samuel17_01.jpg

 そんなわけでホイサッサと即断購入しましたサミュエル17君。
セレブセブンティーン!(謎
ちなみに左が大手裏剣(ファン無し)。しかしまぁ思いの外小さいっすな。
同じ12センチ角ファンを載せるクーラーなのに2回りくらい小ぶりだ。
また、大手裏剣に比べフィンのピッチが広く、フィンが肉厚。
おパイポ6本でカバーしているけど、どっちかってと周辺冷却向き?

samuel17_02.jpg

 高さはほぼ同じくらい。
風12スリムを載せればロープロケースにも入るネ。
しかしこの風12スリムPWMは単品で売られてないのが難点だが・・・。

samuel17_03.jpg

 ママンに載っけてみるとこんな感ぢ。
北橋のシンクの上半分に覆い被さってよく冷えそうですよ・・・。
距離も近いし、フィンを通らない風が直に当たるので北橋冷却はかなり期待できそう。
特にこの北橋シンクは、夏場には触れないくらいアチチになるんで
小型ファンでも括りつけておこうかと思ってたんで、これなら一石二鳥♪

 ちょっと前に型落ち品の大手裏剣を安く購入してたので、
鯖機に載せて使おうかなーと思ってたんだが、、

bigsyuriken.jpg

 電源のステイ部分にわずかに干渉して載せられないorz
あと2mmだけでもリアパネル側に行けば入るのに・・・ッ!
干渉部分を削ってしまうってのも手ではあるんだが、なんかあんま余計な手を加えたくないなぁ。
かといってリテールクーラー使うのも・・・。
つーか上部余裕無さすぎっしょ。ママン取り付け位置もっと下ならヨカタノニ!

PROLIMA TECH CPUクーラー Samuel 17(サミュエル17) ロープロファイルクーラー SAMUEL 17PROLIMA TECH CPUクーラー Samuel 17(サミュエル17) ロープロファイルクーラー SAMUEL 17
(2010/07/16)
サイズ

商品詳細を見る

 代替品としてはこのあたりが適当かのぉ。
干渉してる部分がファンではなく、ヒートシンクの端の部分なんで、
ホンの数ミリ小さいだけで干渉せずに済むハズ。
それにファンの位置が中心からオフセットされて取り付けになるみたいだし。
値段も手頃なのも○。
つか、こんな小さいのにおパイポ6本なんて贅沢。


☆★☆ これまでのあらすじ ★☆★


低容量SSDに窓鯖ぶっこむには、インスコ用のUSBメモリを作る必要がある

鯖機組む前に作っといたほうがいいな

インスコDVDをiso化したところ容量4GB超。手元で8GBあるのはmicroSDのみ

まぁこれでもUSBブートはできるかなーとWindows7 USB/DVDダウンロードツールを試す

「USBデバイスを起動可能にするbootsectを実行できませんでした」とか言われて失敗

どうやらディスクイメージ内のbootsect.exeは64bit用で、32bit用が別途必要らしい

どうにか入手。再度作成に挑戦し、成功

USBブートさせたところ、「NTLDR is missing」と出て蹴られる

ググッても解決手段が見つからないため、8GBUSBメモリを買ってきて試す

今度は出ずに窓鯖のインスコ画面が出てくるが、即座にエラーが出て失敗

cfg,iniの内容を複数のサイトを参考に色々描き直すが、上手く行かず

どうやらdriversというフォルダを作ってNICのドライバを入れておく必要があるらしい?

NICのドライバ(64bit)をDLして入れる。cfg,iniにもdrivers追記

USBブートさせたらエラー無く動いた!が、XPの入ったSSDに勝手にインスコされていく!

