  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 なんか、湯気ввsで珍しくドラクエ話がでてるので、
なんとなくダラダラと個人的ドラクエ話をしてみるテスト。

 前から何度か白状してるけど・・・。
中学の頃に出合った「FF4」でスクウェア信者(苦笑)になり、
以後プレステに移行するまで■社ゾッコンだたので、
あまりドラクエって知らないのよね(爆
一応、「8」を除いたシリーズ全部のプレイ経験はあるんだけど・・・。

ドラクエ1

 友人が持ってたのを少しプレイさせてもらった程度。
最初の城(ラダトームだっけ?)の周囲を少し動いたくらいしか覚えてない。。
あとは友人のプレイを見せてもらってたような記憶が。

ドラクエ2

 友人から貸してもらった記憶が・・・。
でも、1人目の仲間を見つけた頃くらいでパスワードの記録に失敗し、
そこであっさりプレイ終了(逝
あの頃は、そもそもRPGというジャンルがそんなに好きじゃなかったような。。

ドラクエ3

 日本全国で大ブームを巻き起こし、もはや猫も杓子もドラクエ3!
・・・だったらしいが、当時ミニ四駆にハマってたヲイラにはどこ吹く風(爆
ブームも一段落した頃に友人からプレイさせてもらったが、
最初の城(アリアハンだっけ・・・)から次の村まで行って終了。。

ドラクエ4

 人生初購入のドラクエ(w
何故買ったのかはよく覚えていないが、「前作が大人気だったから」
とかそんな単純な理由ではなかったかなと(小学生だったしね)。
一応最後までクリアはしたはずなんだけど、
エンディングの内容はすっかり忘れた(逝
そんなに大ハマりするほど面白くはなかったかな・・・。

ドラクエ5

 本気でハマった最初で最後のドラクエ(ぉ
仲間モンスター集めと主人公の人生を描いたドラマ仕立てのシナリオに大いにハマり、
仲間モンスター完全収集目指して数十時間プレイしてますた。
しかし、ヘルバトラーを仲間にし、残るははぐれメタルのみ!となった直後
セーブデータ消失(T-T)
ショックでそれ以後一度もプレイしてませんorz

 そんなにハマったにも関わらず、
エンディングの内容はやっぱり忘れてしまった(氏
む~、そろそろ買い直して再プレイするか・・・。

ドラクエ6

 新品だったか中古だったかは忘れたけど確かに買った。
しかしそんなにハマることもなく、ムドーを倒す前くらいに友人に貸し、
それ以来戻ってこなくなってしまった(逝
やはり、仲間モンスターの種類が前作に比べ大きく縮小したのが
自分的につまらなかったのだろうか・・・。

 なお、約2~3年前に格安で売ってた(箱説付)のを確保し、
今現在唯一所持するコンシューマ用ドラクエでもある。

ドラクエ7

 発売から4年後くらいに中古で購入。
そして最初の塔みたいなトコ(名前忘れた)をクリアしたあたりで終了(ぁ
ん~なんかやっぱり面白くない。
序盤の火付きの悪い展開でゲンナリしてしまったのか・・・。
つーか、ほんの3・4年前にプレイしたのにもう内容を忘れてるのだから、
よほどインパクトに欠けるゲームだったのだろう(推測)。
世間の評判もかなり悪いし・・・。

てか、開発がハートビートに移ってからのドラクエって評判悪かったね。。。

ドラクエ8

 未プレイ。
そろそろ買うかなぁ~。
どうしようかなぁ~。

 ●総評●

 「貴様にとってドラクエとは何ぞや!?」
と言われたら間違いなく5です!
これ以外に選択余地無し。
 次点は4かなぁ~。
ストーリーがなかなか良かったし。
単純な勧善懲悪シナリオじゃないのが子供心にトラウマですた(ぉぃ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

駅惨。

結局、、、

comment iconコメント

comment avater

遊び人ジェット雀

ドラク絵

ついカッとなって絵を投稿してしまいました。
ついカッとなってカキコしてしまいました。
反省してます…、寂しかった…、寂しかったんだよォォォォォォッ!!(バカ

つーか物凄く嫌な事があったんスよォォォォォッ!!
なんで『ARIA』という最高に素晴らしいコンテンツを、そこらへんに転がってる凡作ギャルゲーみたいな内容にするんだよォォォォォォォォッ!!!!!

