先週の次回予告を見て
「俺達の戦いはまだこれからだ!」な終わり方しないか不安だったが
去年のディケイドのようなことは流石にしなかったので一安心。
2年連続でやったら苦情どころでなくなるよね。

では最終回の要点をいくつか。

フィリップ君復活!
 ん~どうなんでしょうねコレ。
先週の感動的な別れの次の週にはコンビ復活って、ちょっと白けるかも。
それよりは相棒との別れを経て成長した翔ちゃんとか描いたほうが良かったのでは。
冬の劇場ライダーにもWが出演するそうなので復活させないとダメだったんだろうけど。

唐突に死ぬママン
 あれ、死んだ??
というくらい何の脈絡もなくお亡くなりになられたフィリップママン。
ラス前の園崎ファミリー集合シーン(ただしあの世)のための布石とはいえ唐突。
最後には覆面取るかと思ったが取らなかったなぁ・・・。
っつか、園崎ファミリーは結局何がやりたかったのだろうか(ぁ

何か唐突に場面変化すると思ったら1年前だった
 な、何を言ってるのかわからねーと思うが(ry
最後まで見てやっと分かる演出トリック。ちょっと分かりづらかったと思ひます。

 総評としては、もうちょっとイイまとめ方あったんじゃないのかな?
と思うところのある最終回ではありました。個人的に。
まぁこれはこれで悪くはないんだが・・・、なんか結局子供向け番組的オチだったなぁと。
むしろ先週が最終回でも良かったかも。

何はともあれ、今回のライダーは最初から最後まで楽しく見れました♪
1年間ごちそうさまでした。

 それと、こないだマゾーンで注文したゲームが届いたので
とりあへづ川背さんプレイ。確かに挙動に違和感もなく良い移植だ。
ただDSだから十字キーの操作感がイマイチで上手く動かせないのは仕方無し。
(初代よりLiteの方がマシだけど、小さい上にヘニャっとしたタッチは
過去のゲームボーイなどには遠く及ばない代物。PSPの方が遥かに良い)

あと画面比率の関係から、上下端がオリジナルより切られてるのもややマイナスか。
旬の方はボタンコンフィグにもう少しこだわって欲しかったかな。
(X・Yボタンに斜め打ちを割り振れるようにしてほしかった)

久しくやってなかったせいでだいぶ鈍ってるため練習中・・・。
携帯機でどこでもやれるってのはイイネ。

>8月に2本しかソフトが出ないWii、エロ格ゲー「トウィンクルクイーン」を発売初日から半額に葬る

 前々から思ってたけど、

よくこの会社潰れないでいるよね・・・。

ちなみにメトロイドは海外で売れるから国内は別にいいのサ。

>figma 仮面ライダー ドラゴンナイト

 うわカッケェ・・・!
本当に発売されるかやや半信半疑ではあったが、出るようで何より。
装着変身龍騎より遥かに出来が良いのはもちろんの事、違和感のない股関節の処理は
今のフィギュアーツでも真似ができない完璧さではなかろうか!
もうこの際ライダーも全部figmaで作っていいんじゃないかな(ぉぃ

ってかフィギュアーツは、頭部が微妙に似てなかったり小さかったり、
足が長くて日本人体型に見えなかったりと不満を感じる部分もいくらかあるのよね・・・。
磐梯にはあと一歩頑張ってほしいところです。

 あとfigmaといえば、アイギスの妹さん注文完了♪
この調子でキタローやハム子にテレッテに生徒会長もお願いしてぃ!(ゆかりッチは?)
そして1の南条くん(サイン入りブロマイド付き)を出してくれたらマックスはネ申。

 盆明け以降、仕事が多くて遊びに行ってる時間が全然無い・・・。
俺、この戦いが終わったら劇場版仮面ライダーW観に行くんだ(死亡フラグ)
ゴセイの方は劇場シリーズ史上最悪との呼び声高いので、逆に楽しみです(謎

それはそうと今日のW・・・の次回予告、
終わらせる気が全然しない感じだったね!
また「人気あったから劇場版で稼いじゃえ」という東映の悪い癖発動パターンか・・・?
静かに眠らせてやって熊犀!

あと今日の白い人、先週あんなにチート能力でテルちゃんボコボコにしてたのに
今日はメモリガジェットに押されるわ生身の翔ちゃんに工場破壊されるわで
ものすっごい弱体化!
フィリップ君とのラストシーンに尺を多く取りたいというのはわかるが、
ラスボスのあっけない負けっぷりにちょっとガッカリさせられたり(´ω`)
まぁ、バトル以外の面では実にいい最終回(誤)だったと思いますが!

ついでなのでゴセイジャーも(酷
この調子だと近いうちにまた敵組織の解散総選挙ありそうね(カミーユ除く)
そろそろセンちゃん復活カモン!


