yggdrasill_03.png

 窓鯖、ほぼ安定稼働するようになった。どうにか年内に終わりましたヨ。
WoL後にスリープさせると落ちるのは、どうもNICよりBIOSのせいっぽいなーと感じたんで、
ダメモトでBIOSをF4からF3へダウングレードさせたら・・・おぉ、落ちなくなった!
BIOS起動が数秒遅くなってしまったがまァ落ちるよりはマシか。
ともかくこれで電源オンオフまで全てリモートで操作できるZe。
もうモニターに繋いでおく必要もなくなったワケだ。隣の部屋にでも置いておこう(ぇ
これ1台あるだけでも配線増えるからねー。

動画エンコもさせるんで、CPUはペンタ君からC2D E8500に換装。
まぁ速度差は若干でしかないんだが・・・(アニメ1本エンコするのに30分程度?)
で、付けた名前はユグドラシル(YGGDRASILL)。今使ってるXPがハンニバル(HANNIBAL)で、
ワークグループ名がセシリア(CECILIA)・・・。レイストーム繋がりです本当に(ry

yggdrasill_04.jpg

 でもってコチラ、最終的に出来上がった鯖機。
SATAケーブルでゴチャゴチャするんで何本かラウンドケーブルにしてみた。
やっぱラウンドタイプだとスッキリしていいね~。
最終的に全部このタイプに変えたひ。
なお、使っている本数はスワップベイ7本、2.5&3.5吋ベイ2本、BDドライブ1本の計10本。
SATAコネクタは内部×5・SATAカード×4で足りないんで、背面のeSATAも内部に取り回したw
どーせ使わないしねー。っつかフルに活用するにはmATXママンぢゃ重すぎる箱だな、まったく。

yggdrasill_05.jpg

 反対側~。
12cmファンが側面×2、背面×1標準で付いていたのだが、
全て「チリチリチリ・・・」と軸音がする安物粗悪品だったんで交換した!
側面は風12の800rpm×2、背面が同1200rpm。
ついでに側面にはファンフィルターがギリギリで収まりますた。
いったいどんだけ金かけてるんだ・・・と、自分でも思う(屍
でもまぁ、ママン他主要部品は使い回しだから!
HDDはそろそろ3TB入れたいけど、タイ洪水以後の高値がまだ響いてるんで、
買うのはもうちょっと様子見かなーと。
現行の4TBをなんとかやりくりしていこう。

yggdrasill_06.jpg

 XPからリモート操作の図。
もはや電源とTVケーブルとLANの3本だけ繋いでおけば全て操作できる。
録画予約の操作だけならリモートするまでもなくブラウザでできる。
Webブラウザを搭載したものならスマホからPSPまで何ででも予約変更可能だ。
時間かかっただけあって、なかなか愉快なモノができたのではないかと!

 WiMAXを10日ほどお試ししてみた感想。

Y形県内ではまだまだ使える場所が少ない!

 まァわかっちゃいたことだが・・・。
とりあへづ、Y形市市街地ならだいたい使える。
が、その一つ北のT市では市街地中心部も全然ダメ。
その西のS市は中心部がおおむねカバーされてるのに、何この差。
で、ヲイラの棲んでるところはまだ1箇所しか中継基地局が無いので、使える場所はわずかだ。
範囲は中継基地局から半径1kmくらいが限度。
加えて建物の中では電波強度が1ランク下がると思っていい。
なお、北部のほうの市町村で使える場所は、まだ無い。

つか、改めてサービルエリアマップ見たら、以前より拡大予定エリア減ってない?
確かT市あたりは12月までに拡大予定エリアに入ってた気がするんだが。


 サービスエリアの話はさておき、もっと重要なことに気が付いた。

wimax_kaisetsu.png

 自宅もモバイルルータもWiMAXで一本化するとした場合、
外出先で自宅鯖からデータを呼び出す場合、このようにWiMAX機器が2つ要ることになるが、
1契約のみで2つものWiMAX機器を使うことができるのか?
気になって調べてみたところ、WiMAX機器追加オプションというのがあって、
月額200円プラスでもう一つWiMAX機器を登録できるらしい。

が、

※同時にインターネット接続することはできません。

Orz
・・・同時利用をすると、後から接続した方が優先になって、先に繋いでた方は切られるらすぃ。
うふふふふ・・・WiMAX一本化なんて選択肢は初めから無かったんや!