とりあえず自分的には動機付けが『4』、道中が『5』、ラストバトルの緊張感&ラスボスの威圧感で『3』、破壊と殺戮の化身と言う意味でのラスボス自体の魅力は『2』、んでEDと主人公その後の展開というシメは『6』…、ってトコですかね。
(EDという原作サイドの「問い」に対する「解答」をしっかり書き上げたCDドラマ版『ドラクエ6』の脚本家は神。くっつくだけが愛じゃないし、離れ離れだから不幸せってワケじゃないのヨ。むしろそこから始まる愛もあるワケで…、ゑへゑへ(バカ))

8?あんなヘタレ主人公なんか知らねェ(酷
つーか8は甘えや媚びが目立って嫌、語らなくてイイ所は語らなくていいんだYO!ってことです。

7はDQシリーズの持つ優しさと暖かさが薄れちまった。
ただ不愉快で苦痛なだけのイベント…、「辛い現実」ってのはそういう意味じゃないのですぅ。

あ、レベルファイブ作品は『ダーククロニクル』があれば充分ですぅ。
ところで業界以外で某ロー○ギャラ○シーを褒めてる人って、殆ど見かけないんですが…w

2006年05月05日 21:33

comment avater

 リョウジマ

ドラクエ4発売前夜

 たしか仙台駅で脱線事故か何かあったような。うろ覚えなので検索かけたりしたらイヤン。
 プレイの方は、1と2と3の序盤までで止まりました。いずれもプレイ中の寝落ち率が高かったです(1の頃既に公房ですた)長い話しを覚えるのは昔から辛いので4をやりたい、てかやってみたけど電池切れ。後で電池換えてみっかなーと思いつつ放置中。あぁ、ストーリーを何一つ語れない‥

2006年05月05日 21:43

comment avater

DQ騎手

酒場は20歳になってから

DQ1…ハマッたなあ。最強パスワードをまだ暗記してたり。
でも自分の名前を勇者に付けると序盤がキツかった。

DQ2…ハマッたなあ。最強パスワードをまだ暗記してたり。
でも自分の名前を勇者に付けると、弱王子の名前が
「すけさん」になってイヤーン。王女は「アイリン」。

DQ3…ハマッたなあ。発売日の次の日曜にデパートに行ったら
普通に売ってて、兄弟で金を出しあって購入。でもプレイは最後。
三男はつらい。つい最近もプレイしてたっけ…

DQ4…ハマッたなあ。初めて発売日に並んだよ。結局抽選だったけど。
ジプ○ー姉妹とかって今じゃ問題アリ?

DQ5…ハマッたなあ。小説が出た後、「リュカ」って名前で
再スタートしたけど、「ティミー」って入んねえじゃん!
「ィ」なんて嫌いだ!気付くの遅い?

DQ6…イザ鎌倉!(謎)
はぐれメタルを沢山狩って、ようやく仲間になる!と思ったら
仲魔がいっぱいで去って行った…
せめて全種一匹ずつは仲魔にできるようにして下さい。

DQ7&8…人はゼシカのみに生くるにあらず。
※ガライによる福音書4章4節(大嘘)
つまりどっちも未プレイ。

総括。武闘家は女に限る。「まい」「らん」「けんか」
なんて名前を付けてる奴は、多分「禁断の秘技子ちゃん」が好きだ。
意味が解らないのはいつもの事だ。気にするな。

2006年05月06日 02:16

comment avater

Tata

G線上のARIA

 ささやき-えいしょう-いのり-ねんじろ!
Tataは はいに なりました。
「Aria」は詠唱って意味なんですよ。知ってました?(謎

◆あそびのてつじんジェット雀さん江

>『ARIA』

 見たことはないんだけど、
めっさ素晴らしい神アニメという評判は聞いてますw
いかに美少女系アニメっつっても、なんでもかんでも
ギャルゲー仕立てにしてファンが喜ぶとは限らんのは
間違いないでしょうなぁ~。
そんな安直な企画力じゃ脳のしわ1本も増えないぜ♪>アルケ

