htt2nd.jpg

 一通り聞き終わりました。
歌は気にするな・・・ぢゃなくて、歌はいいねぇ(渚
「U&I」と「天使にふれたよ!」の2曲だけで涙のカクテルができそうな勢い。
澪しゃんが朗読してファンクラブどん引きだった「ときめきシュガー」も
歌になってみればあら不思議、名曲じゃない!
ってーかひよっちの歌唱力ホントすごいっすよね。

あと、「いちごパフェが止まらない」を聞いてみて
俺は俺にご褒美を与えたルークさんを思い出したのはヲイラだけではないはず(お前だけだ)
誰かこの曲を使ってパフェをほうばるルークさんMADを作ってくれ!(謎


 それはさておき、個人的に一番期待してたのはやっぱコレ。

HTTcassette.jpg

 このカセットテープ付けてくるのは反則だよね!
今時カセット! アニメ23話で録音していた劇中再現アイテム!
デザインは1期のサブタイ・アイキャッチで使われていたピンク色!
コレが付いてくると聞いた時点で速攻予約に走りましたよ。限定版を。
こんなの付けられたら買わないわけにはいかないっしょ。

#23「放課後!」

 しかもちゃんと23話での会話なんかも入ってるんですよねー。
一応、Disc2にもこれと同内容のものが収録されてるので
聞くだけなら通常版でも出来るんですが、自分的にはカセット版が断然オススメです。

こもった音質、声が少し遠く聞こえる距離感、部屋の狭さを感じさせるリバーブなど、
あの部室で、あの古びたラジカセの内蔵マイクで録音したらこんな感じだろうねー、
という雰囲気が見事に再現されていて、その情景がまぶたの裏に浮かんでくるようです。
これを聞いた後だと、CD音源の方は音がクリアすぎて
スタジオで録ったようにしか聞こえないんですよね。
カセット再生環境が残ってないなんて人も多いみたいだが、買ってでも聞くべき。
カセット音源ならではのホワイトノイズもまた味ですな。

 ・・・にしても、けいおん関連の手持ちCDだいぶ増えましたなぁと。
いつもならOP・EDのCDすら買うかどうかという程度なのに
(ハルヒでも「ハレ晴レユカイ」しか買わなかった)
放課後ライブのせいでキャラソンまで欲しくなってきた罠。
おのれセガ・・・悪魔め!!(鳴滝さん)
でもまぁ、某マスにハマって泥沼CD&DLC無間地獄に堕ちるよりはマシと開き直る!(謎
(もっとも向こうはビジネスモデル崩壊の真っ只中だが・・・)

 ●余談
 このCD発売に合わせて、近所のジャスコのCD販売コーナーにまで
けいおん特設コーナーができていて吹いた。
しかも発売日(27日)のうちに10本くらいあった限定版完売してるし!こんな田舎でも!
アニメのCDがここまで売れまくってるのは前代未聞でしょうなぁ。恐るべし。

 今日ブクオフに行ったら美味そうなの発見!

久々にブッコフ戦果

 オール950円!イイネ!
これでこそブクオフって感じだよ!
特に『ワイルドガンズ』は今でもそれなりにいい値段してるはず。
この手のマイナー良作はバーチャルコンソールでの配信が期待できないし。
・・・ちなみにもう持ってはいるんですが、裸ソフトのみの所持なので買い直しw
(左のヴァルケンも同様。そこそこ知名度あるのにコレもVC配信されないねー)
右のスマッシュTVのSFC版はあんま見たことないのでついでにw

うん、やっぱ近所のブッコフは時々「おっ!」というのが入ってきていいね!
こないだもTF5スペシャルパックなんてのもあったし。


 全然関係ない話だが、明日からPSP goが1万円値下げされるらしい。
発売からわずか1年で1万・・・ってかとうとうSCE自ら在庫処分に走りだしたのか。
噂では初回出荷分の在庫が未だに市場に残ってるらしいね。

 全然関係ないその2。
円が米ドルに対し、もう底無しの勢いで円高に振れている昨今だが、
豪ドルは相変わらずの安定っぷりなので利息でウマウマ。
っつーかもうちょっと豪ドル上がってくれないと売るタイミングが掴めないぢゃまいか!

 今月のゲームは『ソラトロボ』一択かなぁ。
限定版予約してないんだけど当日なら買えるよね・・・?
『黄金の太陽』も予定リストには入ってるが待ちの方向。
あわよくば値崩れ狙い(酷
ちなみに放課後ティータイムII(限定)はとっくの昔に予約済みだ!