即座に止めるも、Cドライブの全データオワタ\(^o^)/

こんなこともあろうかと事前にバックアップしておいた。大丈夫だ問題ない

XPを再インスコする前に、箱を開けてHDDの入れ替え、ゴーリキたんのマッチングなどしてみる

一通り組み替え終わってXP再インスコ。リカバリ完了 ←今ここ


 明日一日で録画鯖完成しそうにないし、週末のアニメ録画はXP機でやるかな・・・。

 Windows届板。

WHS+kuroshiko.jpg

 今回買ったのはクロシコのPCI対応SATAボード「SATA2I4-LPPCI」、
・・・と、そのバンドルでDSP版「Windows Home Server 2011」。
Win7ではなく鯖用OS買いましたわん☆

 ○理由
1.これから作るのは録画サーバーでありメイン機ではない
2.窓鯖の方がファイル共有するのに楽
3.Win7と互換性が高く、PX-W3PEの動作報告有り
4.夏の価格改定で大変お安く(6800円)

 つーことで窓鯖でもいいな! という結論に。
欠点としては、

1.64bitオンリー
2.Win7用アプリや拡張ボードの動作は保証されない
3.要求スペックが結構高い
4.160GB以上の記憶領域がないとインスコ不可(回避方法有り

といったこと。
ちなみに、設定をいぢくればなんちゃってWin7として使えなくもなかったりする。
腕に自身のある方は試してはどうだろう。保証はしないけど。
ちなみに、窓鯖をクライアントPCとして使うのに一番の難点は、
使えるアンチウイルスソフトが限られるということではなかろうか。

 それとクロシコのSATAカードの話。
SATA2対応っつっても、PCIバスでは133MB/sという帯域がボトルネックになって、
SATA2の300MB/sはおろか、初代の150MB/sの速度すら出ないのは間違いないんで、
SATA1な下位製品でもいいかなーと思ったりもしたけど、
各種レビューを見てると、それでも上位チップ(Sil3124)の方が速いと聞いたので、
価格が倍くらいするけどコッチをお買い上げなさりますた。

JMAX+Kamatan.jpg

 そしてぢつは既に箱と電源も先々週に購入済みだったりする!
箱は前に書いたJMAX箱、電源は剛力短2プラグイン500W。
ってか、この電源は今のメイン機の中が狭いので、電源を小型化する予定で買ったのだが、
いざ買ってみて中を開けると、各種ケーブル長が今の電源より長かったり、
SATA電源プラグがタワーケース向けに付けられているしで、なんだか予想外に扱いにくそう・・・。

goutan.jpg

 プラグがこんな風に付いてたら、底面に置くように配置された
HDD/SSD
に接続するのは無理なんじゃなイカ!?
予定変更して、コイツを鯖機の方に使うことにしようかにゃあ・・・。

 東京最終日。
ミカドにも行ってみたいなーとは思いましたが、やめました。
旅行の荷物を東京駅内のコインロッカーに預けてから行動するという
計画の都合上、高田馬場は少々離れているという地理的な問題、
あいにくの悪天候で、徒歩での移動に通常より時間を要するという問題から、
昼過ぎの新幹線に間に合わせるには東京駅近辺しか回れないと判断。
結局、スカイツリーを見に行ってアキバ行って終わることにしますた。

skytree_01.jpg

 東京メトロ押上駅前から見上げたスカイツリー。首が痛い。
なんつーか軌道エレベーターでも建設してるような感じだなw
あるいはあの塔の向こうには竜の神が棲む空飛ぶ城があったり、
最上階では退屈した"かみ"がヒーローの来訪を待ちわびてるのかもしれません。
いずれにせよ、この塔を攻略するにはチェーンソーを持っていくべき(謎

skytree_02.jpg

 近くまで寄ってみた。
敷地内はまだ工事中で、中に入ることはできないようでした。
しかし近くから見るとホント軌道エレベーターっぽい。
このまま宇宙まで建設すればいいんじゃないかな(無理)

