なんかゆる~い揺れだけどちょっと長いの来たな、と思ったら
青森東部の方で5強だったそうで・・・。
雀さんに葉っぱさんは大丈夫かな?

zepp01.jpg

 「オタコン、聞こえるか? 駅前にものすごい人だかりができている。あれは何だ?」
 「あぁ、それはこれからそこのZeep仙台でライブが開かれるから、そのお客さん達だよ。
 確か今日行われるライブは・・・スフィア、だったかな?
 ちなみに今回の潜入先はそこだよ。頑張って」
 「なんてこった・・・」

 つーこって?
何の因果か仙台まで行ってきますた。昨日。
しかも、アレ? なんか知らないけどチケットが1枚手元にありましたよ?
これはあの群衆の中に入って行けという指示なのでしょうおか。

・・・白々しい話はここまでにするとして。
ここに来ることになったきっかけは3月の初旬、e+でたまたま見た仙台公演プレオーダー受付、
その公演日がたまたまヲイラの誕生日だったということに始まる。
アニメ・声優関係のイベントが仙台・・・というか東北で開かれることはだいぶ少なく、
スフィアのライブも今回が初となる。

そんなわけで・・・これも何かの縁かなーなんて思ってポチっちゃったのでしたてへぺろ☆
てーかヲイラは毎週欠かさず「おかラジ」を聞かないと生きてる気がしない程度の
軽度の豊崎病(ぇ)なだけで、本来この集団に混ざる資格を持たない者なんですが。
なんせスフィアの円盤はソロも含め1枚も持ってないし。
・・・まァ、曲自体はアニメやWebラジオなどで聞いて、ここ1年間の曲程度は知ってはいますけど。

zepp02.jpg

 列の整理番号を見るに、ここに居る人員はおおよそ1500人。
Zeeo仙台の収容人数がオールスタンディングで1567人なので完全に満杯である。
中は蒸し風呂確実だな!(つーか実際そうだったし)
しっかしこの整理番号の最初の方の人々は何時間前からここにいるのか。
オールスタンディング=全席自由=早く来た奴ほど良い位置で見れる、なので、
ここの一桁台に居るのはマスタークラスの狂人だ。昨日からここにいたのかも知れない。

ヲイラは前述の通り、ここにいる資格が無いはずの人なんで後ろの方で結構なんですが、
最近の小僧どもは肉ばっか食って育ってるから無駄にタッパありやがるな!
身長5尺4寸ほどのヲイラには、後ろからではなかなか見えなかったぜ。
厚み20㌢くらいの高下駄の如きシークレットブーツでもあれば良かったな。売ってるか知らないが。
しかしまぁ狭い会場なんで、客ギッシリでも合間から表情がちゃんと見れるのは良いですな。
関東圏の大規模な会場で、アリーナ(1階)席の一番後ろの方の席が当たってしまうと、
前の群衆で見えない上に遠くて見えないという二重苦にあえぐことになるそうですし。


 で、感想ですが、予想以上に楽しかったよ!
知ってた曲がだいたい半分くらいだったというアレなヲイラでしたが、そんなこと関係ないね。
やっぱこういうライブ感というか? 一体感というか? パワーというか?
そういうのがこっちに伝わってきたならそれだけで十分「楽しい!」を味わえるんです!
仙台で再びライブあったらまた来たいですね。それまでに円盤もちょっとは買おう(ぉ

でもこのZepp仙台は駅前再開発のため7月には閉館するのだとか。
次があったとしたら利府のセキスイハイムスーパーアリーナあたりですかねー。
でもあそこって交通の便が悪いのがネックなんスよね。

 先日ようやく発売された蔦橋がコストカットのせいでなんだか残念な代物みたいで・・・。

Intelの新CPU「Ivy Bridge」が高熱になる「ダブルグリスバーガー症候群」状態

 従来はコアとヒートスプレッダの間はハンダで接合してあったのが、
蔦橋ではコストカットのためにグリス漬けにしちゃったために熱伝導性が大きく下がり、
先代よりもコア温度が高くなってしまった罠。
おかげでせっかくの低消費電力性にも関わらずOCには不向きで、オーバークロッカー発狂。
随所で叩かれまくってるようですねー。
ヲイラみたいにOCにあんま興味のない人は別にいいかとは思いますが・・・。

ま、なんつーか、やっぱりインテルの初物には手を出しづらいなってーか。
特にチプセトなんかは頻繁に不具合出してるしね。
miniITXママンはまだ出揃ってない感じだし、乗り換えはもうちょい様子見でもいいかな。
次のリビジョンでは改善される可能性もあるし~。
今は死亡した2TBHDDの穴埋めのために新規HDD購入を急ぐか。

 それはそうと、先日購入したぷれく☆すたSSDでWin8でも試してみっかなー、
と思ってCP版入れてみたんだけど・・・。

win8cp_01.png

 ・・・なんスかこのスタートメニュー。
わけがわからないよ! っつかメッチャ使いづらいよ!
IEなどアプリケーション開いたら全画面表示強制とかウザイからやめてくれない?
てーか閉じるボタンが無くてどうやって終了させたらいいのかわかりにくいってどーよ。
メニューを表示させるのにいちいち画面角にカーソル移動させなきゃいかんとぉ??
シャットダウンのさせ方すらわかりにくいし・・・スタートメニューの隅っこに置いておけや!

一体どーしてこーなった・・・と思ったら
なんでもこのWin8はタブレットPC市場も視野に入れて開発されているから、らしい。
そこんとこ突っ込んで書いてたらなんか長くなっちゃったのでまた次回に。