ってか先月買ってなかった『零の軌跡』『デッドラ2』も買うべきなんだが・・・。
結局予算の都合上、タイムリーな放課後ライヴだけにしてしまってた罠(^^;
『大神伝』はどうやら賛否両論みたいな様子で値崩れ待ち。
「神谷ゲーの続編を他の人が作るとコケる」のジンクスはやはり健在か。

それはそうとシューティングゲームサイドなんて雑誌が新創刊されてたのね。
最近マイクロマガジンのサイトとか一切見てなかったので知らなかったYO。
せっかくだから買ってくるかしらん。

 100円ショップにこんなの売ってたので買ってみた。

外付け

 PSP用USB充電コード&USB端子式バッテリーチャージャー、各100円。
100円なので安っぽい作りですが、電池でどこでも充電できます。
(カメラのフラッシュのせいで充電ランプの光が見えませんが)

・・・でも、よくよく考えたらこの電池ケースはハズレかもしれないね・・・。
何が問題かというと、単三乾電池2本使用だということ。
使う乾電池少なくていいじゃん!なんて思ってはいけない。
乾電池というものは1本で電圧が1.5Vなのだ。
2本直列繋ぎにして3V。
対して、PSPの充電用ACアダプタは5Vである。
2V足んねーよ!
え? 2V足りないのが何か問題あるのかって??
あるさ!大きな問題が2つある。

充電スピードが遅い

 カーバッテリーの充電器を使ったことがある人はわかると思うが(いるのか?)
バッテリーを急速充電させる場合には電圧を上げる操作をすることになる。
電圧は高いほうが充電の速度は上がるのだ。
(上げすぎるとバッテリー破裂の危険があるので限度はあるが)

その証拠に、この充電器を差したままゲームを始めると、
充電ランプがオレンジから通常の緑に変わる。
つまり充電スピードよりゲームプレイで消費するスピードの方が速いのだ

満充電まで行かない

 二次電池の充電は満充電に近づくとだんだん充電しにくくなる特性がある。
ということは3Vの低電圧では充電した場合、定格5Vで充電した時より
遥かに低いレベルで充電が進まなくなるんじゃないのか?
これは実際に実験してプレイ継続時間を計測してみないとわからないが、
本来の7割程度までしか充電されないことが予想される。


・・・ということで、この手の機器を買うなら電池4本の電池パックを買った方がいいと思うYO。

メモ捨て

 32GBのメモステDUOこうにう。
お値段8480円(送料500円)。1万円切ってたのに出くわしたので即ポチり。
1年前には2万近くしてたのに安くなったもんですなぁ。
ってーか記録メディアに万以上使いたくないんですよヲイラw

まぁそろそろメモステ買い換えようとは思ってたんですよ。
なんせ今使ってるのが写真にも写ってる512MBのだから(大昔に安値で買った)
とりあえずセーブ用途だけならこれでも充分だなーとは思ってたのだが、
某放課後ライブをインストールプレイすると438MBを占有してほぼ埋まる罠。
もうほとんど何も入らない!(512MBと記載されているが、実容量は479MB)
イイ加減このメモステ卒業しろやという意味と受け取った!

高速モデルということでどのくらいスピードがあるのか気になったので
水晶DiskMarkで計測してみた。

ソニー512MB
sony512.png

サン32GBウルトラ
san32gb.png

 リーダが8bitパラレル転送対応してないからか、公称の30MB/s出ないっすね・・・。
Random Writeの値がソニー512MBより低いですが、頻繁に細々と書き込みを行う機会は
ほとんど無いと思うので気にしなくていいでしょう。

PSPで使った感じでは、ホンの気持ち速くなったかな?という程度。
PSPも8bit転送には対応してないので、過度の期待はしないほうがいいかと。

 いつか買わないとなーとは思いつつも、値段の高さから躊躇し続けてた
D端子セレクタを買う好機が訪れたので買ったッ!

1万→2480円

 機種はこのビクター製JX-S111
マゾーンでも1万近くするモノだが、ケーズでの店頭使用処分品とあって
なんと2980円という超特価!
その上若干キズ・汚れがあるということで500円引きしてもらって2480円に。
ほとんど中古品だが、ハードオフでもここまで安くは売らんよ!
ありがたやありがたや。