しかし惜しむらくはこの日の天候。
かなり雨が降っていて、強まると上の方が霞んで見えなくなるレベル。
天気さえ良ければもっと遠くからでもその大きさを見て取れるはずだったんだがー。
中に入れるようになってからまた来ようかなと。機会があれば。

kaimono111119.jpg

 で、最終日の買ひ物。
昔アキバで買っておこうと思いつつも買いそびれた『マーズマトリックス』3980円。
特価品で見つけた日立製HDD160GB(IDE)2980円。
PS2用の予備にでもと思ったんで~。もう1つ160GBのあったけど壊れたのよね。
あとはヂャンク品のSATAケーブル、1本100円。
Windows買う予定だったけど、バンドルするパーツでお目当てのが見つからなかったので
ネットショップで注文することにした。明日にでも届くと思われ。

 それと、トレーダーのレジで前にいた外国人の客が、
銀銃やらブラストウインドやらわくわく7(ネオジオROM)やら、
プレミアソフトををごっそり7万近くお買い上げなすっていった。
スゲェ、つかサターンとネオジオROMばかりだし。
この超円高の昨今、日本に来て買い込んでいくのは相当な出費だと思うが。
いやもしかしたら日本在住の外国人という可能性もなくはないが、
こーゆー買い方をするのは大抵旅行者だ。

ってか銀銃はゲイツLiveで全世界に配信されてるけど、
この人はサターン実機でなきゃ気が済まなかったのかな?
まぁXBLA版は斑鳩と同じく、処理落ちが無くなってるらしいからね・・・。
にしてもブラストウインドかー。これに8600円も出すんなら、もう少し足して
『ハイパーデュエル』買ったほうが幸せになれると思うんだけどなー。

余談だが、ロケテストのみでお蔵入りとなった幻の『稲妻セイバー』が見てみたい。

nakano111118.jpg

 本日は中野へやってまいりますた。
何気に中野に降り立ったのは初めてだったり。
自転車で中野区内を通り過ぎることはあっても、駅前には来なかったからなァ。

今回中野にやってきた理由はもちろん、この中野サンプラザ・・・ではなく、
中野ブロードウェイに入ってみるため。
言わずと知れた、アキバに次ぐヲタの巣窟となっているビルである。

 2階・3階とマニアックなオタ系ショップが立ち並んでいるのを横目に、
4階までやってくる・・・と、それまでのフロアとは明らかに雰囲気が一変。
サブカル系ではあるのだが、異質な空気が漂っている。何か不気味だ。
「女神転生」っぽい雰囲気が漂っているとは聞いていたが、さもありなんw
道行く客も少なく、半分シャッター街と化したその先に目的地が・・・あった。

nakanoTRF_01.jpg

 中野TRF!
知ってる奴は知っている。
狭い区画に2D格ゲーばかりを入れたアストロシティなど旧型筐体が並び、
集いし修羅どもが日々果てることなき戦いを繰り広げているバトルコロシアムである。
この戦いの一部はニコ生で毎日のように配信されているため、
店舗規模の割に全国的に名の知れた世紀末有情ゲーセンだ。
周囲の店舗が静寂に包まれている中、ここだけが異様な熱気を醸し出しているw

もっとも、ヲイラはKOF'98あたりを最後に格ゲーに付いていけなくなった落後者なんで、
ここのバトルに参加する権利も能力も持ち合わせていないんですが~。
まぁその後もメルブラとかちょっとはやってたけど、
昇竜拳コマンドすらまともに決められないレベルなんで・・・。
つーことでヲイラはギャラリー専です(逝

nakanoTRF_02.jpg

 午後8時過ぎ。
周囲の店舗が次々とシャッターを閉じ、もはやダンジョンのような様相となった頃、
ここ中野TRFは名物店長の実況も入り、盛り上がりは最高潮に達していた。熱い!
いや、比喩でもなんでもなく、ここだけ周囲より2度くらい気温が高いw
スゴイね! ここまで格ゲーで熱くなってる光景はきっとココでしか見れないw
ギャラリーでしかなかったが、なかなか面白いもんが見れますた。

