madomagiBD1.jpg

 届きました・・・が、
即交換になりますたorz

ブックレットの歌詞間違い&音声の編集間違いみたいです。
よく聞いてみると、マミさんが
「キュゥべえに選ばれた以上、あなた達にとっても人事じゃないものね」
と二度言ってます。大事なことなので(ry

セルビデオ化するにあたって、凄まじい量の修正を入れておきながら
こういう所でミスしちゃうのはシャフトらしいなぁ。
TV放送版との比較は↓コチラなどで。

「まどか☆マギカBD1巻」発売!ものすごい量の修正!!

 もはや別の世界ww
てーかシャフトってばホントよく修正かけるよねェ。
TV放送だけでも、遅れて放送される局のバージョンで修正入ってたりするし。
まどマギのOPなどは毎週のように変わってるんですよね。気付きました?





 今気付いた。
上記リンクのお詫び文の下の方に、こんな文が。

※13さいみまんのおきゃくさまはほごしゃのかたといっしょにおよみください。

 13さいみまんのおこさまが、こんなアニメをみてちゃいけません!
つーか、アニメの知識が薄いおとーさんおかーさんがレンタルショップで
プ●キュアとかと混同して借りてきて、これを見たお子様がたに強烈なトラウマを
与えてしまうんじゃないかと心配なんですがw

でもまぁ、我々はザンボットとかVガンとか、
これを凌駕するトラウマアニメを見て育ったんだから大丈夫だよネ☆
しかもアレを夕方5時とかにやってたんだよな。恐るべしトミーノ。 記事を読む →

フィギャーツ龍騎

S.H.Figuarts 仮面ライダー龍騎&ドラグレッダーセット スペシャルページ

 しゃあッ! 気合入ってんな!
どうやらマックスにケンカ売られて本氣モードになったみたいで。
ドラグレッダーの他にもドラグバイザー可動式、アドベントカード5枚付きと
なかなか見どころのある内容だ。
ヲイラ的にはドラグレッダーだけでもう買う動機は十分だ。
龍騎の方は腰回りの細さが微妙に気になるが・・・。

一番の問題は、相変わらず予約瞬殺で買うに買えないことだな・・・。
まぁ、近所のジャスコ(今はイオンか)にそれなりの確率で入荷されるのでそれ狙いで。

PlayStation Networkで個人情報流出 最大7700万件

 やったぜソニー。
ヲイラはPSNアカウントは取ってあるものの、
クレカの情報は入れてないのでさほど問題ではないかな。

てかPSNで何かしら買ったことが未だに無いんだけどね!
ゲイツは何度か買っているし、カード情報も登録してあるけれど、
クターやニンテンはプリペイドすら買ったことがないな。

 なんつーか、
データ配信→いつでも買える→今買わなくても大丈夫→じゃあ後回しでいいよね
・・・という思考パターンから、
「今しか買えない物・今買わないと無くなりそうな物」を
優先的に買い続け、結局後回しどころかいつまでも手を付けてない有様。
でもまぁそれでもいいや、とすら思ってるのでなおさらなんですが(^^;

だぁーってぇ、なんかデータ"だけ"にお金を払うなんてバカバカしくなーい?
目に見えるもの、手で触れられるものでないと、どうにも買った気がしない。
ぶっちゃけ物欲が満たされない。
そんなヲイラはアナログな人間なんでしょうなぁ、と思ふ。
(当然、電子書籍とかiTunes楽曲とか全く買う気が起きません)

 そろそろグラボを載せ替えたいのぉ~。
未だにゲフォ7900GSだしねぇ・・・。

伝道師日記

出たばかりのラデHD6570行ってみる~?
MSIのヅアルファンがなんだかカッコ良さげ。



 とりあへづ録画予約は入れといたw
(この時間帯自宅にいないんで)

「見ないと損なアニメ」ランキング、1位に輝いたのは「けいおん!」に。

 けいおん、化物語、レールガン・・・まぁいいだろう。
しかし皆言ってるようにこの2位はなぁ・・・正直ヲイラもお勧めはできないスねぇ。

見てる間はそれなりに楽しんでたけど、全部見終わってから思い起こすと
物語の重要な部分に矛盾点がいくつもあるし、キャラの心情描写も浅いし、
それに何よりも「このアニメで何を見せたかったのか」がサッパリ伝わって来なかった。

学園アニメがやりたかったのか?
バンド演奏がやりたかったのか?
恋愛ドラマをやりたかったのか?
バトル物をやりたかったのか?
ギャグアニメをやりたかったのか?
シリアス鬱展開がやりたかったのか?
ただ単に野球がやりたかっただけ?

やりたいことを1クール内に無理矢理詰め込んだら、チグハグな構成になっちゃった!
・・・という印象ですわ、今では・・・。
それでもまだ中盤まではギリギリのバランスを保ててましたが、
終盤にはもう完全に破綻してたとしか・・・。
一応「人生」がテーマだったらしいけど、ヲイラには理解できませんですた。
誰か教えて熊際。

 そういやゲーム化するという話も出てるけど、
どう見ても最初からゲーム向けの設定でしたよね。
このアニメ作るのはゲームの後の方が良かったんでわ。。

 いよいよ今日(厳密には明日)ですな。
こうも最終回が待ち遠しかったアニメは久しぶり・・・
でもないか。けいおん!!があったばかりだしな(ぉ
さ~あ見るまでは掲示板ツイッターその他禁止だッ!

