ぜんぶ~

 ようやく揃いますた。
世の中何かと自粛ムードが広がってますが、俺は自粛などしない!
こういう時だからこそ金を使って日本経済を円滑に回す必要があるのだッ!
欲望を止めてはいけない。欲望は日本を救う!!(会長)
ということでまだまだ散財は続くのである。
あぁ次はまどっちだ・・・(屍

追加番外編見ましたが、やっぱり映画は卒業旅行編になるんスかね。



 なんだかアイレムが毎年恒例のアレを自粛するやうで、
今年は他のところも期待できなさそうやねぇ。。
スポンサーサイト

 けうの購入物。

vo4.jpg

 新品5480円也。
これを買うためにわざわざ片道約30km離れた店まで行ってきた。
自転車で。
ガソリンもったいねーし! 行列並んでまで買いたくねーし!

しかし往復で60kmは流石に厳しかった。
最近は雪や低温で自転車に乗ってなかったので尚更に。
俺の足の疲労はエントロピーを凌駕した。

 しっかし震災による物流の停滞っぷりは困りますなー。
けいおんBD9巻未だに届いてないし。っつか楽天ブックスでキャンセルされたし!
仕方なくマゾーンで再注文したよ・・・。
割引率が下がって1000円くらい損した(´・ω・`)

狐ちゃん

 Firefox4が正式リリースされたのでさっそく乗り換え。
(狐ではなくアマ公が入っているが・・・)
2→3の時は外観の変更がほとんど無かったと記憶してるが、今回は結構変わった。
タブバーが上の方に行っちゃったけど、これはChromeあたりを意識してるのか?
この位置にタブがあるってのは少々落ち着かない感がするのだが・・・。

あと表示速度が格段に速くなったと触れ込みだが、確かにそんな感じはする。
セッションマネージャで複数タブを一気に開いた時など確実に軽快になったし。
・・・とはいえ、前バージョンまでが遅っせぇと評判だったので
ようやくChromeと同ラインに近づいてきたかなって感じですが。

クロちゃん

 一応Chromeもサブとして使ってますのよ。(こちらはけいおん仕様w)
最初はイマイチ使い辛いよーなとは思ったが、カスタマイヅを重ねて結構使えるようになりますた。
外観がスッキリとしてるのはイイですよね。この無駄の無さがGoogleらしいというか。

そーいやヲペラは最近全然使ってないっすなー(インスコもしてない)
IEはいつも通りIE以外のブラウザを受け付けない狭量なサイトでしか使ってない。

 10話見た。
えっと、これの主人公ってほむほむだったけ?
どー見ても内容とかみ合っていない感のするあのOPが、ここに繋がる伏線だったとはな!
演出も構成も脚本も素晴らしッ!!(会長)

しかしまー24分という時間がこんなに短く感じるアニメも無いですね。
「え、もう終わり? 早く次見せろ次!」みたいな。
でも今週は全局で放送延期なのよね・・・おのれディケイド(八つ当たり)
シャフトの製作現場も地震でタイヘンだったみたいだけどね。


魔法、それは邪なる力!
魔法、それは地獄への冒険!
魔法、そしてそれは絶望の証!



 (ヲマケ)

「pは素数、nは任意の自然数とします。
(1+n)-n-1がpで割り切れることを証明してください。」


 あー昔やったなぁこんな問題。
確かこれってイコール(1-n)になるんだよね。
でも証明しろって言われても、どうするのかもう思い出せない!
昔から証明問題は苦手だったし!

てーか中学生レベルの問題じゃねぇ!