 そんなわけで結論は出た。
WiMAXはあくまでもサブだ。
auのWiMAX付きスマホで行くかねぇ。
・・・とか思ってたらXiが来年初頭には空港の近くに来るらしいし、
うかうかしてたらWiMAX負ける鴨!

 聖夜だろうが何だろうが、仏教徒の我々には関係茄子!
つーことで今日もサーバの調整に明け暮れる日々。

ygdrasill_02.jpg

 とりあへづ中身をメイン機で使ってたASRockママンと換装してみた。
CPUクウラ外すのマンドイんでCPUもそのままw
しっかしSATAケーブルがかさばるのぉ。仕方ないことだけど。
つか安物ケーブルは硬くて取り回しがしづらい!

2日ほど動かしてみたが、
・背面USB3.0ポートを前面に取り回せるのは便利
・WOL後にスリープに入ってもOS落ちない
・64bitOSなのでメモリ8GBフルに使える

と、良い点もあるんだが、
・スリープに入っても電源からファンに電気が供給されている(回ってる)
・クロシコSATAカードとの相性が悪いらしく、しばしばBIOS起動にコケる
 (特にSATAカードにHDDを接続していると高確率でコケる。致命的!)
・LANの不具合なのか何なのか、スリープに入って何もしなくても勝手に復帰する
 (シャットダウンしても勝手に再起動することも。LANケーブル抜けばならない)

と、悪くなったことの方が多かった罠。
これぢゃ全然使えませんがな! 戯画ママンの方が遥かにマシだった・・・。
またママン組み直す作業が始まるお・・・。
・・・もういいや!今日はクリスマスナイツでもやって寝る!

hannibal_01.jpg

 それはそうと、CPUクウラサミュエル君は、なんと25mm厚ファンを載せたまま
このロープロケースに入れることが可能だった。
(真ん中あたりの補強用テンションバーには干渉するが、無くても大丈夫なので外した)
気を良くしてLED付なファンに取り替えてみたのだが・・・すっごい光るよ!
なんか気に入ったので、ママン交換の際にCPUクウラも交換させようかなw

trywm_04.jpg

 PSPをWiMAXルータに接続し、ネット経由で自宅鯖を呼び出して遊んだりしてるわけですが、
PSPって処理能力遅せー! 何をするにも遅せー!
ネット閲覧するのに無茶苦茶待たされるし、メモリ不足で表示できないことも多々。
まー内部構成的には7年も前のハードウェアになるわけだから仕方ないが。
CPUクロックは標準222MHz(最大333MHz)、メインメモリ64MB、VRAM2MB。
うん、昨今のスマホにゃ足元にも及ばないスペックだわ(苦笑)

ビンタならその辺性能もいいし、DLNA対応してるからサーバからストリーミング再生もできたり、
PSPより色々といぢり甲斐がありそうでいいっスね。
ゑ、ゲームはしないのかって?
PSVってポータブルマルチメディアプレイヤーっすよネ?(ぁ
ともかく、SCEはさっさと⑨カラーを発売すべき。


 それと、WiMAXは外でどのくらい速度が出るのか試しにも行ってみた。
わざわざ仙台までw
さっすが都会(っつっても地方都市だが)だけあって、WiMAXの感度は良好。
ほとんどの場所で緑かオレンジの表示が点く。
さーて、それではお楽しみの回線速度は・・・!

trywm_05.png

あ、あれ・・・ウチとほとんど変わらない・・・?
場所を変えて何度も計測してみたが、電波強度に関係なく平均450KB/sといった程度。
下り最大40MB/sなんてのは所詮理論値なのはわかるが、
せめて10MB/sくらいは出てくれると期待してただけになんかガッカリーン
それとも最新の機種ならもうちょっとは良い速度が出るんかなぁ。。

まぁ・・・結論としては、そんなに速度を期待しちゃ駄目ってことで。
自宅ネット環境までWiMAX一本化するなら速度は切り捨てるべし。速度重視なら光。
でも、電波が届くところなら何処でもネットができるってのは便利。
ケータイのようにパケット使用を気にせず使えるのはイイっすね。
ベストなのは自宅→光、外→WiMAX付きauスマホでテザリングか。
もっとも、これだと月々の料金がだいぶかかるわけだが・・・。