最終話を迎える「魔法少女まどか☆マギカ」の全面広告が読売新聞に掲載
読売新聞が売り切れてしまった? 「まどか☆マギカ」全面広告のチカラ

 無駄に盛り上がってますなw
今期どころか今年のアニメの覇者となりそうな勢いや。



※4/22
 観終わった。
ネタバレになるのであんまり詳細なことは書かないことにして・・・、
「平成ライダーだと思っていたら『火の鳥』になっていた」
な、何を言ってるのかわからねーと思うが(ry
それと、

劇場版やりそうだな!

タイトルは「魔法少女ほむら☆マギカ」です(謎

↓ちょっとだけバレ 記事を読む →

テロップェ…

 録画したTSファイルは容量がかさばる(30分で3~4GB)のでMP4へのエンコはぢめました。
これまで動画編集はVirtualDubを使っていたが、局ロゴ消しもやりたかったので
この機にAviUtlを使ったTS編集を覚えることにしますた。

局ロゴ消し、インタレ解除などはフィルターを使って簡単にできたけど、
一番の問題は流れるテロップ!
ここを30fpsでそのままエンコすると、テロップがガクガク流れる見栄えの悪い映像になる罠。
これに気付かずションボリな動画が数話できてしまったorz
特にライダーはテロップ多すぎ! 1話あたり2回くらいあるし。

このガクガクを解消するには、テロップが流れる部分を60fpsで
エンコする必要があるのだが、これがとてもメンドくさい。
テロップ部分を60fpsで、それ以外の部分をを30fpsでエンコし、
それらを繋ぎあわせた上で音声を重ねるという回りくどい作り方をやってます。
もっとスマートな作り方は無いもんなのか・・・。


 それと、AviUtlのフィルタを活用して、ニコニコチャンネルで配信してるアニメを
高解像度・高画質化するという実験もやってみた。

 Before
劇的ビフォー

 ただ単に2倍化(1280x720)しただけ。
輪郭とかボケボケしてます。

 Aeter
アフター

 ぼかし、シャープ等各種フィルタ設定を詰めてできた映像がコチラ。
輪郭くっきり、色彩も鮮明になって見違えるキレイさになった・・・かな?

つーかまどっちはもうBD予約してるんで、わざわざ労力払う必要無いんですけどネw

 スパロボゼッツーにて初登場し、
スーパーロボット系ながら装甲200という凄まじいスペックを見せつけた
地球防衛企業ダイ・ガードに興味を持ってレンタル屋を探しまわってみたのだが・・・。
どこにも置いてねー!!
DVDが出始めた2000年という微妙な時期だから、やぱマイナー物は置いてないのか・・・。

面白そうだなぁコレ。
王道を微妙にハズしつつも王道、な感じがなんか面白げだ。
かくなる上はつべるしかないのか・・・。

わいやれす!

 マゾーンから届いたYO。
ワイヤレストラックボール M570。3480円也。
注文したのは2月末頃のことだったけど!

てか、その注文時の時点でマゾーンに在庫が無く、「発送まで1~2ヶ月」となってたので
このくらい待つことになるのは初めから織り込み済みでしたが。
1円でも安く買えるのなら多少待たされようと構わなかった。
それに先代のST-65UPiがまだ使えるので急を要さなかったしね。

比較

 そのST-65UPiとの比較~。
ボタン追加&ワイヤレス化だけかと思ったが、全体的に角が取れて丸くなってます。
対応OSはWindows・Mac OS Xとなっているが、Ubuntu(Linux)でも普通に動いた。
感度は良好で、背面USBに挿していても10mほど離れた位置から操作可能。
あと先代との主な違い。

・ボールの回転が前よりなめらか
 単に使い込みによる劣化かもしれないけど。
もう5年になるしねぇ・・・。ロゴもすっかり剥げ落ちた。

・「戻る」「進む」ボタン付き
 ブラウザはマウスジェスチャで十分だったけど、
エクスプローラ用には勝手が良いかも。
できればサイドスクロール機能も欲しかった。

・付属ソフト無し
 ユーティリティディスクが付属しなくなった。
代わりにロジクールのサイトでダウンロードできるのでそっちから入手してください、
ということになったようだ。コストダウンだネ。
まぁ使ってませんでしたが・・・。

・センターホイールがなんか安っぽい
 カサカサ、と、前よりも大きく安っぽい音が出ます。
この点だけは先代よりグレードダウンな感じが・・・。

・光学式→レーザー式
 それで何か変わるということは無いが・・・。
ちなみにボールは互いに交換可能。
赤い方に変えると転がした時のカーソルの移動量が少なくなります


 さて次はキー坊のワイヤレス化をしたいところだが・・・。
どーも未だにコレ!ってものが見い出せてないんだよねぇ。。

リボ~

 リボジェフティキター!
ロボ系のリボルテック買うの結構久しぶりだZE。
特撮リボは時々買っているんだけど、ロボ物はエヴァやゲッターばかりで食傷気味。
そんなわけでオービタルフレームには是非期待したひ。
まだコンマイからジェフティ以外のライセンスは降りてないらしいが・・・。

ちなみにこな☆すたで買ったので限定のクリアプレート付いてきました。
でも写真撮るの忘れた(ぉ

山田ァ!