ちなみに、ただ観戦しに行っただけでなく、2階3階の店で少し買い物もしたんだけどね。
まぁそれは後日にでも・・・。
明日は東京滞在最終日。ミカドにも行ってみたいな~。
あと、最後にアキバでWindows買って帰る。

 今日も今日とて散財ゴー。

PSP3000RB.jpg

 今日発売のPSP新色買ってきた。
・・・来月にはVita発売なのに今更PSP!?
つーかお前PSP(2000)持ってるじゃねーか!・・・などと思うなかれ。
何故なら・・・赤と黒のツートンがカッコイイからだ!(力説)

いやー個人的に好きなんスよねこーゆー配色。
DSLiteもGBASPもこのタイプの色で統一してるし。やっぱ赤と黒やね。
赤と黒といってもシャア専用ではなくジョニー・ライデンな感じ。
ナインボールカラーといってもいい。
去年の今頃、ちょうどコレと逆の配色のカラバリが出ていたが、
やっぱ赤が主・黒が従な配色の方がいいよねー。
それと、PSP-2000の画面は残像ありまくりで目に来るのが不満だったり。
ちなみにヨドポイントが1000ちょいあったし。

 右にあるのは昨日言ってた東芝SSD。5980円。
金使いすぎやろ!と自分でも思うが、せっかくのアキバなんだし
使いたいときにガンガン使う鹿!
その後どうするかは後から考える(駄目
しっかしバルクだけあってすげぇ飾りっ気の無さ!
現在HDDが高騰してるため、安価SSDに需要がシフトしてるらしいね(ブートドライブとして)。

 ・・・ついでに左にあるのは抹茶入りのジョージア。
こーゆーイロモノドリンクを見ると買わずにはいられないw
最初の一口目は口の中に抹茶とコーヒーの味が一度に押し寄せて「ウッ」となりますが、
飲んでいくうちに抹茶の味がコーヒーに負けて普通のコーヒーっぽくなる。
・・・が、抹茶特有のザラザラ感が舌にまとわり付いて変な感じw
美味いとも不味いとも言いがたい、まさにイロモノな飲み物でした☆

akiba111115.jpg

 数年ぶりにアキバキタ―――!!
例のアレは聞いていた通り既に撤去された後でしたが・・・。
この旧ラジ館そのものも解体されて新しく作り直されることになってるんで、
この建物を見るのも今回が最後になるんだろうねぇ。
なお、性能の悪いケータイカメラなんで画質の悪さは気にするな。

 で、アキバを一通り歩いてみたが、昔の記憶と比べて店の配置等がまるで違うこと!
特にラオックス関係の店が全然無くなっている。業績悪化で衰退しきってるのは知ってたが
現ドンキになってるアソビットはヲイラが東京に居たころに閉店したが、
中央通りに残っていた方のアソビットも無くなったか・・・。
ザ・コンもK-BOOKSその他が入ってる建物になったし・・・。
アキバにあれだけあったラオックスも、残すは上記写真右端のコレだけなのか?

代わりにというか、なんかソフマップが増えた、ような・・・。
ヤマギワソフトが無くなってアキバソフマップに。
そこの道を挟んで向かい側にもなんかデカいソフマップがあるし。
まぁ代わりにここより先にあった祖父がトレーダーに置き換わってるが。
メイトやとらは昔と変わらぬ場所にあったんでなんか安心するw

PenE6600.jpg

 で、お買いあげ品。
録画機用にペンタ君E6600@5380円。
あとRCAジャック@150円。
ペンタ君は別に今すぐ買う必要はなかったんだけど~w
まぁなりゆきってヤツ?
RCAジャックは自作用に。こーゆー電子部品は地元で買えないんで困る。