速度を選ぶか、金のかからない方を選ぶか。
これが決まらないことにはスマホが買えない。

 少し前に頼んでたWiMAXのお試しルータ届いたー。

trywm_01.jpg

 サービスエリアマップを見る限り、ウチは範囲ギリギリのラインにあるのだが、
果たしてここまで電波は届いているのか? 届いているとして、どの程度の速度が出るのか?
ということを確かめるためにレンタルしてみたのサ。
試用期間は15日。まぁ色々試させてもらおう。

trywm_02.jpg

 とりあえず電源を入れてみる・・・と、電波強度は中を示すオレンジ、使える!
しかし「かろうじて」といった感じで、WiMAXの電波発信方向に近い窓際から離すと
すぐに赤(電波強度弱)になってしまうというギリギリさ。1階では全域で赤だった。
電波塔からウチまでの間に、障害となりそうな建物が無いのが幸いしたのか・・・。田舎万歳。
てーか都会でエリア内に余裕で入ってても、周囲を高層ビルで囲まれてたりしたら、
エリア圏外になることも少なくなさそーだね。

 んぢゃ、回線のスピードテストしてみようか。

trywm_03.png

 電波塔に1番近い窓際に置いた状態でテスト。PC側の無線LAN子機はコレ
この計測結果はベストスコア。通常使用では大体550kB/s程度といったところ。
さすがにこの電波強度では40MB/sには程遠い・・・。まァ予想してたことだが。
しかしこれでも現行のADSLが400kB/s程度しか出ないので、若干のスピードアップではある。
NTTの交換局がもっと近くにできる可能性はほぼ0だが、WiMAXのアクセスポイントが
もっと近い位置にできる可能性は将来的に十分あるので、この先もっと速くなるかもしれない。
が、現行の電波強度ではまだ導入は微妙かなーw

○WiMAXの利点:工事不要・配線不要・電波が届けばモバイルルータでどこでもネット可能
×WiMAXの欠点:回線の安定性は当然固定回線には大きく劣る

 ちなみにこのルータはWi-Fiによる無線接続専用だけど、
LANケーブルで接続できる機種もあるので、WiMAXルータを受信感度の良い位置に置いて、
LAN接続したブロードバンドルータでネットワーク機器類を接続、といった使い方もできそうだ。
つーか、モバイルルータの無線LANの電波はあまり強そうでないので、
家庭内で使うならそうした方が良さそうだ。

んでわ、明日は街中でのテストをしてみよう~♪

鯖機

 先月末には組み上げてた窓録画鯖。
半月経った今もまだ調整中だったりする・・・。
やはり32bitOSなXPとは勝手が違う用で。

 ・問題1
 録画環境自体はスムーズに構築できた(XPと違い、ランタイム等を入れなくとも
 TVTestが起動可能なので本当に楽)が、Drop頻発で録画番組がキングクリムゾン状態orz
              ↓
 さすがにXPで使ってたアプリケーションをそのままコピペではまずかったか、
 と思い、Bondriverなど各種ツールを更新。
 ついでにカードリーダを内蔵のから定番のヤツに切り替える。→Drop改善
 これについては解決とする。

 ・問題2
 鯖がスリープに入る時にOSが落ちることがある。
 落ちたらもちろん、次の録画予約の際に自動起動しない。
 録画→終了後スリープ→次の録画予約に合わせて再起動
 を繰り替えす運用方針なので、途中で止まるのは致命的。
              ↓
 この現象が起きる原因を長らく追求した結果、
 どーも蟹(RealtecのNIC)が怪しいっぽい?
 幾度か実験した結果、Wake on LAN(以下WOL)で外部から鯖のスリープ解除した場合、
 その次にスリープに入る時に高確率で落ちる。
 他にもサーバーダッシュボードをクライアントPCで開いた状態で
 スリープに入るとこれも落ちやすいようだ。

 それに、正常にスリープ→自動起動を繰り返していると、
 いつの間にかOSがNICを認識していないという状態になることがある。
 デバイスマネージャからも消えており、再起動するまで認識されない。
 原因はまったくもって謎。