 ・・・てーか、最近特撮の話ばっかだな(逝
そろそろ、時機を逃しまくったゲームサイドまとめ逝きます!(遅

●\/\/
 今週も全身ボドボドになった竜クン。
ムスカ様相手のときもそうだったが、本当にダメージ描写パネェ。
ここまで傷だらけのヒーローは近年珍しい。あんたが主役だ!

ってかなんかもう来週で最終回ムードだけど、まだ2週あるよね?
結局はあの白い人がラスボスみたいだなー。
みんなの冴子お姉さまは最後には味方になりそうな雰囲気。
今週のライディングはカコヨカタっす☆

●碁聖
 「お前は最初から青いだろ!」
それにしてもアラタ君の芸人のチョイスが古いと思います!
「そんなの関係ねぇ!」とか何処が面白いのかというのはハイドに賛成!

●けゐをん
 なんと来月で原作のマンガも最終回を迎えるのだとか。
メインの3年生組がもうすぐ卒業で、この先まだ続くのか憶測はあったが
人気が最高潮のうちにスッパリ完結とは潔い判断。
寂しくはあるが、一時の人気を引きずって
いつまでもダラダラと引き伸ばされるよりはいいんじゃないかなと。
いや、別にどっかの4コママンガのこと言ってるわけじゃないデスよ?(謎

そんなこって、最後の祭りに間に合わせるべく高速消化中。
とりあえず1期は見終わった!(遅

●是我
 雨のせいでこないだの録画状態が酷いことに・・・(泣
BSはこういう事があるのが大欠点。
頼んでよかったブルーレイ。

●海女神SS(スプラッシュスター)
 録画はしてあるが見てない(ぉぃ

 でお買い毒品みっけ。

いーす

 『イース7』 1998円っした♪
半年前ほどにヂャスコで2980円を見つけてスルーしてたけど、待った甲斐があった?
最近のザラスはベビー用品に注力してるためかゲームソフトは縮小気味で、
以前に比べクリアランスセール品が少なくてつまらんわ~。
それにフィギュアーツとかヲイラ向けの玩具もほとんど入ってこない。
ヂャスコのおもちゃコーナーの方が充実してるってどーなのよ。

それと、ヲイラが狙っていたソフトがマゾーンで安くなってたのでこれらもポチリ。

罪と罰 宇宙の後継者罪と罰 宇宙の後継者
(2009/10/29)
Nintendo Wii

商品詳細を見る

 2695円。取り寄せなのか発送まで1~3週間かかるみたいだが。

海腹川背・旬 セカンドエディション完全版海腹川背・旬 セカンドエディション完全版
(2009/10/29)
Nintendo DS

商品詳細を見る

 2697円。近所の店で3480円だったがこちらの方が800円ほど安い。

 そーいや近くのブッコフに『サンダーフォースV スペシャルパック』があった。2480円。
めっさ安いがもう持ってるので特に買うこともなく。
次の日行ってみたら無くなっていた。まぁ当然か?
それと『プリンセスクラウン』(SS)が2本も。これも2480円。
PSP版が出て以来すっかり安くなったみたいねぇ。ベスト版も出てるし。

つーか、ゲヲがレトロゲー在庫を相次いで大放出したために
全体的にレトロゲー値下がり傾向な希ガス。

 いやぁいい最終回だった・・・。ゑ、まだ続くの?(をぃ

ラスボスと思われていたムスカ様はラスボスじゃなかったかー。
何か白い人が出てきた頃からそんな感はし始めてましたが。
しかし重傷のテルちゃんがGアーマー(誤)と合体して空中戦したり
ハーフボイルド探偵はムスカ様の恐怖を相棒との絆で乗り越えたり
ひたすら熱い展開で面白かったれす!
このまま最後までキッチリまとまればクウガに匹敵する名作になる鴨!

でも冴子お姉さまのナスカはなんだかあっけなくやられちゃったのは残念かな(´・ω・`)
尻彦さんは最後にカッコイイ見せ場を作ってくれたのに。


 ところで今年のヌーノヽ゚ー船体、世間では色々と言われてるみたいですが、
ここまで半年見たヲラの印象としては、去年のシンケンと比べてしまうと可哀想というか(-_-;
なーんか全体的にドラマ性が薄く、先のストーリー展開が全然気にならないのは
結構問題があると思いますぅ。

主役陣もキャラ立ちがイマイチ不明瞭だし、敵もステレオタイプな悪役ばかりで魅力薄い・・・。
序盤で敵勢力が壊滅して別の敵が出てくるというサプライズがあったが
これは果たして吉だったのか凶だったのか(なんだか迷走感を増幅してしまったやうな・・・)
でもゴセイナイトはカッコイイと思いますっ!

