  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 エミュレータ導入記そにょ2。
今度はPSのエミュをマイPCに導入してみますた。
PSエミュって、解説してる国内サイトや日本語パッチが充実してるので、
エミュレータの中では比較的初心者向けなんデスよ(本当)。
今回メインで使うのは、現在最もポピュラーなPSエミュ「ePSXe」
解説サイトを参考に設定を整えたら、さっそくCDイメージを読み込ませてみましょ♪

アーマード・コア

 まずはジェット雀さん大好き『アーマードコア』
バッチシ起動☆
再現度も完璧・・・かと思いきや、実はそうではない。
上の画像と実機で見た時の画像を見比べてほしい。
なんと、実機よりもグラフィックが向上している!
どうやら、Direct3DやOpenGLを使って描画することにより、
実機よりも高解像度でプレイできるようだ。
解像度は最高で1600×1200px(モニタ次第ではあるが)。
つまり、PSエミュはハイデフなのである
しかし解像度を上げるとグラボにかかる負担も大きくなるので要注意(汗

ライジング斬 ザ・サムライガンマン

 同じくハイデフ化した『ライジングザン』
ハイデフ化することによって斬もよりセクスィーに!
ハイデフ!ハイデフ!(謎

里見の謎

 『里見の謎』もハイデフ化すれば少しはマトモになるか・・・?
と思ったが、ドット絵が元々低解像度なので意味が無かった(逝
むしろ、「里見」は画面の横幅が狭いため、Direct3DのGPUプラグインでは
やや横長の映像になってしまうという欠点が。
上の画像はソフトウェアGPUプラグインで起動したものです。
オール2Dのゲームはこの方がいいかも。

こみゅにてぃ ぽむ

 リョウジマさんオススメ『こみゅにてぃぽむ』
「里見」と同じくソフトウェアGPUの方がいい感じ。
どっかで見たことあるようなセリフ・・・w

倫敦精霊探偵団

 個人的な最近のお気に入り『倫敦精霊探偵団』
温かみのある2Dグラフィックが自分的にGood!なのだが、、
残念ながらePSXeではプレイできないみたい(T-T)
「AdriPSX」というPSエミュでならプレイできたんだけど・・・、
やや重め(泪
メモリーカードイメージに対応してないのもチョットねぇ。。


・総評

 うちのヘッポコPCでも割と良く動きます(笑
でもできればグラボはいい物を積んでから動かした方が良さそう。
マイPCはオンボードVGAが特にヘッポコなんで、場面によって急激に重くなることも・・・。
しかし、高解像度になったPSのゲームは中々イケてますわん。
おニューのPC組みあがったら再挑戦してみたいところ。

 お次はサターンエミュにチャレンヂしてみたいんだけど・・・、
動くのか??(苦笑)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ファミコン互換機の宴

今月の買い物計画

comment iconコメント

comment avater

 リョウジマ

えみるは、えみゅる語を使った!

笠倉出版社が出した江ミュ本に、えみゅったプレステは画像が鮮明になるとかいってRタイプデルタの写真を載せてましたが白黒なので良く判りませんでした。カラーだと判りやすっ!
 倫敦精霊探偵団、これは初見ですが良い絵ですな~。里見も文字フォントがクッキリしてるように思われ。おぉ、ルルは青色1号を手に入れた!

 うちのアナログ21ピンTVが昇天して数年経つけど、次に綺麗な画面でプレイするのを考えるなら江ミュも選択肢の一つですな~。 〆

2006年04月20日 16:13

comment avater

ポーラベアー

360

N3がここにきて何故かものすごく興味わいてきました!
一時的な欲求なのかもしれないので
しばらく様子見w

PS?そんなの遊んだことありません!(処女)

2006年04月20日 22:41

comment avater

Tata

SSえみるん

 サターンエミュレータ「SSF」にも挑戦してみますた。
・・・が、ウチのセロリン1.2GはSSE2に対応してないので起動すらできずorz
まぁわかってはいたことだけど・・・。
今現在最も互換性の高いSSエミュなんだけど、
要求スペックがひっじょーに高いデス(泣

http://www7a.biglobe.ne.jp/~phantasy/ssf/index.html

 「GiriGiri Saturn」の方は動くのだろうか・・・?
次はコレいってみよか~。
でも、手持ちのソフトで高再現性なのは少ないなぁ。。。

http://sses.s102.xrea.com/emulator/girigiri-gav.html

◆リョウジマさん江

 白黒じゃ解像度がどーこーなんてわかりませんやね(苦笑)。
ポリゴン使用の3DゲーはN64に近いくらい画像がカコヨクなりますな。
2Dゲーはほとんど変わらないけど。。。
てか、3Dゲーよりも2Dゲーの方が動作重めな気がするんだけど(^_^;

 『倫敦精霊探偵団』はゲームとしては普通なRPG・・・だけど、
雰囲気などが自分の感性にフィットすれば、
中々いける佳作ゲーだと思います♪
わりと入手は楽な方だと思うんで、見かけたら是非どーぞv-344

 あと、期間限定でヲマケ付けときました(^^)
日曜深夜には消去するんで早めにお試しあれ☆

◆ポラベアさん江

 そんな熊さんにはこりをプレゼンツ☆

(´・ω・)つ[ファンタシースター外伝]

色々な意味で黒歴史な逸品でつが...(ぉ

そろそろゲームギアが欲しいなぁ(今更)。

2006年04月20日 23:33

comment avater

いそーいそ

自分もエミュった

きぐうですね

同じようにPSのエミュを最近触りましたさ、
ちょっと興味もって。

自分が試したのは「夕闇通り」とか
「天仙~」ナンタラとかいうのでっす。
ちょうど手元にあったのでちょうどいいわと。

うほ~んって感じですね。

それと
DC版の「PSOver.2」が無料化されるみたいだけど
Tataさんは遊ばれるのかな、ときいてみる。

2006年04月21日 23:21

comment avater

Tata

( ・∀・)人(・∀・ )ナカーマ

 いそさんもエミュってますたか。
『夕闇通り探検隊』とわこりゃまたレアなのお持ちデスなぁ~。
ちょっと興味あるんだけど、最近高め安定なお値段なのよね(TT)
「天仙~」ってのはよくわかんないわん(^^;

 DCのPSO無料化ネ~。
やってみたいのはやまやまなんだけど、、、
今から新品入手できるのかしら(汗
セガダイレクトでも既に売ってないし・・・。

2006年04月22日 10:56

comment avater

 リョウジマ

な・い・しょ

おじゃ魔女ドレミな・い・しょの12,13話は泣けます。最近泣いてないなーって人にお勧め。問題は借りるのがハズい事か?

 というわけで、なんちゃって魔法使いのないしょのオマケ堪能させていただきました。音の再現性もすごい!まったく劣化してないのでは?えみゅってすげぇ。。
 ゲームギアのGG忍2がね~、ムズくてね~。放置状態でござる。にんにん。

2006年04月24日 21:27

comment avater

Tata

ぷらぐいん

 おいっす!
オマケ消しちゃいますた。
てか、うっかり忘れてて今まで放置してしまってた(逝

 エミュによるサウンドの再現性はサウンド関係の
プラグイン次第で変わりますな~。
一番良いのは「Eternal SPU」というプラグイン。
これならほぼ完璧に再現されまっす。
でもよ~く聴くと、わずかに違いはあるんだけど・・・。

 このプラグインを配布していたサイトは閉鎖されちったみたいだけど、
ぐぐればミラーリングしてるトコが簡単に見つかるんで
エミュる場合は探して熊さい!

2006年04月25日 22:33

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

