MP4動画ファイル作成の研究中。
懸案だったMP4に副音声を結合させることには成功した。
(参考にしたのはこのへんとか)
残るは・・・字幕ファイルの結合デスか。

うんたん

・・・まぁ別に字幕は無くたっていいんですけどネ。
ちなみに↑はGOMプレイヤーで外部字幕ファイルを読み出しただけ。
idx+sub形式に変換してるので文字がやや荒くなるんですよねー。

3DSは25000円。2月26日発売

 本体値上がりに定評のあるDS、ついにWii超え。
裸眼3D立体液晶搭載というアドバンテージはあれど高いねー。
個人的に時オカ3Dはやってみたいけど、しばらくは様子見。
店頭で実機を触ってみないことにはわからないことも多いし。

そいやラブプラス3D(マジ現実)が出るらしいので、満点彼氏諸兄はこぞって買うんでしょうネ。

WiiやDSの新作とか(任天堂)

 スーパーマリオコレクションSPは買う。サントラのために!
・・・と思ってたがたった10曲かYO(´・ω・`)
まぁ2500円じゃ仕方ないか・・・。
内容はSFCのマリコレと一緒らしいし(てか持ってる)、買うのは微妙になってきた鴨。
あとはもうゼルダと黄金の太陽くらいしか買いたいものは無いかな・・・。

ちなみに今年はWiiの当選などもあって、早い段階でクラニンプラチナ獲得してますた。

PS2大往生デスレーベルついに陥落

>「人間にはクリア不可能」と言われたシューティングゲーム、7年5カ月目にしてついに突破される

 あの二葬式洗濯機をついに破ったのか・・・!
ボム使用で敵回復・残機ゼロで一撃死という「クリアできるもんならやってみろ」な
超極滅鬼畜仕様のあのモードをクリアするなんて・・・ニュータイプは実在するんだ!
ってかもはや人間じゃねぇ!

 今日は月曜日だがたまたま休みだった。
そーいや今日って何かありそうだなー、なんて気がしたので
半年ぶりくらいに仙台に行ってみることにした。

3巻・・・(´・ω・`)

 購入。

 説明しよう!
これらは単行本の購入特典である。
一番上が兄芽糸、下三つが目論仏楠。
いやー歩いてたらたまたま売ってたんで買っちゃったわけー♪
なんか4巻を2冊買ってるように見えるが気にしてはいけない(謎
この後芸魔亜頭にも寄ろうと思ったが行ってないのは、目論で力尽きたからではない(謎

つーか目論では特典付きの既刊(1~3巻)を客が奪い合うかのように
争奪戦を繰り広げており、最後の1冊を同時に掴んだ客2人が睨み合いをしたりして、
もはや戦場としか言いようのない様相を呈していた・・・気がしたが
別にそんなことはなかったぜ!(ぇ

・・・まぁヲイラはそのせいで3巻だけ買い逃したんだがorz
しかしその後すごすごと自宅に帰ってネットを見たら、通販に在庫が復活してたので
即注文して事無きを得たヽ( ̄▽ ̄)ノ
その後20分後くらいにもう一度見たら既に売り切れ・・・。
ウン、争奪戦ッテホントニオソロシイデスネ・・・。

昨日の呉正

 ついにUMA獣さん全退場。
んー・・・しかし相変わらず全然盛り上がりに欠けるというか・・・。

 敵が仕掛けてくる
     ↓
 最初は善戦するがやがてピンチに
     ↓
 奇跡が起こって助け舟来る
     ↓
 新たな力で敵フルボッコ

・・・といういつものパターンで面白味ゼロっすねぇ・・・。
去年の今頃はおよそ牛折神が出てきた頃で面白かったんだがのぉ・・・。
なんで今年のはこんなに(ry

それと、アルチメットの腹部の顔(ミラクルヘッダー)が開いて攻撃する技、
なんかベヨネッタのミニ天使(ディア&デコレイションズ)思い出すんスけどww

昨日のおおお

 アンちゃんはiPhoneに夢中☆
というか何の宣伝番組ですか??

