あーもう年の瀬ですなぁー。
なんか今年はWiiが当たった事くらいしか良いことがなかった気がしますが。
来年は・・・3DSを当てる!(ぇ
ジョージアのプレゼントで入ってくればいいなぁ~。
そうそう、ウチの家の前にある自販機の裏のカン捨てのカゴに
いつも大量にジョージアの缶が捨てられていくので、タダでシール集まるんデスよ。
その自販機にはジョージア売ってないのにね! ふしぎ!

 それと、年末の掃除で色々と売れそうなものが出てきたので、
今まで開放してきた欲望をオクでメダルに変えていこうかと。

figma_lelo.jpg

例えばこのfigmaルルとか・・・。
そもそもな~んで買ったんだろー? 開封すらされてないし。
これはもう「そこにあったから」としか言いようがなく(謎
今はもう再販される見込みもないので、そこそこイイお値段するらしいね。

そんなこんなで、いいお年を。

 ファンとか一通り揃ったので、先のQx-2000への組み込みに入ろうかと思ったのだが、
前面にある簡易ファンコンが機能しなくなっていた。
な、何を言ってるのかわからねーと思うが(略
一応ファンは回ることは回る。が、ファンコンのボタンを押しても回転数が落ちない。
見るからにオマケ程度の安っぽい基板だなーとは思ってたが、
2・3回テストしただけであっけなく昇天するなんて貧弱すぎ!
中華クオリティとかそんなチャチなもんじゃ断じてねぇ。もっと(ry

とりあえずこれは初期不良レベルだと思うんで、返品交換を検討中。
そーいや風マスターの時も初期不良に当たって交換したなァ。

veris_01.jpg

 つーことであいもんは既存の箱にセットされますた。
やっぱ縦型の箱にはイマイチ似合わないなァ。
縦型に付けるなら上位のプレミヤがベストだよね。
5吋ベイ2段も占有するので、コイツに付けたら光学ドライブ入らなくなるが。
っつーか、右側のトグル無くていいからLCD表示にシテホシカタ。
使い勝手についてはまた今度。

それと、謎のメモリ過剰消費の件について、原因がなんとなくわかった。
BIOSで見たところ、6GB積んでたはずのメモリが4GBしか認識されてなかったのね。
これはつまり、あいもんを乗せる時にATX電源の中継ケーブルをはめようと
四苦八苦してるうちに、UMEXメモリ(1GB×2)が破損したか、ロックが外れたか、
という事があったのではないだろうか。
それで、OS管轄外のメモリ領域が2GB減った分、そこを使用していた
RAMディスクユーティリティがOS管轄内のメモリ領域を食ってしまった、という予想。

もうOS再インシコしちゃったんで真実は闇の中だが、これが一番つじつまが合うんぢゃないかと。
いかにスパイウェアとかでも2GBは食わないっしょ。
っつか、そういうのを警戒してJavaScriptの実行も制限してるヲイラが
そうそう感染するわけがない!

 再インスコ完了。
現在調整中・・・っつか、クリーンインスコ何回目だろうか。

【DOLアニメアンケート】注目の1月放送開始アニメは……?

今期は豊作だったけど、来期のアヌメは見るもんないなァ・・・。
「レベルE」くらいしか興味のあるものがない。
あとは新房監督×虚淵玄×うめてんてー×シャフトという
悪魔合体レベルに何が起こるのかわからない某魔法少女とか・・・。
どっちもBSじゃやらんし、ネット配信されるのかも不明だがな!

そーいや来年のプリチーなアレはスイーツ(笑)でしたっけ。

いよいよ本当に「涼宮ハルヒの驚愕」発売へ、前後編構成で2011年5月25日世界同時発売

 あー、もう出ないかと思ってたけど出るんですね。
なんだかもう、待ちくたびれたを通り越して興味を失った人が多いようだが大丈夫か?
まぁヲイラは買いますけどネ。
ってか、上下巻構成となってるらしいが、
元々は「分裂」が驚愕の上巻というポジションじゃなかったけ?

 なんだかXPのメモリ使用量がおかしい。

101227.png

 起動直後の、特に何のプログラムも開いていない状態でコレ。
何もしないで2GB以上も食っているのはおかしすぎる。
プロセスのタブを見ても、特にこれといってメモリを異常に食っている物も見当たらないし。
ここ最近に入れた常駐型のプログラムをアンインスコしても無駄。

・・・もしや、スパイウェアかマルウェアにでも侵入された?
なんかこのまま使うのは不安なので、XPをクリーンインスコしてみるか。

 さて、今年もクリスマスナイツをやる日が来ますた(ぁ
っつかまだやってなかったWii版ナイツもついでにやる!

