PSPhone.jpg

「PSPスマートフォン」を開発中のソニー、新製品の発表に向けて準備中か

 これがお亡くなりになったPSP業さんの後継者か・・・短けぇ生涯だったなぁ・・・。
まぁ出たとしても、Xperiaと同じくドコモになるんでしょうかね。
ソニエリはXperia以外のドコモ向け携帯電話事業から撤退してる状況ですから、
auに来る可能性も無くはないですが。
(最大のライバル・林檎が居る孫ダフォンに行くことは100%あるまい)
最近スマホには興味あるので、コイツにも少しばかりは関心あるのだが、
もっと詳細な情報が公式で明らかにならないと何とも言えないところだねぇ。
まー買う可能性は低いと思いますが。

 結論。
IS03欲しいなぁ(何

 そんなわけでこんなケースに入れてみました。

エコエコアザラク

 Y形のパソコン工房でサクッと選んできた物。2480円。
安くて電源が自動で切れるものなら何でもよかった。つーか今金無いし!
今月だけで某けいおんのBD4枚買ってるし!(大散財)

できればUSB3.0対応のが欲しかったが、まだまだ製品が出始めたばかりで
コレがイイ!ってのがまだ存在してないしねー。
マイコンにUSB3.0ポートを設けるのもまだ先の話なんで、
それまで繋ぎにだけなればいいやっという考えデス。

 安物だけど、PCの電源のON/OFF&HDDへの一定時間アクセス無しを検知して
自動でスタンバイ状態になってくれるのでECOでHDDに優しいケースです。

でも通気口が一切無くて窒息。

 筐体は前面・後面パネル以外は熱伝導性の良いアルミ製で、中の熱を効率的に放出します。
また、アルミの輝きが結構質が良さそうな感じに見せてくれます。

でも通気口が一切無くて窒息。

 ・・・ぶっちゃけアルミケースにするより、プラスチックでもいいから
側面下部と上面に通気口を設けた方が、放熱性は良くなると思いますぅ・・・。
中に保存したMP4を約30分間視聴した後、HDDの温度を推奨Diskinfoで見たところ、
室内気温20℃でHDDの温度36℃。夏場の運用は不安になる数値ですな。

2寺はデカイよ

 ちなみに現在の使用率は5%程度。
1つ1.5GBくらいあるMP4全部入れたのに・・・使い切れねぇよ!
しかし低速病ではなかったにせよ、信頼性が今ひとつ確立されてない製品なので、
一応先代の日立320GBにもバックアップしてたりする。

 それはそうと新しくHDD買ったんですよ。倉庫用に。

当たりかハズレか

 ウェストンデジタルの2TB、WD20EARS。
なんか聞くところによると、個体差で大きく当たり外れがあるそうなんで
サムスンのヤツにしようかなーとも思ったけど、玉砕覚悟でWDに特攻。
理由はWDはXP向けにAFT(アドバンスト・フォーマット・テクノロジー)の
ユーティリティツールを提供してるのに対し、サムは一切サポートしてないため。

AFTとはプラッタの記録密度を高めるために作られた新技術で、
もう10年も昔のOSであるXPはこれに対応していません
全く使えないというわけではないですが、XPでフォーマットすると
そのHDD本来の性能よりRead/Whiteの速度が低くなってしまいます。
WDで提供しているWD Alignユーティリティは、XP環境でも本来の性能が出せるよう
HDDを最適化してくれるツールです。
前述の通り、サムスンはこういったツールを提供していないため、
XPオンリーユーザーはWDを選んだほうがいいんですね。

 しかしWDのコレは・・・知ってる人もいるだろうが、低速病だとか
Loadの際につっかかりが出るとか壊れやすいとか色々な評判があるわけですが(悩
とりあへづヲイラは、低速病個体を引いた時の保険として、九十九の交換保証を付けといた!

加えて、低速病やつっかかりの原因?とも言われる機能「Intellipark」を調整。
これは、一定時間アクセスが無いとヘッドを退避させて消費電力を減らすWD特有の機能。
消費電力が下がることはいいのだが、同時にヘッドが戻るまでの僅かな時間が
使用者にとってタイムラグに感じられたり、ヘッドの動作が頻繁になることで
HDDの寿命を縮めてしまうのではないかという指摘がされている。

この機能、デフォルトでは8秒アクセスが無いとヘッドを退避させるようになっており、
wdidle3というツールを使えば無効化~300秒までの間で再設定できる。
世間では無効化することが推奨されているのだが、
無効化する≒消費電力上がる≒HDDの温度も上がる? という推測から
これから外付けHDDケース(窒息)で使うことも考慮して、180秒で設定。
3分もアクセスがないなら止まってもらってていいしね。


 それでは、WD Alignでフォーマットした結果がこれだ!