いやぁやっぱアキバは丸一日居ても飽きないな!
昔と比べると、ゲームよりPCパーツ・電子機器を見て歩く方が多くなったが。

あと見ててちょっと気になった、つい最近出た出たばかりの東芝SSD(バルク)
安くて(6000円)容量そこそこで(64GB)速度そこそこで(リード220MB/s・ライト180MB/s)
コスパ良好でSATA2しかない旧環境にならベストマッチ鴨?
その気になったら買っていくやもしれん。

画質悪

 ホテルにノートPC持ち込みでログイン。
やっぱ今時の東京のビヂネスホテルは全室LAN完備されてるNe。
回線速度測ってみたら8MB/sくらい出てて激速。
ヲイラのうちなんて交換局から離れてるせいで400kB/s(ADSL)くらいだお・・・。
俺、この戦いが終わったらWiMAXにするんだ・・・(謎

さて、飯食いに行ってくる。
つかさすが東京ドクペが普通に自販機で売ってる。



 戻り。
なんとなくテレビ付けたらHAY!^3に豪快桃と真剣黄が出演してた。
番組表を見れば本日はイカちゃんの日。
しかし2時まで起きて見るわけにはイカねぇYO!
録画ができればのぉ・・・。
つーかこの前、1期をBSジャパンで放送してたので2期もBS放送するフラグか?
と思ったが全然そんなことはなかったぜ(怒

他に「境界線上のホライゾン」があったが、見てなかったんで別にいいや(を
ライトノベルつーかヘビーノベルだよね、あの厚さは。

 東京行き~♪
何年かぶりの東京だZe。
もっとも、旅行ではなく研修の目的なんだけどねー。
ちなみに土曜日までいる予定。
一応、時間の余裕を見てアキバにも行こうかなとw

ブログ更新はできたらする。
(ビジネスホテルのネット環境次第)

sg-360.jpg

 うぃ~っす、シュタゲ買ってきたぞ!
数量限定版で6000円也~。
わざわざ限定版を買っちまうヲイラは好き者やなぁと。
プラコレ版だとPC版と同等になる演出強化パックも適用済みだが、
通常/限定版はDLCを別途購入しなきゃいけないし。
うむ、物好きのみがなせる所業よ!

そんなわけで、80ゲイツしか残ってなかったために500ゲイツお買い上げorz
なんか、つい最近ゲイツカードがマイナーチェンジしたみたいで、
マゾーンで割引販売してないのね今・・・。

 まだ最初の方だけど、基本的にオカリン視点なので
オカリンが画面に出ることは少ないんだネ。
アニメでのオカリンのウザカワイイ動きは神がかってましたw
ついでに中の人も、アニメの方がよりこなれていた・・・というかノリノリですなww

 話は脱線するが、関東・東海あたりでしか売られていないと言われるドクペ、
実は東北でもやまや(酒屋チェーン店)に行けば売っている。
東京棲んでた頃から何度か飲んでたけど、ヲイラは好きよ☆

魔法少女まどか☆マギカが映画化決定

 ついに来たか。
最終回見た時から劇場版来るなと思ってたので驚かない!
TVシリーズ再編2本・完全新作1本の3部作だそうだが、
3作目が放映されるのは何年後になるんだろうね・・・。

しっかしこれからけいおん・シュタゲ・傷物語・禁書と楽しみなアニメ映画多くていいな!
血C? ナンデスカソレハ。



gundamx_01.jpg

 本題から外れますが、ガンダムX借りてきて見始めた。
GとWは見たけどXは見なかったっけなーとか。
女性層を取り込んでヒットした前作Wに比べて「売り」となる要素が少なく、
視聴率が低迷し放送枠移動→放送期間短縮の憂き目にあったという
ネガティブなイメージが何かと付きまとう不遇な本作ですが、
最近では不人気が一巡して最評価されてきている・・・と思う。

とりあへづOP曲は前期後期共に、歴代ガンダムでもトップクラスの名曲!