以下適当に雑談。

「それ町」アニメ観た

 1月分くらい溜まってたので。
・・・なんかイメーヂしてたのと違う・・・っつか、
原作見ていないのにコレジャナイ感を感じるのは何故!?

なーんかさ、演出過剰過ぎないかしらん?
やけにハッタリの効いた効果・演出や、CG感バリバリで動く背景画などが
作品全体の雰囲気に絶妙にマッチしてない気がするんですけど・・・。
今度立ち読みでもマンガ喫茶でもいいから原作読んでみるかなぁ。

それと、話に聞くマカ棒は初めて聞きましたが
まぁ確かに声質・演技共に独特なものを感じますが、嫌いじゃないわ!

なんとなくゴセイ

 勝ったッ!第3部完!!
有栖さんも退場しちゃったかー。
機械帝国ブラックマグマ(誤)壊滅後もしばらく引っ張るんじゃないかと思てましたが。
さすがはカミーユさん・・・っつか、記憶なくしてた時が一番カコヨカタ気がするw

第3部単体では面白かったけど、やっぱり全体としてはストーリーに一貫性がなく
どうしてもチグハグな印象は拭えないっスねぇ。
あと残り1ヶ月ほど、これからどういう風にまとめるつもりなのか。
結局ラスボスになりそうなカミーユはなんか小物っぽくて微妙にアレですが、
個人的には嫌いじゃないですw
なんかFF6のケフカ思い出すぢゃないですか(謎

 せっかくなので前面ファンの動作も試してみよう。

QX-2000_05.jpg

 青色~。
爽やかな光りっぷりでなかなか良い。

QX-2000_06.jpg

 赤色~。
・・・なんか、青の時と比べて暗いデスな・・・。
もうちょっと強く光っても良かった希ガス。

ファンは上段の簡易ファンコンで3段階に風量調整可能。
主に使うことになるのはミドルのレベルだろうけど、この速度にすると
ファンのチリチリという軸音が目立つのが残念な感じ。
低速だと音はしないけど風量低すぎるし、高速だと風切音が大きい。ん~。

それとも前面ファンにはレヰンボーなヤツを付けてもいいかもしれませんなぁ。
基板改造or自作して前面の簡易ファンコン機部に付けられないかしら。


 ひとまずはこのままで組み込んで運用を・・・するにはまだ早い。
まだ必要な部品が揃ってないのでお預け。。

・背面用8センチファン×3
・前面用6センチファン×1
・電源ボタンケーブル延長用コード
(電源ボタンケーブルをMultimedia Stationに繋げるために必要)

っが無いといけないので、さらに買わナイト!

QX-2000_01.jpg

 買っちゃいますた☆
発売当初の値段の値段より3000円下がったしねー。
取り扱いがドスパラのみなので、いつ無くなるのか予想も付かないので
買えるうちに買っておこうという魂胆。

一応キューブケースなんだけど、デカイですなw
まぁわかっちゃいたことなんだけど。
5吋ベイ×2・3.5吋ベイ×1を備えるキューブor横置きケースなんて
他にほとんど存在しないしね。
ちなみに奥行きの件は、測ってみたら今使ってる箱とほぼ一緒でしたw

 でわ中を開けてみよう!

QX-2000_02.jpg

まずは上段。
左奥が5吋ベイ、右奥がHDD用3.5吋ベイ。右手前付近が電源搭載位置。
右奥に吸氣用6センチファンが付くんですが、HDDと間隔がある&位置がズレてて
あんまり風が当たらなそうなのが難かな。
HDDの方に風が集中するようガイドを設けたほうがいい鴨。

 次は下段へ。

QX-2000_03.jpg

 くぱぁ。
やっぱいいねぇ~このヘンテコな二段構造!
自作の楽しさを満喫できるケースなのは間違いない!

QX-2000_04.jpg

 下段はママン置き場。
あと3.5吋オープンベイもあるでよ。

ママン取り付け位置から天井までの長さを測ってみたところ、125mm。
背丈の低いCPUクウラしか入りませんな~。
ケースの構造的に考えて、トップフローよりもサイドフローの方が
内部のエアフロー的に適してると思うんだけど、無理ッスね!