 さっそくアクション。
あ~やっぱカッケェなぁジェフティ!
しかし絡める相手がいないのはやはり寂しいので、
最低でもアヌビス・ビックバイパー零は出してくれないと!
そしてPS3あたりでハイデフな新作をばどうにか・・・!

ちなみに結構大きい&重いので、付属のV型台座でなくdi:stageで飾ってみた。
つーか未だにこのV型台座なのね・・・。

 21日に残りを一挙放送されることになりましたね。
ニコニコで配信されるのは25日ということですが・・・。

待ってられませんよね!

ってことでまたちょっとアレな手段を使うことにしましょうか。
放送延期が続き、皆の期待値がエントロピーを凌駕する勢いな昨今ですが、
果たしてどんな結末になるんでしょうかねぇ。
なんせあの虚淵サンですから、当然バッドエンドも覚悟しないとw

 ほむほむがこのレベルまで強化されればあるいは!(謎

 今日も今日とてグラグラですなぁ。
今回は福島・茨木の一部のみ停電のようですが。
ウチのあたりは震度3(ゆったりとした横揺れ)で被害は皆無。

つーか、周りはほとんど震度4(一部では震度5弱も)なのに
ウチの市は震度3と1ランク低かった。
どうもこの辺は地盤が固めらし。
(逆にN山町は地盤が弱く、いつも1ランク上。震災で倒壊もあった)

それと今日は緊急地震速報が早めだったね。
前回は激しく揺れだしてから鳴って「遅せえよ!」と思ったもんだが。

ぐしゃぐしゃ

 バラバラバラ・・・。
前回もそーだったが今回もゲーム棚からいっぱい落ちますた。
同じ震度でも今回は短かったからPS2ソフトは落ちなかったけど、
やっぱ転落防止用に、棚にストッパー付けとくべきだな!
棚の前部に細い棒を接着させておくだけでも効果はあるはず。
ちなみにホビー関係は対策済みだったので被害なし。

2004年にスマトラ島沖で起きたマグニチュード9.1の地震の後には、
1・2年置きにM7~8台の大地震が起き続けているので
今後数年間は油断できねーぜッ!

ぐりぐりぐり

 余談だけど、我が家には非常時用にこんなのあります。
LEDライト付き非常用ラジオ。上部にはソーラーパネル付きで充電可能。
夜間でも手回しで充電可能。おまけに携帯電話にも充電できる。
昨日ケータイで書き込んでる時、バッテリー切れかかってたのでコレで充電してましたw
でも本気で充電させようと思ったら30分~1時間以上回し続けなきゃいけないのでキビシッ!
ヲイラは10分で嫌になりました(逝

これってソーラーパネルでも充電できるのだろうか・・・。
(今日の曇空の日光では無理だった)

 祝!
このたび・・・今勤めてる店が閉店のために解雇されることになりました!
イヤッッホォォォオオゥオウ!!

 え?
解雇されるのになんでそんなに嬉しそうのかって?
そりゃあもうすぐ自分から退職しようとしてたからですよ。実家の家業1本に専念するために。
そのため今回の閉店にともなう離職はベストタイミング。
なにしろ解雇(会社都合)になりますからね。失業保険の給付期間が違いますYO!
もうかれこれ5年以上はやってるから、通常90日のところ180日貰えるんじゃないでしょうか!(喜)

てーことで、ヲイラは7月以降「家事手伝い」というジョブになります(ぉ
自宅警備員じゃないよ! 間違えないでネ!

 それにしても今、円安の流れが凄い。
震災で一時的に円が急騰したときは豪ドル定期どうしようと思ったが、
G7が協調介入に踏み切ったおかげで一気に円安の流れに復調。
あっという間に震災前の値に戻ったばかりかさらに上を行ってる。
10万預けてたのが11万4000円くらいになってますヨ。

そろそろ円に戻したい気分だが、満期が来るまであと10日ほど・・・。

エイプリルフールに便乗しているサイトまとめ2011年版

 今年は自粛ムードで、企業による大規模なネタ合戦は少なく、
個人サイトや中小企業でポツポツとやってる感じですなぁ。
先んじて中止を表明したアイレムに加え、円谷プロも見送って面白み大幅減スね。
そんな中でもネタを大量投入するニトロプラス頑張りすぎw
君たちはやりたいことをやった。それでいいッ!(会長)

・・・つーか全体的にまどっち率高けェな。
魔法少女パロは昔からの定番ネタとはいえ。
(某白い魔王も元はパロディだった)

