Crucial m4の「不具合対策ファーム版」が販売中

 ヲイラも使ってるこのSSD、なんとファームウェアに不具合があった模様Orz
それも5184時間使用するとSSDが反応しなくなるというなかなかに深刻なモノ。
そーいやいつだったか、海門のHDDでも似たようなことがありましたな。
よもや我が身に降り掛かってくるとはな!ヒャッハー!
まぁこちらは不具合が発症するまでのタイムリミットがわかるだけマシですが。

ともかくネットでの情報を元にファームウェアをCDに焼いてアップデート決行。

・・・・・・あれ?

ブートはできたけどファームウェア書き換えならないんですけど?
yes/noとか一切聞かれないし。
ひょっとして0002→0009→0309と順々にやれってことですかそうですか。
つーことで0009ファームもCDに焼いてブート。今度は出た。

・・・んが、キーボード操作が効かない!

BluetoothはもちろんワイヤレスUSBキー坊も駄目なのか・・・ッ!
まぁこんな時のために有線のキー坊(PS/2変換アダプタ付き)も取ってありますが。
やっぱいざという時には必要だよね。PS/2キー坊。

m4_0309.jpg

 かくして0309にうpだて完了。
0009ファームからさらに高速化されてリード500MB/s行くようになったそうだが、
SATA2環境ぢゃそんなこと全然関係なかったぜ。
でも一応ランダムアクセス、特にライト側がだいぶ伸びてるかな?
まァ64bitOSをインスコしたこと、AHCIモードであるという違いもあるかもしれないけど。

 なんかもー毎日毎日大雪続きで心身ともにヘトヘトな日々ですが。
てーかこんなに降ると雪かきだけでも大変なのに仕事も増えるんだYO!
喜んでいいものやら悲しむことなのやら。
そう、ヲイラの仕事は冬のこの時期が一番多いのでつ。
さて問題です。そんなボキの仕事は何でしょうか?
答へはCMの後!(謎

buygames_2011.jpg

 じゃーどさんのゲーム購入数見てて、そーいやヲイラはどんくらい買ったっけ?
というのを思い出しつつ集めてみた。多分抜けてるものもある。
・・・と思ったら『マーズマトリックス』入れてないや。
しっかし限定箱多いな。てーか最近限定版はやたら値崩れするよね。
オークション出すななどと自意識過剰なアイドル箱とか、曲芸商法に走りっぱなしな某鳩2とか。

涼宮ハルヒの追想
 まァ値崩れするだろうと思ってたので値崩れ待ちで。
確か60%オフあたりでポチったかなー。
長々と待たされた「驚愕」も去年ようやく発売され、なんかすっかり終息ムードな昨今。
まだ完結したわけじゃないのに・・・。
角川のマーケティング完全に失敗してるよね。驚愕無期延期したあたりから。

禁書
 延期しまくってたビリビリの方もようやく発売されましたが、やはり値崩れ待ちw
メディアランドで4980円まで行ったが、まだだ・・・まだ行けるはず・・・!

428
 ナズェミデルンディス!!
ボキらのダディの活躍を見るため購入。2980円。
そいやフォーゼでは校長となってレギュラー出演オメ!

岸田メルのアトリエ
 べ、別に魔剣士絵に釣られたわけじゃ(ry
何気にPS3ソフトの購入数多いですな。
もっとも、PS3ソフトは全部で10本前後くらいしかないけど。今んとこ。

エスカトス
 かの「ジャッジメントシルバーソード」作者M-KAI氏による新作STG!
・・・が、実はまだ開封してない(逝) そろそろやる!
大復活黒も買わないといけないんだっけな~。

 まぁ総括としては、去年あんまゲーム買わなかったなと。
最近ゲームに対する興味が薄れがちってのもあるし、他で買うものが増えたってのもあるし。
ともかく今年は、今ある積みゲーを少しでも消化するよう頑張りたい!(目標)

 さ~て、今年もさっそく散財ライフ逝っちゃおっかな♪
今年の1発目!ででん!!