それともいっそ天井に穴を掘ってしまうとか・・・(しないけど)

 この日が来るのを待っていた・・・。
いざ往かん、隣町のゲーセンへ!!


キタワァァァ!!


 あっったぁぁァァァ!!
ダライアスバーストアナザークロニクル!!



入れてくれてありがとうッ!!
隣町とはいえ、近場でプレイ出来るだけでもう神に感謝したいくらいさ!
ちなみに上の写真はケータイのヘッポコカメラで撮ったものなので
画質が悪いのはご容赦いただきたい。

 キューリョー前でお金が無いので2回しかプレイ出来んかったが、
この32:9という超ワイド画面で動きまわる巨大お魚戦艦、
背中からズンズン来るボディソニックともう最高っすね。
1プレイ200円で、通しで3面までしかない(分岐・難易度によるゾーンの
変移があるので、ステージ数は決して少なくはないのだが)のが欠点だが、
21世紀に再びこの専用筐体で新作ができるだけで感無量だ!

キューリョーが入ったらまたヤりに行きますかねぇ。
今月もあんまし余裕が無いので厳しいところではあるが。
それと、この左にはGダラ・ダラ外まで入っててダライアス祭りですた!

 「爆問学園!」とかいう番組をたまたまチラ見したら、
なんか仮面ライダーシリーズの規則とかなんとかやっとった。
規則といへば、最近のライダーの主役級イケメンズのキャラクターには
奥様方の心をハートキャッチするための法則性があるそうで、主に、

1.ちょっと頼りなげな、母性本能くすぐるヤサ男
2.クール、またはぶっきらぼうで我が道を行くタイプ

などがあるらしい。。
なるほど、確かにそんな気もするネ。
(子供玩具・アパレルにお金を払うスポンサーは親なので、
そっちの心も掴んでおこうという営業戦略なんだそうな)

それはそうと、さっきの番組内でもモロにランディ・バースが出てましたねw
もう番組登場前のネタバレとか全然気にしてねぃなテロ朝・・・。


 ついでなのでゴセイの話も。
次週、大ボスのはずのゴッグ閣下が真っ先にあぼんする予感!
ヲイラ的には幹部3人の中で一番死亡フラグを濃厚に感じますw

 どうせ組み直すんなら、この際ケースも替えてみたいかも!
なんて思ったり。

qx-2000.jpg

 この箱に下記の電光掲示板(微違)装着すれば
ますますなんだかよくわからないマスーンになりそうぢゃなイカ!
(同系OEMケースのTHECAは5吋ベイに蓋がされてるのでダメ)

電源とHDDが干渉するおそれのある箱なんだが、
幸いヲイラが使ってるMODU82+は奥行き140mmだし~。

あとは予算をどーするか・・・。

SAPPHIRE HD5670 512M GDDR5 PCI-E HDMI/DVI-I/VGA

 ラデHD6000番台の登場で絶賛値下がり中のHD5000。
HD5670が6000円台かぁ~。えぇのぅ。
しかしゲームよりもホームシアターマスーンのロードを突き進むマイPCには、
2スロット占有するカードではない方がいいような気がしてきた杏子の頃。

なので一つ下のやつがもっと安くなんないかななんて思ったり・・・。
でもあんまりうかうかしてると完売してしまう可能性もあり・・・。

 今度はこんなん買ってみまひた。

あんてっこ

 アンテッコの「MultiMedia Station Elite」。
こりわ何かっつーと、パソコンの5吋ベイに組み込むパソコン用リモコンキットです。

窓機でBDとか見るようになったのだが、その際リモコンが無いことに不便さを感じる!
いちいちトラックボールで操作するのマンドイし、ショートカットキー覚えるのもマンドイ(怠
そもそもそのどちらも有線式だしねー現状。
ということで、色々調べてるうちにイイ物見つけたのが発端。
ドスパラ中古で5480円(未開封品)という安値で売ってたのでポチりますた。
1万だとちょっとウーンな感じだけど、5000円ちょいなら試してみようって気にはなるよね。