しかし電王のイマジンズとは違って、あんまり馴れ合いって感じにはしないのねー。
まぁヲイラはこういう関係も面白いと思うが、お子様から見てどうなのかなーとか。
でもまだ4話だし、今後の展開で段々融和していくのかもしれないけど。
ところで、figmaあたりに付けられそうなサイズのアンちゃんが欲しい!w

AC4はじめました

 5出る前にやっとかないとーみたいな。
実はACやるのだいーぶ久しぶりなんだけど、まず大幅に変わった4の操作系でつまずき中(逝
自分なりに合う操作を見出すべくキーアサインいぢってるけどまだ上手くいかず。
クイックブーストはどこに割り当てたらいいのやら。
ってか十字キーが使えないのがなぁ・・・。

とりあへづ左スティック左右で旋回、LB・RBで横水平移動。
この操作は譲れん(キリッ

哀増弐大炎上中

 TGSでの(マイナス方向で)衝撃的な発表で荒れまくっている対岸の世界。
マゾーンの商品ページが荒らされたり、それがニュースになってYahooにも掲載されたり、
オンライン署名サイトで署名活動が始まったりとファンの反発がスゴイ。
ニコでそのTGSの映像チラ見したけど、客の前半と後半のテンションが別次元大介で吹いたw

しかしまぁ、DLCに味を占めたバンナムのやり口は酷いねーとは思ってたが、
今回のはもういったい誰が得するんだかわからんねホント。
まぁヲイラは対岸から火事を見物してるだけの人なんですが。
もしこれが某音ゲーに、何の脈絡もなく主人公の男キャラが登場とかしたら、
今頃セガに爆破予告の脅迫状とか送られてたのかなーとか、面白い想像をしてました(謎

BD取り込み中

重い、デカイ

 ビットレートを8000kbpsと高画質でエンコしてるもんだからデカイのなんの。
まぁ元の6GBに比べれば遥かにマシな大きさだけどね。
サブのHDD(昔使ってた日立製320GB)が丸々開いてるんでそっちに投入。

MP4にエンコするのに、C2D E8500(@3.16GHz)でも4・50分かかるんスよねぇ・・・長い。
これがi7ちゃんとかだと格段に速いのかしら。

 ナスカ届いた!!

カッケーッ!!

         \霧彦さんカッコイイー!/

 放送当時からずっと思ってたが、
敵怪人には見えないどころかマヂヒーロー体型だよね! カッコ良すぐる!!
商品化してくれたコレクターズ事業部グッジョブ。

だがしかし! 肝心のダブル(CJ)は買いそびれたままなのだ!(屍
まぁそのうちまた再販かかるだろうから次で買うつもりだけど・・・。

ネタキャラ対決!

 なので代理で名護さんに相手してもらう。
そこ、ネタキャラ対決とか言わない!(謎
てーかもうちょっと値段上がっても構わないからナスカウイング欲しかったスねー。

あと早くフィギュアーツでギャレン・グレイブ・カイザ出ないかなー(ぉ

 『けいおん!!』最終回見ますた。
地上波では2週遅れなんだけど東京サーバーから量子転送されてきたYO!(謎

率直な感想としては「素晴らしかった」としか言いようがなく。
原作ではまだいつものゆる~い空気を残していたが、京アニはもう泣かす気MAX。
某つぶやき所では最終回を見たTMRの中の人が思わずシャウトして
ファンが引いてしまう事件があったりしたみたいですがまぁ仕方ないよね。

ヲイラはあばよ涙よろしく勇気の宇宙刑事なので涙腺決壊まではしなかったが、
目頭に熱いものが込み上げてきたのは内緒だ!(謎
若さ、若さってなんだ。

ってか、何もこの最終回だけが良いのではなく、
この最終回までの話の繋ぎ方が丁寧でいいんですよね。
特に後半のあずにゃんの描写は印象に残るところが非常に多い。
そんなあずにゃんマジ天使な場面を・・・続きでどうぞ。
(以下22話までバレ) 記事を読む →

TGS10:XBLA『レイディアントシルバーガン』トレーラームービー

 やったーカッコイイー!
MSから移植の話は持ちかけられたが断ったとか色々言われてましたが、
ついに他機種移植が実現して喜ばしい限り。
グラフィックがリファインされてて何かステキ。
絶対購入するんでRS3(仮)の製作再開して熊犀(><)

