を買ったか全てExcelに入力して管理してるんだZE。



 そーいや360の『エスプガルーダII黒版』では
ついに我らがセセリたんを自機として使えるそうで。
おめでとう俺たち!ずっとこの時を待っていた!

消し消し

 Widows7の使い勝手も十分わかったし、そろそろアンインスコして
日立HDDを本来の用途である倉庫用に戻そうかな~と思って、消した!
気がつきゃWin7正式版が発売されてもう1ヶ月経つしね。

最初のうちはXPとの操作性の違いに少々戸惑ってたが、慣れてくれば特に問題無し。
64bit版だったけど互換性とかでそんなに大きな問題点も感じなかったな。
とりあえず透明感あふれるエアロ皮は割と好み。

めぢあせんたー

 せっかくだから、最後に箱360とWindows Media Centerでの連携とやらを試してみた。
左上がWin7のWMC。右下の小画面が360のWMC。
Win7のWMCのライブラリに登録してある音楽・画像・動画を
360でも再生できるというだけの面白みのない機能です。
ウチみたいに1つのモニタに両方繋いでいる環境では全く必要性が無い。
つーか、そもそもヲイラはCDなどの音楽をFLACというコーデックで保存してるので、
WMPもWMCもヲイラにゃ全く不要の存在なんですが。


 ・・・それはそうと、聞いた話では来年2月からDSP版Windowsが
FDDとのバンドルでは販売できなくなるそーですね。
今までの定番と言えるセットができないとなると、Win7はどうやって買うべきか・・・。
順当に光学ドライブとのバンドルか、高いのを我慢して通常パッケージ版を買うか・・・。
通常パッケージだとインスコ時に32bit・64bitを選べるという(微妙な)メリットがあるんだが、
価格が+約1万円というのはやはり高いっすね。

今のうちに買っておくという手もあるが、普通にお金が苦しい状況だし、
最新のP55ママンなどからはFDDのコネクタが排除されつつあるといふ現実。
それでなくとも最近はママンのBIOSが肥大化してきて、FDDに入らない物もあるそうで、
いよいよもってFDDの利用機会が無くなってきている状況。

・・・次に組むときはFDDもついにお払い箱になりそうだなー。。 記事を読む →

500円

 ヂャスコで買った。500円。
これまでに買ったWiiソフトの最安記録更新。

それと、そこでは『タクトオブマジック』が980円だった。
くっ、ヲイラとしたことが早まったか・・・。800円程度の差なら別に気にしないけど。
ポさんは最寄のヂャスコに行ってきて熊犀!

光デヂタル

 それと、パソコン+GX-100HDで音楽を聞く上で、どーもオンボードサウンドの性能に
限界を感じられて仕方ないのだが、サウンドボードを買うような金銭的余裕は今無いので、
その場しのぎのためにとりあえず光デジタルで繋いでみることにした。
(PS2の後ろにも付いてたりするやつね。多分9割以上の人が使わないと思うがw)

・・・イイかも!(・∀・)
アナログ出力の時より明らかに音がクリアになったぜ。
聴き比べると、アナログの方はなんだか眠たそうな音質なんだなこれが。
これ1本で3000円近くしたのが少々痛いのだが(逝
・・・安いのなら1800円くらいで買えるのもあったんだけどね。
相変わらず金の使いどころを間違ってる気がしないでもない。

 何やらGoogle先生が作った日本語変換ソフトが面白いという話だったんで入れてみた。

ゴッゴル日本語

「海腹川背」と入れようと思ったらすぐに出てくる!ww
MS-IMEやATOKだと(辞書登録しないと)一文字ずつ入力しなきゃいけないのに。
「怒首領蜂」だって「沙羅曼蛇」だって素で変換可能です。これはイイ鴨!
(ゲーム関連の変換精度についてはコチラを参照されたし。マニアックすぎるぜ先生)

無料ですんで気になったらドゾー。 記事を読む →

kiriban.png

 自分で(逝

 なんでもためしてみるのさ!(意味不明)
先日注文したGX-100HDをさっそく設置してみました。

全景

 全景。すごく・・・大きいです・・・。
24.1インチのMDT243WGの隣に置いても十分過ぎる存在感。
今まで使ってたオーテク製AT-SP150と比較して、約8倍くらいの体積差があるw
デカイだろ・・・パソコン用なんだぜ、コレ。

ではいよいよ音質のほどを確かめてみよう。
・・・ん~・・・、確かに高音、中音部の音が以前のよりもクリアな感じになったのはわかる。
が、低音部の鳴りが弱く、ど~も期待したほどの音質は出せてないよーな・・・。
てかまぁ、このスピーカーは低音部の鳴りがやや弱い特性なことや、
新品のスピーカーは1ヶ月ほどエージング(鳴らしこみ)をしないと
本来の音が出ないということは前もって聞いてたんだけどね。
しばらくはスピーカーのエージングがてら、色々な音を出させてみようか。

しかし現時点でも、ゲームをやってみると音の臨場感はかなりスゴイw
ババァ序章でのロダンの雄叫びとか"ガツン!"ときますね"ガツン!"と。
映画館内にいるような音の迫力があるぜ。

置き物

 ・・・それと、なんとなくこの上はディスプレイスペースとして良さげな希ガスw