 試しにBIOSで蟹を切って、無線LANアダプタで接続させてみているが、
 これだと現状比較的安定している・・・気がする。

 ・解決策1:このまま無線LANで行く
 WOLが使えないので却下。
 将来的に、スマホなどからネット経由でアクセスしてデータをやり取りするという
 使い方をするつもりなので、LANから電源操作する機能は必須だ。
 中には無線LANでも電源操作できるものもあるようだが、種類はまだ少ない上に
 どれがWOLに対応しているのかといった情報も乏しい。

 ・解決策2:別途LANカードを導入する
 世間ではインテルのNICが鉄板と言われてるから、そっちがいい?
 ただインテルのLANカードは比較的高めなんで、買うのは最終手段かね。
 まだNICが原因と断定できる確証は得られてないし。

 ・解決策3:ママンを変える
 今メインPCで使ってるASRockママンに変えてみる。
 こっちに乗ってるのも同じく蟹だが、ひょっとしたらBIOSに原因があるのかも・・・、
 という可能性があるので、それを確かめるためにもやってみる価値はあるだろう。


 ま、とりあえず次の日曜にシステム取り替えっこテストをしてみるか。
なかなか上手く行かないもんだな~・・・。

 k-on_mover01.jpg

 見に行って来ましたわん~。面白かったね!
行ったのは昨日、日曜日の話ですが。
県内でここ1ヶ所しか上映してないから混んでるかなーと思ったが、
夕方の時間帯だったのでそれほどでもなく。
日中は満席(しかも通常座席の両サイド通路にパイプ椅子が並んでた)
だったみたいだがな!

で、正直、劇場版の話を聞いた時は「映画向きなアニメなのか?」と思ったものでしたが、
ちゃんと映画向けに構成を練って、かついつもの「けいおん!」らしさも両立させて、
笑いあり感動ありでファン納得の良い内容だったのではないかと。
映画ともあって、華やかなライブシーンは多め(というか、TV本編では意図的に少なくしてた)
キャラクターは3年2組クラスメイトまで総登場。つかこんなに出番があるとは思わんかったw
ストーリーは2期終盤とザッピングしてるので、なるべくTV本編は見てから行くべし。


 ※以下プチバレ

k-on_mover02.jpg

●平沢家両親アニメ初登場!
・・・と思ったが、そういや1度だけわずかに出てきたことがあった、ような。
確か回想シーン中で背中しか見せなかった気が。1期の頃だったか。
原作でもちゃんと描かれたのは最後の方だったしなー。

●エゲレス旅行という名のタイムトラベル。
ロンドン滞在中の唯達の元に、未来から一通のDメールが送られてくる。その内容とは・・・。
だから今、一秒ごとに~♪

●ちなみにホグワーツには行けない。

●で、3期マダー?

 前回の更新の翌日未明にウチのじーさんがお星様になって、
ここ1週間ブログを書いてる暇も無かったが、そろそろ落ち着いてきたんで更新~。
まぁ・・・ウチのじーさんはねぇ・・・色々あったけどなんてーか、
結局最後まで何を考えてるのかわからない人だったなぁ・・・と。

 ま、そんな訳で別にしんみりすることもなくいつも通りに。
某エゲレス旅行映画を見に行けるのは次の土日あたりかなーと。
チンチン冒険の1/6に満たないスクリーン数ながら興行収入はほぼ同じだとか。
さすが京兄やな・・・と言いたいところだが、我々は忘れてはならない。
その影で、大ヒット間違いなしと言われながら小ヒットにも至らず消えていった者がいたことを・・・。

ホマンドー

 それはさておき、ついに待ちかねたほむほむ発売!
さっそく各種武装でホマンドーして遊んでますw
この日のためにRGB-7探して回ってたわけですが、やっぱ似合うわ~♪
付属するAT4共々複製しまくれば11話のバトル再現もできるネ。
模型裏でも様々な武装を装備させたりまどっちに変態行為を行ったり(二次設定)
異様なプレイバリューの高さで大人気っすね☆
映画ではどんなマジカル武装を持ち出してくるのかも楽しみ。

悪い子はいねーがー

 まどかさんと。
模型裏のせいでまどかさんがこんなキャラだった気がしてきたがどうしてくれるww
しかし次のマミさんにはこれ以上のネタ顔「みんな死ぬしかないじゃない!」が付くので
発売された日にゃどんな様相を呈するのやらw

まどかタイタス
 笑い殺す気かwww