どれ、サターン引っぱり出して練習してみっかー。

最終回→瞬殺

 最終回だというのでせっかくだから買ってみたぜ。
この本を買うのはもちろん初めて・・・というか
4コママンガ雑誌そのものを買うのが初めてだわ!(爆
・・・まぁヲイラがかなり極端な例だけど、今回初めてこの本を買ったって人は
割と少なくはないんじゃないでしょうかネ。
最終回効果によりどの書店も発売後数日で完売しているという話だし。
(ヲイラが買ったのは10日ですた)

等身大パネル

 付録の特大しおり。
模型裏で聞いてた通りfigmaに近い大きさなので並べてみた!
御存知の通りfigmaはアニメ版準拠なので結構違いますねw

で、その最終回ですが、あずにゃんが3年生組との別れの辛さにより
スタンド能力「ザ・フューチャーヘッズ」を覚醒、時間を2年前に逆行させるという
超展開で締めくくったわけですがアニメではどうなるんでしょうね(嘘
っというかアニメでは原作には無いその後のストーリーも番外編で少し入るんですかね。

 ご存知だろうか?
ブルーレイディスクにはDVDより強固で複雑なコピープロテクト規格が使われており、
それらに対応した機器・ソフトウェアでなければ映像を再生できないことを。
おおよそAACS・COPP・HDCPという3つのコピープロテクトがかけられており、
↓のサイトで紹介された関係になっている。

http://www.macdtv.com/InfoCenter/Labo/BDplayOnMacPro/index.html

 再生ソフトは大抵の場合BDドライブに付属してくるので問題無い。
パソコンでBD等のHDコンテンツを再生する場合に一番問題となるのは、
HDCP対応のグラボとモニタが必要ということだ。
まぁその点もヲイラの環境は既にクリアしているので問題無い・・・と思ったら。

ドンドコドーン!!

 BDアドバイザーではHDCPに対応していないと出たァー!?
おかしい、確かヲイラのグラボはHDCP対応と書いてあったのだが。
実際にPowerDVDでBDを再生させても2秒ほどで止まってしまう。
念のためドライバを最新のものに更新してみたがやっぱり駄目。何故だ青筆・・・!

ならばこのグラボよりも新しく、確実にHDCPに対応しているであろう
オンボードのG45ならば再生できるに違いない!
と思ってグラボを排除して繋ぎ変えてみた。

おのれインテル・・・!

 こっちはドライバがCOPPに対応してないーッ!?Σ(゜д゜lll)
軽くネットで調べてみたら、COPP対応したG45ドライバは
Vista以上のOS向けにしか提供されていないらしい。
おのれインテル・・・本当にカスチップセットメーカーだな!
次にママンを買うときにはインテル以外のチップセットにしてやる!
むしろAMDに回帰してやるッ!(予定)

・・・それはさておきどうしようか・・・。
安~いグラボでも買ってきて付ければ多分すぐ解決できるだろうが、
今はこれ以上の出費は避けたい(9月末に色々と集中してるのよ)
現状のままで再生させる方法は無いか・・・と調べていたらこんなの発見。

>DVDFab Passkey (ベータ)

 どうやらベータVer.の間はフリーで使えて、
HDCP含む全てのコピーガードを無効化してくれるソフトウェアだというのだ。
物は試し、やるしかない。

やっと・・・(TдT)

             再 生 成 功 !

 ようやくだよ・・・っつかマヂうざったいコピーガードだなホント!
おかげ様でパソコンでBD視聴するのはハードルが高くなっており
パソコン初心者にはお勧めしかねる視聴手段になってしまっている。
これからBDを見たいなーと思ってる人は普通に市販のBDプレイヤー買った方がいいと思うよ。
それと著作権保護を名目にこんなめんどくさい制限かけてる奴ら死んでくれ。

まぁとりあえずこれでBD再生は支障なく出来るようになりました!(拍手)
GPUに動画再生支援機能が無いが、CPUの処理能力が高いのでコマ落ちはしない。
問題はPasskeyがいつまでロハで使えるかだが、
遠からずグラボは買い換えるつもりでいるので、それまで使えればいいか。

 確実に増えてきている未視聴のBDソフト、
一向に増えないBDプレイヤー(PS3)の購入予算・・・。
そんな状況をどうにか打開すべく、最もお金をかけない方向で解決を図ってみた。

雷㌧!Wドライブ!

