hdd_dead.jpg

 録画鯖で使用していた2TBHDDがブッ壊れたやうです。
2機入れていたうち、よりによって録画用にしていたHGST製の方が。
前回の録画予約終了時からHDDがカツ、カツと異音を立てるようになりアクセス不能に。
Oh・・・録画していたアニメ・特撮他がオジャンだZe。これが突然死というヤツか。
まだ買ってから1年も経ってないのに早すぎやろ!
おおHGSTよ、死亡報告が数多く上がっていたWD緑より先にしんでしまうとはなさけない。

そいやコレってリテールパッケージ品だったから保証が効くんじゃなかたけ・・・と思ったが、
箱はあっても領収書が見当たらない。間違って捨ててしまったか・・・?
まァ、保証が効いたところで新品交換になるだけで、中のデータは戻って来ませんがね!
(HDDのデータ復旧にかかる費用は滅茶苦茶高い。2TBで物理的故障となると10万以上はザラ)

やや昔の録画はDVDに書き込んで保存してるのもあるけど、ここ最近のは全滅だーね。
まーそんなに見る気は無かったけど一応録っとくみたいなのが多かったけど、
Fate/Zeroとここ数回分のゴーバス・フォーゼをロストしたのは結構痛いかも。
揚げガンも全滅したけど・・・コレはまぁ別にいいやw
とりあえず今期で一番見たかった「氷菓」が始まる前だったのは不幸中の幸いか。

iHBS112.jpg

 何はともあれ、データのバックアップ体制の強化は必要だなと感じたので、
書き込み可能なBDドライブとBD-R購入。またも雷㌧製(iHBS112-04)DA!
やぱ雷㌧は安くて性能もまずまずなんでコスパ重視で買っちゃうねー。
BD書き込みができれば何でもいいのでバンドルソフトは無し。
DVDーRだと30分番組1本がせいぜいだが(最近のBS-TBSは高画質化されて1本も入らない)
BD-Rなら1枚に4~6本くらい入るのでかさばらない&管理が楽でイイネ。
DLなら倍の容量でもっといいんだけど、容量単価ではBDーRの方が安いんスよね。
BDXL? あんなクソ高いもん誰が買うんですか??

・・・て~か、1年前は2TBHDDが6000円切るくらいまで安くなってて、もうBDーRなんぞ無用だね!
そんな風に思っていた時期がボキにもありました(´・ω・`)
あのタイ洪水での暴騰は収まったものの、それ以来HDDは以前より高値水準が続いており、
2Tで1万前後、3Tで1万3千前後と微妙に手の出しづらい価格からなかなか下がらない・・・。
今回の教訓からRAID1組んでバックアップ強化しようと考えてるんだが・・・。

PX-128M3P.jpg

 それはそうと、先週販売元の3000円キャッシュバックキャンペーンなぞに釣られて
PLEXTORのSSDを購入してしまってたり。
1万8000ほどと容量からすればかなり高い代物だが、このキャッシュバックと
楽天ポイントキャンペーンでのリワードを合わせて4500円くらいになるので、
おおよそ128GBSSDの平均価格くらいで買えたのかなと。
プレクのSSDは高性能・高品質と評判を聞いていたので使ってみたかったんだが、
いかんせん他社製品に比べて高いのがネックだったのよねー。

てか普通に使うなら安くて安定してるCrucialが鉄板なんだけど、
なんかまた同じメーカーのを買うのも芸がないな、なんて思っちゃった☆
でも最近多いSandFoeceコントローラはチプセトと相性が出やすい、
圧縮転送をするためデータの内容により書き込み速度がまちまちなど、
安定性的にどうなのかなーと思ったのでMarvellにしたかったのさ。
・・・どの道SATA3搭載のママンでないと性能を発揮できませんけど!

 てか、もうすぐ蔦橋が発売されるのでこれを機にLGA775から卒業しようと思てたり。
買うのはもちろん最上位のアイナ3770K。爆速エンコカモン!
それでいてTDP77Wとエコな消費電力なので買う気満々でつ。高いけどね!
チプセトにUSB3.0が統合されたのも個人的に待ってました。
アイナとワッパ最強ラデHD7850を狭っ苦しいminiITXケースに押し込んで
ギュインギュイン動画エンコさせるのがヲイラの夢なんだ・・・(謎
スポンサーサイト

 さて、今年もネットの一大イベントデー、4月1日がやってきたわけだが・・・。
主要スタッフが去り、抜け殻同然となったアイレムは予想通りとして、
円谷プロも四月馬鹿脱退ですか・・・(´・ω・`)
なんて思っていたら、どうも円谷でもこの企画の中心人物が離職したらしい。
エイプリルフールの2大バカ企業が揃って終了とは、つまらない時代になったものだ・・・。

しかし円谷の主犯の人は転職先でもやらかしてたり、アイレム脱藩組も新天地にて
作業の遅れで間に合わなかったものの、まだまだやる気満々のようで未来は明るい?
ってか四月馬鹿イベントより先にゲーム作ろうよ!>革命軍

Googleマップ
 何気に毎年凝ったネタを提供してくれるGoogle先生。
今回は「ぼうけん」をクリックすることでマップがドラクエ(FC)風にw
さらにGoogle日本語入力モールスバージョンなるものもw
モールス信号さえ覚えればスペースキー1つで文字が打てるそうだが・・・、
覚えられるかーッ!ww

戦車男
 ウェイバーきゅんマジ男の娘w
てーか型月がやったネタをufotableもやるとはw つか公式重ッ!
Fate/Zero関連のfigmaもぼちぼち発表されてますが、
個人的に一番出してほしいのはイスカンダルさんだったりするw
征服王カッコイイよ征服王。

GRANDIA THE ANIMAION
 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
いつやるんですか!?(迫真)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。