さっそくWii・PS2・Xbox(旧)を接続させてみた・・・が、
・・・セレクタ-モニタ間のD端子ケーブル持ってないやん
ふ・・・また余計な出費が・・・(泣

たまごっち2011年カレンダー

 今のたまごっちってこうなのかー。
知らないうちにずいぶん大きなたまごっちになりましたねっ。

※あらら消えちゃったw
  どんなだったかはコチラで。




               /|:::::::::::::::::::::ヽ.:.:.:.:、:.:.:.:、:.:.:.、.:.、.:.:.:.:.:.::`゛>
           /{::|:\:::::::\.:.:.:\.:.:.ヽ::.::.ヽ:.:.ヽ::::::::::.:.`゛ー- ..,__
: 何 :    /:|::',:ト、::::::ヽ、:.\:.:.:.\:.:.ヽ:.:.:\.:.:.:.:.:::.:.:.:.:::.::::_;:-'´   : : :
: が :   //:/:::|::',|::'、:::::::::\:.:\.:.:.ヽ:.:.:\:.:..\::::::::::::\、::::\    : : :
: 何 :  /!::|::l::::/|:::l:ヽ:\::ヽ:.:\:.:\.:::ヽ:.:.:ヽ:.:.:.:\::::::::::::\ ̄   : : :
: だ :   |/l::|::|::|:ト、:::::::::、、:ヽ、:.:.:.:::::::::::::::ヽ::::.:ヽ:.:.:.:.\:.:.:.ヽ:::\.   : : :
: か :   |::|::/l::|::|r‐ヽ:::::ヽ(ヽー,―\::::::、::::::::::ヽ::.:.::::::.:::::::ヾ. ̄   : : :
:    :   }//l::|:::|{(:::)ヾ、:::ヽ \!(:::) ヽ,:::ヽ:::::::::::::::::::::::::::::::::::ヾ、   : : :
: わ :.  |/l::|::|:::|ヽ==''" \:ヽ、ヽ=='" |:::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ、::::\
  か     / ',|::|:::|   /   `゛       |!::::::::::::::::::::::::::::ト、::ト、_` ゛`
  ら      l::!::::ト、  '、 _         ||::::::::::::::::::::::::ト:ヽヾ| | ̄ ̄ ̄`ヽ、
  な     r'"´||',::::',                 |:::::/l:::::|\:::ト、ヾ | |     / / \
  い   /   ll ',::', 、 ーこニ=-       /!::/ ヽ:::|  ヾ、  ノ ノ  /  ,イ   ヽ、
       ,'    |  '、:, \ --       ,. '´ |;'  l ヾ、.   //     / |    l: l
      |   |!  ヽ;  ヽ       /.:    i!  /   ゛// |l      / |      | |



全日本模型ホビーショー2010 出展画像集【速報】

 ブキヤが!ブキヤが俺を殺しに来た!(謎
同スケールで烏帽子鳥も頼むーッ!!(無茶)

語勢じゃ

 あれっ?
なんか面白くなってきたんじゃない!?
「地球の明日を作れるのは、地球に生きる命(人間)のみ!」
とかいう論理には正直なところ疑問符をつけたいところではあるが、
(ぶっちゃけ人類が滅びようとも地球が滅ぶわけではない。
逆に、人類が核戦争を起こして地球を死の星にしようとも、
地球は何万・何億年という時間を経て、元の姿を取り戻すだろう。
人間の営みなど、地球の歴史全体の中ではちっぽけなものである)

地球の生命を護る天使vs機械帝国という構図はなかなか良いと思われ。
今回の天使さんたち熱かったし、望とナイトさんの絡みも良かったしネ!

ってーか、今までがgdgdすぎた反動で面白く感じたのかもしれないが・・・。
何とかこのまま最後まで持ってくれ!

オズのメダル使い

 ガタガタ言ってんじゃねぇ!(謎
次がどうなるのか不安だらけのゴセイに対し、オーズはさすが靖子にゃん安定感ありますねー。
しかしまだ始まったばかり。サブで入ってくる井上氏が余計なことしませんように(ーωー)
とりあへづ鴻上会長ハッスルしすぎw ハッピーバースデー!!
あとオーズにも何かキメ台詞が欲しいところ。


 ところで今日でY形でも「けいおん!!」放送終了だねー。
まぁもうキングクリムゾン・エピタフ(未来視)で見てるんですが(謎
率直な感想を一言で言えば、本年度最高の大傑作アニメだったのではないかと。
最後の最後まで本当に良くまとまってました。
細かい感想はまた今度書くとして、現在最初から再視聴中。

「けいおん!」&「けいおん!!」関連感想まとめ

こちらのたまごまごさんの感想・考察を読んでから再度見ると
今まで見過ごしていた面白さが見えてきていいですなー。
ちと深読みしすぎ? と感じる部分もあるにはありますがw



 本編よりむしろおまけの方に吹いたw
なんでこんなに合ってるんだww

イカ娘評判イイみたいだけど、こっちぢゃ見る術がないんだよなー。
あまり推奨されない方法以外には・・・。

 ●追記●



 ニコニコで配信来たねー。
画質は地デヂと比べようもないが、ロハで見れるだけでもありがたい。

白い!?

OPのメガドラ吹いたww
何故か白いし。



 最近一部で話題の『エルシャダイ』。
なんかこう・・・ジワジワくるな!w
というか、右のニーサン顔と並べてお楽しみ熊犀(どや

購入予定リストイン!

 大往生BLの話があったんでケイブ関連の動画を漁ってたらこんなのが・・・!



 ヒバっちゃんが自機化してるーッッ!?
そしてこの火力! 大佐何やってんすかww

いいなぁ、今度出る360版でも是非隠しで入れてほしい!
頑張って全クリするよ! 裏2週とか絶対無理だろうけど!