りもこん

 このリモコンの特徴は第一に汎用性の高さ。
最近Windows7用のリモコンが家電店でも普通に売ってるのを見ますが、
汎用性の高さはこちらの方が断然上。
このリモコンはマウス操作もできるし、アプリケーションランチャー・
タスクスイッチャーの機能まで有しており、これ一つでパソコンが動かせる!
・・・残念なのはキーボード入力は英語のみで、日本語変換はできないことか。
まぁ元々英語圏の製品なのでしょうがないっちゃしょうがないが・・・。

組み込むのに結構手間がかかりそうなので、それは暇ができたらですかねぇ。
あ、ちなみにコレは既に終息商品らしく、売ってる店がほとんど無くなってきてるけど、
元々はSoundgraphのiMONってやつのOEMなんで、興味を持った人はそちらをドーゾ。
ロゴとかデザヰンはアンテッコの方が好きだけどね!

 ここ1週間の間にウチに到着した物たち。

買い杉

えーっと、いくら使ったんでしょう?(計算したくない)

・龍如4
 ベスト版の発売が近づいて3280円というお買い求めやすい値段に。
・・・なんかこのシリーズいっつもこんな買い方してるけど(逝
PS参はまだ購入する目処が立ってない!

・大復活
 マゾーンで25%オフでこうにゅー。
もっと安くなるかもしれんがまぁいいや。

大復活黒はDLCでなくパッケージ版を買うことをケツイしなければいけないようだな!

・吉良さん
 発売したのは先々月だったけど、予算の都合上後回しになってた。

・ダキバ&皇帝
 ここ最近予約瞬殺が板について非常に入手しづらいライダーフィギュアーツ・・・。
魂Web限定の方が買いやすいってどーなのよ。
なんかもう疲れてきたので、全部売っぱらってしまおうかとも思いつつある。

・figma龍・・・ダグンナイッ
 よくうごく、カッコイイー!
アーツって頭が似てなかったり小さかったり、手足が細長くて貧弱に感じたり
出来に不満を感じるモノがしばしばあるんだが、この龍・・・もとい
ドラゴンナイトは文句のつけようがない出来ですありがとうございました。
しかも13ライダー全員出そうかという勢いだし・・・どんだけ本気なんだMAX。

・けいおんギタコレ
 男なら黙って箱買い!・・・とおばあちゃんは言っていた(謎
最近はBECKのギタコレも入れてくれるコンビニがめっきり減ってねぇー。
近所で数件見て回ったけど、コレを入れてる店はゼロだったYO。
もちろんそんなのは予見済みでネット注文してたんですがね。

・BDとか
 2週間くらい前にも2枚買ったばかり・・・。
出費やばいよ!
つーかそろそろ何か不要なの売らないとマヂヤバい。


・・・それと、こないだ発売されたというヒストリカ4、どこにも置いてないんスけど・・・。
3の時はゲヲとかでも置いていたんだがなぁ。
あんまり間が空き過ぎたんで忘れられたのだろうか。
探しまわってガソリン無駄に浪費するよりは、オクで買ったほうが早そうだな・・・。

 なんだかここ最近、マンガ・アニメの映画化発表が多いっすね。
どうしてこんなに次々来るんだろうってくらいに。ラッシュで。

 ・けいおん!

 人気を考えればまぁ当然の流れ。
この中ではヲイラが100%映画館へ行く唯一の作品でしょうw
最近マイ市内に映画館がオープンしましたが、どうせ数ヶ月遅れのロードショーになるのは
目に見えてるので、仙台まで行って観に行く覚悟。

 ・なのは2nd

 前作が好評だったので不思議ではない・・・っつーか、
1stなんて付いてるくらいだから絶対次もあるんだろうなとは。
しかし色々と言われながらも息が長いね、このシリーズ。
 
 ・ストパン

 アニメ2期がどうも前評判ほど盛り上がらなかった印象があるが・・・。
同時期にクライマックスを迎えていた「けいおん!!」に吸われたのかな?
ちなみに1期2期とも見たことなし。

 ・戦国BASARA

 アニメの方は見たことねぃすな・・・。
つーかいつの間に腐女子向けになったのこれ。

 ・そらおと

 そんな映画で大丈夫か?
・・・劇場版作るほど人気あったんスかねアレ・・・?
どーも個人的にあーゆー工口っちい絵は好きになれないので全スルー。
地元では放映はされないだろうねー。仙台でも微妙かも。

 ・ハヤテ

 んー、なんてコメントしたらいいんだろう(苦笑)
映画に向いてるようなそうでもないような・・・。
最近ハヤテ関連のねんどろとか出てるのはコレの布石だったんスかね。
やるとしたらオリジナルストーリーになるのかしらん。