高速!

速えェ!!
何この性能。倉庫用に使うのがもったいなく感じちゃうぢゃない(苦笑)
今のシステムが入ったメインHDDでこの程度だしねー(比較用)

WD3200AAKS_bench.png

ついでに温度も比較。
PCケースの中と外という環境の違いこそあれ、
フォーマット中のWD20EARSのピーク温度がアイドル中のWD3200AAKSと同じ温度。
発熱の低さもかなりのもの。

おんど

とりあへづは低速病でなくてヨカッタヨカッタ☆
噂では環境にもよるらしいんだけどね。VIAチプセトと相性悪いとかなんトカ。
それと、PS3のトルネと非常に相性が悪い(コマ落ち多数出るらしい)と言われてるので
トルネで使うならサムスンを選ぶと吉。
日立でもいいが若干高値&プラッタ数多くて7200rpmで高発熱なので覚悟して買うべし。

101123.jpg

 今現在のパソコン周りの状況。
パッと見テレビが置いてあるように見えるような配置にしてみた!
個人的に、AV環境のような状態に作り上げていくのが目標だったのさ・・・。

そのために今後買いたいものとか。

1.トラックボール・キーボードのワイヤレス化
 もう7年くらい愛用してるコイツに、待望の2.4Ghzワイヤレス型が登場したので、
オールワイヤレス化も夢でなくなった! ありがとうロジクール!
あとはキー坊を何にするかだが・・・あんまコレってのが絞れてないのよねぇ、今んとこ。
Wiiや360用に一発切り替えができるエレコムのコレとか便利そうだけど・・・。
触った感じ、キータッチがちょっち固めかな。

2.サブウーファーの設置
 オンキヨーのスピーカーは高音は申し分ないが、低音がやや足りない!
のでサブウーファーもいずれ欲しい存在。
買うならやっぱオンキヨー同士でSL-A250(B)っすよね。高いけど。
今Wiiが置いてあるところに置いてみたい。

3.パソコンのさらなる小型化
 理想としてはキューブ型ケースがいいね!
パソコンに見えないパソコンにするのが夢なの~☆
しかしmicroATXケースでキューブケースってそんなに無いのがなァ。
小型PCを組みたいならminiITXママンていう時代だし・・・。

4.モニタアーム導入
 VISEOにモニタアームを装備して、位置も角度も自由自在!
特に横に90°回転させるチルト機能は縦シューには持ってこいなので、
兼ねてからモニタアームは導入したいと思ってました。
ただ、このモニタは重量が約11kgとやや重めなので、耐荷重には気をつける必要が・・・。

 部屋の掃除と並行して、室内の物の配置も大幅に変更中。
数年ぶりの大改装デスよ。
現在部屋中いろんなものが散乱してて、とてもぢゃないが見せられない状態(^^;
改装が一通り終わったら写真でもうpしませう。

 それはそうと、今日は市内でヤマダ電機の新店舗がオープンした。
さっそくなので開店直後(と言っても20分過ぎてたが)に突撃。

すっげー人だかり!!

ヤマダ電機にしてはやや狭い店内(元々ホームセンターが入っていた建物)に
客が100人くらいはいるだろうかというくらいにひしめき合っている!
大体の人のお目当ては液晶テレビのようで、我先にと次々買っていく。
来月からエコポイントが半額になるからねー。
オープンセール特価に加え、駆け込み需要でトンでもないことになってる様子。

ちなみにオープンセールの目玉商品だったのはREGZA32型A1(¥45800)や
AQUOS32型E7(¥47800)あたりかな?
まぁヲイラは有機ELが主流になるまで待つつもりなのでいらないけど・・・。
つーか、エコポイントが終わると需要がダダ下がりして売れなくなり、
むしろ今よりも安く買えるようになるんじゃないかな、なんて思ってたり。

 ここ数日自室&裏の物置の整理に明け暮れ中。

倉庫棚卸ちう

気付いたらfigmaやらアーツやらの箱が膨大な数になってるわけで・・・(逝
積みプラもなんとか組み立てないとなぁ。水没王子・・・。
それよか昔作ったガンプラ、特にMGシリーヅをどうすべきか悩ましいトコロ。
1/100はデカくて置き場所に困るんですよね!
かといって捨てるのもなんだし・・・。

関係ないけどこのジェイソンさんはいいね!
可動フィギュアとしてはイマイチだけど、オプションが豊富で汎用性高い!