 NHK-FMで「今日は一日"ゲーム音楽"三昧」放送の日!
なので個人的この曲かかったらいいな的なのを書き綴ってみるテスト。

○STG全般
・RAGING DEICIDE(エスプレイド)
・要塞都市(エスプガルーダ)
・鎮魂の空(虫姫さま)
・Hunger Made Them Desperate(サンダーフォース3)
・Metal Squad(サンダーフォース4)
・Steel Of Destiny(サンダーフォース5)
・Rain(ボーダーダウン)
・Weakboson-GorgeCity(サイヴァリア2)
・Space Battle Ship 130 33KI(レイディアントシルバーガン)
・仏鉄塊(斑鳩)

○ZUNTATA
・BOSS 7(ダライアス)
・say PaPa(ダライアス2)
・FAKE(ダライアス外伝)
・Adam(Gダライアス)
・Good-by my earth(ダライアスバースト)
・G(レイフォース)
・SLAUGHTER HOUR(レイストーム)
・司教は言った「それは奇跡じゃない」(レイクライシス)
・BURNING ROAD(ナイトストライカー)
・ユンファオ(ガンフロンティア)
・Bone to be free(メタルブラック)
・回路(ギャラクティックストーム)
・Grid Seeker(グリッドシーカー)

 駄目だ・・・RPGとか多すぎてとても書けない・・・(逝
とりあえずRPGバトル曲では「バトル#2(エストポリス伝記2)」とか
「バトルvsロードブレイザー(ワイルドアームズ2)」とかガチ。
主題歌のような歌付きのものでは「遥かな空へ(スカイガンナー)」や
「Beyond The Bounds(ANUBIS)」あたり最高ッスね。

あえて1曲だけ実際にリクエストするとしたら・・・何がいいかねぇ。。

 クリアしたのは昨日でしたが。
メモリー・影の回廊などコンプリートで達成率100%。
結局最後までストーリーらしいストーリーも無く盛り上がりに欠けるゲームだった・・・。
山なし谷なしオチなしとはまさにこのことか。

以下、ここは欠点ではないかと思う点。

・武器が剣のみって・・・

 ゼルダみたく弓とか色々とアイテムがあっても良かったんじゃないか?
それによってアクション性も謎解きも奥深くなるのに。
このゲームが単調になってしまった一番の原因だと思う。

・戦闘が単調

 体力が増えてくる後半はほとんどゴリ押しでいける。
一部トラップのみでしか倒せない敵もいるが、どれも倒し方はすぐわかる。
防御とか回避とかアクション性に幅が欲しかった。

ちなみに振りの速さ・連打力に優れるしゃがみ斬りが最強(主観)。

・展開も単調

 スイッチ探して監視をする目(先に進むためのカギのようなもの)集めて
ついでにメモリー(体力アップ)も探してひたすら進む・・・のみ。
途中に中ボスなどもいないため淡々としたステージが続く。
謎解きもほとんど頭を悩ませるところがないので作業じみてくる。
物語性も皆無で印象に残るようなイベントもさっぱり無い。
ヲイラはこーゆーのも嫌いじゃないが、人を選ぶのは確か。

・暗くて欝な環境音BGM

 前にも書いたので省略。
PVにも使われてたボーカル曲しかイイと思ったものはなかったよ・・・マヂで。

○総評
 評価は当初よりやや下がって72点。
まぁ自分的には楽しく遊べましたが、名作とは言えない感じ。
せいぜい佳作~良作のあいだってところかしら。
このゲームの雰囲気を楽しめる人になら勧められるかな。

というかコレ、ボリュームを半分くらいに減らして
Wiiウェアとして安く売ったほうが良かったかもよ?

 メタルマックス3。
なかなかイイ出来ぢゃな~い??
全体的な雰囲気・町の人との会話のセンスとかいい感じにMMしてる。
これまでメタサガでは「ちょっと違うんだよな・・・」と感じていたが
今回の3は正統続編と銘打つに相応しくなってると思う。

ゲーム開始直後にテッド様にアッー!される2には流石に負けるけどさ!w

・タッチペン操作全廃
 某鋼の季節で大失敗だったタッチペン操作を一掃。
完全に十字キーとボタンのみに割り切った仕様になって操作性改善。
・・・いや元に戻っただけか。

・移動速度アップ
 というか某鋼の季節が遅すg(ry
しかし2と比べるとやや遅く感じるスピード。
個人的にはもうちょっと早く歩いてくれても問題ないのだが。

・グラフィックも大幅進化
 GBA下位レベルだった某鋼(略)からDSレベルに。
クルマもポリゴンで見れてやったーカッコイイー。

・コンフィグの充実度がスゴイ
 メニューの表示形式やコマンド配列、ショートカットボタン設定に
2にもあった敵味方一気にドンパチする戦闘モードも復活して致せり尽せり。
メッセージスピードしか変更できなかった(略)とは大違いだ!

・会話が面白い
 何よりもプレイヤーが選択できるメッセージが面白いw


メタサガで「ん~微妙・・・」と感じて敬遠してしまった人も大方満足できると思うので
久しぶりに戦車でブンドドしたくてたまんねぇ諸兄は買うべし!買うべし!