ところで、種死の映画ってどうなったんでしょうか。

 晒し物第3弾~☆

マニヤック

 何か知らんバッグの中から出てきた。
はて・・・ヲイラはこんなの買った覚えが無いが・・・(マヂで)
このバッグもヲイラのじゃないしな。

この物置きにあるものは大体がヲイラの物と、嫁いでいった姉の物なんだが・・・。
もしかしてコレねーちゃんのか!?
少女小説好きで、コバルト文庫とかモノ凄い量が残されてるのは知ってるが、
特撮が好きなんてコトは一切聞いたことありまへんがな・・・。

あ、ちなみにこれらは左から1号ライダー(旧1号)・ダイヤジャック・ハカイダー・
大門豊・電人ザボーガー・クウガドラゴンフォーム。みんな知ってるね(知らねぇよ)


 特撮といえば、なんでも来年の戦隊は35周年企画とやらで、
これまでの戦隊シリーズ34作、総200名以上全登場するんだそうで。

・・・ダイスオーが不振だから全力でテコ入れに入ったのか・・・(ボソッ)

いるといいね! ディケイドの2匹目のドヂョウ!
前作での不振をディケイドは挽回したが、今回はどうかな!?
・・・っつーか次で当てなければ戦隊シリーズ存続の危機鴨!

・・・シリーズの危機を招いているとか色々ボロクソに言われがちなゴセイですが、
第3部はだいぶ良くなってきてると思いますYO。ホント。
去年のシンケンにはさすがに劣るが、戦隊シリーズとしては並程度には回復した。
1部2部もこのくらいのレベルで通してくれたら良かったんだがなァ・・・。

 物置きからの発掘物その2~。
6インチカラーテレビC6-GL1のご紹介です。

小さくてデカイ

 裏側を見たらメーカーが新白砂電機・・・聞いたことのない会社だな。
さてこのテレビ、言うまでもなくアナログテレビである。
画面は6インチブラウン管。高さがCDケースとほぼ同じと言えば
大体の大きさはわかっていただけるだろう。
ブラウン管なので奥行きはその倍あるけどね。

片手で持てる程度の大きさなので、電池を入れてどこでも見れるのかといえば
そんなことは一切無く、ACアダプタで電源を取ることが必須である。
ポータブル性はゼロで、本当にただ小さいだけ・・・。
持ち歩けそうで持ち歩けないこのもどかしさ!
確か事務所の狭ーい棚の上に置くために使われていたような記憶がありますな。

ムネン・・・

 テレビは映るのか、スイッチオン!
・・・残念ながら、最初バチッっと光りはするが、映像も音も一切出ない。
こりゃ完全にヂャンクですわねー。

・・・こんな小さいのでも、今廃棄するとリサイクル料取られるんかしら。

 自室裏の物置きを整理してたら色々出てきましたので
物置きからの発掘物晒しその1~☆

動けぇぇぇぇぇ!!

 大昔使ってたソニー製MDウォークマン「MZ-R30」。
10年ほど前に壊れて以来ずっと封印しっぱなし・・・と思ったら普通に動いたーッ!?
・・・が、しばらくしたらピックアップの動作が不安定になってきて
MDを読み込んだり読み込まなかったり。
読み込みが悪くなったら軽く叩くと治ったりする。
再生中に変に動かすとまた読み込みが悪くなったりする。
持ち歩けねェ!!

・・・まぁそれ以前に、バッテリーが完全に死んでしまってて充電されないだけどNe。
とりあえず録音だけでもできないか、ただいま実験中。
録音してもヲイラの車にゃMD付いてないけど!
つーか内蔵メモリ式デジタルオーディオプレイヤーが全盛の今、
MDを使わなきゃいけない理由なんて無いんだけどね。
駆動部分が多いぶん壊れやすいし。この通り。
修理するくらいなら最新のウォークマン買ったほうが安上がりかつ便利。

ちなみに入ってたMDの中身は倉木麻衣ですたw
本当に10年くらい前のだなー。
あの頃はまだMD1枚800円くらいしてたよーな。
それと、このMZ-R30っていくらしたんだっけ・・・とググッてみたら、48000円!
よく買ったな自分・・・たしかにお年玉をフル動員して買った記憶があるけどさ。