 5吋ベイ上段に雷㌧のiHOS104設置。
5~6000円で買える現在最安のBDドライブだ!
・・・ただし完全に読み込み専用。CDもDVDも焼けない。
DVDでバックアップなんて面倒なことはしないのでDVDライティングは不用だが、
音楽用CDを焼けなくなるのは流石に不便・・・ということで現行のと併用。
かくして雷㌧ツインドライブ仕様になってしまいました(^^;

まあどうせBDドライブ性能が成熟するまでの繋ぎのつもりだから、
この際安くてBDが見れれば性能はどうでもいいやってことで。

ケーブルぐちゃぐちゃ

 内部。
今まで5吋ベイに押し込まれていたケーブルが押し出されて
中がケーブルでゴチャゴチャになってしまった・・・。
今まで使ってたファンコン・風マスターの代わりにPWMXでCPUファンを自動制御。
GPUのファンは付属のファンコンで制御することに。(PC背面に取り付けた)

さてこれでBDビデヲは再生できるのか!?
次回に続く。

放課後ティータイムと憂ちゃん

 遅ればせながら放課後ティータイム&憂ちゃん集合で写真撮り~。
とりあへづあずにゃんは到着直後から唯にハグハグされてますw

あずにゃん「やめて下さい先輩~。夏場は癒着とか色移りとか大変なんですよ?」
唯「ん~もうちょっとだけ~」

ところで約一名何かゴツイ物を持ってますが気にしない方向で(何
ってかここ最近写真撮るのがおっくうになってしまっていたので
ロボ魂アルティールとか色々と紹介しそびれていたので・・・。
ううむ、怠け癖をなんとかせねば。

そしてけいおん2期もついに来週で最終回(番外編2話・BD最終巻特典もあるが)、
原作の連載も終了とあって生きる希望を失いかけている人が続出してるみたいですが、
私は元気です(謎

現在20話まで見ました! いい最終回だった!(ぉぃ
ここから先はもう2週遅れの地上波放送なんて待っていられないので
最終手段・星の本棚を使って閲覧していこうと思います(謎
待ってられない未来がある!ウェーーイ!!(意味不)

 タ・ト・バ! タトバタットッバ!
気にするななんて無理やっつーねん!!w



 簡潔にオオオ雑感。

放浪癖のイイ人主人公
 五代雄介思い出した。

怪力ヒロイン
 これから素手でグリードを殲滅するんですねわかります(何

アンちゃん
 「でもあれ・・・腕だけかもしれませんよ?」

乗っ取られお兄ちゃん
 地獄先生ぬ~べ~思い出したのは俺だけでいい(謎
でもあっちは左手だったか。

鴻上ファンデーション(化粧)
 普通に黒幕の雰囲気アリアリw

自販機バイク
 フィギュアーツで完全変形モデル出してほしいですわ!


 ゑ?簡潔すぎるって?


 それはそうと今日のゴセイ、意外なことにカミーユ脱落。
これで初期からの敵幹部は全ていなくなったか・・・。
そろそろ敵組織再交代かと思ったが、先が読めなくなってきたな。

ってか、「只の幽魔獣ではなさそう」と言われていた伏線は・・・
回収されること無く放置なんだろうなぁ。

 の箱。

ぶるーれいだよ

だがBDはママンの部屋に行かなければ観れないがね!(逝
買うの我慢しとけばPS3とかPC内蔵型BDドライブとかすぐ買えるだろとか
そんなことを言ってはいけない(謎
しかしまぁ高いとはいえ、1枚7・8000円くらいするBD全8巻買えとかゆーのよりは
全然お安いのでいいっすね☆

舞浜サーバーでは仮面ライダーWの最終回は見れてもけいおんの最終回は永遠に来ない!(謎
ゴセイも最終回は来ないけど別にいいか(ぉ