 明日から午後5時~8時の予定らしい。
一部地域と言われてるので実際になるかどうかはわからないが。
この時間帯ならそんなに影響はないかな。

原発からの放射性物質の広がりが懸念されるが、Y形では全く異常なし。
こっちが風下になることは少ないし、奥羽山脈が間を遮ってるので
よほど酷い汚染にならない限りは大丈夫かなとは。
ここよりも関東平野のほうが危ないのではなかろうか。

 ホワグリは犠牲になったのだ・・・(´・ω・`)
やはりブキヤのプラモは壊れやすい!
両肩の黒いアンテナ(?)部分などが折れたので復旧中。
前頭部のスタビライザー(一番細いパーツ)が折れなかったのは幸いだった。
これが折れたら修理できる自信はない。

あとfigmaりっちゃんのドラムセットも転落破損。
瞬着切らしてるから今はこれの修復は無理だな・・・。
ロボ魂ゼーガ3機には損傷なし。これが壊れたら修復は難しかったな。
その他のプラモ、figma等は転倒したのみでこれらも損傷は見られない。
余震がおさまるまでダンボールに避難させておくことにしよう。

最大の懸案だったメタルラック
(モニタ・スピーカー・ゲーム機など総額20万くらい積んである)が
崩壊せずに踏ん張ってくれたのは本当によかった。
これらが全部オシャカになったら俺泣くよ・・・。

 しかし何と言うか・・・。
その昔棲んでたところが太白区という山間のところで、
棲んでた期間も3年ほどであったとはいえ、
若林区とか名取市とか、幾度と見た街並みがあのような状況になってるのを見ると
暗澹たる気持ちにならざるを得ませんなァ・・・。
多数出ている死傷者の方々のご冥福をお祈りします。

仙台に住んでる親戚(従兄弟)はマンションが滅茶苦茶になり
こちらの方の実家に一時帰ってくるという話を聞きました。
とりあえずは無事だったようで良かったです。

 やっと電気来た!
ということで無事ですよん。

山を越えたお隣ではとんでもないことになってるが、
Y形では家屋倒壊もほとんどなく、そこまで大きな被害は出てません。
まだ余震は頻繁に来ますなー。

昨日はまるまる一夜停電しっぱなしでしたが、
自家発電機(ガソリンエンジン式)があるため、
コタツに入ってテレビ見てるという、比較的快適な被災生活でした。
1階の一部屋分しか供給できないけどね。
食料は十分あったけど、水道が止まってたら結構厳しかったかも。

戦わなければ生き残れない!(どちらも)

 ゲヲで龍騎借りてきて見てます(今更)。
これまで概要は知っていたけど、本編を全て見たことはなかったので。。
ライダー同士で戦う、悪のライダーも出るということで、
放送当時はけっこー賛否があったらしいですが、
ライダーバトルも普通にあるようになった今見ると普通に面白いっすね!
むしろ「仮面ライダー」というシリーズの可能性を広げた良い作品ではないかと。
城戸クンはイイ2.5枚目キャラw

 あ、
ちなみに後ろに映ってるものに意図的なものはありません(嘘

・・・ってか、放送前に「悪魔合体レベルに何が起こるのかわからない」と予言しましたが、
まったくその通りになったなコレ!
きっと最終回で「時間を戻して!」と契約してタイムベントします(ぁ



※3/10
 9話見た。QB黒い!黒すぎるッ!
つーかまどっちが契約したらBAD END確定か。恐ろしいアヌメだ・・・!



※3/11
 なんだか10話もスゴイ事になってるみたいだね~☆
ネタバレ回避のため掲示板等を見ないようにしてますが。
絶望が俺達のゴールだ!
なんか「龍騎」よりも「ぼくらの」に近い気がしてきました。

ぶーすたぁ

 こんなの購入。
BS/CS放送波用のラインブースターです。
なぜ突然こんなのを買ったのか?
そりわもちろん・・・BSの映りが悪いからだ!

どうもヲイラの部屋(&隣の部屋)は、配線上では自宅の中で
アンテナから最も離れた位置のようで、分配や配線による電波のロスが大きい模様。
(同一のDVDレコーダーを用いてアンテナレベルを測ってみたら、
 ヲイラと隣の部屋だけBSの電波が弱く、ギリギリなレベルだった)

只でさえ弱いのに、キャプチャボード(PX-W3PE)内部で2つのチューナーに
さらに分配されてるもんだから、このボードでBSが映らなかったのだ!
・・・ということで、出費を重ねつつブースターの導入をケツイしたのですたorz