 掃除ついでにPCも大掃除。XPクリーンインスコさせてキレイさっぱり。
おかげさまで起動時の「ようこそ」が一瞬も出ない程度には速くなりました。
来年にはそろそろSSDを導入して、これの倍くらいには速くしたいですネ。

あと今2TBのHDDが7000円台で買えるくらいに安くなってるので
倉庫用or録画用に1台行ってみるかな~と思ってる恭子の頃。
以前からWD緑を買おうとは思ってたけど、個体差で低速病を発症するものがあるらしい?
サムスンの2TBの方が安定してイイという話もあるが、出てまだ3ヶ月だからなんとも。
ってかサムって何か二流品というイメージが・・・。

君は!サムソーン! 僕は!アドーン!
一番大切なものは何だ!(謎

財団Bの陰謀

 近所のヂャスコで売ってたので記念にガチャってみた。
取れたのはゴリラ・コアとアギト。(真ん中の龍騎は第一弾)
でもはっきり言って集める気ないのでこれで終わり
行った時には入荷したばかりなのか、ガチャ2台に満杯入ってましたが、
「記念に」という程度にしか買わないことにしてるんで。

ヤフオクなどではこれを巡って日々果てしない転売競争が繰り広げられており、
店頭のガチャに入るや否や、たちまち買い占められるという惨状ですが、
ヲイラはそんなのに加わる気も無いしねー。
つーかね、本来子供向け商品なのに大人が血眼になって買い占めてるってのはどーなのよと。
転売屋どもはグリードの皆さんにセルメダル入れられるべき。

それにバンダイもバンダイで、
この「金もヒマも無い子供層が一番手に入れられない」状況をどう思っているのか。
1/50とか言われる鬼畜アソートのダークライダーメダルなんて入れてる時点で
転売屋の射幸心を煽ってるようにしか思えんのだが。
トレカほど大量生産のきく品でもあるまいし、少しは考えろよと。


どうしても全部集めたい!ってのなら、放送終了後数年して安くなったときに
オクなどで買うのが一番賢いやり方かもね。

101109.jpg

 結局、鉄拳RAP使うことにしまひた。
セイミツレバー1つ1300円くらいだから、コストパホーマンス的にも改造の方がいいし。
だが、先週末の飲み会で予定以上に使ってしまたのでしばらくお預けorz
できれば天板も自作デザインにしたいところだがどうしたものか・・・。
簡易な塗装ならできる環境はあるが、ボタン名などの印刷orデカールとなると・・・。

ちなみにPCに繋いだら、360コン非公式ドライバで普通に使えたYO!
(公式ドライバだとレバーがハットスイッチとして扱われるので、ゲームによっては使えない)

クラブニンテンドー2010年度プラチナ会員特典

 ガッカリ特典キター!・・・・orz
2年前以上にガッカリな特典かもしれんねこりゃ。
任天の業績悪化のせい?
どれか1つっていうのならバッジ・・・かなぁ、この中からなら。

痛コンビニ化したローソン

 これがローソン・・・だと・・・?
店長自重・・・っつか一般客引くだろコレww
だが無駄に愛は詰まってるので何だか知らんがとにかくよし!

しかし懸賞のために午後ティーを100本とか買い込んだり、
クリアファイル狙いに深夜12時にローソン結集したりと
極まった人々の行動力はホント凄いですなぁ。
傍観者のヲイラは今日もジョージア(1缶単価60円)うめぇー。

なんとなく安藤フォンに興味ある

 今月末あたりに発売のIS03がなんとなく欲しいかもー。
まずこのカラーリングがいいよね! 黒地にオレンジだよ!
個人的にこーゆー黒&暖色系という配色大好き。(今のブログ皮も同様w)
来年発売のレグザホヌIS04よりずっとカッケーすよ!