 我々の望むキャラゲーとは・・・そう!
どんな題材でも無理矢理アクションやSTGに仕立てあげ、
原作無視の展開と破綻したゲームバランスのハーモニーで
購入者が怒りと絶望の狭間で悶絶するようなゲーム!
これぞ真のキャラゲーよ!!(大誤

>某ロー○ギャラ○シー

 こういう評価になるのを薄々感じてましたが何か?w
某ファミ痛が大プッシュしてるとイイこと無いからなぁ(魔
どー見てもありゃ期待を煽りすぎだっただろうと。
超大作の 正体見たり 枯れ尾花。

>ドラクエ8

 最近のRPGって、とかく「語りすぎ」ですやねぇ。
本編では語られない「行間」を読むのも、RPGの楽しみの
1つだと思うんだがのぉ・・・。

 『大神』終わったらドラクエ6でもやってみようかしら。。
システムやゲームバランス云々は抜きにして、
ストーリーのみを追うプレイも悪くはないし。

 ところで、バーバラというとロマサガのバーバラしか
思い出せない僕はどうすれば(謎
いや、僕はアイシャを選ぶのが大好きだったんだけど(ぉ
あのか弱すぎる能力での死と隣り合わせの旅こそ
ロマサガの真髄よぉ!!
「強い奴は強い。弱い奴は弱い」と割り切りすぎた
恐怖のゲームバランスが最高(w

◆リョウジマさん江

>仙台駅で脱線事故

 当時小学生だたのでわかめません!(w
あの頃は当然のごとくニュースなんて見てませんでしたv-343

>ドラクエ4

(ネタバレ)

 5章に入って最初のイベントで、
主人公をかくまって村人全員殺されたり、
敵であるピサロの目的が人間に対する復讐だったりと、
子供心には結構ショッキングなシナリオだったのが
未だに記憶に残ってますな(笑
 リメイクされたPS版では、クリア後にピサロを
仲間にすることができるそーだけど、それってどうなんでしょ・・・。
無理にいじらない方が良かったやうな希ガス。。。

◆FF旗手さん江

 ハマりまくりっすねw
まだRPGが出たての頃は、これのどこが面白いのか
よくわからなかった人でした>自分(^-^;

>ゼシカ

 あんたも好きねぇ♪(謎
てか、僕はどっちかってと貧乳伽羅の方が好きなやうな(ry

>禁断の秘技子ちゃん

 ボキはファミマガ読者だったのでわかめません!v-274
やっぱ野球拳でしょ(謎

2006年05月06日 21:42

comment avater

ポーラベアー

あの、、、

結局ドラゴンボールは集まったのでしょうか?(違)

2006年05月06日 22:10

comment avater

 リョウジマ

うちのDQ4が見つかりません

Tataさんへ

マジですか!?>ドラクエ4
面白そう!そそった!  うーん、ネタばれした方が興味をひくとは‥ ネタばれおkなこの体質も考え物なのかな‥

2006年05月06日 23:59

comment avater

Tata

烏山

 遅レスってしまいますた(逝

◆ポラベアさん江

 猫魔人ввsでお粉って熊さい!(肉球)
最近の鳥山センセって、マンガの分野ではあんまパッとしないよね・・・。
んまぁ、ドラゴンボールの版権だけで一生暮らせるくらい
収入は入ってくるんだろーけど・・・。

ところで、ハリウッド版ドラゴンボールは何処に逝きましたか?(ぉ

◆リョウジマさん江

 今にしてみれば、敵方が一方的に悪いわけではないという構図は
珍しくもなんともないんですが、当時のゲームとしては
今までに無い斬新な構図でしたなぁ(^^;

ちなみに、ウチのドラクエ4も行方不明。。。

2006年05月11日 01:08

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