gundamx_02.jpg

 男のロマン・ガンダム2人乗りの図。
もう助手席作っちゃった方が(ry
つーかシートベルトも無しで戦闘ロボットに乗るのって危険じゃね?
この作品に出てくるパイロット全員してないけどさ。

惚れた娘を守るために戦う、というガロード君の基本行動理念は
単純でオーソドックスではあるが、個人的には割と好きw
スパロボでは似た者同士のゲイナー・レントンと仲良くなってましたww
ガロード君もド恥ずかしい愛の告白をすべき。

 そろそろ、テレビ録画専用のサーバーPC作りに着手しようと思ってる。

JMAX CASE M-ATX HotSwapBay*7 JX-FM500BJMAX CASE M-ATX HotSwapBay*7 JX-FM500B
()
JMAX

商品詳細を見る

 箱の最有力候補はコイツ。
mATX専用のミニタワーながらHDDスワップベイが7つも付いているという
サーバー特化型PCケースだ。
スワップベイなので前方の蓋を開ければHDDを楽々出し入れできる。
ヨドで触ってみた感じ、少々作りがチャチい感じもしたが、
これが7つ付いて1万ちょいなら安いもんだろう。
右翼面に12cmファンが2つ付いて冷却性も良さそうだし。

とはいえ、タイの大洪水の影響でHDD価格が大暴騰してるんだがね今・・・。
まぁ2TBが2台あるし、しばらくは必要ない感じだけど。

intel Boxed Pentium E6600 3.06GHz BX80571E6600intel Boxed Pentium E6600 3.06GHz BX80571E6600
(2010/02/18)
Windows

商品詳細を見る

 CPU。
余ってる775ママン&メモリを活かして安上がりに~。
性能はそこそこで構わないのでコスパ最優先。

玄人志向 インターフェースボード SerialATAII eSATA PCI LowProfile対応 SATA2EI3-LPPCI玄人志向 インターフェースボード SerialATAII eSATA PCI LowProfile対応 SATA2EI3-LPPCI
(2005/11/07)
玄人志向

商品詳細を見る
 SATA追加用カード。
mATXママンにはに付いてるSATAコネクタはせいぜい4~6コなんで、
スワップベイ7機を全て活かすには拡張カードは必須。
(光学ドライブやブートドライブまで入れると9つも必要になる)
PCI急行はチューナーカードで使うので、ここはPCIのを所望。
ついでにコレにDSP版Win7 32bitをバンドルして買うのがいいだろう。

 締めて35000円前後といったところか。
残りは余ったパーツで補うとして・・・っと、
あ、でも電源は新調したほうがいいかもしれないね。
さてどこから買っていくのがいいかしらねぇ・・・。

ちなみに、最新のパーツでマシンを組もうという予定は、まだないw

『スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神II』のPV第1弾公開!

 DSのリメイク版よりグラフィックに気合入ってていいんぢゃな~い?
かなり昔にSFCで前作やったけど、「いかにも続きます」って感じな終わりだったんで、
新作買ってみようかねぇ。リメイク版同梱ので。
スパロボ関係は久しく買ってなかないなーそいや。



index_01.jpg

 話は変わるが、今更原作読み始めた(遅)。
これでもまだ1/4くらい・・・まだまだ先は長い。
アニメは原作準拠だったけど説明とか細かいとこ省きまくりでしたな。
つーか魔術用語とかここまでガツガツ書かれると、これらの説明を逐一入れていたら
説明ばかりのアニメになって微妙になりそうなところではありますがw

そういや劇場版やるそうで。大スクリーンで上条さんの説教聞けるなんて胸熱。



今年は不作な『クソゲーオブザイヤー』、ようやく頼もしいクソゲーが登場 その名は『code_18』

 なんか全体的に「コレジャナイ感」をビンビンに感じたのでスルーしてた。
つーかキャラデザからしてなんか・・・。



 ガンダム揚。
来週も山田の出番なさそうだなーとか。
なんかもう既にそこしか見るトコ無くなってきたぞw
どうする?