それと、現在使ってる携帯は3年前のW44KIIと割合古く、
しかもこれが1年半後には800MHz帯周波数再編で使えなくなるので
どの道買い替えなくちゃいけなくなるんだよねー。
この際、色々遊べそうなスマホにしてみるのもアリかなっと。

ゑ、アイホーン? 興味無いね。

 某所ヤマダで見つけて思わず即買い。

激安!

 鉄拳6対応リアルアーケードPro.EX。なんと3980円!(それも新品)
安い、安すぎるYO!
まぁ確かにこのスティックは『鉄拳6』の評判が色々アレだったためか
結構どこの店も持て余し気味で、発売2ヵ月後くらいには7・8000円に値下がりしてたが、
ここまで売れ残って安くなってるとはある意味奇跡だね~。

まぁ鉄拳に何の思い入れも無いシューティングゲーマーとしては、
セイミツレバーのSEの方が欲しかったわけだが・・・もう売ってないしねぇ。
・・・なんて思ってたらリアルアーケードPro.VX SEなんて新製品が。
でも14800円・・・高い。
レバー・ボタン共にセイミツなのはいいが、ボタン配置がブラストシティでなく
最近の格ゲーで使われるVEWLIXなのもシューティングゲーマーとしては微妙なところ。

この鉄拳RAPをセイミツ仕様に改造して使うか、
それともオクに流してVX SE購入の足しにするべきか・・・悩みどころだネー。

いつものペプシ

 買ってみた。これから飲んでみる!
キワモノドリンク好きとしては買わずにはいられない(謎
ペプシはホント色物好きだよねー。
ここの開発室は日夜どんなテイストを開発してるのか。

個人的に、キワモノの中でもスパークリングコーヒーは駄目でしたw


 ●感想

 うん、これは売れないな!
モンブランのあの甘ったるさが下にまとわりついて、なんともいえないお味。
一口飲んだだけで8割の人は「あ・・・こりゃ失敗したな」と感じると思いますw
旨いとか不味いとかそんな次元じゃ断じてねぇ、もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ・・・。
ってか、みんなで回し飲みして「うわ、何コレ!」とか話のネタにするためのアイテムだよね。

こないだのバオバブは普通に旨かったんですがねぇ。
あずきもヲイラは嫌いじゃないわ!

tailconcerto_OP.png

 『テイルコンチェルト』プレイしてからだいぶ経つので
なんだかストーリーとかうろ覚えになってきてるワタクシ。
なので久しぶりに再プレイしてみたんですが、やっぱカメラワーク悪いよねぇ。
特に旅客船の中みたいな狭い場所では視界が上手く取れなくて無駄に苦戦する・・・。
ソラロボが面白かったから、前作に当たるこのゲームをやってみようと思ってる
新規層がプレイするには少々キビしい出来かもしれないねぇ。今となっては。
ここは是非リメイク・・・は、難しいかしら、やっぱり。

Road to Glory~long journey~Road to Glory~long journey~
(2010/10/27)
KOKIA

商品詳細を見る

 それはそうと、もう長いことCD化されていなかった幻のOP曲、
「For little tail」が収録されたCDも発売されていたんですね。
よし、今度買おう。

ソラトロボー

 プレイ中。
構想10年・・・っつーか、約10年間ずっと磐梯に「続編出させてくれー!」と
嘆願し続けてきただけあって、なかなかの良作に仕上がってて良いっすね。
システムやグラフィックとか突出した所こそ無いが、総合的にバランスが取れてていいネ。
操作はシンプルながら、アクションゲームとして子供から大人まで楽しめるよう作ってあるし。
サイコネ2も今回こそはと気合入れて作ってたんでしょう。

コレクターズエディションはサントラ・設定資料集というオーソドックスなセット。
ヲイラとしてはこれがベストの組み合わせな限定版♪
抱き枕カバーとかタオルとか付けられても使わねーし! むしろ邪魔だし!

えみゅー

 現在の構成。
防御よりもスピード&パワー!
つーかアクション下手でない限り、防御はゼロでも死なない難易度やし。
関係ないが、エ●ュを使ってスクリーンショットが撮れるかのテストだったり(謎

DSi/LLだとゲーム開始時に写真を撮るという指示が出るらしいけど、
それってゲーム中のアルバム写真の1つとして出てくるのかしらね?