PS3_hard.jpg

 ようやく買いましたPS3!
発売したのが2006年の末頃だから、発売5年目にしてやっとって感じですか。
世間では次世代機の話がわずかに出てき始めているところですが、
今では据え置きコンソール自体が衰退の一途を辿ってるので、果たして出るのかどうか。

まァそれはさておき、なぜこの今になって買ったのか、ですが。
うぉぉ何故か俺は今『ラストリベリオン』がやりたくて仕方ねぇぇ!・・・となったわけではなく、
単に、窓鯖に動画等を置くにあたって、せっかく長時間かけてエンコしたMP4が
PS3などで再生できなかったら時間の無駄になっちまうなー、と思い、
MP4の再生確認のために買ったのでした!
動画ファイルというのは厄介なもので、ちょっとエンコ設定を変えてみただけで、
同じMP4コンテナでも再生できなくなってしまうハードウェアが出てきたりするのだ。
実際、AviUtlでエンコしたMP4が360で再生されなくて、
あれこれ難儀して設定を調整していました。

それとこの現行モデル・CECH-3000はAACSの規定で
ブルーレイのアナログ出力が480iに制限がかかった改悪機種なんですが、
ヲイラは今更D端子でPS3を使う気もないし、そもそもBDは全てiso化して使ってるので
PS3をBDプレイヤーとして使う必要性は無くなってしまいましたw
あと、PS3って縦置きスタンドは標準で付属してないのね。
一応そのままでも立てなくはないが、360ほど安定してないので地震が怖い。
ファンによる騒音は小さめでいいっスね。けたたましい360も新型に変えたくなるわぁ。

PS3_media.jpg

 PS3メニュー起動。
ホームネットワーク内にメディアサーバーがあれば、何も設定せずとも
自動で読み出せるようにしてくれます。この辺は360も一緒ですが。
360で再生確認したMP4動画は全て再生できることを確認。
多重音声のMP4は360で再生不能だったがPS3は完全対応。
加えて、BDから切り出したm2tsや録画保存したTSファイルも再生可能。
ノイズリダクションなどの機能もあって、メディアプレイヤーとしての機能は360より格段に上だ!
オマケにこのPS3自体もメディアサーバーとしての機能を持ってるみたいね。
なんつーかコレもう、ゲーム機能付きのマルチメディアマスーンですな!

・・・しかし、そうは言ってもやはり5年前のハードウェア。
無線LANが昔ながらの54Mbpsのようで、1080pな高解像度・高画質動画には帯域が足らず、
頻繁にコマ落ちするのがいたく残念。
有線LANは1Gbpsなんでコマ落ちもせずに再生できるんだが・・・。
この辺、マイナーチェンジついでに11n対応にできなかったのだろうか。

とまァ、今回はマルチメディア機能ばかりいぢってしまってたが、ゲームもやるよ!
そのうち(ぉぃ

 こんばんわ。
今年は喪中なので新年のあいさつは無しよ☆
つーか、今日もすぐ2件隣りのお宅でお葬式があってあんまりハッピーじゃない。
(29日あたりに亡くなったらしい)
そんなわけで、今年の正月は初詣も行かず、例年にも増して寝正月ですた(逝

 ところで、亡くなったウチのじーさんの遺品?を一つ譲り受けた。

ES-LV70.jpg

 パナのラムダッシュES-LV70。
こりゃあ・・・このクラスの物となると2・3万するんじゃないの?
と思ったら説明書と一緒に入っていた領収書には30000円の文字。ヤッパリナー。
っつか買ったのが去年7月ってことは半年も使ってないのか。

剃り味は・・・まァ5枚刃ですから確かに良い。
が、正直な話、今使ってるラムダッシュES8111Pでも十分満足できる剃り味なので、
コレを使わなきゃいけない理由ってあんま感じないなぁ(苦笑)
つか、それよか5枚刃ともなると替え刃の値段が馬鹿にならない・・・。
(元々コスパ重視で今のラムダッシュ買ったんだしねー)

不幸だ・・・

 それと、マイルームでは新年早々SE-U55SXIIがお亡くなりになったようです。
USB接続状態を示すLEDがオレンジに点滅してPCに全く認識されない。
これに繋げた他の機器の音も出ない。
以前にも何度かこんなことがあって、電源を入れなおしたりスイッチをいぢってるうちに
元に戻ったのですが、今回は何をやってもどうにもならない。
最近ノイズが乗ることが多かった気がしたが、よもや1年経たずしてオシャカですかァー!?
不幸だ・・・(by上条さん)
しかし幸いにもメーカー保障の1年がまだ経過してないんで、無償修理してもらえる筈。
保障が切れてまもなく壊れるなんてソニータイマーでなかっただけ良しとしよう(?)
とりあえず明日にでもカスタマーサポートに電話だ。

・・・て~か、修理から帰ってきたら即売っちゃおうかと思ってるんですけどねw
これよりはAVアンプでも買った方が良かったかもしれん。

そんなこって、今年も残すところ11ヶ月と28日。良いお年を(早杉)