合体したい(謎

 接続させた結果、BSがちゃんと映るように!
利得13dB~15dB程度の数値でまだチト低い数値ではあるが、ノイズも出ないし
これで録画環境はひとまず完成ってことにしておこう。
まー今季はBSで録画するものが特になかったのでまだよかったんですけどねー。
とりあへづ春季アニメには間に合えばといった感じで。

・・・とはいえ来季にBSで何のアニメは放送されるのかまだわからんですが。
それでなくとも微妙そうなのばっかだしねー>来季
つかBS11で「キスダムR」再放送とか誰得。
そんなのよりシュタゲやってよシュタゲ・・・。
それと、京アニが作ってるという「日常」とやら、
原作マンガを軽く立ち読みしてみたけど、そんなに面白くは・・・(ry
てーかコレをいきなし2クールでプッシュするなんて角川強気だネ。

 なんとなく思ったんだが、
ウィンドウ表示の時はちゃんと動くけどフルスクリーンではガクガク。
これってCPU側の処理力よりも、GPU側・・・特にVRAMあたりの問題ぢゃね?
・・・と思ってBIOSでオンボVGAの設定を見ると、

ショボンヌ

 64MB・・・そらガクガクもするわな。
ブルーレイ再生の推奨VRAM容量は256MB以上と言われてるし。
とりあへづ上限の128MBに設定して再チャレンヂ。

おぉ、わずかにコマ落ちはするが見れるレベルになった!
なかなかできるぢゃん明日論64&ゲフォ6150!
それになんとなく、XPで見るより気持ち絵がきれいな気がする。

・・・しかしCPUの使用率は相変わらず80%台で辛そうですがw
つーかリテールクーラー冷えねー。こんなに冷えなかったっけ。
リテールの方が取り回しが良いからと付けたんだけど、
やっぱSI-120付けた方がよかったかな・・・。

ってか、それよか余り物の先代戯画ママンにペンタ君ヅアルの
E6800あたりをお安く買って乗せれば、もっと良い環境になるんですがw
あのママンも眠らせておくのはもったいないのでそうしてみるかなぁ?
お金に余裕ができたら、だけど。

 ケース入れ替えによって箱が一つ空いたことにより、
もう1台パソコンが組めるだけのパーツが揃ったので組んでみた。

居間皿939

 4年前の構成そのままですありがとうございました。
今となっては既に2・3世代旧式となったソケ939にシングルコア明日論!
もう素直に引退させてもいいくらいの代物ですが、
眠らせておくともったいないおばけが出てしまう性分なので(謎

とはいえ、WinXPは未だ現役で使用してるし、Win7を買う余裕もないし、OSはどうするのか?
Tataよ…一つ言っておくことがある。お前はパソコンを完成させるのに
Windowsが必要と思っているようだが…別になくても作れる

うぶんちゅ

 つーことで、初めてのWindows以外のOS、Ubuntu入りますた☆
WinXPよりも軽量で、旧環境でもサクサク動くよ!
ハードウェアのドライバなどもナット越しに自動的に入れてくれるし、
アプリケーションもフリーで提供されてるものがインスコされて多機能。

個人的には普段よく使うFLACコーデックに標準対応してるのがナイス♪
XP側に共有フォルダを作って、Ubuntuで鳴らすこともできます。

カツカツやで

 ついでにフルHDなH.264/AVC動画も再生できるかテスト…。
が、このスペックのマシンでは厳しいな!
このサイズならまだなんとか動くものの、フル画面にすると
処理が追いつかずにコマ落ちしまくるカツカツなロースペックぶり。
下部のパネルに表示させてる温度センサーの数値もヤバくなりますw
(左からCPUcore・CPU・MB・Power)

さすがにこの旧式環境には、動画再生支援付きのグラボがないと厳しいっぽいね~。
(ただしAMD/ATIはLinuxとイマイチ相性が良くないので、nVidia推奨らし)
今のメイン機(E8500@3.16Ghz)では動画支援無しでもCPU使用率15~20%でサクサク。
改めて時代の差を感じますな…。
っつか、この明日論3800+でも、それまで使ってたセロリン1.2Ghzよりは圧倒的に速く、
「Flashがサクサク動くぜヒャッハー!」なんて喜んでたものなんですが。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。